英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

相性が悪いケイタイ

ケイタイが故障したので、

ショップへ行った。

「充電ができないだけ」だった(ひと安心)。

が、

同じ電池パックの状態で返却された。

案の定、

またも自宅で充電することができなくて

別ショップへ行った。

そしたら、換えの電池パックにしてもらい、

返却された(とりあえずひと安心)。

が、

今度は換えの電池パックが

ものすごい勢いで放電+発熱。

結局、また充電ができない状態となり、

ショップへ駆け込む。

最終的には

不具合ということで故障へ出す。

ピンクのでっかい代用ケイタイで

シルバーウィークをのりきる。

そして昨日、

ケイタイが修理から返却された。

でさ、その修理内容っていうのがさ、

「報告された異常は見当たりませんでしたが、

とりあえず中身は換えましたから」だって。

は~?

異常あったから修理に出してるんだろうが・・・・

ショップの担当者は、

「また同じような故障があったらお越しください」だって。

まだ1年も使ってないのに。

ケイタイが故障したの人生初めてなのに。

別の会社に鞍替えしようかなぁ。。。

帰りに旦那とスタバで

ケイタイパンフを見ながら、旦那の薀蓄を聞く。

世界と競合しないため、

日本と韓国だけが同じケイタイシステムなんだってさ。

そしてこの地図を見ながら、

サービス地域でない「白くなってる場所」を当ててみる。

わからなかった国はグーグルマップでえいや!

知らない国てんこ盛り。

f0104487_10271139.jpg


そして世界が昔より狭くなってることに

うなずく2人であった。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-26 08:16 | 私のこと

初体験

5日もお休みなんて、

関東帰るしかないね。

で、帰省して

寄生中。

あ~やっぱり関東は

最高だねぇ。

知れた土地って

こんなに居心地よかったなんて。

初体験の

帰省。

いいものです。

そして、

久しぶりのDVD鑑賞。

これは

苦手なミュージカルというジャンルですが、

オープニングは最高です。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-20 22:36 | 私のこと

昔の話

高校時代の友人が

出張で私の住む地方都市に

やってくるのを聞き、

即、会う約束をした。

実は、彼女とはかれこれ

5年以上の音信不通。

それ以前まで、

よく会ってはいたけど、その後ぷっつり。

でも、何の気なしに

私の引越しを伝えたら、

実はこちらへはよく出張してきているとのこと。

彼女の方が、

現地情報たくさん持ってました。

二人とも外見全く変わってなかったので、

すぐ会えて、

すぐお互いの近況報告をし、

すぐお決まりのうわさ話。

彼女は私と違って、

いろんな同級生と親交を保っているようなので、

誰が結婚した、子供ができた等

情報がかなりアップデートでき、楽しかった。

皆、人生いろいろだ。

同窓会でも開きたい気持ちに

初めてなった。

あの人達、どうしてるんだろう・・・

会ってみたいなぁ・・・なんて。

でも、家に帰って旦那の顔を見たら、

昔の記憶を懐かしがってもいいんだけど、

今はもっと他にやることがあるのかもと。

とりあえず彼女とはつながっているから、

また昔話をしたくなったら、彼女に会えばいいのだ。

ただ、いつもいつも昔話だけじゃ、

何も変わらないんだよなぁ。

懐かしい映像を!





なんか妙に記憶にあるドラマ2つ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-18 21:43 | 私のこと

さすがBBC

スペイン語の勉強を

夫婦で一緒に始めた話を

前回書きました。

で、

スペイン歴10年で

旦那さんがスペイン人の

MIGUさんから薦めていただいた

BBCのサイト

旦那とともにいってみました。

その前に、旦那の薀蓄が・・・

BBCのサイトは世界で一番ページ数があるんだってさ。

あ~、そ~。

さぁ、二人でトライ!

旦那は日常会話に不自由がないスペイン語話者だから、

私が主導権を握っていたんですが、

最後は旦那が食い入るようにサイトをチェック。

ハウ カム?

