英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

和風総本家

たまに見ます、この番組。

本日年末年始の礼儀作法を改めて学びました。

う~ん、日本の伝統文化、奥が深いです。

さて、毎年恒例、もち作り。

昨年同様、私は火の当番です!(それしかできない)
f0104487_2146324.jpg


ついでに脇で、漁港でのゲット品を焼きました。

ホタテとカキ。
f0104487_21511150.jpg


f0104487_21514860.jpg


来年はもっと設備投資をして、BBQ&飲みやりながら火の当番したいでっす!!

さて、もち作りですが、まずかまどでもち米をふかします。
f0104487_21531335.jpg


それから、もちつきマシーンに投入。
(この写真は私の去年の記事にありますので、どうぞぉ~)

その後はお供え用に丸くしたり、切り餅用にビニールにいれ平たくしたり、

辛み餅や、あんころ餅にしたり。

辛み餅には、だいこん・青海苔・ゆず・ゴマ・砂糖・塩が入ります。
f0104487_21581929.jpg


あんころ餅は、もちろんあんこ。
f0104487_215971.jpg


実は私、あんまり餅が食べられません。。。

が、やっぱりできたて、つきたては柔らかくて、おいしかったです!

ただお正月のお雑煮とか醤油砂糖のやきもちとかは本当に嫌。

以前、餅をピザみたいにして食べてみて、と言われて、

チーズとかと食べたけど、やはり餅は見るのも嫌になります。

揚げ餅も嫌だ。

でも餅がないとお正月がはじまらないっていうのも、確かにそう。

ありがたく、いただきたいと思います!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-29 22:06

国際的でない国際結婚 パート2

前々回くらいの、12月前半戦の食材ゲットの続きですが、

今回も国際色薄いです。。。どうなってんだ、私の国際結婚。

まず、マイ父が漁港の方へ行って、年末年始を購入してきます。

こんな怖い人達も・・・
f0104487_19162212.jpg


旦那は無言で、おいしくいただきました。
f0104487_19514713.jpg


待ってました!と旦那の大好きなウニ、ノリと一緒に。
f0104487_1946986.jpg


お正月のお酒を送るというので、マイ母と共に近くの蔵元へ。

地元では有名のお酒で、私もギフトで蔵元行っては、購入します。

マイ母から旦那へクリスマスプレゼント。
f0104487_19321839.jpg


よって、今月のウィスキーコレクションはお休みします。

ちなみに、これはマイ母から私へのクリスマスプレゼント。

うれしいです、本気で。それがちょっと怖い。
f0104487_19341183.jpg


蔵元と同じ町にある、前回紹介した、大福を買いにも行きました。

イチゴ大福はもちろん、今回イチジク大福に挑戦。

お味はいかに?
f0104487_19361185.jpg


イチゴはもちろんおいしいのですが、イチジクはう~ん。

個別で食べるといいんです、が、コンビネーションがどうもうまくいってない。。。

1個で十分でした。残念。
f0104487_19384183.jpg


ついでにあんこを購入して、もち作りに備えます!!

最近特に、洋風の「洋」の字も我が家に存在しないのであります。

それになじんでしまっている旦那が奇妙でもあり、ありがたくもあり、憎らしくもあり。

私、海外行く予定じゃなかったっけ???やばい方向へ進んでいる気がします。

ビバ日本!食べつくすぞぉ!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-28 19:04 | 旦那のこと

お気に入りのスイーツ

先日、旦那のオカンへクリスマスプレゼントを送りました。

中身5,000円くらいで、EMSが3,000円もかかってしまった・・・

イギリス行く人に「渡しといてくれ」と頼みたいものです。

以前、クリスマスに何がほしいかと、旦那のオカンから聞かれました。

私はすかさず、「あのヌガーがいいよぉ~」と言ったんだけど、未だ到着する気配なし。

さて、「あのヌガー」とは???

スペインへ行った時に持たせてくれた、超巨大な塊を私は「あのヌガー」と読んでます。

本来の名称はトゥロンというものらしい。(MIGUさん、そうだよねぇ?)

