英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本人でよかったなぁ。

週末は久しぶりにマイマムとお出かけしました。
ピンチャンも一緒のつもりでしたが、持病が発現したので病院へ行かせました。
毎夏のことなので、あんまり心配もしておりません。

お出かけといっても、マイマムが招待された着物の展示会へ連行されたのです。
そういう世界も見ておいてもいいかなぁという感じで参加しました。
要はランチがただで食べられるから、というのにつられたのです。

ランチはホテルの和食だったのですが、そんなに期待はしていませんでした。
が、寿司カウンターや鉄板焼きカウンターがあり、本格的でした。
私達はてんぷら懐石を無料で食べ、さらにお寿司も取りました。
おいしい和食は幸せな気分にしてくれますねぇ。
また何かの機会に使いたい場所です。落ち着いているしなぁ。


f0104487_2310218.jpgその後、メインの展示会という名の着物即売所へ行きました。
1人にきちんと担当がつき、会場内を案内してもらい、展示会の商品を試着するというたぐいのものです。

実は、私、かっこうのターゲットにされ、なんと、うん百万の着物と帯を試着させられました・・・
とほほ。(相場は百万単位なのでそこまで高値というわけではないのでしょうが)
それらは京都のある先生の書いた飾りがあるものだそうでした。
購入したかどうかはご想像にお任せいたします。

海外のパーティーで着たら、さぞ輝かしいだろうなぁ・・・なんて思いました。
やはり着物は日本人が着てなんぼのものです。
素晴らしい作品に触れられて、貴重な体験をした感じです。
それにしても、会場内の営業の方々のほめ殺しには苦笑いでした。
テンション高く、深く考えないでやると結構楽しく、売り甲斐のある仕事なのではないでしょうかね。私には無理だけど。

まだ時間のあったので、帰りにデパートでお茶をしました。
ここでもやはり甘味処へレッツゴー。
てんこ盛りのあんみつをたらふく食べました。
f0104487_239281.jpg

朝から晩まで日本文化堪能キャンペーンの日でした。
そこで感じたのですが、日本文化を本当に楽しむためには、それなりのお金がかかるということです。良いものとそうでないものの差が激しいのです。
料理は鮮度が良くて、素材がいいものを使えば、おいしいものができます。
着物も織り方や染め方に手が込んであれば、素晴らしいものができます。
ごまかしがきかないんですね。
安いものをアレンジしても本物には勝てないのが日本文化だと思います。
ごまかしのきかない文化に触れ、ごまかしのきかない人間になりたいです。
まだまだじゃ。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-21 23:23

私の頭の中の消しゴムが活性化・・・

やばいです。
脳の活動が低下しているのがはっきり感じられる今日この頃。


f0104487_22464456.jpg1.人の名前が覚えられない。過去の人(小学校など)でここ何10年会ってもいない人の名前は完璧に覚えているのに。

2.映画のタイトル、俳優の名前が出てこない。顔や映画の中身はわかるのに。

3.言いたい日本語がとっさに出てこない。英語では言えるのに。さらに、言いたいことがまとまらないで、だらだらとした話をしてしまう。

4.先日ピンチャンが誕生日にほしいと言っていたものが、全くもって思い出せない。出会った頃のピンチャンの言葉とかは覚えているのに。

とまぁ、本当にびっくりするくらい覚えが悪くなり、記憶の回路がはちゃめちゃです。
やはりあれを買わなければ・・・ニンテンドーDS。

先日めいっこ、おいっこに貸してもらったスーパーマリオにはまってしまったというのもあるんですが、やはり興味があるのは、かなり遅れてますが、脳をきたえる大人のトレーニングです。

実は教授の本は何冊か買っていて、例のトレーニングブックも2冊ほどあるのですが、いつもなんだかんだと理由をつけて、さばってしまってました。

でもでも、ニンテンドーなら大丈夫だろう・・・と期待大。
ウタダさんが好きなテトリスや犬を育てるゲームもいいなぁ。
英語漬けはいらない気がする。だって毎日英語漬けですから。しんど。

ちなみにめいっこ、おいっこはどうぶつの森とか言うのを強烈にやってます。
雨の日はゲームもいいけど、やっぱり元気に外で遊ぶ方がいいよねぇ。
秋になったら、皆でイナゴ取りでもしようっと。おいしいよぉ。
(ピンチャン待ち遠しいらしい、イナゴを食することがです。)

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-16 23:02 | 私のこと

メ グスタ メキシカン

いやぁー朝から暑かったです。
皆様、楽しいお盆をお過ごしでしょうか。

私もピンチャンも仕事バリバリやってきました。
電車がすいていて、よかったでーす。でも停電で遅れたりしてました。

先日、またしてもメキシカンやりました。
これが私達の大好きなものです。
f0104487_22341287.jpg

手前から、たまねぎとピーマン・パプリカ&きゃべつ炒め。
以前紹介した、コリアンダーとサワークリームとアボガドミックス。
実家で採れたトマト。
キチンをシーズニングミックスと混ぜて炒めたもの。
ラストに2袋買った、トルティーヤ。おまけにサンペリグリーニ大瓶。
二人でもりもり食べてしまいました。

f0104487_22374030.jpg

チェダーチーズを買い忘れたので、冷蔵庫にあったカッテージチーズをのせました。
今回はビーフを買う余裕がなかったので、チキンのみでしたが、コリアンダーミックスが絶妙な味を出してくれて、本当に満足でした。
ハードロックカフェで頂くメキシカンに引けをとらないくらいのおいしさです。
これで3,000円かからず、沢山食べられました。1人5個分です。