「さすがBBCだ!!!!!!!!!!!」

「こんなすごい教材が無料なんて、信じられない!」

「これは細かい所まで計算された、理想の教授方法だよ!」

「お~、プリントアウトもできるんだ・・・」

とまぁ、私が気がつかない

教える側から観た、教材の素晴らしさを見つけたようです。

これはやらないわけにはいかない。

そして、薦めてくれたMIGUさんに感謝です。

あ~ストーリーが気になる・・・

「さすがBBCだ!」と愛国心に浸れた旦那でした。

そして

「スペイン語以外にもこんなにあるじゃん!」

といろんな言語に興味をしめした旦那でした。

たぶんロシア語やり出すな・・・日本語やれよ・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-18 21:26 | 言語のこと

スパルタ

高校の時、

世界史の授業で

このギリシャのポリスの名が

現代の教育を比喩する言葉になるなんて

かなりビックリしたのを覚えている。

どんだけすごかったんだ、、、この都市。

映画「300」の世界ですね。

f0104487_127196.jpg


さて、

希望通りの生活ができていない

私達の現在ですが、

何か新しいことを一緒にがんばろうと決意し、

はじめました。

スパルタ教育されるのは

もちろん私どぇ~す。

以前から

参考書で勉強はしていたものの

上達してんだか、

してないんだか、

どんどん頭から抜けているスペイン語。

これをですね、

がっつりやっていこうじゃないかと。

で、

朝からスペイン語のTVを見て、

一日の数時間

旦那はスペイン語しか使わない、

なんてことをしております。

実はこれ、

旦那のスペイン語忘却防止になり

また私のスペイン語上達にもなるというお得感。

TVのスペイン語なんて

早くて聞きとれるわけないし、

どっちかっていうと拷問です。

スペイン語を話す旦那は

敵に見える時さえあります。

が、これも慣れるでしょう。

語学なんて

要は慣れと努力ですから・・・

これ私の持論。

インターネットのおかげで

教材も簡単に手に入るようになったし、

繰り返しやれば

語学は絶対裏切らないですからね。

二人でスペイン語検定受けるのが目標です。

今度こそ・・・応援よろしくぅ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-16 12:07 | 言語のこと

逆境に立ち向かう

こんなに毎週

あっちこっちの医者へ行くなんて。

2週間で、

3箇所、別々の症状で通院でした。

1.旦那 持病の外耳と内耳炎が悪化→耳鼻科

2.旦那 口唇ヘルペス発症→皮膚科

3.私 目のアレルギー発症→眼科

人は環境が変わると

気がつかないストレスや

適応できない体の異常といった

色んな症状を起こすと言われているけど、

私達夫婦は健康優良児なので、

そんなの関係ないさぁ

と甘く見ていたら、年には勝てず。

疲れたりすると

かかりやすい上記の病気です。

それに拍車をかけるかのごとく、

私のケイタイが死んでる・・・

あんなに元気に活躍していたのに。

今じゃ、うんともすんとも言いません。

ここまで

ボロボロになったら、

後は上向きになることを願っています。

逆境に立ち向かう度に、

旦那との絆は強くなっているのはありがたい。

苦労を共にすると

ほんと、人って離れがたくなります。

ってなかんじで、のろけさせてもらいました。

久しぶりに買ったクーリエを読んで、

早く目を治しま~す!

(これ、ちなみに先月号、ピンボケだねぇ)
f0104487_1721980.jpg


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-15 17:21 | 家のこと

いまだに

旦那と出会った頃の

私の英語は、

ひどくアメリカンなものだったそう。

Rのまきまき発音を強調し、

すごい抑揚をつけてたそう。

自分では全くそんな意識はしてなかったのに。

今ではその影がなく、

旦那の英語をまねてるせいか

イギリス英語っぽく聞こえるのではないか

と期待しております(実際はジャパングリッシュだよ)。

以前はアメリカ英語とイギリス英語の違いが

よくわからなかったけど、

今はわかります(こんだけ毎日聞いてればね)。

が、オーストラリアなのか、ニュージーなのかとか

スコットランドなのか、アイルランドなのかとか

そういうのがまだまだわかりません。

さて、イギリスで生活したことがなかった私は

いまだに旦那の使う単語にとまどう時があります。

良い例がこれ。

f0104487_16104585.jpg


英語を話す旦那さんを持つ方!

