英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旦那が外国人であること

いやぁ、寒い日が続いて、冬物をまたひっぱり出しました。

この天候、移り気ですねぇ。さむすぎる。

さて、仕事を辞めてから、本日は初のフルで家事完了です。

晩御飯はハンバーグ、さぁ、両親は喜んでくれるのか・・・

早く仕事を見つけて、海外移住資金を蓄えなければと思うのだが、

以外とやりたい仕事にぶち当たらず、やりたくない仕事を紹介される一方。

(派遣社員なので仕方がないのだ。)

さて、新しい職場になると、旦那が外国人であることための心配事があり。

うちの苗字はカタカナで、そうそう聞かない、というか日本語に存在しない発音があるため、

何回も繰り返すとか、言い換え(東京のト 掃除機のソとかいう感じ)をする必要がぁ。

だから電話で名前を言いたくない。聞いた人もかわいそう。

それから、これらはよく言われること、しかも名前くらいしか知らない人達に。。。

「英語のブラッシュアップができますねぇ。」とか
→英語力をつけるために結婚したと思ってません?

「旦那さんに英語教えてもらえないですか?安く」とか
→そういうヤツに限って要求してくることが多くて、本気でやる気ないでしょ?

「旦那さんの友達紹介してください」とか
→私は斡旋業者じゃないので、自分で素敵な方を見つけてください。

「海外行ったらただで泊めてくれますか?飛行機代だけあればいいですよねぇ~」
→どんだけ厄介になるつもりですかぁ?

「家で旦那さんは何食べてるんですか?」
→何でも揃う日本国で、食べるものはたっくさんあるので、心配しないで下さい。サンクス。

最近は慣れもあるし、過剰反応しすぎかなぁ?と開き直るところもありますが、

好奇心旺盛だからといって、ちょっと勘弁してほしい質問もいろいろと。

一番落ち込んだのは、職場の人に辞め際に言われたこちら。

「今度働くところだけどさ、日本の会社だとさ、学歴とか必要だけど、

外資ならさ、学歴よりも英語力と実力だから頑張って!」

えっっっっっっっっっっっっっ(涙)

彼女には「私=学歴ない=外国人の配偶者=英語力あるかも」ってな数式があったようで、

ためらいもなく面と向かって言ってきたから、アタイは驚いたのなんの。

学歴なさげに見えたんでしょうかねぇ。。。バカ面?能天気?つらいなぁ。一応6大学卒ですが。

ピンちゃんに言ったら、

「それはある意味言えてるよぉ。外資でやれる人だって思われたんじゃない?」と。

ポジティブにとるとしようか。うん。被害者妄想私だけみたいです。とほほ。

気分転換にめがねをやめて、コンタクトにしま~す。
f0104487_190937.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-30 19:00 | 言語のこと

思い出話

引き続き、実家にある私の昔、昔の荷物整理を続行中。

昔から日記をちょくちょく書いており、

今読むと恥ずかしいものばかりです。

ほとんどがなぐり書きのようなもので、あの頃の心境がうかがえます。

悩みがあると、日記をかいて気持ちの整理。

こんな日記帳が、たんまりあっちこっちにあるので、

残らず撤去中!人に読まれたらまじで穴に入ります!!

一番多いネタは「自分探し」と、「恋愛(ほとんど失恋)」の話。

本から印象的な言葉を抜き出してまとめたり、

自分と対話形式でなぐさめたり、励ましたり(さむっ)。

性格的に他人にすべてを打ち明けて、回答をもらうより、

自分で考えて結論を出す方だと思うので、

こんな方法が、結構役立っていたのかもしれない。

読まれたら、かなりやばいものもあるので、すべてシュレッダーしております。

そこで見つけたのが、これら。

f0104487_16241426.jpg


マニュアルは今も使っているのでしょうか?

このハワードシュルツ氏の本は見えますかね?これパートナー用です。

無料で配られました。(中を見たら、私宛に店長サインしてるよぉ。笑)

スタバ上陸当初はいろんなものを無料でもらいました。

あの頃は本当に自由で楽しい会社だったなぁ。。。(今は知りませんが)

ここまで日本で浸透するとは思ってもみなかったよなぁ。

当時の店舗開発は「北関東(うちの方)には絶対出店しないよぉ~」とか

「外国人がたくさんいる場所選んでるから」とか言ってたそうなのに、

今じゃ庶民派の店ジャン!まぁ、戦略成功でよかったわねぇ。

あの時株でも買っておけば・・・株主優待がぁ。。。残念!

