英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

危険な香り

専業主婦生活2ヶ月が終わろうとしてます。

あ~、余裕がありすぎ、のんびりしすぎの日々に少々罪悪感を感じてます。

私、専業主婦なれそうもない。

何かやってないと、どうも落ち着かない。

来月から働けるように、もっともっと気合をいれたいです(気合だけでは就職できず)。

さて、以前は無理だったけど、

最近は旦那が帰宅後に夫婦フォーラムをしております。

お題はその日によって違います。

昨夜は「銃について」。

ホント突拍子もないお題ばかりで、興味のない方には申し訳ない。

私は『一生に一度やってみたいことリスト』というのを書いたことがあって、

一度銃を撃ってみたい!と思ってます(理由はない、一度でいいし)。

旦那にそれを話したら、彼はそれをティーンの時に終わらせてました。

なぜに?それはですねぇ・・・軍隊にいたからではありません。

旦那は小さい頃から悪ガキで、普通の学校では手に負えなかったそうです、

どんだけ悪いねん。

よって、旦那の両親は彼を「全寮制の私立学校」へいれました。

イギリスの全寮制学校というと、なぜか映画「モーリス」をイメージしてしまうのは、

私だけでしょうか・・・エグイなぁ。
f0104487_16313598.jpg


さて、この学校で銃の授業があったそうです(あくまでも私立の普通学校)。

銃の発砲や扱いはもちろん、バラバラにした銃を組み立てなおすこともしたそうです。

その時点で目が点・・・・なんだ、その授業?

よく考えてみると、旦那はよく映画を見ながら。

「あの距離で、あの銃は無理だ、ありえない」とか

「あんなに動いていたら、絶対に命中できっこない」とか

銃の名前やどこ製で、何に使われたかを流暢に説明してくれるんだけど、

それを全く本気にしていなかった私。

男子の趣味で、戦争映画好きなだけかと思ったら、実践もあったのねぇ。。。

なんでも、銃はおもに3種類(ショットガン・ハンドガン・ライフル)あって、

弾の種類や発射方法と、音の大きさ、射程距離と、技術と用途とかによるらしい。

田舎でお皿撃ってる競技「クレー射撃」はショットガン使用、

ライフルは弾が回転して遠くへ飛んでいくから、スナイパーが持ってるやつ、

ハンドガンは接近戦の時に使用とか、いらない知識を得ました。

これで私もマフィア映画が楽しめます!

最後に、日本もそうですが、イギリスも銃規制がかなり厳しいとのこと。

できれば一生、現物とはお目にかかりたくないのが、正直なところです。

たまにゲーセンに行くと、血が騒ぐらしい・・・いかんねぇ。
f0104487_16311019.jpg


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-01-31 16:45 | 旦那のこと

アイルランドとスペインそして日本

旦那はイギリスで生まれたので、イギリス人だけど、

旦那ダドはアイルランド生まれ。

旦那ママはスペイン生まれ。

だから、二つの文化の影響が少なからず、旦那にはあります。

食事は3ヶ国料理で、言葉も3ヶ国で、親戚も3ヶ国。

そういうこともあり、旦那ママは私の気持ちをよくわかってくれます。

アジア人は家族に私しかいないけど、他文化を理解しようとする姿勢はとてもうれしいです。

さて、そういう多文化環境で、特に私は音楽に興味がわきます。

アイルランドといえば、エンヤ・クランベリーズ・ウエストライフ(路線ずれてきた)ですが、

私のアイリッシュミュージックといえば、先日ものせた、ザ・コアーズ。

ティン・ホイッスル(小笛)、アイリッシュフルート、バウロン(太鼓)、フィドル(バイオリン)といった、

アイルランド独特のサウンドが、壮大な緑の大地を彷彿させます。

(まだアイルランド行ったことないけどさ・・・)