お宅の旦那様はこの靴のことなんていいますか?

ナイキシューズ!ではなく、これらの総称ですよぉ!

というのも、

あまりにも旦那のこれらが汚れてたので、

洗いました。

で、現在この2足しかカジュアルシューズをもってない旦那。

洗った後に、私も無意識に1階へごみ捨てを頼んだら、

「あ~!!!!!トレーナー洗ったんだった!」と。

そう、うちの旦那はスニーカーをトレーナーと言うんです。

イギリス英語ですよね?

旦那と知り合った当初、

幾度となく、誤解が生じました。

今も誤解だらけの夫婦です。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-14 16:22 | 言語のこと

ヒントになります

最近は

ケータイで写真を撮ることが多い。

で、

先ほど、自分のデータフォルダを見て

ちょっと焦った。

「私、最近こんなとこ行った?」

と自問。

f0104487_1023171.jpg


ご近所の方は

これが何かわかっちゃうかしら・・・

私の居場所のヒントになります。

ぶらぶら観光していたら、

この建物を発見。

今は休館中だそう。

「休館中って・・・つぶれたわけでしょ?」

と旦那からのツッコミが。

ものすごく寂しい風景がそこにはありました。

無駄なもん

作ってんなぁ・・・

誰か再利用してあげないのか?

行政は?

ちょっと夜とか物騒ですもん。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-13 08:20 | 家のこと

緑の栄養

朝の目覚めと同時に

やってること。

それは青汁系ドリンク。

前から実家にあったけど、

ノータッチで生きてきて、

最近コマーシャルを見る機会が増え、

ものすごいPUSH

していたので、

飲み始めたところです。

私が飲んでいるのは

牛乳で飲んでもOKなもの。

だから、牛乳を飲まない私には

一石二鳥です。

f0104487_9565575.jpg

(相当泡立ってますが・・・)

意外とお高いものですね。

後、クロレラも余っているので

飲み始めました。

トイレが近くて、長くなった。

f0104487_1081690.jpg


基本的に、

体の調子が良くなっているとは

思えないんですけど・・・

全くもって健康優良児ですから。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-12 10:11 | 食事のこと

言葉の話

地方に引越しをする前

会社の送別会があった。

私以外のすべての参加者が

地方から東京に来た人達だったので、

言葉の話で盛り上がった。

その中で

ものすごく印象に残った話は

東京の男性の言葉について。

かなり日本の西側出身の彼女は

大学受験のため

東京で山手線に乗った時

男性が

「会議があってさぁ~」とか

「駄目だったよねぇ~」とか

「よかったねぇ~」と

語尾が女性言葉になっているのでは?

と思ったそうだ。

が、実際

東京の男性たちには

それが普通。

彼女の地元では

男性がそんな言葉を使うなんて

あり得なかったようで、

ちょっと気持ちが悪かったらしい。

うちの旦那ももろに、その語尾しか使えない。

送別会の後、

私は方言に慣れるのだろうか・・・

と心配していたけど、

実際、たいした違いを感じない。

ただ、コンビニやデパートの店員の語尾が

関東とは違う気がする。

説明するのは難しいけど・・・

「いらっしゃいませ」が特にそう感じる・・・私だけかも。

そういえば、

東京でよく耳にした

「まじでぇ~、超ヤバクな~い、かわいすぎ~、やっぱそうじゃ~ん」

といったギャル言葉が聞こえてこない。

方言は、もしやギャル世代で頻繁に

出現してるかもしれなくない?

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-11 13:12 | 言語のこと