英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々バタバタなり

3連休いかがお過ごしでしたか?

本日、東京マラソンでしたね。

素敵だなぁ、マラソンって。

最近マラソンブームですね、

近所の市町村で続々開催してます。

実は私、まだフルマラソン出場したことないのです。

東京マラソンと、バンクーバーマラソンにいつか出たいなぁ。

ちょっと所用で毎日バタバタ。

ブログ更新もままならない。

でも訪問してくださる方のために、

ちょっとでも、私の日常お伝えできればと思います。

よかったら、コメントくださいなぁ~!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-22 18:52

雑草のような人

春はお別れの季節といいますが、

私にとってはいつでも始まりの季節です。

別に新しい生活をスタートさせるわけでもなく、新しいことをするわけでもなく、

新しい人と出会うわけでもないけど、

頑張って冬を乗り切ってきた日々に「さようなら~」と言いたくなります。

この季節感、最高じゃ!
f0104487_12175218.jpg


さて、冬は何かとインドアで過ごしたいけど、春はやっぱりアウトドア。

早速畑へレッツゴー。

大きくなりました、ブロッコリー。
f0104487_12194913.jpg


相変わらずのんきに育ってます、にんじん。
f0104487_12211083.jpg


庭のラベンダーも知らずに伸びてます。
f0104487_1222557.jpg


姪っ子とマイ両親と一緒にじゃがいも植えました。

まず、種芋を芽のある部分ごとに切り、

(大きさはどうでもいいみたいだけど、

小さく切ると捨てるのもったいないのでその分、場所とるのだ)
f0104487_12251477.jpg


防腐作用のため、灰を表面につけます。

(灰をつけなくてもいいみたいだけど、

表面を乾燥させて植えるのが面倒くさいし、しこたま灰はあるので)
f0104487_1235794.jpg


畑をうねって、30センチくらいの間隔で種芋を置いて、土をかぶせて終了。
f0104487_12412147.jpg


ホント、商売じゃないからいい加減な育て方だけど、

山ほどできるじゃがいもには、うっとりします、また秋に会おうポテイトォたち!

ちなみにその日の夕飯は旦那のお手製ハンバーグ。

総勢8名の夕飯担当をした旦那、久しぶりに肉料理&自炊にうれしそう。

つけあわせは、自家製ブロッコリーとにんじん、自家製こしひかり。
f0104487_12445191.jpg


やっぱり何でも採れたてっておいしい、甘いんですよ。

都会でよく「新鮮野菜!無農薬!ランチ2500円」とか見ると

どんだけ、ぼったくってんだよ・・・と思いますが、

多くの人が食の安全を気にしているんですねぇ。

それにしても肉は自家製難しいなぁ・・・

ブタ飼いたいって旦那言ってたけど、さばけないぜ。

田舎生まれ、田舎育ちがダサイって思った頃もありましたが、

今は、安全フードが当たり前だった自分の環境がありがたいです。

兼業農家なので、今後どうするかは検討中ですが・・・

ということで、春は種をまいて、今年の豊作を願いはじめる季節です。

反面、春になると冬にはなかったある戦いがはじまります。

それは雑草であったり、昆虫類(蛇とか虫とか特に蚊がねぇ・・・)であったり。

よく「雑草のようにたくましい人間になりたい」とか言う人いますけど、

雑草ってまじ、人の養分吸い取っていく、迷惑なヤツです。

たくましいのではなく、ずうずうしいヤツにはどうぞ雑草のようだと言ってやってください。

農家からのお願いです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-16 13:00

ごちゃまぜ映画記録

連日映画ネタで申し訳ありませんが、

忘れないうちに書いておかないと、また同じDVDを借りてしまいそうです。

結局、映画の好みって、そうそう変わらないのかも。

だって、借りたいと思うものと、全く見向きもしないものとありますよね?

旦那と一緒に住み始めてから、

男性向け(戦争とかマフィアとか下品なお笑いとか)も見るようになりましたが、

やっぱり自分が選ぶ映画って似たりよったりだもんなぁ・・・

それではまた点数つけていますので、ご参考に。(10点満点)

★スルース ポイント4

舞台でも公演さて、これリメイクってことで、期待してました。

それにしてもリメイクって何で作るんですかね。。。オリジナルで十分なのに。

マイケルケインVSジュードロウなんですが、ジュードロウがきもい。

あんなに気持ち悪い演技する人でしたっけ?