中にアーモンドが入っていた白と黒の2種類の塊をもらった時は

「なんだこれ?」と思ったことをよく覚えてます。

DEAN&DELUCAでみかけて、その値段に目がとびでました。

たぶんスペインでは相場500円くらいなのが、3,000円もしてたんです。

これもEMSで運んできてんのかい?とツッコミいれたくなりました。

高すぎ、買えない。

旦那ママにもらったのは、業務用なんだか知らないけど、

ラップにつつまれた、巨大な塊だったので、見た目どうなん?と思って食べたら、

うわぁ~、これうますぎる~、でもカロリーすごそう~、でもやめられないという感じでした。

DEAN&DELUCAのUSサイトで見つけました。
f0104487_1812085.jpg

こんな、おっしゃれ~は代物はいらないので、定番の下さい。

トゥロンが手に入る気がしないので、マシュマロシリアルでも作ります。

それか、日本にいるのだから、日本のスイーツで我慢します。

近所にめちゃくちゃおいしい和菓子屋を見つけました。

見た目、すっごい地味ですが、今まで食べたどのイチゴ大福よりおいしかったです。
f0104487_1745032.jpg

イチゴ大福とイチジク大福が限定であるようです。

新鮮果物&あんこ&やわらか皮のすべてが良い組み合わせ。

一気に3個は食べられます!

そうしてデブ街道へまっしぐら。。。ホント、いかんです。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-24 17:48 | 食事のこと

国際的でない国際結婚

うちの夫婦は国際結婚していながら、ぜ~んぜん国際的じゃないです。

わたしら、日本に長くいればいるほど、国際色が消えていきますね。

普通のサラリーマンと変わらなくなっている旦那がちょっと奇妙です。

さて、一般的な国際カップルなら、この時期帰省ラッシュだと思われます。

夏のバケーションと冬のホリディはまぁ、海外に家族がいれば必需イベントですもんね。

うちの夫婦は色んな事情があって、また色んな国にからむということもあり、

特に決まった時期に旦那が帰省することはないです。

もちろん私だけ海外っていうことも不可能なのねぇ、残念。

子供ができたら変わるのだろうけど、う~ん、今は私、タヒチ行きたいです!!

この時期の海外は素敵だから、クリスマス気分満喫できるんでしょうねぇ。。。

ただ海外のクリスマスを見ると、やはりアウェーと感じる根っからの仏教徒。

お正月にお寺のお経と人ごみとお線香にそそられる典型的な仏教徒。

旦那がクリスチャンでなくてよかったわん。

(しか~し、旦那はクリスチャンとしての行事はしているので、どうなんだろう、微妙)

さてさて、

去年より、実家に世話になっているわたしら夫婦ですが、

日本の冬はお歳暮のおすそ分けがあって、食べすぎのまま年越しへ流れていきます。

12月前半戦のハイライトです。

まずは、茨城より乾燥いも。

どんだけ食べてもなくならない・・・皆がぷっぷ、ぷっぷとせわしない
f0104487_22141120.jpg


地元のまいたけ、とんでもなく「こりこり」してます。

バター炒めでどうかしら?めちゃうまい!
f0104487_2216753.jpg


昨日は冬至でゆずのお風呂でした。

ゆず料理はあんまり好きでない私、毎日ゆず風呂入ります。
f0104487_22174429.jpg


山形の漬物、ほかほかご飯がすすみます。
f0104487_2219624.jpg


f0104487_22193151.jpg


TVで見て、無性に食べたくなったミスド、100円だったので大人買い。
f0104487_22232289.jpg


12月後半戦も乞うご期待あれ。

コタツに入って、みかん食べて、おいしいもの食べて、ねっころがって、

そんな感じの年越し、年明けです。(無職だけど、ケチケチ生活でなんとかやってます)

旦那より:早くカニとフグ食べたいでっす!!

国際結婚したって、おいしいものには国境はないのです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-22 22:50 | 旦那のこと

