英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

情けないけどありがたい

オバマ大統領の

ノーベル賞ニュースに

納得がいかない様子の旦那を見送り、

朝から買い物。

うれしぃ~

買ってしまった。
f0104487_13392155.jpg


家に帰ったら、宅急便がきたらしい。

再配達してもらうと

実家からだった。
f0104487_1340184.jpg


寒くなってきたので冬服、

自給自足が懐かしいだろうからで米、
f0104487_13423070.jpg


節約しているだろうからで細かいもの、
f0104487_13432731.jpg


好みをわかっている親だからこそ

頼んでもいないのに、

ピンポイントでありがたい。

が、私は日本にいるのです。

日本⇔日本の宅急便なんて、

本当に情けない・・・心配かけてすんません。

とりあえず、

本日のおやつは大好きなチャイときなこもち。
f0104487_13463525.jpg


チャイを空けたときの瞬間!

あ~いいにおいじゃ。

ちなみにうちの親は

チャイ=漢方薬だと思っているみたい。

トワイニングは上品ですね。

邪道だけど、

お砂糖入りのヤツが結構好きです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-10-10 13:48 | 家のこと

雨との関係

私は雨が大嫌いだ。

雨の日は必ず頭痛がする。

長靴買っても、

傘を新調しても、気分は晴れない。

それに反して、

旦那は雨も晴れも気にならないそう。

育つ場所の違いだろうか・・・

台風が来るというので、

旦那の仕事はお休み。

よって昨晩の夕飯は豪華。
f0104487_10413747.jpg


久しぶりのメキシカン。

自宅メキシカンは

やはり大量に食べられるので、やめられない。

メキシカンとイタリアンは自炊に限る!
f0104487_10421150.jpg


昨夜は遅くまで

ネットのウェザーニュースをチェック。

それのお供はこれ。
f0104487_10441355.jpg


スペインワインフェアで、

なんと1,000円のワイン。

それが、ものすごくおいしかった!!

本日、また買いに行こう!

雨が降ろうとも、ヤリが降ろうとも、

自宅でワイン飲んでいれば

頭痛もなく、乗り切れるのが判明。

ワインさん、君は私の頭痛薬。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-10-08 10:47 | 家のこと

やっ、やすい

地方に引越し後、

ケチケチ生活を実施中。

まぁ、ここ5年くらいは

ずっとケチケチ生活だから、

特に大変ではないのだが、

ちょっと今日は驚いた。

というのも、

近所にお弁当屋が何軒かあって、

初挑戦で買ってみた。

手作りだし、ハンバーグ食べたかったから。

なんと、これいくらだと思います?
f0104487_18231139.jpg


中身が見えないけど、

きちんとしたおかずがあって、

300円弱。

昨日、イギリス特集の雑誌を見ていたら、

ランチが10ポンドで安いとか書いてある。

本日のレートでいくと・・・1500円弱。

どひょ~ん。

旦那にこの話をしたら、

「どうか換算しないで下さい」と言われた。

たぶん今は円が強すぎだからね。

それにしても、イギリスの外食は高い。

貧乏カップルの私達には

自炊しかできないね。

それと、

引っ越してきた家は

フローリングの床がどかーんとあって、

掃除をしても、掃除をしても汚れる。

よって、スリッパは必需品。

これ、本日お買い上げ。
f0104487_18513588.jpg


こういう柄が、好きなんだ、私。

おばあちゃんみたい。

これは、なんと、驚愕の

98円!やった!!

1ヵ月で履きつぶしてやる。

こんな感じで

出費を極力さけているのです。

基本的に

物欲をなくす人生を

歩んで生きたい夫婦です。

身軽が一番!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-10-06 18:55 | 家のこと

野生児

旦那ママの家を

鳥瞰図的に撮った写真を見つけた。

旦那が裏山へ登って

撮った写真。
f0104487_19251664.jpg


青く塗ってあるのが、

旦那ママの家。
f0104487_19271477.jpg


旦那ママが産まれた家は

密集地帯の中にある。

そっちは5人の兄弟姉妹が

夫婦で、子供やその子供達を連れて

夏に帰ってくる家。

どうりで夏の人口が増えるわけだ。

ちなみにこの山の反対側はというと、

何もねぇ。
f0104487_19304043.jpg


何ないから、

夜の星の数は半端じゃない。

なんでも、この土地は

通称:忘れ去られた場所というらしい。

商店は1件しかなく、銀行はない。

ホテルもないし、レストランもないし、駅もない。

町とは呼べないらしい・・・集落か?