私、「ファイナルカット」以来、

彼が主人公の映画を見てないので気にしてなかったのですが、

あ~きもい、演技も悪くはないんだろうけど、う~ん。

この映画、映画よりも舞台でしょう、舞台で公演するのを見たい。

ポイント4は断然マイケルケインへ!
f0104487_8254181.jpg


★ファクトリーガール ポイント2

旦那は映画に対して鼻が利くようで、

私がレンタルしても、やばそうな(面白くないまたはメルヘンチック)ものは

もちろん却下で、一緒に見てくれません。

まぁ、女性向けの映画を喜んで一緒に見てくれる方が、やばいよ。

もちろんこの映画、一人で見ました、道理で誰も勧めないわけだ・・・
f0104487_8334177.jpg


シエナミラーが下手なのか、実際のイーディ・セジウィックがこうだったのか

私にはわかりませんが、とてもボーリングでありました。

わざわざ今の時代で、映画にする人物なのかも疑問です・・・

ただ私の好きなキーラさんと「いとこ」だったということでポイント2、それだけ。

キーラ・セジウィックってギャル曽根ちゃんに似てません?
f0104487_8354336.jpg


★9ソングス(R指定) ポイント5

マティスという画家のことを知らなかった無知識な頃、

旅すると、必ず無意識にマティスのポストカードを選んで買っていたことがあります。

マイケル・ウィンターボトム監督がそれで、

無意識にレンタルして、感動すると彼の作品だったりします。

これはまたしても2度借りしてしまったのだけど、

こんなにインパクトがある映画なのに、見たのを忘れていたようです・・・

私の記憶、はちゃめちゃだわ。

とにかく、もうどっかんどっかん、見せてくれます、はい。

体調が悪い時に見ると、気持ち悪くなります。

たぶんこれ、実験的に作ったものなんでしょうねぇ。

最後に監督のインタビューがあったけど、趣旨はわかる気がします。

でも人のをずっと見る趣味がない限り、ちょっと困る映画です。

申し訳ないけど、ウィンターボトム監督、私はそんな趣味ないので満点あげませんよ。
f0104487_855614.jpg


★ハモンハモン ポイント5

見よう、見ようと思っていたけど、見ていなかった作品。

同じ監督のスペイン映画「ルルの時代」は親に隠れて見た記憶あり。

また「マルティナは海」も旦那に隠れて先日見ました。

ともに映画を見ている間の自分の顔を、誰かに見られたくない感じです。

この映画を旦那に勧められ、「まぁいいかっ」みたいに、レジへ行く時、

DVDの表面に印刷された画像がすでにヤバく、真ん中に隠したほど。

スペイン映画ここにあり!な内容。

旦那と見ていて、ありとあらゆる行動や仕掛けに、大爆笑な時間を過ごし、
(ハモンで戦う男たち、ラストシーンはありえねぇ~、セリフもとんでもな~い)

二人ともニンニクとハモンが無性に食べたくなりました。
(見たことある方へ:ただ食べたくなっただけですからねぇ~)

上記の9ソングスといい、この映画といい、

過激ですが、監督によって愛の表現の仕方が

全然違ったものになるなぁ~と変な感動。

うちの旦那、この国の文化を引き継いでいたりするのかしら。
f0104487_18341156.jpg


★潜水服は蝶の夢を見る ポイント10

参りました、すごい映画でした。

この映画にコメントなんてできないです、ただただすごい映画です。

片目を処理するシーンで気持ちが悪くなりましたが、それ以外は没頭しました。

ちょっと見る人によっては、疲れる映画かもしれないけど

私はそんなのちっとも、これぞ映画だと。

このシーン女性にはできない、父と息子の思いがあふれてます。
f0104487_18134487.jpg


★グッドウィルハンティング ポイント10

これは旦那ともう一度見たいよねぇ~となってレンタル。

私、ミニードライバーが好きなんです。
f0104487_18531986.jpg


「スリーパーズ」とごっちゃになっていたので、改めて鑑賞。

この映画あたりはベンアフレックよかったのに、その後ぱっとしてない気が。

どっちかっていうと弟の方がいいかも。(上の左が弟、上の右がベン)
f0104487_18534847.jpg


映画鑑賞中に、旦那がしきりに「僕もこんな風だったんだよ・・・天才ってつらいなぁ」

なんて、ふざけたことを言ってたので、集中できなかったのだけど

この映画を見ると、人生経験してこそ本物だと思います。

本ばっかり、映画ばっかり間接的に体験しても、結局深い人間になれない。

人間の味が出るって年をとること、経験することですね。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-13 05:12 | 映画のこと