タコスよりも、トルティーヤ好きの夫婦です。
日本にタコベルがあったら、週2回くらい行ってるんだろうなぁ。
でも、カナダでもイギリスでもタコベルにいるお客層はちょっと怖い気がします。
とにかく安いですもんねぇ・・・
本場のメキシカンを夫婦で食べるのを夢見ております。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-14 22:56 | 食事のこと

残念ながら、けど、まぁいいか。

楽しみにしていた、土曜日の花火大会ですが、悪天候により中止。
朝からちょっと雲行きわるかったもんなぁ。
日曜日に延期になっても、私たちは週明け仕事なので、
グマンマの地元にはいけない。あー天気のバカ。
でも、とりあえずピンちゃんと共に気分転換の実家帰り。
おいっこ、めいっこも来ていて、一緒に花火に行くはずだったのになぁ。

その代わりに近所にある、子供遊びスポットへドライブかねて行きました。
ピンちゃんと私、おいっこ、めいっこだけで外出するのは初めてです。
かなりわんぱくな子供らなので、途中で何かあったらどうしよう・・・とは思いましたが、大丈夫。よかったぁ。
ピンちゃんが子供扱いは得意なので、存分に子供らは遊べたようです。
その後もニンテンドーや花火や英語遊びなどをして楽しく過ごせました。

f0104487_22235439.jpg

ちなみにこんな怖い写真が撮れました。
黒い雲がもくもくと、雷でも落ちそうな感じです。
小さく、木のあたりにいるのが、おいっこ&めいっこです。走るの大好きなのです。
結局、この日は都内はものすごい天気だったようですが、実家のあたりはそうでもなく、雨もほとんど降りませんでした。でも花火には適してない天気でした。

さて、実家と言えば、新築の進行報告です。
外観もほぼ完成して、内装も部屋の仕切りができました。
毎日建築現場を見てるわけではないので、久しぶりに見学するのが楽しみです。
ピンちゃんと二人で室内ツアーにでかけました。

f0104487_22314139.jpg

この部屋が私たちの寝室になる予定です。

f0104487_22321773.jpg

こちらは階段上がった所の踊り場で、私が気に入った場所です。

自宅に帰る電車の中で、家具の配置や庭の芝生植え計画等を話しました。
まだ完成までに時間はかかるのですが、そろそろ引越し準備を始めないとなぁ。
そんな感じの週末で、花火大会行けなくてもまぁ、いいかぁ、で終わりました。
今年の夏は花火より、新築の方に軍配が上がったのでした。チャンチャン。
(自宅近所でも延期になった花火大会がやっていた。
あまりの暑さに参加拒否です。)

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-13 22:45 | 家のこと

人ごみで考えたおもしろいこと。

巷はお盆休みに入っているんですね。
今日は電車がちょっとだけですが、すいていた気がします。
けど、私が使用する駅はターミナル駅なので、団体の旅行者や家族連れがものすごかった。
朝だけは進路妨害行為はやめてほしい・・・と願うのでした。

日々の通勤で感じるのは、人ごみの多さです。
お盆休みで実家に帰る方々はできれば地元で働いてほしいと思ってしまいます。
ターミナル駅なので、ホームも10個以上あるので駅自体がでかいし、駅を出ても会社まで歩く途中でくたびれます。
それを避けるために、私が考えたおもしろいこと。
それは・・・人あたり度というもの。
日によって、ものすごく人にぶつかる日とぶつからない日があるんです。
ちなみに今日は80%ぶつかりました。
おもしろい程、今日は私がよけると、相手もよけたり、進路の邪魔がいました。
その反面、誰もが私を避けてくれる日もあります。
結構それはそれで怖いものがあります。
会社着いて鏡を見て変な所はなかったかチェックしてしまったりして。
暇な時に、よかったらやってみてください。くだらないですが。

残念ながら、ピンチャンも私もお盆休みがありません。
でもピンチャンはクリスマス休みがあるけど、私はないのじゃ。外資なのになぁ。
そもそも長期の休みがとれないのは辛いです。
国内か、アジア旅行しか行けませんよぉ。
強行手段で、以前1週間でイギリスへ行きましたが、ぼろぼろになりました。
夏は値段が高いしねぇ。飛行機も空席ないので2席どりもできないしねぇ。
本日のテロ未遂ニュースもびっくりしました。出張ある方々気をつけてほしい。

やっぱり、電車も飛行機もそれに付随するホームや空港内もできるだけ人がいない時に活用できたらいいのですが。。。こんな感じで。。。
f0104487_23471625.jpg