+おまけ
「スタバ」は、てっきりカナダ留学生用語だと思っていたら、皆使用してんだねぇ。
その他の例 当時イン・カナダ
*ロイバン(ロイヤルバンク)
*スカトレ(スカイトレイン)・・・初めて聞いた時は衝撃でしたが、使用率高
*ロンドラ(ロンドンドラッグス)
*ノーバン(ノースバンクーバー)・・・ノースバンとも言ってた気がする
*グレハン(グレイハウンドバス)・・・私だけだったかも
略しすぎてた、あの頃。あと何かありましたっけ?

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-29 16:52 | 家のこと

いい時代ですぅ

ピンちゃんと私が共に好きなこと。

そのひとつが音楽です。

先日ナツメロ大会をし、二人で盛り上がりました。

最近は便利になりました、例えばYouTube。

私たちがまだ知り合りあう前の、思い出に残っていた曲をピックアップし、

共通なものは、二人で大合唱です。

まずはAce of Base。

今聞くと、本当に安っぽいんですが、あの頃みんなCD持ってた。

歌詞が自然に出てきます。(それほど歌ってたのかい!)

それから、Enigma。

センセーショナルな曲でした、Return to innocence。

あとは、Desireeとか、レニークラビッツとか、TLCとか、Basiaとか。

わかりますか?この時代?

ピンちゃんはイギリス、私はカナダにいたので、

かぶるのと、かぶらないのがありました。

で、私が思い出たっぷりの曲をその後、単独検索してみました。

1)Paula Cole

2) Joan Osborne

3) Semisonic

4) Amand Marshall

5) そしてそして Alanis Morissette
(Alanisは名曲そろいですが、これが一番のお気に入り)

本当にいい時代だ!こんなに簡単にフラッシュバックできちゃうんですもん。

昔は手紙でやり取りしていたホストファミリーとも、最近メール連絡してないなぁ。

便利になったのに、縁遠くなるのはなぜ?

皆でよくALanis聞いてたなぁ。。。メルローズや90210見てたよなぁ。

実際のそのころのピンちゃんは、「皿回し(曲芸じゃないよぉ、DJです)に熱中」だってさ。

私もやりたかったわい。

f0104487_16124741.jpg


+後日談
実はピンちゃんもAlanisのファースト購入してたそうです。(なんで隠してたのかしら)
そんで、Ironicに関しての一言。
あの歌詞の内容はIronicなんじゃなくて、ただのBad luckじゃない?とのこと。
イギリス人は皮肉にうるさい、皮肉だなぁ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-29 09:44 | 音楽のこと

その後のステッチ

単調な生活です。

パラサイトだけど、肩身の狭い思いをしたくないので、

実家の家事の晩御飯以外はすべてやっております。

両親は未だバリバリ仕事をしているので、「助かっている」といってくれますが、

そりゃあお金もらえないんだもん、飽きてきます。

自分の時間が本日は結構できたので、ステッチと犬遊びをしました。

同じステッチばかりだと飽きるので、以前購入した抜きキャンバスに挑戦しました。

こちらがその手順、おもしろかったです。

(即席だったので、布と糸の色があわないけど、それもご愛嬌)

これならどんなものにもステッチできそうだぁ。

1)まずステッチ
f0104487_18584363.jpg

2)終わったら、糸を抜く
f0104487_18591314.jpg

3)抜き方が雑だったので、でこぼこしてしまった
f0104487_18594528.jpg


ピンちゃんに「私の気持ちよ、うふっ」ってあげたら、うれしがった。(単細胞)

それから、犬が暇そうにしていたので遊んであげました。

疲れてか、寝てるよぉ~、そうじゃないと写真撮れない私です。
f0104487_1925575.jpg

f0104487_193518.jpg


どうして犬ってこんなにかわいいのだろう・・・

海外行ったら、絶対に柴犬飼うぞぉ!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-28 19:00 | 趣味のこと

久しぶりの映画ネタ

相変わらずのパラサイト夫婦なので、

週末はのんびりと映画三昧です。

近所に映画館ができたのですが、一度行ったのですが、

「高いねぇ~」との理由でそれっきりです。

パラサイトは贅沢ができない。

ちなみにその時は「大いなる陰謀」を見ました。渋すぎる選択。
f0104487_18262457.jpg


最近の映画は長編、長時間ですが、これはもう終わり?みたいな感じでした。

ゴールデンなキャストなので、もっともっと見たい気持ちになりました。

ここんところ、トムさん悪役多いですねぇ。いいかも悪役。

先日ビデオでやっと「プラダを着た・・・」を見たばかりでの、

このメリルストリープはすごい女優さんだと実感。なんでもやれる!

