英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画のお話

「ビッキー クリスティーナ バルセロナ」を機会があって、結構前に見ました。

なんだ、あの邦題。

「それでも」って、何がそれでもなんだ・・・

どの言葉が、どこを修飾しているのかさっぱりじゃ。

翻訳をかじっている現在、そういう言葉の決まりが、かなり気になる。

旦那はペネロペの役が、人生で見てきたスペイン人女性像に

どんぴしゃだったらしく、彼女の演技を大絶賛してました。

旦那の最近一押しの女優が、スカーレットだったのに、

今回はペネロペの方が断然すごかった!とのこと。

さすがのスカーレットも、かすんだねぇ。

あ~やっぱりスペインいいなぁ・・・とつくづく思う今日この頃。

何がいいって、理由は全く不明。

スペイン料理も、フラメンコも、闘牛も、灼熱の太陽も、エルグレコも、

アルハンブラ宮殿も、ガウディも、サッカーも、ダリも、スペイン艦隊も

興味はあるけど、究極の理由ではないし。

唯一スパニッシュギターが弾けたらいいなぁと思うけど。

どうしてこんなにスペインに惹かれてしまうのか。。。

わからん。。。それでも恋するスペインな私です。

ちょっと小休止。
f0104487_23483137.jpg


さて、気になる映画の話。

1.クリント・イースドウットの「グラントリノ」。

旦那は見たけど、私は見逃してしまったよぉ。

レスラーとか、ニクソンxフロストは、旦那の感想の聞き役でしたが、

反面、この作品はイーストウッドさんの定番、時事問題に真っ向勝負の作品。

見なきゃいけない気にさせられました(DVD待ちかな)。

2.個人的なファンで「サンシャイン・クリーニング」。

エミリー・ブラント大注目です!

「リトルミスサンシャイン」と同じスタッフだとか?

あったか&家族系かねぇ。

3.「トロピックサンダー」とか「アイアンマン」とか最近頑張ってるロバート・ダウニー・Jrに

「コラテラル」「マイアミバイス」とマイケル・マン作品に出ていたジェイミー・フォックス。

あ~、いい感じだ、この2人→見たいよぉ「ザ ソリスト」。

「つぐない」の監督だって言うし、音楽関連の映画だし、興味要素たっぷりじゃん。

4.早く来いよぉ~、「パブリック・エネミーズ」!

マイケル・マンさま、夫婦揃って待望でしたよ!!

変な衣装なしのジョニー・デップ&

このキャスト陣では罵声飛ばせないだろうクリスチャン・ベール。

旦那は、相当待ちきれないご様子です。

ギャング好きなので、もちろん本も読んでましたし・・・
f0104487_23465993.jpg


ちなみに「ノルウェイの森」は見るつもりはありません。

村上作品の映画化は賛成しません・・・心の中で十分ですから。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-22 07:48 | 映画のこと

専属コメディアン

部屋の掃除を集中的にやっております。

中でも本は大量にあるので、徐々にこなしているのですが、

CDは、ほぼ全てPCに落としたので、処理は完了。

お気に入りのCDはパッケージごと残してますが、

後はリサイクルへGO。

よって残るは昔のMDと
f0104487_22215328.jpg


TAPEの処理。
f0104487_22222537.jpg


MDって私、結構好きでしたよぉ。

なのに、なのに、こんな形で廃れていくとは。。。

今、MDなんて売ってないんだろうなぁ。

デザインとか色とか沢山あって、選びがいがあったのに。

で、昔のやつを整理してると、出ました夫婦の性格。

私、表に出るものはきれいにしてるんだけれど、

例えばタンスの中とかぐっちゃりタイプです。

旦那は、凝り症なので、細かい作業が好きなタイプです。
(面倒なことは押し付けるタイプなので、要は自分勝手だと思うのですが・・・)

私のMDのラベル。
f0104487_22272675.jpg


付箋です(例外あるけど)。

だって、何回も重ねてダビングしてるもんで。

旦那のMDのラベル。
f0104487_22283240.jpg


細けぇ、それに字をいつも以上にきれいに書いてるじゃん。

それに重ねどりしないしねぇ、絶対に。

実はこういう男性にかなり弱い私です。

そうそう、これ見てください。
f0104487_22305146.jpg


イギリスから持ってきたんでしょう、このMD。

何気にタイトル見たら、「S」が付け足されていた・・・大爆笑。

拝聴してみると、やっぱりSxxxな音楽だった。

実はこういう男性にめちゃくちゃ弱い私です。

あ~、専属コメディアンが持てて幸せです。

MDデッキは十分使えるので、また暇な時に聞きなおそう!