ちなみに『バグパイプ』はMORE スコテッシュで、

アイルランドは『イリアン・パイプス』なんだってさ←口でふかないで、ひじを使うそう。


旦那が急にこの歌を歌いだした。。。

歌詞もフルで覚えてたし、やっぱり子供の頃の記憶って忘れないみたい。


The Dublinersは超ド級に有名だそうです。

この曲もアイルランド発みたいです、「タイタニック」を思い出す。


さて、お次はスペイン。

そりゃもちろん、ギプシーの歌+スパニッシュギターだよぉ。

音楽にはいづれも、アイリッシュダンスやらフラメンコやらがつきものですが、

私達夫婦は「踊り<音楽」派なので、スペインと言えばパコ・デ・ルシアです。

カマロン・デ・ラ・イスラとパコ・デ・ルシア、天才同士。


昔のパコの映像です、洋服から見ても、70年代ね。

なんて、なんて、なんていい男なんでしょう・・・旦那もほれてます。

長髪で、無表情で、すっごいプレイをいとも容易くやっちゃてくれる。

小さい時にベットに縛り付けられて練習させられたから、ここまで出来るのか・・・

いや、天才なんです、パコは。

私、日本公演行きました、数年前に。よかった~~~~~~、いぶし銀の生パコ。

NHKスペイン講座の先生も来てました、さすがね。

旦那は行けなかったことを、まだ根にもっております。


ちなみに旦那ママは、もちろんフリオ・イグレシアスのファンです。

私はエンリケの方がいいけど。(当たり前か)

パコと同じ土俵にエンリケを置くのは気がひけるけど。

ポップミュージックがいかに、「薄っぺらい」かが身にしみます。。。


さて、素晴らしい楽曲をお届けしてきましたが、

はて日本音楽っていったいどうなるのかな。

三味線・尺八・民謡がいいなぁ、絶対演歌なんか代表にさせないから!

アンチ演歌といいながら、子供の頃の記憶から、

「帰ってこいよ」by金沢明子をフルで歌える私です。

イギリスの音楽はとてつもなく多すぎて処理不能です。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-01-30 17:01 | 音楽のこと

視線の意味

週末に必ず2人で、近所のスーパーへ買出しに行きます。

私が仕事をしている時は、2人で電車に一緒に乗ったり、外食してましたが、

最近の平日、2人で出かけることといえば、駅までの送迎くらいです。

現在、私は引きこもり状態なので、早く立派な人間になりたいよぉ~と願うばかりです、はい。

さて、近所のスーパーはどちらかというと中高年層が沢山いて、

近所のモールに流れてしまった若者や、若い所帯層ほとんど見当たりません。

私達は面倒なので、そこのスーパーへ行ってますが、

ここでいつもぶち当たる壁。

それは「じ~~と凝視」または「チラチラ」といった視線たち。

旦那はもう日本滞在8年目になっているし、

「田舎の中高年の心境」というのを理解してあげようと寛容になっているので、

以前のようには怒らなくなっていますが、反対に私がイライラしてます。

その視線といったら、男性中高年は特に最悪だ!!

旦那と私を見るなり、凝視して、私達が気がつくと今度はチラ見する。

一度私、ブチ切れて「なに見てんだよ~、見世物じゃね~ぞ」と言っちゃいました。。。

だって、ずっと私達の行動を目で追ってるんです。

恥を知れ!



思うんですけど、視線っていうのは大変な威力を持っています。

どちらかというと、敵に向けての意味が。

動物が獲物を凝視してますが・・・まさに餌を狙うハンティングです。

中学校で上級生と目があうと・・・校舎の裏へ呼び出されます。

すれ違い際、怖いお兄さんをチラっと見てしまうと・・・どやされます。

反対に目を合わせないで面接をすると・・・落とされます。

そんな感じの週末に、旦那と視線の意味話をしていると、

旦那が

「逆に、そこまで視線を送っているということは、

ボクに何か言いたいことがあるのかもしれないよ、きっと。

例えばイギリスについて聞きたいことがあるとかさ、

英語教えてもらいたいとかさ、何かあるんだよ」と。

私は、ただ見たいだけだろう~と思ったし、

旦那がイギリス人だとは誰もわからないだろう~とも思ったのです。

考えてみると、視線にも愛情を含む意味もありますね。

高校生が視線を送ってふりむかせる・・・念力作戦

恋人同士が見つめ合って、お互いに嘘はないかと確かめ合う・・・テレパシー

ビジネスの場で目で合図して、うまくその場を切り抜ける・・・共謀

そう考えていくと、

旦那を見ているのは中高年男性だから、

念力作戦だったら、これはちょっと--------かなりまずいなぁ。

ちなみに旦那に聞いてみた。

「もしも、若い女性がスーパーで凝視して、チラ見してたらどうする?」と。

そしたら旦那が「もう、それはそれは喜ばしい限りです」と。

なんだそれ。

「もしも、おばちゃんだったらどうする?」とも聞いてみた。

「じじいよりはマシです」と。

怒りから始まった視線の意味を考える夫婦フォーラムでしたが、

お笑いのオチのような、ちょっとなごやかな気分になりました。

ほんと、最近私達夫婦はおだやかに、生活しております。

年くったでぇ。

f0104487_1682239.jpg


若くて初々しいカップルを、後で激写する私達夫婦でした。

ラブだねぇ。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-29 16:08

誕生日は続く

1月は私の誕生日があって、マイ母の誕生日があります。

実家暮らしの私たち夫婦は、こういう機会をきちんと活用して、

日頃とってもお世話になってる感謝をしなくてはなりませぬ。

絶対にスキップできないイベントです!