ただ

オリーブの木がそこらじゅうにあって、

様々なベリーも食べ放題、

シイタケ取り放題、

自家製サングリアやジャム

もぎたてのいちじくなど

中途半端な地方都市より、

こんな生活の方が楽しめそうだ。

何を栽培しようか、今から考案中。

世間と隔離される方向へ

私の人生は流れてゆくのであった。
f0104487_19525215.jpg


このドアから

スペイン生活が始まるのだ(いつだよ?)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-10-03 06:23 | 旦那のこと

ぶっ続け

先週一週間、

ぶっ続けでやったこと。

以前から挫折していた

スペイン語の参考書を読破すること。

で、とりあえず終了。

ロシア語の時は、

まずアルファベットが読めなくててこづった。

今回スペイン語において、

読むのは結構読めちゃうんだけど、

私がとても苦手としているのは、

「男性単数、女性単数、男性複数、女性複数」

と必ず

何かしらあると

名詞や形容詞や代名詞を4つ覚えないといけないこと。

それに加えて

「私、あなた、彼、私達、あなた達、彼ら」

と必ず

何かしらあると

動詞の変化を6つ覚えないといかないこと。

フランス語も同様なのかしら、オアシスさん

そして恐ろしいことに

動詞の活用が14種類もあるっていうじゃない。

代名詞が動詞とくっついちゃうって形もあるらしい。

ちなみに私はまだ現在形しか手をつけてない。

現在形でさえも無理かも・・・

っていうか、単語が覚えられない・・・

例えば

llevar---take or wear

llegar---arrive

llamar---call

なんで似たような単語にするかなぁ。

単語のみを覚えるのは無理だから、

文章を作成して覚えるしかないなぁ。

これで動詞活用しろって言われたら、

勝手に自作するよ。

そんな感じでスペイン語に励んでおります。

が、忘れないように使用しないとね。

こんな所で、ぺらぺ~らとスペイン語で会話したいな。

f0104487_1347328.jpg


キエロ アブラル エスパニョ~ル

☆追記☆
今、スペイン語勉強中の方、ちょっとやってみようという初心者の方、一緒にがんばりましょう!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-10-02 13:50 | 言語のこと

初日のネタ

10月一発目のネタ。

もちろんスペイン。

旦那ママはこんな所で産まれた。
f0104487_2013084.jpg


何もない。

あるのは、村だけ。

そして、こんな所がたくさん。
f0104487_2014306.jpg


崖っぷち。

私の人生みたい。

「入るな、危険!」の看板なんて

どこにもない。

滞在中の旦那と私は

やることがないので、

いっつも

いっつも

散歩。

といっても、結構命がけ。

水を持参し、体力がないと

帰ってこられない。

人が誰もいない(赤丸が旦那)。
f0104487_20181683.jpg


そんな

とてつもなく田舎な場所だけど、

夏になると、人口が数十倍にはねあがる。

皆、都会から帰ってくる。

また、近所には有名な城壁の村もある。

アルバラシン。
f0104487_20271883.jpg


かなり貴重なもの。

村自体も、迷路の様。

いつか

このとてつもなく田舎に

家を持つぞ!というのが夫婦の目標。

そのために、

スペイン語の勉強に励んでおります。

ただ

14種類の動詞の活用なんて

使いこなせるわけない!

過去形でさえ、無理だわ。

MIGUさんどないしよ?

☆追記☆
現在、この近辺にお住まいの方、また将来行かれる方、またご興味のある方、ご連絡お待ちしております。

☆訂正☆
一番上の写真は、旦那ママの集落ではなかったよう。

失礼いたしました。

詳細写真は10/3の写真をどうぞ!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-10-01 08:46 | 旦那のこと

Facebookでの衝撃

私はミクシィというものに参加していない。

画面を見たこともないので、

どういう仕組みか知らない。

何ができるのかも知らない。

きっと楽しいのでしょうねぇ?

Facebookは使用している。

でも、友達なんてほとんどいない。

旦那も飽きたらしく、やめたし。

だからチェックすることなんてなかった。

が、彼らからメールアドレスに

「もうちょっと使ってよぉ~」

みたいなのが来たから、

覗いてみた。

特になにげなく、

「誰か知ってる人、いないんですかねぇ・・・」と

検索すること数秒後。

カナダでホストだった兄弟姉妹を見つけた。

合計4名の友達を獲得。

間違いない!やつらだ!!