*ご当地キティの中吊りいっぱい。夏休みな気がします。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-11 23:53 | 私のこと

やっとこ 更新。

更新なまけてました・・・ごめんなさいねぇ。
ランキングも激落ちしてしまい、やっぱり日々の努力ですな。
応援メッセージよろしくお願いしますぅ。

忙しくなると、ついつい自分の時間というものを作れなくなってしまいがちです。
気持ちもバタバタ、イライラ、とげとげの心になってしまいます。
しかーし、週末の実家帰りで田舎の空気を吸うのは何よりのリフレッシュです。
ピンチャンも先週末は一緒に帰ったので、久しぶりにドライブやら、散歩やら、外食やらで楽しかったです。

ちなみに今週末はグランマの地元で恒例の花火大会へ行きます。
生まれた時からほとんど毎年行ってるので、これに行かないと夏を感じないのです。
学生時代は花火大会で夏休みが終盤に近づくと感じましたが、社会人になってからは残暑がはじまるって感じですかね。
関東でも有名な大会なので退屈なんてしません。
シートに寝そべって見るのが楽しみ。(何食べようかなぁも楽しみ)

浅草に住んでいた時に行った、隅田川の花火には幻滅しました。
だからこそ、グランマの地元では絶対に近くで寝ながら見るぞぉ!と決めたのです。
隅田川での人ごみの多さや、道路にびっちりと座って、遠くから、窮屈ななかで見るという「趣のなさ」にちょっと悲しいものを感じました。
そこまでして見たいのかぁ・・・と。
だったら、田舎でのんびり、風にあたりながら、寝そべって見るのがいいなぁ。

久しぶりに浴衣でも着てみるかなぁ。モスキートーに注意です!

f0104487_012594.jpg

*本日の写真・・・夜、洗濯物を干していたら、あまりにも空がきれいだったのです。
ピンチャンにお願いして、写真をとってもらいました。
私の技術だと真っ黒けの写真になってしまいまして。やっぱり素敵だなぁ。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-10 22:10 | 家のこと

ベルトは返却すべきだと思う。

亀田少年、あんな試合で勝ってうれしいのかしら。私ならうれしくないよぉ。

なんか、日本人のスポーツに対する姿勢ってどうもわからん。。。

サッカー中田にせよ、彼にせよ、泣いたからってそれがどうした。

本当に価値のある試合をしてくれているなら話題性あるけど、ぼろくそじゃん。

なんでそんなに英雄視するのかしら。

本日の試合を見て、勝者は間違いないだろ。

ボクシングの判定の仕方なんてよく知らないけどさ、最後よれよれだったじゃん。

それにしても亀田少年のパンチの弱さ、パフォーマンス好きには本当に嫌気、

解説者も少年をもちあげてばっかり。ベイビーに関するコメント一切なしだもん。

スポーツって公平なんじゃないわけ?っていうか、あれはスポーツではなく余興?

そしたらベイビーに失礼だね。オムツよかった。

亀田一家はあのベルトを返却すべきだと思う、そしたら見直す。

でも欲深そうだから、そんなことするわけないなぁ。

ピンちゃん怒って、テレビに物投げつけてた、納得いかないもんなぁ。

日本人として恥ずかしかった。ついでに朝青龍も超いらない。
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-03 00:00 | スポーツのこと

月のはじめから・・・

ちょっとテレビをつけたら、FOXチャンネルでやってました。
ビューティーコンテスト「THE SWAN」のファイナル。
たまに見てましたが、決勝戦でこんなコンテストがあるなんて知らなかった。
うわぁー、ピンチャンがひんしゅくの目で見てるよぉ。ちょっとだけだから見せてねぇ。

実は、この番組を見ると信じられないかもしれないでしょうが、
私は泣けてくるんです。こんなに不幸な人がいるんだわぁ・・・と。
親に愛されなかったりっていうのは本当に辛いですよね。
顔が醜くていじめられたりっていうのも痛い経験です。
整形技術やクリーニング、そしてワークアウトをどれも最高峰の専門家にしてもらえるんだから、本当に辛い経験の人が選ばれるわけです。
でも、でも、太ってしまってっていうのは、あんまり同情できません。
ソーダ飲んだり、ジャンクフード食ってるからジャンっとつっこみします。

いろんな辛い思いをした方々が、それ見ろ!と変身していく姿が気持ちがいい。
皆、ものすごく前向きになり、そういうのって素敵だと思うんですが。
別に整形を推進しているわけではないけど、もしも自分の自信のなさが外見からくるもので、相当の辛い過去があるならね、挑戦して人生変えてもいいじゃんと思います。
ちなみに私は美人とは言いませんが、幸いにも整形しないと生きていけないとは考えたことはありません。

それにしても整形後の姿がどの女性もAV女優ばりになっていくのが不安なんですが・・・彼らのその後も見てみたい。

*司会のアマンダ=英国人だそうです。ピンチャンの姉さんに似てます。
彼女はいじってないと思う。でもサポーターの女性は確実にいじってると思う。
f0104487_23355153.jpg


☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-01 23:39 | 家のこと