ギークな2人

私、この単語好きです。

ギーク GEEK=オタク。

旦那にも、私にもお互いがよく使ってます。

趣味は沢山あれど、やはり手っ取り早く、いつでも2人でギークなのは

大手の本屋さん。

2人で、本ばかり買っては「あ~、またお金ないねぇ~」と嘆いています。

でも私の場合は、飽きたらブックオフとかオークションとかで売ればいいけど、

旦那の場合は、ブックオフは洋書買ってくれないし、

洋書のオークションってどうなんですかねぇ?情報お待ちしてます!!

高田馬場に洋書専門の古本屋があるみたいで、ちょっと偵察に行きたいと思ってます。

さて、先日2冊買った本を旦那はまだ読み終わっていないというのに、

また買ってしまってるよぉ。
f0104487_13335777.jpg


「これらがあれば、後6ヶ月は本いらないよ、約束」とか言ってます。

そりゃそうだよ、2冊でディズニーランド入場できるなんだから。

でも、この本持ち歩くなんて、いい根性してるなぁ。
(右は通常の本、左が新しく購入した本)
f0104487_13365782.jpg


まぁ、最近はウィスキーも当分絶ち、洋服やらゲームやら電化製品も買わず、

せっせと本のために働いているようなものだから、好きなだけ読んでくれって感じです。

お願いされたので、こちらは私がおごりました。
f0104487_13502935.jpg


負けずにというわけではないけど、最近買った本について。

もちろん、クーリエゲットしてますが、先日3箇所本屋へ行って、

すべての店で特集または巨大広告出してました・・・売出し中?

あと、英語の本で、この方の教え方とても良かったので買ってみました。

他にも出版しているみたいなので、チェックしてみます。
f0104487_1342749.jpg


それから、別に会社を作ったり、幹部になったり、

土地を買ったりする予定はないのですが、

面白そうで、今後の勉強に役立つ本として購入した3冊。
f0104487_1344997.jpg


実はこの、土地の本がすごく興味深くて、宅建でもとりたくなる勢いです!

知らないことって、まだまだ、まだまだ沢山あるのだと痛感しております。

あ~今日は天気も良くて最高だけど、自分磨きに取り組みます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-12 13:48

フランスものと昔のものと

映画は天気が悪い日に見るものというのが私の理想。

今年は3月といえども、春のうららかな日が今のところ少なく

桜が満開になる前に、映画をバリバリ見てしまおうと思い、

最近の映画鑑賞報告させていただきます。

また懲りずに点数つけてます。(10点満点)

★モンテーニュ通りのカフェ ポイント9

最近見たくてたまらないフランス映画。

それも主人公が不幸→ドタバタ→幸せというストーリーがお気に入りです。

なぜか見終わった後、笑顔になってしまうのです。

この映画の知識はなかったけど、出演者がみな素敵。
f0104487_1549111.jpg


フランス人万歳みたいな気持ちになってしまいます。

うまくいきすぎ感があるけど、彼女のかわいさなら、人に影響力与えられますねぇ。
f0104487_15464889.jpg


★ここに幸あり ポイント6

かなり眠い時に見始めたので、最初の何分かは思考停止でした。

というのも台詞が少ないし、状況がよくわからない感じのスタートだったので。

でも、頑張ってみていくと、人生って地位や名声ではなく、

友達や家族、隣人あって素晴らしいものになるんだなぁと感じました。

私、あんまり映画の裏情報を知らないので、感じたまましか感想を言えないけど、

きっと監督はカメラワークや少ない台詞の中に、伝えたいことを凝縮していて、

何回も見ると細かいことに気がついて、同じ映画を何回も楽しめるんですよねぇ。

ドタバタはないけど、とってもシンプルでのほほんとした映画です。

ちなみに主人公の母親役は男性だっていうのは、すぐわかりましたけど。。。
f0104487_15532640.jpg


★フレンチなしあわせのみつけ方 ポイント5

ボケているのか、同じDVDを何回もレンタルしている最近の私、これもそのひとつ。

途中で気がついた「あっ、この映画見たんだった」、大丈夫か?私。

さて、この話タイトルの「しあわせのみつけ方」とはほど遠い内容。

よ~わからん、そして男っていうのがムカつく、

でもシャルロットがとて良い!ポイント5はシャルロットへ!
f0104487_167218.jpg


過激かもしれませんが、私が旦那の浮気を見つけたら

主人公みたく、愛しているからといって気がつかないふりはできない!