ってか、TAPEはどうにもこうにもできないので、倉庫へGO。

もうTAPEが聞けるデッキなんて、見ないですもんねぇ・・・

ビデオテープもそうなる運命なのかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-21 05:19 | 旦那のこと

芋を掘る女

私、勘違いしてました。

農家の娘失格です。

実は、先日植えたジャガイモくん、もうできてました。

本日、芋堀実行。

が、すでにマイ両親が芋を掘った後が・・・遅かった。

しかし仕事は残されていた。

私はジャガイモ集め係。

どんだけあるんじゃ。
f0104487_2271545.jpg


だんだん集めるだけでは嫌になってきた。

で、別の品種の「インカの目覚め」が掘り残されていたので、

そっちに手をつけてみました。

じゃん。
f0104487_2291458.jpg


じゃかー。
f0104487_22101223.jpg


じゃーん。
f0104487_22104074.jpg


どんだけ大量なんじゃ。

ジャガイモさえあれば、食料危機もなんのその。
↓こちらは普通のジャガイモです、泥落とすだけで皮がむける。
f0104487_22121657.jpg


「インカの目覚め」は皮が頑丈で、小さめだけど、とっても甘いのです。

色も黄色で、収穫中、ずっとビワみたいだと思ってました(ビワ好き)。

あ~、「インカの目覚め」で農家に目覚めた芋ねえちゃんです。

収穫ってなんて楽しんだぁ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-20 22:13 | 私のこと

出遅れましたが

先日から気になっていたこと。

気のせいだろう・・・と思ってあんまり意識になかったこと。

でも、やっぱりチェックだけでもしてみようと思い立ったこと。

それは、これ。
f0104487_0221627.jpg


私の趣味を知っている方なら、

「あ~あの本ね」ってな感じでわかると思います。

実は近所の本屋に行って探してみたんです。

きっと平積みされて、どどーんと並んでいるんだろうなぁと思って。

そしたら、どこにも見当たらない・・・

だからこそ、やっぱり気のせいかと思って、意識してなかったのです。

で、なにげなく先月のニュースを見ていたら、

その気のせいは気のせいではなかった・・・

当初、即完売だったようです。

さすがに今は都内でなら購入できます。

正解はこれ。
f0104487_025799.jpg


前作「海辺のカフカ」がどうもダメだったのですが、

今回は今のところ、夢中で読んでます。

マイ父と同じ年齢の村上さん。

若い時に読んだのと、年をとってから読むのとでは味わい違います。

それにしても、流れるような文章、やめられません。

週末はこいつをお供に読みふけるのだぁ。
f0104487_0282497.jpg


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-20 00:28 | 私のこと

イルカと泳ぐ日

先週、水族館に行きました。

旦那の薀蓄炸裂です!

なんで男子は、くだらない(私にとって)細かい知識を覚えているのに

この間の約束とか、私が誕生日にほしいものとか覚えていてくれないのかね。

理解できん。

さて、水族館で感動したことが3つ。

1)イルカは哺乳類、泳ぎ方が魚と違うんだねぇ。

ホント、人魚姫の縦ふり泳ぎだよ、イルカくんたち。

2)骨格標本を見ると、クジラもイルカも前ひれに指の骨があって、

足も一応ついてるんだよねぇ・・・

それって以前は恐竜として地上で生活していた証拠で、

進化の過程に驚きでした(すいません、無知で)。

3)ヒゲクジラのひげの作用、すごいですよぉ。

餌を食べるのに、まず水を口いっぱいにほおばって、

その中にいるプランクトンをひげでせきとめて、

残りの水は、ひげから出て行くというフィルターの仕組みなんて、すごい機能!