ロバートレッドフォードに関しては「注射で若返り?」が頭をぐるぐる。

内容は堅いですが、理解はできるし、自分はどのキャラに近い考えなんだ?と

改めて戦争についてやりきれなくなります。

さて、さて、今度はレンタルビデオの話ですが、

TSUTAYAのネット会員になったので、半額デーが結構あります。

それ以外には、申し訳ないけど行きません。

HEROESは(認めたくないけど)はまりました。早くエリリンみたいです。

LOSTよりおもしろいかもしれない。っていうか、LOSTは終わるんでしょうか?

最近見たビデオで印象深かったものはこちら。

*インランドエンパイア
マルホランドドライブと全く同じ展開ですが、今回は楽しめませんでした。マルホはドッキドッキだったけど、これは行き過ぎかなぁ。解読サイトもあるようです。
裕木奈江がいきなり出てきて、ぶったまげる文章言ってた。彼女はやっぱり好かれる感じじゃないね。
f0104487_18263755.jpg

*インディスワールド
ウインターボトム監督は本当にいいですねぇ。
SF嫌いだけど、コード46も最高です!ひかりのまちも最高です!!
彼の作品は最初の主人公への思いと、見た後の主人公への思いがどんどん重くなる。
劇中の音楽や映像シーンが私をその世界へ引き込むからかなぁ。
今回見たのは、パキスタンからロンドンへの少年のロードムービー。
想像を超えた現実をつきつけられて、少年に完敗しました。すごすぎる。
f0104487_18264935.jpg

*しあわせ
フランス映画を避けてました。でも、最近フランスものOKです。
やはり独特な雰囲気をもってます。それにセリフが素敵だわぁ。
この作品は悲しいんですけど、光を最後に見つけられます。
「男と女」は寝てしまったけど、これは繊細な映画でした。
f0104487_18273951.jpg

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-27 18:20 | 映画のこと

いらいら度上昇中

信じられん!

最近の私が撮った写真たちがすべて消えた!!

ピン太郎の野郎。ふざけんなぁ!

まぁ、終わったことなので、気を静めて、というより沈んだ。

現在のPCは、ピンちゃんと一緒に住み始めてすぐに買ったので、

かれこれ5年以上のもの。もちろん英語使用。

壊れることなく、現在まで大切に使っているし、

今後も買い換えることなどないくらい愛用してます。

しかし、このPCはピンちゃんと兼用なので、

どうしてもピンちゃんが使用する時は、私が我慢しなくてはなりません。

(逆のケースはほとんどなし。私はヤツがいない時を狙って使用してますもん)

そんでもって、ピンちゃんの方がソフトいじりに詳しいので

結局彼がメインで、主導権握りまくってます。

(ソフトの変更頻度が高いので、やめてほしいんですが。。。)

先日、私が勝手にピンちゃんの領域にファイル保存するので(すまんのう)

フォルダ整理をピンちゃんにお願いしました。(それが失敗)

そしたら、そしたら、私に許可なしに削除しまくり。

はぁ~まじでぇ~。削除しなくたっていいじゃんねぇ。

現在2台目購入を検討中。

やっぱり、自分の好きな時に触れるし、PCって結構プライベートなものですから。

でも、2台あっても在宅の仕事でない限り、

そんなにPC使用するかっていったら、しなかったりするんだよねぇ。

+おまけ
クロスステッチはじめてみました。
こんなちょっとしかできていないのに、かんなりうれしいなぁ。かわいいなぁ。
f0104487_1829260.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-26 10:00 | 旦那のこと

クロスステッチ♪ そして着物?