証拠を見つけて、問いただして、相手の女をボコボコにして、お金を要求する!!

それくらいの覚悟がない人とは結婚していないはずだし、それが私の結婚観です。

旦那に喜んでもらうために日々努力の毎日です!(何の話だ?)

★ガープの世界 ポイント7

ツタヤの小冊子で、水道橋博士のエッセイがあります。

毎回見たくなるような映画の紹介をしているので、よかったらチェックしてください。

旦那もファンのこの映画、女性の私にはちょっと難しかったです。

ガープの生き方よりも、登場している女性にイライラして。

また不倫ものですが、ガープの奥さん若いのと浮気したんです。

ありえねぇ~、絶対にありえねぇ~よぉ~。

ガープは絵に描いたような夫、嫁姑戦争もないリッチな家庭なんですもん。

私にとったら、毎日小躍りしちゃうくらい素敵な生活ですから。

期待してた分、ちょっと残念感はあるけど、良い映画だと思います。

ジョンアービングの本も読んでみたいし。

グレンクローズがダメージとは全く違う印象なので、それがよかったなぁ。
f0104487_16292426.jpg


★太陽の帝国 ポイント8

やっと見ることができました、この作品。

クリスチャンベールの少年時代、あの頃から痩せるコツを体得していたのか・・・

戦争の映画だけどグロテスクなシーンはほとんどなく、

その時代に巻き込まれた人間の、計り知れない苦労と困難を感じます。

戦争が終わっても、平凡な生活に戻るのって難しいだろうなぁ。

それにしても皆若い、脇役でベンスティーラーや笑点の山田君も若い。
f0104487_1637676.jpg


日本兵役の方、花田兄弟のお兄ちゃんかと思いました、歌舞伎役者さんだそうです。
f0104487_1652783.jpg


日本が絡む映画だったので、複雑な思いもあったけど

戦争でたくましく生きた少年の映画なので、なかなかよかったと思います。

★レボリューショナリーロード ポイント8

遅くなりましたが、ご報告。

旦那と見ました、やっぱり映画終わった後、討論会開始です。

かなり期待していたのですが、あんまり心に残らない映画でした。

レオのせいなのか、旦那のせいなのか、それとも自分の心理状態のせいなのか。

まず、レオがどうも配役的にあっていたのか・・・うすっぺらいというか。

それから、旦那と話しているうちに、

あの夫婦の性格や、隣人たちからの影響によって、あの結末は仕方ないと思うように。

そして、自分の経験から、将来の方向が違うのがわかったら、

潔く結婚生活やめたほうがいいなぁって実感してるので

「あ~やっぱりねぇ」みたいな予測が入ってしまいまして・・・

良い作品だと思いました、共感する場面もあります、よくできている。

けど、この夫婦は結束なさすぎだよ、子供より自分優先だしさ。
f0104487_17102655.jpg



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-11 17:20

30数年の思い

現在、実家では東京新聞をとっております。

来月から読売新聞になるようです。

私はたまにキヨスクで朝日新聞を買います。

満員電車では、小さく折りたたむ、オジサン読みをしてます。

日経新聞を読むと寝てしまうので、社会問題専門です。

ネット中心の社会ですが、やっぱり私は紙媒体が好きです。

さて、先日の朝刊で旦那と話していたネタが、タイムリーにのっていました。

旦那とどういうきっかけで話をはじめたのか忘れましたが、

真っ二つに意見が分かれたトピックです。

具体的な話の前に、下記の4つの中であなたが一番あてはまると思うものは?

1.芸術家的であるが、謎めいていて予測がつかない
2.陽気であるが、風変わりで自己中心的
3.神経質な完璧主義者であるが、心配過敏性的
4.好奇心が強く寛容であるが、頑固な面もある

私はこの4つの選択肢だとしたら、2か3になります。

旦那はこの4つしか選択肢がないとしたら、4になります。

この区分なんだかわかりますか?