人間の体もそうだけど、

進化論って驚きの連続です。

ただ、私も旦那も水族館に来ると

自由に大海原にいるべき生き物が

あんな小部屋で泳ぎ、

しかもイルカなんかショーなんかやらされてるのを見ると

非常にせつなくなります。
f0104487_23201726.jpg


きっとイルカは天才だから、人間を喜ばせてあげてるんでしょうけどねぇ。

実際、イルカのショー始まってから、退席させていただきました・・・

子供ができたら、一緒に見られないなぁ。

本場行くしかないか。

旦那と「ダイビングやっちゃう?」なんて話も出てますが、

泳げない私、きっと夢物語で終わりそう。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-13 06:35

子供みたいだと言われても

姪っ子は小学校6年生。

来年は中学になっちゃうほど、ベイビー時代から月日は経つのね。

なんだか最近、彼女の腕が気になる。

だって、ぱっつん、ぱっつん、はちきれんばかりの弾力。

それに比べておばちゃんのは、たらたら、ぼそぼそ。

やはり肌の質感はどうしてもかなわん。

それと、身長も断然私より高いし、お尻の位置が高い。

私、150センチ、そりゃあ勝ち目なし。

で、マイ母が姪っ子に買ってきた洋服がなぜか私へ・・・

着られないかと思いきや、

サイズ140、ぴったりです。
f0104487_22381627.jpg


アウトレットへ行ってもキッズ用が買えるのはうれしいけど、

反対に女物としてのサイズがないのはきついです。

どんだけ成長してなかったのやら。

でもね、小さくてよかったのは

それは旦那が私の身長を気に入ってくれてること。

「デカイ女は好みじゃない」っていう言葉が、

どんだけ私の支えになってるか・・・

「小さい人ってかわいいですよねぇ~」という何気ない職場での言葉が、

どんだけ私の励みになっているか・・・

こればっかりは背の低い人にしかわからない。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-12 22:46

日本の夏

ふぅ~。

ドキドキだった週末終わりました。

なんとか無事に乗り切れました。

今週はできなかったけど、最近家族で頻繁にやること。

それはBBQ。

だいたいいつも、これからはじめます。
f0104487_2226532.jpg


マイ父が、仕事のついでに海で購入してきた時は

こんなものとか、
f0104487_2230241.jpg


こんなやつとか、
f0104487_22304679.jpg


こんなこととか、
f0104487_22325665.jpg


調子にのってこんなものまで。
f0104487_2233271.jpg


スペアリブとか、ステーキとか、焼肉もいいんだけど、

やっぱりうちの家族のBBQは海鮮です。

悲しいことに、夏になると蚊がすごいので、

屋外でBBQ(立ってるだけでやられるぜ!)やれる状況ではなくなるので、

あと何回できることやら。

もちろん傍らには、これ3つくらい常設。
f0104487_2238969.jpg


金鳥の夏、日本の夏

とは、うちの状況にぴったり。

モスキートとのバトル開幕です。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-08 22:41

週末は

なんと、

今週末、旦那の上司と食事会です。

まじでぇ~。

何着てこ。

ジーンズじゃまずいよなぁ。

かといって、ワンピースっていう柄でもなく。

「上司に好かれる服装」とはとんと縁がないラインナップ。

考える妻。
f0104487_22222625.jpg


結婚という名の強制的なつきあい。

手土産持って、いざ出陣。

おとくいだわさ、

ユリみたいに笑っておこう。
f0104487_2210245.jpg


最近、自宅が花で溢れております。

どか~ん!
f0104487_22203271.jpg


さらにどか~ん!
f0104487_2221964.jpg


どか~ん、どか~ん!
f0104487_22255035.jpg


それにしても、お花を写真撮影するのは難しいな。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-04 22:24

資料集め

引越し先は、周りに結構観光地が多いらしい。

そんな感じで旅行会社で資料をゲット。

温泉とか、世界遺産とか、行った事ない場所がたくさんだ。

関東人なので、ホント、日本の中心=東京だけ詳しけりゃいいと思ってたけど、

それじゃダメだなぁ。

東京に比べたら、地方都市は新宿一区画くらいの規模なんだろうけど、

そういう次元ではなく、もっと深い所へ潜入していけたらなぁ。

新天地で、小さい花咲かすぞ!

まだ引越し作業は続く・・・

f0104487_21173841.jpg


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-02 21:12 | 家のこと