で、マイ母へのプレゼント選び。

私よりも肌がきれいなマイ母には、化粧品をあげる必要はなく

ラベンダー好きなマイ母には、旦那ママからラベンダー商品が送られてきて

洋服買うことが趣味のマイ母には、私達の地味なセンスを共有することはできなくて

宝石類はタンスの肥やしとしているマイ母には、高価な光り物はムダであり

全く、何をあげたらいいのやら・・・

「やっぱり日常品がいいかなぁ」と選んだのがこちら。
f0104487_20284164.jpg


南部鉄瓶、これは小さいヤツ。

数年前に大きいヤツをあげたのに、装飾品になってしまった過去があり。

実は去年のクリスマスプレゼントはこれをあげたのです。

一応、有田です、マイ母も椿好き。
f0104487_20301544.jpg


う~ん、いつも陶器やらで芸がないなぁ。

さて、誕生日当日は、買い物から帰ってくると

妹キッズが手作りケーキの真っ最中!

そっかぁぁぁぁぁぁぁぁ、そのプレゼントはいいアイディアだね、子供たちよぉ。

でも、ねえさんもケーキ買ってきちゃったわい。

ということで、2つもケーキをもらうことになったマイ母。
f0104487_20364091.jpg


子供たちが先にロウソク消すのを阻止しながら、

先に食いつこう(写真の大口に注目!)とするのを防御しながら、

ハッピーバースディを大合唱した。

素人と玄人の2つのケーキが楽しめ、

皆でわいわい、大騒ぎしながら食べると、いつもよりもおいしかったです。

めずらしく←ごめんよぉ、旦那が気をきかせて、

世話になってるからと、マイ父にもプレゼントを買ってきてくれました。
f0104487_20392797.jpg


この作品には、マイ両親の色々な思い出がつまっているそうです。

(2人が映画デートで、「いちご白書」を見ようと思ったけど、

満席だったから、マイ母←仕方なく、マイ父←上機嫌で007に変更して、

以来2人とも『ゼロゼロセブン』の大ファンになったとかどうとか)

久しぶりに家族それぞれが、それぞれの思いで楽しめた夜でした。

また数週間後に妹キッズの誕生日が・・・


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-29 07:18 | 家のこと

私のサントラ

ずぅ~と忘れていて、ふと思い出したことを

ノートに書きとめておくことのが好きです。

その内容を後から見直すと、そのほとんどが、

人名・曲名だったり、

本のタイトルだったり、

素敵な言葉・難しい言葉だったりします。

そのまま放置のままのものもあれば、

晴れてウィキペディアなんかで、謎がとけて→無駄な?知識へとなっていきますぅ。。。

さて、わからないことをネットで検索すれば

「あ~すっきり」するので、そういう説明は他の知識のある人にまかせるとして、

私は皆さんが忘れているだろう、

またしてもナツメロ音楽ネタです。

先日、ふと思い出した映画「エイミー」。

また見ようと思って、検索してみると、ありました、素敵な歌声。

わたしら夫婦に子供ができたら、絶対に歌を習わせたいのだぁ~~~

かわいい!


私は「アリーマクビル」のファンではないけど、

たまにケーブルで暇つぶしに見てました。

そこで、彼が出演していて、歌っていて、

「この人誰よ?」ってことになり、それからというもの泣きたい時によく聴きます。

この曲がドラマで彼が歌っていたものだそうです、シーズン5らしい。

イケメンだよ!


私がカナダにいた1995年頃、流行っていた彼女の曲。

急死(殺されたんだけどね)したから、余計印象に残っていて、

更にJ.Loが映画もやって、

すごく良い映画でしたよ、「Selena」。(セレナなのか、セリーナなのか)

本当にやりきれないけどさぁ。


突然思い出した。

今も活動しているのかしら、ザ・コアーズ。

私の大好きな映画「ザ・コミットメンツ」のオーディションのために結成したらしいけど、

うん、出なくてよかった。

見たことない方のために。


さて、気を取り直して、素敵なアンドレアたちの演奏をどうぞ。

こんな家族って素敵!