小さい頃は全く手芸に興味がなかったのに、

最近は手芸ショップが楽しくて。

祖母は和裁、母は洋裁が得意なのに、どうして私は習わなかったのだろう・・・もったいない。

そういえば。。。

1)子供の頃、ピアノの発表会にはどの子もフリフリレースのドレスだった。

うちは毎年ドレスを買う余裕がなかったので、母がニットの機械編み。

その時は「なんでフリフリじゃなくて、タイトワンピなんだよぉ~」とかブーブー言ってた。

でも当時の写真を見ても、私の衣装は古臭くないざんすぅ。ガッツ!

2)成人式の時、私の着物姿を見た人が「おかみさ~ん!」と呼んできた。

ビコーズ、無地の落ち着いたエンジ色だったので。

だいたい他の子は柄がてんこ盛り入った典型的な着物。無地なんていやしない。

祖母に言わせれば、"振袖切れば、訪問着で着られるよぉ"だとさぁ。

でも勿体なくて、その着物にはまだ袖がついたままですぅ。早く直したいなぁ。。。

さてさて、昔話はここらで終わりにして、

DNAからして裁縫の素質があるんじゃない?と期待しながら、

最近はクロスステッチをはじめました。

f0104487_17243224.jpg


まだ初歩の初歩段階ですが、欲張りにもこれらにチャレンジします!

今後は和裁がしたいんだけど、縫い物なんて中学校以来?なので、

まずは基本のスティッチからかしら・・・と不安ですが、やってみます。

ミシンのちのち購入して、花柄バックとか作りたい。(子供服も作りたい!)

でもどちらかというと、着物の半幅帯なんかちくちくやれたら着物選び楽しくなるのになぁ~。

夢は膨らむ・・・無職のつかの間の幸せ。

「豆千代」 「さらさ」 のサイト見ると、本当ににこにこしちゃいます。うふ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-25 17:35 | 趣味のこと

人間の行為

のものを整理して(今回は雑誌)、

気になる記事を切り抜きし、関連記事をネットサーフィンしていました。

「ブッシュの英語」(どんだけ間違ってるの?)→「西村マリー」さんつながりで見つけました。

ちょっと衝撃的な映像ですが、思い切って載せてみます。(直接リンクできず、すいません)

本当に悲しいというか、目にやきつけられます。

好奇心で覗いて見た私が後悔しているので、

もしも、もしも興味がなかったら見ない方がいいかと。責任もてませんので。

私はもともと「毛皮」に全く心が動きません。もちろんフェイクであろうとも。

南極じゃあるまいし必要性ないし、まぁ、変えないっていうのもあるし、

手入れもお金がかかるし、場所とるし、プラスなんてないからです。

"以前から関心ない"私が見てしまったので、今後の購買意欲がどうこうにはなりませんが、

人間の行為というのが恐ろしくなりました。

以前イヌイットがアザラシ猟をするTV番組を見たときは、反対に感動さえおぼえました。
(録画しましたもん!)

あ~皆さんに見せたい。(ナショジオだったと思います)

かわいいアザラシを方々探して、撃った時は「おい、おい、まじでぇ?」でしたが、

その後、家族・親戚が床に座って、アザラシをさばいて、血だらけの肉を食べて、喜ぶ。

それはそれはびっくりする映像でしたが、彼らはそのアザラシ一頭を尊びます。

もちろん何も残すことなく、彼らの営みに役立てます。

それは動物保護とかなんとかには値しないと思いました。だって、生きる糧だから。

しかし、

下記に載せる映像は最低で、ゆっくりと脳裏にしみ込んでいきます。

ちなみに私はベジタリアンではないし、なるつもりはないです。

こういう「動物愛護」ネタはものすご~く扱いづらいわけで、

人それぞれ「愛護」の程度(食する・動物実験・飼育環境とか)が違うのは仕方ないけど、

この映像は誰が見ても目を疑うものだと思います。

「衝撃を受ける惨さ」はやはり、人間の行為とは認められませんよぉ。

それではこちらをどうぞ。

英語ですが、「Watch Video Now」の画面をクリックしてください。

*おまけ
うちの妹のチワワの赤ちゃん・・・動くので顔がとれませ~ん
f0104487_1794142.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-24 21:00 | 家のこと

英語を頑張らナイト

やっぱり暇があると、いいもんだねぇ~。

ブログも更新しまくりで、いい調子だなぁ~。(いつまで続くかしらん)

さて、さてたまには英語ネタでも。

といっても別に勉強してるわけでもないです。

日々英会話状態になっているので、

とんでもなく汚い言葉を聞いたり、使ったり、書いたりしております。

(映画やドラマの影響もあると思うけど・・・)

