英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

様々な人間模様

f0104487_2314313.jpg


たて続けに更新します。がんばるぞぉ。

本日ちょっと、びっくりした光景に遭遇しました。
私の使用する駅はたぶん世界で一番、人が行き交う所だと聞きました。
あーあの駅か。。。なんて想像していただければと思います。
それも私の使用する電車は混雑することで有名な電車です。

さて、いつも通り、朝の地獄列車から飛び出し会社へ向かう途中に、ふと前を歩く女性が目に入りました。いつも「本日の人とぶつかる確率」なんかを考えながら(バカなことしてますね)歩いていると、なんか確率低かったんですね。で、前にはそうその女性。彼女妊娠しているんですね。なぜわかったか。

*左手でお腹をおさえながら歩いていた
*バックに「妊婦です」のキーホルダーがついていた

猛ラッシュの電車に乗っていたんですね。そんで、あの人とのぶつかり合いのあるホームをヒールでカツカツと私の前を歩いてたんですね。すごい。
感染防止のため、マスクをしたり、ちょっとたっぷりしたコートを着ていたり、お腹を押さえるポーズをしていたので配慮はしているんだろうけれども。
大丈夫かい???と思ってしまいました。
そこまでして会社(または何かの用事)に行かなくてはならないのは、ちょっと私には厳しい。

これはまた別のことですが、朝や帰宅途中で、多くの盲目の人に会います。
杖を叩いている時はわかるのですが、持って歩いているだけの人もいて、いきなり前を歩いていることがあって驚きました。すごい。
毎日通っている道でも毎日人の流れは違うし、混雑も違う。
自分とは別の境遇で生きている人々がいるということを実感します。

最後に、ラッシュの電車に乗っていると、人間ということを忘れている人がなんと多いことか。獲物に群がる猛獣のごとく席の争奪戦。イモ洗い状態の詰め込み列車。女性のことなんか考えないで、押せ押せサラリーマン。迷惑な大荷物の旅行客。スペースがあるのに、わざわざ私の横に立つおばさん。
あげたらキリがない、毎員電車の憂鬱。
早くこの国から出たいなぁと思う反面、東京は様々な人生を垣間見られる刺激的な町という魅力も十分味わいたいのです。

朝は禁煙なのに、まだホームで阿呆のスモーカーを見かけます。
痰吐きおやじは減りましたが、ピンチャンは先日ズボンにかけられました。
日本人の恥。

☆Please click here if you like this article!☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-27 23:14

着物と体型

f0104487_2228645.jpg


着物に興味を持ってから、やはり着物関連のものに目が行くようになりました。
まずは、着物ショップや、着物に関するブログをネットサーフィンすることに始まり、会社の帰りには手頃な古着の着物屋さんをぶらつき、週末には自転車で、離れた町の着物屋を回ります。
電車や駅では着物姿の老若女をチェックして、ああいうのほしいとか、あんな感じになりたいとか考えます。
お稽古として着付けを申し込んだのですが、やはり無料とかお稽古の値段がお手頃のところだと抽選になったり、開始のタイミングが悪かったりとで、まだ習いにいっておりません。まぁ、今は自分のセンス磨きに費やすとするか。
先日行った古着屋さんで、素敵な年配の定員さんに親切に教えていただき、益々やる気に燃えており、知識習得状態にあります。

さて、先日TVでジャネットが赤い素敵な振袖で登場してました。
それを見て「あーやっぱり着物ってすごいなぁ」感じました。
あのジャネットの体型が全く反映されないんだもん・・・
(がっちりしているなぁというのはわかりますが)

職場の友人に着物の話をした時、彼女が言ったのは「いいなぁ、着物が着られて。私は体の凹凸が激しいから着物を着るとだらしなくみえる」とのこと。
こちらとしたら、背が高くて、胸やおしりが出ていて、洋服が映える体型はいいなぁと、海外でも見劣りしないスタイルに憧れます。
そう、私は小柄で、肩はがっしりしてますが、海外ではきっと、おめえいくつだよ?と言われそうなタイプのキャラです。
しかーし、着物の古着屋さんでも言われたけど、私くらいの身長が掘り出しもの満載だそうです。うわーい。

海外で、ドレスをまとう女性達にも見劣りしないのは、日本人の着物姿ではないでしょうか?もちろん、友人のように凹凸ノッポさんはバンバンドレス着て、露出してほしいです。が、それができない私は日本人の定番を背負って登場してみるべし!いつごろかの、工藤夕貴のように。

目指せ、着物おばあちゃん!かっこいい!!