最後に私が映画ってこんな風に終わってほしいなぁ・・・

と思う、最高のエンディング曲。

出演者全員参加!

カラオケバージョンでどうぞぉ~。




f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-28 19:01 | 音楽のこと

このごろの音楽

ドライブでどんな音楽を聴きたいか・・・

私の車は手動でCDを取り替えなくてはいけないので、

1枚の中に、できるだけ沢山の曲が入っているオムニバスとか、

飽きることのないJAZZをいつも聴いてます。

でも、昼間にJAZZを聴くのが最近、どうも抵抗があって、

先日からクラシックを流してます。

今は、グレングールドの2枚組みのやつ。


小さい頃ですが、私はピアノ、旦那はチェロを習っていて、

二人ともクラシックは好きなんだけど、知識はまるでなし。

私のピアノの先生はメジャーな曲は絶対弾かせない!という方だったので、

練習中に自由に弾く曲も、発表会で与えられる曲も、

地味で、練習をしないと下手なのがバレバレのやつでした。

今思えば、通好みなんでしょうが、小さい頃ってやっぱり知ってる曲を弾いてみたいのよね。

旦那もチェロは、強制的に旦那ママからやらされていたようで、

(兄さんはバイオリン、姉さんと旦那はチェロと典型的だ~ね)

本当はギターかピアノが弾きたかったので、案の定、途中で放棄したようです。

運ぶのがどうにも面倒くさかったというのもあるかも。

そんなわけで、楽器に挫折した夫婦ですが、

クラシック嫌いにならなくてよかったです。

ある日、旦那が「いつかピアノで月光が弾きたいので、教えてくだせぇ」と言ってきたので、

教える自信はさらさらないけど、1曲くらい弾けるようになればいいです。

もしもお金が出来たら、電子ピアノでも買おうと思います(ヘッドフォンさせないとね)。

さて、最近私のお気に入りはこちら。

CDは持っていないので、PCつけると聴いてます。

Giovanni Alleviというイタリア人。


あと、ビレッジバンガードで一目いや一耳ぼれした曲。

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)!!!!!!

うわぁ~~~~~~~~~~、ツボです!大音量でどうぞ!!


そして最後は、わたしら夫婦の思い出の人、小曽根さん。

あるラジオの番組に招待されて、目の前で彼の演奏見ちゃいました。

旦那もほれちゃう程、素敵でしたよぉ。


それにしてもMelodyの英語さすがだなぁ。

日本人3人が英語で話すっていうのも、すごい微妙だけど。

なぜかピアニストは男性が好き、な私です。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-28 16:36 | 音楽のこと

昨日の記事についての追記説明

旦那のお風呂でのミニダンスが気になる!という

harihariさんMIGUさんのご質問に対するお答えとして。

簡単に言うと、

「ロックスターがちょいとやる、曲の合間にやるパフォーマンスみたいな感じ」

という説明をしようと思ったんだけど、

やっぱりご想像できないですよね・・・

(ロックスターっていうのも色々いるわけですしぃ)

で、思いついた。

たぶん、旦那本人は別のイメージを持ってやってるつもりだろうけど、

あくまでも客観的に私が見たものを敢えて言うとしたら、

たぶんこれかなぁ・・・

うちの旦那、体がでかいのに、アクティブな動きが可能。

まぁ、いかにせダンスフロアがお風呂ですから、限界がありますけど・・・


実際に彼が歌っているのは、このての曲です。

昔、大好きだったそうです。

やっぱりちょっと風変わりな男子だったんだろうなぁ、うちの旦那。

この曲に併せて踊る今も、風変わりな男性なんですけど、うちの旦那。


たまに、二人で調子にのって、この曲を熱唱します。

どうにも安っぽいシンセの音をけなしながら、

でも大ヒットしたことには間違いないと認めながら、

あ~懐かしの90年代!!歌えよ、歌え~踊れよ、踊れ~


いつもながら、阿呆な夫婦です。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-26 22:45 | 家のこと