睡眠について

私は「ねぞう」が悪い、相当なレベルで悪いのです。

①夜と朝では寝ている位置が違う。

うちの夫婦の枕は長枕で、二人で共有してます。

でも、私は枕が嫌いなので、どんどん頭が下へいってしまうのです。

②掛けている布団が違うか、なくなっている(床にどっさり落ちている)。

*説明* 私は毛布2枚、旦那は羽根布団1枚、二人でダブルサイズの掛け布団使用中

これは特に冬はきつい。

寒くて起きてしまいます、そんで旦那の掛け布団をぶんどる。

結局、二人でシングルの羽根掛け布団で寝てる状態です。

うちのベットは旦那の体型上、クィーンサイズなのですが、

あんまり広さの面では生かされていない気がします・・・

③更に困るのは、寝ている間に動きまわっていて、じっとしていられない。

よく、夫婦で川の字でベットに寝ているシーンを映画で見ると、

うらやましくなります。。。

私がゴロゴロゴロゴロ動くもんだから、旦那に相当ぶつかってます、タックルね。

やっぱり、クィーンベットが生かされていない・・・

④それから寝言も言っているらしく、突然笑うのが特にびっくりするそうです。

疲れていても夢を見る私の睡眠って・・・夢見すぎ。

⑤歯軋りもすごくみたいで、耐え難い音なんですって。

「初めて聞いた時、歯だとは思えなっかたよ、とてつもない歯力だね」と言われました。

先日マウスピース買ったけど、睡眠中の窒息?が怖くて未使用です。

⑥後は、旦那の習慣的なもので、夜寝る前に紅茶を飲むのに付き合うようになって、

夜中にトイレに行くことが多くなりました。

冬はめちゃくちゃ辛いんですけど、我慢するわけにもいかず。

かといって、飲まずに寝ると喉がかわくし。

う~ん、ここまで書いて、なんて自分の睡眠状況が悪いのか実感してます。

ついでに、私の睡眠は浅くて長いのです。

もっと、こう短期集中型にできたらと考えているのですが、どうしたらいいのだろう。

やっぱり畳に布団しいて寝た方が私にはあってるのかしら、日本人ですので。

ちなみに旦那の睡眠状況を同じ視点で見てみると・・・

①夜と朝ではほぼ同じ体勢。

②掛け布団を私にとられる。

③寝ている時はてこでも動かない感じ。

④いびきかき、寝言は長くて文章です。

⑤歯軋りはないけど、おならが頻発。

⑥トイレは限界まで我慢し、出るときは滝のようです。(失礼)

7年前は、寝ている時ももうちょっと緊張感あったのになぁ。

今じゃ、やりたい放題の夫婦生活です。

気分転換に花でも置いてみました。
f0104487_2222270.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-17 10:15

映画を見ながら思うこと

昨夜11時くらい、旦那を迎えに駅まで行こうと思ったら、

車の窓が凍っていた・・・解けるまで時間がかかるんですけど。

今朝7時くらい、犬を散歩しようと思ったら、

外が真っ白だった・・・こけそうで危ないんですけど。

冬は空気が澄んでいて、シャキっとするのはいいのですが、

やっぱり私はあったかい方がいいなぁ・・・タヒチへ行きたいと旦那におねだり(無理)