☆Please click here if you like japanese traditional☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-26 22:34 | 趣味のこと

突然の決断

f0104487_21451856.jpg


いやぁ、またまた久しぶりの更新です。
なんだか寒くなってきましたねぇ。冬が、はじまるよー♪
先日毛布やら、セーターやらを出して、冬支度しました。
寒がりの私は冬になるとピンチャンから、“今日は何枚着てる?”と聞かれます。
タイトフィット好きなので、彼の想像以上の枚数を着ることができると勝ち誇った気分になれます。(くだらない)

さて、タイトルにあるように、かれこれ1ヶ月以上前に、ある決断が夫婦の間にかわされたのです。そう、いきなりの決断でした。
ピンチャン、ベジタリアンになる。(牛、豚、鳥、獣肉を絶つ)
えーーーーー、一生???まず、それが私の第一声。

ピンチャンの友人にベジタリアンがおります。
彼の日本人の彼女達をいつも「大変だよねぇ、ベジタリアンてさぁ、私はベジタリアンとは付き合えないよぉ」と同情なんかしていたんです。
私は肉が大好きなわけではないけれど、やっぱり肉食べないと元気出ないじゃん!派です。
スペインへ行った時に、ラムにはまり、初ラビット体験した、そんな肉初心者ですので、今後もいろんな肉を体験していこうなんて思ってたんです。ハトとか、ワニとかトナカイとかイノシシとかチャンスがあればねぇなんて目論んでました。

が、いきなり旦那がベジタリアンになってしまった。。。ということは、夕飯で肉料理が出せないじゃん。(簡単で応用ききますもん)
私のみ違うメニューを作るなんていう、面倒くさいことは、仕事と両立できません!
そんな感じで、たまの外ランチにはおいしいハンバーグを食べるくらいで、焼肉さえもできない状態です。

なぜに、ピンチャンはベジタリアンに?それは体調の問題らしいのです。
これがもし宗教の問題だったら、きっと一生食べないつもりでしょうが、幸い食べることは可能なので離婚しないですみそうです。

結果、ベジタリアン生活1ヶ月続いてますが、ピンチャンの体調が良いことに加え、精神的に攻撃的な部分が減ってきているように感じます。
なんていうのか、闘争心が薄らぎ、柔軟力が発達してきた。
ライオンだったのに、カモシカ的になってきたのを感じるのは気のせいでしょうか。
とりあえず続けられるところまで、続けていただきましょう。
でも甘いものもちょっとづつ減らしてほしいなぁと思います。

どこでだか聞いた話によると、食後に甘いものを食べる回数の多いカップルほど、喧嘩する回数が多いそうです。
甘いもの=ストレス解消なんですが、それがどんどん麻痺して甘いものを食べないといらいらがとまらなく、食べてももっと食べたいからいらいらするとのこと。
食生活と人生にはふかーい関係があるんですね。

追記:ピンチャンの好物はうなぎです。納豆もすすんで食べます。
が、塩辛は無理です。

☆Please click here if you love meat!☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-25 21:37 | 食事のこと

久しぶりの更新

いやぁ、10月になってから初の更新です。
毎日過ぎるのが早い・・・早い・・・おい、また週末かい!って感じです。
貧乏暇なしとはよく言ったものです。

まず、10月はじめがピンチャンの誕生日で、楽しい誕生日会を2回ほど開きました。
二人バージョンと、うちのファミリーバージョン。
実は、妹とピンチャンは同日の誕生日なのです。ケーキも2種類ありました。

毎年、お互いの誕生日にはほしいものを言い合うのですが、今年はネタがつきたのか、私の予算不足なのかで、ピンチャンからのご依頼がありませんでした。
で、私がチョイスしたのはこちら。
f0104487_20321779.jpg

まず、CD。これは二人の大好きな曲が入ってます。
何かというと、海外ドラマのアド曲に使われていて、問い合わせをして判明したものです。てっきり、海外のアーティストかと思っていたら、日本のものでした。

そんで、マイケルマンの写真集。これは偶然見つけて即買いでした。
本当に本やCDとの出会いってあるんだなぁーと思いました。
ピンチャンは毎日、手垢をつけないよう、そして少しづつ楽しみを味わいたいため、写真集を大切にちょっとづつめくる日々を送っております。

また、別の日には誕生日もかねてダリを見に上野やアキバエリアへ行きました。
やっぱり開催したばかりなので、めちゃくちゃ混んでおりました。
私は美術の知識がほとんどないので、ピンチャンに説明してもらいながら鑑賞しましたが、ダリの絵がかんなり突飛で、結構性的なものが多かったので大笑いしながらでした。フロイトが何枚かに描かれていたのも驚きでした。
スペインへ行ったら、フィゲラスの美術館に行ってみます。
f0104487_20555194.jpg

その後、久しぶりのアキバへ行ってみました。
いつも電車から見える新ビル、クロスロードをぶらぶら散歩しましたが、やっぱり私にはぜんぜん魅力的な町ではなかったです。
本当は、合羽橋へ行きたかったのになぁ。
でもピンチャンが楽しそうだったのでよかった。
デートの最後はタリーズでまったりーず。きまった!
f0104487_2103261.jpg


☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-10 21:04