私はかなり信じていた、旦那は絶対に信じていないもの。

新聞でも書いていたとおり、日本人社会ではこの区分を

結婚相手の相性テスト、従業員の仕事割り当て、

園児のクラス編成などに使用していると聞いたことがあります。

TVで、区分別幼稚園児の生活態度を実証してみる番組を見たことがあります。

また前の職場では、別に選んだわけではないのに、同じ区分の人が集まり、

リーダーだけ別の区分の人で、かなり働きやすかったことがあります。

もうおわかりでしょうか?

はい、血液型です。

新聞での結論は、血液型判断は差別や偏見になると言ってます。

結局、科学的な根拠はなく、輸血にしか役立たないもので、

人をカテゴリー分けし、本来の能力や素質を軽視するのだと。

なるほど、納得できる記事で、血液型に対する意識を変える影響力のあるものでした。

もちろん、以前より初対面の人に「血液型何型なの?」と聞くことは

ほとんどなかったのですが、あるキッカケで判明すると、

「へぇ~、●型だったんだね。わかる気がする、社交的だもんねぇ~」とか

「うそ!意外よぉ、●型?神経質だったりするの?」なんて会話から、

新しい友人関係が始まることもあったりしました。

また、うちの家系は血液型がきっちり2つに分かれていて、

父方はBばっかり、母方はAばっかり。

妹の旦那家族はBばっかり。ちなみにうちの旦那はO、家族は不明です。

遅ればせながら、私はA、でも父親のBが色濃く残ってる気がします。

家族の場合は最初から血液型を知ってるから先入観があるかもしれないけど、

やはりBばかりの家庭と、Aばかりの家庭って考え方が全く違う・・・

どちらがいいとか悪いとかではなく、性質が全く違う・・・

30数年間、こんな感じで自分の周りに沢山事例があっても、実証できない。

私の思い違いだったのでしょうか・・・

寂しいけれど、やはり血液型信仰は無駄なのかもしれないですねぇ。

外国では全くもってナンセンスな血液型。

そういう旦那を持つと余計、立証できない血液型性格区分に対抗することはできない。

「ただの偏見だよ」って言われたら、もう終わり。

もちろん遺伝子の伝承っていうのなら話は別だけど、

それだって実際に調べてみないと、どの程度が受け継がれているか。。。

話は変わって、昨日発売のクーリエに、またタイムリーな記事あり。

オーストリアの保険会社の営業募集が、

「20歳以上。牡羊座、牡牛座、獅子座、山羊座、水瓶座の人にかぎる」

としたことで批判されているというニュース。

成績トップの営業マンがこの5つの星座に該当していて、

それは人種・性別・年齢による差別を禁じる法律には違反ではないので

取り締まれないのだとか。

そういえばスターサインって外国ではよく使われますねぇ。

これだって信憑性低い感じですが・・・

営業に向いているとは思えないのですが、私、山羊座で該当してます。

★上の4つの選択肢の性格診断結果 ~新聞記事より~
1.AB
2.B
3.A
4.O

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-10 23:22

節約ときどき浪費

先週はPCから離れていたので、ちょっと更新率悪かったですね。

そんなこんなでクーリエ発売日の前日になってしまいました。

あ~3月もどんどん過ぎ去っていくのねぇ・・・毎日頑張っていきます!