さて、映画ネタ続きますが、映画を見て思うこと。

★読み聞かせ
海外の映画で、よく子供にベットタイムストーリー(いいのか?)シーンを見るのですが、

わたしら夫婦にはその経験がありません。

うちの両親は共働きだったし、旦那の両親は自営業だったから時間なかったし。

カナダのホスト宅では、リビングで本を読んであげてるのは見たことあるけど、

ベットサイドで寝かしつけるなんてことはしてなかった気がする。

実際やってる人どれくらいいるのかねぇ・・・

ちなみにわたしら夫婦は「交代でやろうねぇ!」と意見がまとまりました。

でも子供が嫌がったらどないしよ・・・

★字幕
日本で映画をレンタルする際、悲しいことに日本語の字幕は必ずあるのに、

英語の字幕があるのって少ないですよね。

例えば、英語以外の言語の英語字幕。

フランス、イタリア、スペイン、北欧、旧ソ連国、ドイツ、南アメリカ、アフリカ、中東の作品。

ミニシアター系だと、英語圏以外の映画が多いので、

旦那抜きで一人で鑑賞するしかない。

それから、英語の映画なんだけど、たまに他の言語が使用される際の英語字幕。

旦那は英語とスペイン語のみ(もうひとつくらいマスターしておいてほしかった)だから、

英語圏の映画で、突然フランス語が出てくると、訳さないといけなかったりします。

あれどうにかならないかなぁ・・・映画の字幕つけてくれないとさ・・・

外国人専用のビデオ屋って存在するのかしら?あってほしいよ。

★好みの多様化
わたしら夫婦は意識していないけど、ジョディ・フォスターの映画と縁がない。

彼女が出演しているのは「羊たちの沈黙」以外見たことない、不思議と。

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーにもしかり。

「バベル」も「マイティハート」もなんだか見る気がしないのです。

なにげにアンジェリーナの元旦那=ビリーボブ作品は相当好きですが。

逆にこちらも意識していないけど、ベン・スティラーが絡む映画は制覇してます。
f0104487_20312436.jpg


オーウェン・ウィルソンにもしかり。
f0104487_20271634.jpg


コメディ好きというのもあるけど、彼らの存在がたまらないというのもあります。

アメリカンコメディと言えば、ビルマーレイ。
f0104487_20452967.jpg


「ゴーストバスターズ」から「ブロークンフラワーズ」まで新旧問わずお勧めです。

さて、本題。

昔のビデオショップ(そう言われる時代があったなぁ)は

役者の名前順にも陳列されてましたが、

今のレンタル屋はジャンルごと陳列が主流になってますね。

それだけ色んな種類の役者が増えて、見る側の好みも多様化してきたんでしょうかね。

ちなみに私はロマンスとヒューマン専門。

旦那はギャングと実話もの専門。

二人の共通点はコメディとサスペンスでしょうかね。

最後にどうにかしてほしいこと。

海外でDVDを買っても日本で見られないというのはマジやめてくれ!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-16 20:52 | 映画のこと

映画の館

私が変?なのでしょうか、自分では普通だと思うのですが、

私、スクラップブック作ります。

雑誌とか新聞とかで気になるネタ・写真など切り抜いてノートに貼ってます。

切り抜きが結構たまってきたので、整理していると旦那が言った言葉。

「何やってんの?切り抜きなんてサイコがすることじゃない?」

は~、あなたの頭では切り抜きしている=ストーカーOR殺人犯なんですね。。。

映画の見すぎです。

さて、最近印象に残った映画について。ポイントもつけてます。(10点満点)

★fast food nation ポイント9.5
「世の中には知らないほうが幸せなことが たくさんあるんだよ」・・・はいその通りです。

でも知らせてくれてありがとう、知らなければいけないこともあるんです。

夫婦で見て、今後一切ファーストフードに行かないと決めました。
f0104487_2148987.jpg


★4ヶ月、3週と2日 ポイント5
カンヌでパルムドールとったもん、気になる。

うわぁ~寝てしまった。。。どんだけイライラするんだ、この映画。

社会背景もよくわからないし、子供をみごもったことがない私には、

想像すらできない、でも私はあの主人公みたいにはならない気がします。
f0104487_2294493.jpg


★レッスン! ポイント7
実はダンス映画と青春映画が好きです。

社交ダンスやりたいんですが、旦那とは背が違いすぎるので組めないよぉ。

無理な設定もありますが、それよりも楽しんで見られます。
f0104487_22155240.jpg


★パリ、恋人たちの2日間 ポイント3
期待してたけど、いまいちパンチにかけるなぁ。

アメリカ人だから、フランス人だから、日本人だからっていうのはどうも苦手。

私は元カレとは友達にはなれないし、それが短期間の付き合いであろうとなかろうと。

別れってコミカルにはいかないと思うけど・・・

このジャケットは最高にオサレなんだけど・・・
f0104487_22252524.jpg


★やわらかい手 ポイント10
申し分ない、最高です。

フルモンティーちっくなのかと思いきや、とんでもない、もっと正統派です。

気がねせず借りてみてください、強さをもらえる映画です。

一言これはと思うのは、予告で渡辺えり子のナレーションで、

中年主婦が「私にもできることがあるんだ!」みたいに明るい曲で語るんですけど、

映画の内容とイメージが違うと思うんで、やめてほしい気がするんですが・・・

邦題もなんだかなぁ・・・イリーナパームでいい気がするんですが・・・
f0104487_22352686.jpg


★さて、最後にyukaさんお待たせしました、デスパレートな妻たち。

実は、旦那に内緒で見ようと思ったんですが、見つかってしまいまして。。。

一緒にどうかと誘ってみたら、興味津々になりまして。

即効でDVD2本見ました。すごいよyukaさん。

旦那が見事にはまりまして。(実は前から気になってたらしい←キモイ)

なんでも、世の妻たちを理解するにはとっても良いドラマだとか言ってます。

実際には家の旦那=世間話好きなんです。

やっぱり半分がスペイン人の血なので、おしゃべり大好きだし、うわさ話大好き。

まさにヤツにぴったりのドラマなんですね!

