英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末一人旅、行き先はどこかなぁ。

週末1日だけ家族の皆が予定があり、1人遊びになりました。
天気も良かったし、自転車好きの私はさぁ出発だ!と小僧になりました。
気分は「水」だったので、近所の川原へ。でもチャリで1時間くらいかかった。
以前行ったことのある川原ではない所へ行こうとぶらぶら。。。
サッカーしてるガキんちょ達を横目に、競技用自転車の兄さん達に横目で追い抜かれ、発見しました。すごーい、すごーい、一面の田んぼ。
川原の脇に続く壮大な田んぼ。
同じ市内なのに、こんな田舎の風景が見られるなんて・・・
それに誰も辺りにはいないし。
とりあえず休憩して、カメラ忘れたので目にやきつける。
彼方には林立するビルが、こっちも見ろヨォとばかりにうざい存在で建っている。
でも今の私は緑に埋もれて、風と太陽と空と水に包まれている。

さて、お腹もすいてきたし、おけつも痛くなってきので、巨大ショッピングセンターへ乗り込みました。暇だけど、週末のこういう所は1人だとなーんか寂しい。

久しぶりにHMVいっちゃいました。禁CD購入だったけど、いいや。
すべてのジャンルで試聴しました、で、また2時間うろうろ。
いっつも万引きに勘違いされるのか、店員が近くを見張ってる・・・
ちなみに万引きブザーが壊れていて、なり続けていたので余計かぁ。

こちらゲット品

*KT Tunstall-Eye to the Telescope

f0104487_2212116.jpgf0104487_2214526.jpg








彼女のことを知らなかったのですが、
試聴して即買いです。
紹介で、スコティッシュ・チャイニーズっていうのが結構気に入ったのかも。(うそ。)
ジャンルを超えてる音楽です、見かけ倒しじゃない音が気に入った。
低音の女性ボーカルはとてもかっこいい、高音はどうしても苦手です。

*KEANE-UNDER THE IRON SEA

f0104487_2262226.jpgf0104487_2263282.jpg





ファーストアルバムをHMVセールで購入して、ほんとに何百回も聞きました。
待望のセカンドだったのでコレも即買いです。
世に言う「美メロ」のグループです。
コールドプレイより美しい旋律だと私は思います。
繊細だし、やさしく、切ない、はまる世界はいかがでしょうかぁ。

HMVでお金を使ってしまったので、パン買って帰宅しました。
そのパン屋がまたまた当たりで、リピート買いする予定です。
たまには1人旅ものんびりできて、楽しいなぁ・・・でもやっぱり二人がいいかも。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-31 22:20 | 音楽のこと

専属シェフがいます、免許ないけど。

天気の良い週末でよかったですねぇ。
今夜は涼しい風が気持ちよいです。

最近、褒めてあげてるからか、私があまりにもダレダレだからか、
ピンちゃんが夕飯を作ってくれる機会が多いのです。

こちらは一番のお得意、スパニッシュオムレツ。
付き合ってすぐに作ってもらって、本当に感動したのを覚えています。
簡単そうに作っているんだけど、まねできない。
夕飯に作って、ほくほくを食べて、余ったら、
翌日の朝食で冷たいバージョンを食べる。バゲットにはさんだりして。
f0104487_20561548.jpg

こちらはビーフストロガノフ。
サワークリームとトマトピューレが牛肉とたまねぎに溶け込んでおりました。
きのこ系を3種類入れてたのがまたかわいい。
私はご飯とのコンビネーションより、パンがあうと思います。
バターライスとかサフランライスだったらよかったのだろうけど・・・
f0104487_21363950.jpg