戸惑うことなくメッセージを送信。

早速、返信あり。

で、友達リストに入ったのだが、

写真やらビデオで彼らの近況を把握。

っていうか、

私の中で彼らの印象はこんな感じ。
f0104487_19214271.jpg


もちろん大きくなった姿は

何度か見たけど、

最近アップされたプロムの写真は衝撃的だった。

多分、私の方が年下に見える。

ちなみに私がカナダにいたのはこの頃。
f0104487_19462287.jpg


1995年、はぁ~、あれから14年?

私にとって90年代ってまだ最近なんですけど。

とにかく

彼らとまた交流が始まったことで

楽しみが増えた。

14年前なんて、

ネットすらままならなかったのにねぇ。

☆追記☆
当時、カナダにいらした方、またそんな方を知っている方、ご連絡お待ちしております。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-30 19:53 | 私のこと

気になるんだなぁ

大学の時、

学校内を1人でぶらぶらしていると

ある女性が寄ってきて

「よかったら見にきてねぇ」と

ビラをくれた。

何かと思ったら

ジャズのライブをやってるらしい。

当時、すでにジャズにはまっていたので、

こりゃあいい!と思って会場へ。

といっても、大学内のぼっろいホール。

お客はぼちぼち。

話してきてくれた女性を発見。

彼女と少し会話していたので、

結構親近感があった。

で、彼女の出番。

びっくりした。

そりゃ~

もう~

ものすごく

とんでもない

演奏で。。。。

終了後、私サインもらおうかと思ったさ。

が、

それ以後、

学校内で彼女を見かけることはなかった。

たまに彼女どうしてんだろう・・・と思うこともあった。

さてさて、

その時もらった

お手製プログラム。

先日実家で見つけたのでじっくり見てみた。

実は私、彼女の名前を覚えてなかった。

が、

気になる名前を発見。
f0104487_2145522.jpg


あの上原ひろみ?

まじで?

好奇心でちょっとウィキってみた。

やっぱり・・・

私と同じ大学そして同じ学部を

中退して、バークリー行っちゃってるじゃん!

うわぁ~、かぶってた私?

っていうか、あの声をかけてくれた女性は

もしや上原ひろみ本人?

今となっては、わからない。

ジャズ好きでなくても

知らない人はいないでしょ、彼女のこと。

あの時、人生を交差してたなんて

なんだかうれしくなった。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-30 05:51 | 私のこと

子供レベル

先日、帰省のため

妹の子供たちに買ったもの。

f0104487_7324588.jpg


やら

f0104487_7331737.jpg


など。

地方定番のキーホルダーとか

地方限定のキティーはすでにあげたので、

東急ハンスで探索。

そしたら、こんなの発見。

f0104487_73657.jpg


ナノサイズのブロックだってさ。

私、こういう

子供用だか大人用だかわからない

境目のおもちゃが好み。

シルバニアファミリーもレゴもわくわく。

ゲームには全く興味はないけど、

模型作成とかたまらなく楽しい!

旦那、レゴシリーズで

変な飛行機みたいな戦闘機作ってたな。

2人とも子供レベルじゃん。

先日、旦那のかばんから見つけたもの。

f0104487_7404540.jpg


小さい頃から

こういうのやっていたんだろうなぁ・・・旦那。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-29 07:42 | 私のこと

頭の中

本日の

私の食卓。

ケイオスである。

f0104487_110476.jpg


旦那がいつもこんな状態を見て、

「頭の中と同じだね」と。

ひどい。

でも正解かも。

これが私達夫婦の違い。

PCのお気に入りの状態を見ても

一目瞭然。

旦那。

フォルダ使いが自慢の整頓派です。
f0104487_10502189.jpg


私。

気に入ったらぶち込む派です。
f0104487_10504770.jpg


でも旦那に負けないことがひとつ。

それは私の潔癖症。

以前、坂上忍氏がさんまのTVで

「ボク、菌が見えるんです!」っていうのには、同感。

ドアノブとか、部屋のすきまとか、窓のサッシとか

色んなところに菌の気配が・・・

嫌がられる時もあるくらい、

潔癖な部分があります。

この話はまた後日。

でも、

上の写真のような整頓ができない事実を見せた後だと

全く説得力ないね。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by chichipinchan | 2009-09-27 10:57 | 私のこと