さて、先週の出来事のまとめです。

手馴れてきました、お弁当作り。
f0104487_14392272.jpg


いつも買わずにはいられない、Paulのパン。

カヌレはすでに食べ終わってからの撮影・・・高いけど満足。
f0104487_14454158.jpg


ある日の朝食。

私の大好きなもの(トマト・アボガド・カマンベール・オニオン炒め・生ハム)を切り、

一気にバゲットへ投入!超簡単だけど、満足度いっぱい。
f0104487_15212862.jpg


いつもなら「ダメ!」と言えるんだけど、たまには旦那の食べたいやつを買ってあげよう。

で、ハーゲンダッツのワンランク高いやつ、今回が最初で最後ね。

おいしいよ、そりゃあ、お金出せばさ。
f0104487_14574369.jpg


続きまして、夫婦それぞれが趣味で買ったもの。

旦那が、自分で選んだ本2冊ほど。

やっぱり先日、よかれと私が買ってきてあげた本は3ページくらい読んで本棚へ。

今、旦那は2012年に起こるかもしれないと言われている、

世界の破滅についてかなりの興味があるみたいです。

「洞窟掘って生活しよう!」と言われたけど、

「それならさぁ、あと3年ちょっと楽しくやろうよ!」と返事をしました。

当面、洞窟探しはしないと思われる模様、

まじでアホかと思うのですが、私、まちがってます!?
f0104487_14583940.jpg


私の方はですね、これな~んだ。
f0104487_150591.jpg


ビデオ返しに行ったら、レジ付近で中古セールをやってました。

で、見るとDHシーズン1パック売りしてまして、

もう「どひゃーーーーーー!」となって「お願いーーーーーー!」と旦那に懇願し、

手に入れました、値段2500エン。
f0104487_1521360.jpg


なんせ中古ですので、安かったのかどうか相場がわからないけど、

とりあえずは見られると思うので、これで何回でも繰り返せるぞぉ!

オタクの道まっしぐら。

ちなみにDHの英語はセリフが面白いし、

単語が意外と難しいので、ネイティブが日常使用する単語の勉強になる気がします。

単語だけ覚えるより、使用例や場面が加われば記憶に残るわけだから

やっぱり自分の好きな方法で何かを勉強するのが一番上達するのではと思ってます。

さぁ、DH見て、パワーだすぞぉ!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-09 15:12 | 食事のこと

私とDH

本日、関東は夕方から雪のよう。

なんだって、3月になってからこんなに寒いのか・・・どうにかしてください!

また冬眠してしまいそうです。

さて、以前yukaさんに勧めてもらった海外ドラマ「デスパレートな妻たち

うちの夫婦は、略して「DH(ディーエイチ)」と呼んでますが、
f0104487_18261332.jpg

やっとシーズン3までビデオ鑑賞終了!

一気に制覇したので、まだまだオタクレベルじゃないですが、

今年のクリスマスにDVD買って、再度見ようと思ってます!

まだ見てない人には申し訳ありませんが、内容についての意見を。

1話目を見る時点で、登場人物の何人かに昔の海外ドラマのイメージが残っていて、

例えばスーザンはスーパーマンの彼女だった人でしょ、

メルローズプレイスの気が狂った医者がブリーで、ゲイがトムでしょ、みたいな。
f0104487_18535167.jpg


でもすぐに「DH」ワールドに夫婦そろって、深みにはまっていきました。

しか~し、シーズン3が始まったくらいで、

「っていうか、この通りは警察に世話になりっぱなしじゃん」とネタ切れ感がありました。

が、全体を通して(まだ終わってないけど)、すごく良くできたドラマだと思ってます。

色んな夫婦の、色んな悩みが盛り込まれていて、納得するシーンもしばしば。

登場人物がまたいいんですねぇ。
f0104487_15363787.jpg


★ちょっと解説★
左から、ブリー・ギャビー・レネット・スーザン・イーディーとなります。

見た目通りの性格で、タイプが皆バラバラだけど

仲良くやってます(もちろんケンカするけど)。

当初、私はブリーの意見にとっても共感し、

旦那からも「うちにもブリーが1人いるねぇ、同じこと言ってるもん」とのコメントが。

でも段々と、レネットとトムの会話が、うちの夫婦に近いかもなんて感じてます。
f0104487_18292192.jpg


ちなみに私のお気に入りはギャビーで、旦那のお気に入りはレネット。

私のお気に召さないのはイーディーで、旦那のお気に召さないのはギャビーです。

私は最初イーディー好きでしたが、やっぱりあの性格はやばいよ。

旦那はギャビーのような、小悪魔とわがままが許せないそうです、はい。

スーザンは夫婦一致で問題外、どーしょもないと。

★番外編★
シーズン3までで夫婦が毛嫌いしてたのが、イギリス人役のイアン。

ヤツの英語、差別並にひどかったですねぇ。

話を戻すと、「DH」は私の今後の夫婦生活にかかせないアイテムになるでしょう・・・

だって、将来に、もしかしたら起きるかもしれないことが題材になってると思うんです。
(殺人関連はないとは思うけど・・・)

事実、ドラマを見て、改めて考えた夫婦の問題がいくつもありました。

一見表向きは仲が良さそうな家族だけど、

実は人に言えない秘密を持ってたり、恥ずかしい悩みを持ってたりと。

それを題材にしたドラマは数あれど、「DH」くらい大笑いしたり、泣いたり、

怒ったり、ほんわかして進むドラマって、そうそうないかも。

予想に反してババ臭くなく、ファッションやインテリア等、おしゃれなドラマだとも思うし。

リアルでないようで、結構リアルなドラマです。

そして何といっても勇気をくれます!