お風呂に入ること。

夫婦2人で暮らしていた時は、シャワー生活ばかりで、

お風呂好きの私は、近所のスーパー銭湯へ、

ご褒美として、通う日々がありました。

あのお風呂の極楽気分が何よりの癒しだった頃です(露天もあったしさぁ)。

旦那もお風呂は好きだけど、敢えて入ることはなかったです。

温泉だって、2回くらいしか行ったことないしさ。

2人だけの生活だと、水道代かかるし~、風呂焚きに電気代かかるし~、面倒だし~。

が、今は実家暮らしだから、いつもお風呂の準備が出来てます(私がやるんだけど)。

更に順番待ちもあるので、時間削減のため、いつも2人でお風呂に入ります。

マイ家族はどう思ってるのか知りませんが、結婚してんだからいいのよぉ。

さて、2人で入るのはすでに機械的になり、

私が先にお湯につかり、旦那が次にお湯につかりと交代です。

体も一緒にゃ洗えない。。。

なぜなら、銭湯でもない限り、2人一緒の作業は到底不可能。

それに旦那が先に入ったら、お湯がめちゃくちゃ減ってしまいます。

こんな生活を開始して、先日再度聞いてみた。

「やっぱり海外に行ってもお風呂はつかりたいよねぇ~。

もし住む時は、絶対に絶対に、深めのバスタブありの家にしようねぇ~。」

昔なら・・・・「なくてもいいんじゃない?シャワーで大丈夫だよ」だったのに、

最近は・・・「それは絶対だよ!」になってた。

やっぱりお風呂っていいもんだ。

体の芯まできれい、さっぱりだもん。

旦那は最近、お風呂でミニダンスと歌がお気に入りです!

風呂上りのドリンクは最高じゃ~。

f0104487_17574568.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-24 18:04 | 旦那のこと

仕事はなくともやる気は上昇

新聞見て、ドキドキしてます。

だって、だって、ポンドがもう、どえらい値段になってます。

去年の1月に500ポンドがほしかったので、11万払ったのです。

そのまま使用してないので、損得なしですが、

本日のレートだと、500ポンドほしかったら、たったの7万円でOKなんでっす!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~為替って怖い。

ポンドもユーロに吸収か???

旦那と私は毎月、ちょっとづつですが、外貨送金をしております。

今がチャンスとばかりに、日本円をバリバリ稼ぐ意欲がわいてきました!
f0104487_22301218.jpg


それから、ある情報誌で見つけたクロスに関すること。

大図まことさんという男性のクロスステッチャー(?)がいらして、

彼の図案がとってもとってもかわいくて。

ブログはこちらです。

彼の本がほしいのです!

この本買ったら、意味もなくどこでも刺繍してしまいそうだけど・・・

まだ旦那ママへの刺繍が途中なので、ぜひ即効手に入れたいのねぇ。

あとは、箇条書きにします。

+靴作りの学校へ行きたい

+スペイン語の学校へ行きたい

+着物をまた習いたい

+和裁が習いたい

+お茶がやりたい

+何かダンスが習いたい

+武道をマスターしたい

+東北へ行きたい

+アウトレットへ行きたい

+ブルーノートに行きたい

欲はつきないのです。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-23 22:52 | 私のこと

誕生日の思い

私は三島由紀夫氏と同じ誕生日です。

また、田中真紀子さんや石田純一さんとも同じそうです。

なぜか同じ誕生日というだけで、親近感を感じてしまいます。

もう少し広げて、1月生まれっていうのにも親近感を感じてしまいます。

なんか、同じ季節を同じ年齢の時に感じたようで。

さて、もう何回誕生日を祝ってきたのか・・・30回以上だわ。

小学校の時は----誕生会を毎年開いた。

中学校の時は----部活の仲間に誕生会をしてもらった。

高校の時は----当時の彼がどこかへ連れていってくれた。

そして、大学の時から現在まで----誕生日を公言しなくなった。

世の中の人にとっては、365日のうちのごく平凡な1日にすぎないのに、

自分にとって大切な日だからと、他人を巻き込むことはないかなぁ・・・

と、悲しいかな、大人になるにつれ諦めてきました。

でも、何年か前から、家族や数少ない友人だけが、

「明日誕生日だねぇ~」とかを、当の本人よりうれしそうに笑ってくれる。

そういうのを見ると、

「あ~誕生日っていいなぁ」とは思いはじめました。

で、平日に仕事終わってから、家族が買ってきてくれたケーキ。
f0104487_1846771.jpg


久しぶりの「お姉ちゃん」の文字。
f0104487_18473225.jpg


好きなものをありがとう。
f0104487_18485498.jpg


優しさをありがとう。
f0104487_1850911.jpg


そばにいてくれてありがとう。
f0104487_18553564.jpg


誕生日には沢山のありがとうが溢れます。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-22 19:03 | 私のこと