ピンちゃん男性なので(もちろん)、男性の使用する英語がうつります。

そんで、ピンちゃんには反対に私の日本語がうつってます。

たまにピンちゃん「だよねぇ~」とか言います。オネエになってるよぉ。

本日はじめて「俺が好きな・・・」とか言ったので、びっくりした。結構きもい。

最近の悩みはそんな英語力でいいのか、私・・・ということでしょうか。

毎日携帯メールは英語で打ちますし、朝から晩まで英語で面倒みてます。

が、長年一緒にいると、考えてることがお互いわかる。

面白いことに、人種が違ってもこの現象は起こりますよぉ。(当たり前か)

文化が違うからとか言うけど、実際長くいると新しく自分たちオリジナルの文化ができます。

ここまで来るのに苦労したさぁ。

そんなわけで、私の英語にはもっぱら「you know, something like that」がモリモリ。

「those things」 とか 「that kind of stuff」 とか、単語言わんでも終了モード。

昨日は「ため息」っていう単語を忘れた・・・ひどい。

最近は両親から

「その日本語って英語でそういうの?違うんじゃない?」 とか
(あんたは英語できんのかい!)

「この魚、英語で何ていうの?えっ知らないの?」 とか
(私は電子手帳じゃないです!)

「今ピンちゃん何て言ったの?今から言うこと説明してやって!」とか
(逐次通訳じゃないっつーの!)

自分的にも、環境的にも英語力増強せよのメッセージだと受け止めたいです。

ちなみに発音は今はアメリカンからブリティシュよりになりました。

最近はアメリカンのR音がやけに耳につくようになりました。

人間慣れは怖いです。


+おまけ
歴代の私の携帯・・・暇なので掃除してたら出てきた
f0104487_194017100.jpg

歴代のピンちゃんの携帯・・・日本(左2つ)と海外(右2つ)
f0104487_19404723.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-22 19:27 | 言語のこと

ハウスワイフの日常

昨日の久しぶりの更新により、ブログランキング上昇しましたぁ。

コメントは相変わらずないけど、とってもうれすぃで~す!サンクスサンクス。

今後も愚痴吐きながら、がんばっていきますぅ。

実家暮らし&主婦生活も飽きてきた今日この頃。

早く仕事見つけないと、復帰不可能となりそうです。やばっ。

本日は近所のスーパーへ昼間っから買い物に行きました。

特売か何かで、ものすんごい人でレジが行列。

田舎のスーパーでこの人口密度はありえない・・・どこから来たのよぉ?

テキパキ度がローレベルで、イライラ度ハイパー。

さて、このスーパーにはピンちゃんと行くのが結構大変。

①マックが併設されていて、そこのババア店員のレベルが最悪。

ピンちゃんが一人でシェイクを頼んだけど、マシーンがぶっ壊れてるようなのに

オーダー受けやがって、お待ちくださいとも言わずに平気で5分以上待たせた。

私は別なところで待ってたけど、あんまりにも遅いので文句言ったら、

「もう少々お待ちください」とか更に言ってきたので、返金した。

理由を言えよ。外国人だからって放置プレーするなよ。

②ピンちゃんがカートを押してると、すれ違い際に凝視するジジイが必ずいる。

その凝視の仕方が恥ずかしげもなく、立ち止まって「上から下へ」の視線。

グラビア系のオーディションの審査員がするような、あの舐めるような目線。

(ジジイはそういう対象で見ているわけではないでしょうが、もちろん)

ピンちゃんがいくらカッコイイから!?って、化け物でも見るような視線はやめろよ。

最近はお返しに夫婦でそういうジジイを凝視返ししております。

私の実家は北関東なんですが、

郊外・田舎といっても「田舎に泊まろう!」の撮影隊がくるような場所ではないです。

しか~し、外国人を生涯見たこともないような人達が、

ここら辺にもたくさんいることを最近つくづく実感します。

品がある人生を送りたいです。(田舎に泊まろう!が来たら泊めてあげるのになぁ)

+おまけ
通常のミント・・・飾ってもかわいいし、デザートに添えるのもOK
f0104487_17553693.jpg

巨大化した田舎のミント・・・かわいくないし、食すのも気がひける
f0104487_1756141.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-21 17:59 | 家のこと