親しい仲でも、言いたいことは言った方がいいし、助け合う時は助けないとね。

それにこのドラマは、最後に勝つのが善だっていうのがいい!

私の実家は住宅街に位置していないので、

こういう近所に住む友人というのに憧れます。

それなりの隣人問題もあるのだろうけど、

道で井戸端会議やら、集会やらがうらやましい。

でも・・・でも・・・私は人のうわさ話がどうも苦手でして。

というのも、私にうわさ話を聞かせている人っていうのは、

必ず、私のことも、どこかでうわさ話としているということで。

まぁ、それも人との交流のひとつだと思って、

適当にストレスにならないように対応すればいいんですよねぇ。

番外編で、男性陣ではもう絶対にカルロスゥ!

私、正直、一番好きなカップルはここかなぁ・・・二人ともお互いのこと大好きだもんね!
f0104487_1826342.jpg


最後にきっかけをくれたyukaさん、本当に感謝でっす!

そしてどうぞ、まだ見たことがない方には、ぜひお勧めしまっす!特に妻な方々。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-03 18:55 | 映画のこと

1人でも2人でもタイ料理

本日晴天、しかい風つよ~い、3月1発目投稿です。

先日、関東には2月の終わりで嫌がらせのように雪が降り、

久しぶりにスカートをはいて外出した私は凍えてました・・・

さて、実家暮らしの夫婦なので、やっぱり週末外出は必要。

だって、家にいたらマイ両親から「あ~だ、こ~だ」言われるもん!

週末くらいは2人でラブラブさせてください、はい。

話は変わりますが、私は1人でランチをよくするのですが、

ランチ場所で行きたくないのはイタリアン。

もともとイタリアンを夕飯でお金を出して食べるのもったいないと思ってまして、

でも、もしイタリアンを食べるなら、絶対誰かと一緒がいいのです。

シェアできるっていうのもあるけど、もくもくとパスタやピザを1人で食べるのはどうもね。

で、1人ランチは決まってアジアン、特にタイ料理。

今までのアジア上陸国がタイだけっていうのもあるので、親近感もあり。
f0104487_141536.jpg


次にアジア上陸するならベトナムなので、

行ってからはきっとベトナム料理ランチも頻発するねぇと思うのですが。

先日、新宿では、タイムズスクエア内、ブルーロータスへ。
f0104487_1315315.jpg
f0104487_13153155.jpg


ランチで1000円超えるけど、麺が選べたり、サラダがピリッとしていてかなり◎。

場所柄おしゃれな内装で、男性客、お一人様も多数。

東京駅では、八重洲地下街、サイアムオーキッドへ。
f0104487_1333393.jpg
f0104487_1334920.jpg


ランチは1000円くらいで、ボリュームありで◎。

ちょっと狭いけど、小奇麗です。

以前は、都内のどこの町でもインド料理を開拓していたけれど、

最近はタイ料理ばっかりでして、

それは料理もおいしい+雰囲気がいいからかもしれないですねぇ。

旦那との外食は、ほとんどインド料理か、タイ料理などのアジアン。

こういう時につくづく感じます、「夫婦は食事の好みが一緒でないとやってけねぇ」と。

あっ、でも私は辛いのが苦手なので、そこんとこは旦那がヘルプしてくれます。

いつもの週末ランチの際、大宮でよく行っていた店は、

ホットペッパーの影響か、人気になり忙しいみたいでサービスマナーが低下。

で、新しく見つけたのはマリタイという雑居ビルの2階。
f0104487_13301125.jpg
f0104487_1332336.jpg


隠れ屋みたいで、とってもゆっくりできます。

ナンプラー好きの旦那はいつもパッタイ、タイ米好きの私はチャーハンです。

いつも無言で食べてます、おいしすぎて。

久しぶりにパクチー(コリアンダー)食べて、

また栽培に取り組もう!と決意したのです。

数ヶ月前まで庭に植えたやつが大量にあったのですが、

放っておいたら虫に食われてボロボロになってました・・・とほほ。

生春巻き作るにも、これがあるのとないのでは大違いでございます。

ほんとタイ料理、毎日でもOKな食事です。

★レストランの写真はグルなび等からお借りしました★

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-02 13:46 | 食事のこと