ちなみに私はブリー派です。(旦那も認めてます、そして気をつけるよう忠告されました)

シーズン1鑑賞中ですが、まだまだ先は長いですねぇ。

f0104487_22452681.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-15 22:47 | 映画のこと

おまけのシャカリキ中毒

この記事、読んでる人にドン引きされそうですが・・・

最近のTVを見てないので、現在、人気がどれだけあるのかわかりませんが、

去年から自分の中で大注目してたのがパフューム。

このサウンドいいですねぇ・・・

NHKが最初にピックアップした気がしますが、センスいいですねぇ。

皆様には「お前ロリコンかよ!オタクかよ!」って言われそうですが、

初めて見た時、「この子たちは結構苦労してる」と感じてファンになりました。

若いのに芸歴長いし、やっと花開いてよかった。

この不況に光をともしてください。

ちなみにこの振り付け、かなり難しいです。。。(やってみたんか~い)

ポリリズム♪


Baby Cruising Love♪


コンピューターシティ♪


エアロビとかしたくなりません?私踊りたくなるんですが・・・

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-15 21:21 | 音楽のこと

シャカリキで行こう 邦楽女性編

寒い、ここらは今朝はマイナスになったそう・・・

霜柱を見て、ぞっとした私、寒いのイヤ。

今回も(なつかしの)女性邦楽アーティスト編。

この曲歌えたら気持ちいいだろうなぁ・・・

一発屋さんかと思いきや、歌のうまさはピカイチです。


小林武史さんの曲もさながら、彼女のキャラも魅力的です。

特に今回のアルバム写真はツボに入った。。。やせたなぁ。
f0104487_1840951.jpg


歌はこちらでチェックしてください。PVもオリジナリティー溢れてます。

かなり昔になりますが、逆輸入のチボマットっていましたよね。

あの頃にしては最先端的な音楽で、ものすごくいいんですけど、あのボーカルは・・・

インタビュー見つけました。本田ゆかさんの英語の発音は完璧ですね。


大林監督映画では断然原田知世のファンでした。

歌はいまいちだけど、曲はせつな系でよかったです。

おぼえてますか?


R&Bはノータッチなんですが、AIさんは歌うまい。

この曲は落ち込んでいる時に聞くと、泣けます。

歌ってすごいですよね、人を変えてくれます!!


今の若い子(ババアみたいだ、いかんいかん)本当に歌うまい人たっくさん。

一般人もうまいから、プロは本当にすごいんだろうなぁ。

リサ時代のm-floはよく聞いてましたが、その後はYoshikaバージョンが一番いいです。

Melodyもよかったけど。


この曲によって、失恋の痛手をいやしました。「のりのりだぜ~え」とか騒いで。

ライブも行ったよぉ~、同じ年だったのねぇ。。。


騒いだ後にせつなくなって、この曲で泣いてました、思い出すわぁ。


きりがない、最後は大貫妙子さんでしめます。ジャンルバラバラやないか~い!


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-15 21:11 | 音楽のこと

毎月のお楽しみ

旦那がPORTERのお返しにプレゼントしてくれるそう。

クーリエ定期購読、YATTA!

紹介されていたTRANSITという雑誌も気になる、高いけど。
f0104487_19273479.jpg


毎月買うようになってから、旦那も一緒に読むようになり

(といっても、写真を見たり、私が説明したりで、その後その話題について語りあう)

夫婦の楽しみになりました。

ネタがなくなった夫婦にはうってつけの教材です!

ありがたやぁ~クーリエ。

ヨーロッパ出身の旦那とアジア人の妻にとって、

国際問題についての話題は、お互い得るものが大きいと思います。

例えば2009年1月号で宗教に関する記事があって、

私はユダヤ教やカルト信仰について、全く無知(知る機会ないしさ)なので、

クーリエで知識を得て、旦那で事実状況を知るみたいな感じになり、

自分の知らないことがまだまだ、たっくさんあるのだなぁ・・・と興味がわくのです。

逆に私は超ミラクル初心者な質問をするので、

旦那も回答できないこと、知らなかったことを調べようと気になるらしいです。

たま~に、意見があわず白熱議論バトルになることも。

いつも負けるのは私ですが・・・(だって英語で説明できないもん!←言い訳)

昔のこんな本を見つけました。
f0104487_19432278.jpg


受験の選択が世界史で、このシリーズにはお世話になりました。

あの頃覚えた知識を引っ張り出して、世界を理解するぞ!

でも日本史は相当苦手でして・・・篤姫とか何時代の人なんだかわかりません、とほほ。

平泉とか日光とか行って説明できるようにしないと恥ですな、とほほ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-12 19:56