料理を作ってくれたので、代わりに夕飯時のDVD選択をさせてあげます。
でもいっつもマイケル・マン映画かバイオレンスなのが、つらいところ。
先日は「マンハンター」見ました。
邦題は「刑事グラハム/凍りついた欲望」というそう。
もちろん、マイケル・マン脚本/監督でぇーす。
「レッドドラゴン」の元祖版で、CSIラスベガスのグリッソム役の俳優が主人公です。
CSIの仕事が来たのも、この映画の影響なのでは?
と思えるほどそのまんまでした。(髪の毛長くて、若いけどね。)
「レッドドラゴン」もよかったけど、「マンハンター」の方が恐ろしいやぁ。

それにしても邦題ダサすぎるし、邦題があると本当の題名がわからないので、ピンちゃんと話しづらいのです。下手な邦題つけなくていい気がするんですがぁ・・・
ご飯がまずくなりそうな夕食のお供ですが、仕方なし、シェフピン太郎に感謝!!

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-30 21:54 | 食事のこと

影響受けやすい人間です。

遅ればせながら、「マイアミ・バイス」の映画版が秋に公開されることを知りました。
詳しくはこちらから。
f0104487_18504118.jpg

やはりカップルの相方の趣味や好みって何かしら、自分に影響しますね。
きっと私の影響もいやいやながらも受け入れてくれているはずだわん。

さて、私のお気に入りの映画監督はマイケル・ウィンターボトムですが、
ピンチャンのお気に入りはマイアミ・バイスの製作者、マイケル・マンです。
代表作品はご存知「コラテラル」「インサイダー」「ヒート」や「アリ」です。
ピンチャンはこれらのDVDを買ってるので、何回も見てます。
たぶん、ピンチャンと一緒にならなかったらあんまり関心なかった作品かも。
1度見て、なるほどね、結構よかった、で終わっていたでしょう。

しかーし、例えばトム出演の「コラテラル」で非常にこの監督に興味を持ちました。

■こだわり派を証明する詳細はこちら■
1.まず夜のシーンが多く、美しい。ライトや夜景→夜のシーンは資金がかかるそう。
2.登場人物がうすっぺらいくない→人物の人生を細部まで設定しているそう。
3.武器の扱いが美しい→特殊部隊のトレーニングを受けて出演しているそう。
4.ハッピーエンディングで終わらない。

音楽のチョイスも素敵だし、俳優も人選してるのが感じられます。
私が特に素晴らしいと感じたのは、悪人に感情移入させられてしまうところ。
「ヒート」のデニーロに関して言うと、絶対ハッピーで終わらないのはわかっているのに、なんとかハッピーで終わってほしいと願ってしまったり。。。悲しいねぇ。

最近見たDVDで悲しかった映画。
それは「クラッシュ」。
この監督/脚本は「ミリオンダラーベイビー」の製作/脚本なんだそうです。
(監督はクリント・イーストウッドですもんね。ややこしい。)
心に問いかける映画でした。
本当のハッピーエンドなんて夢かもしれないなぁ。
戦争時代のハリウッドの戦略だよね。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-28 20:27 | 映画のこと

ある日の夕食、ピンボケやん。

f0104487_14413671.jpg

めずらしくピンチャンが夕飯を作ってくれたので、ご紹介します。
なんか、ただの「どんぶりめし」に見えてしまうのがとっても残念。

食欲がなかった私ですが、せっかく作ってくれたので、お客様気分で食卓に並べられる料理を待ってました。
うーん、おいしくなかったらどうしよう・・・と心配しながら一口食べると、
すげぇー!う、ま、い!!
本当にピンチャンの料理の腕には感謝、感謝。

さて、こちらの料理ですが、メジャーなんでしょうが、私はお初でした。
チリ・コン・カルネです。(chiliチリ con一緒ウィズ carne肉)
名前が覚えられなかったのですが、ピンチャンのスペイン語説明で納得。
初耳の時は、チリコンカンってなんぞや?と思いました。 恥ずかしやぁ。

準備した食材

*ソース編
キドニービーンズ、たまねぎ、にんにく、トウガラシ、牛ひき肉、缶トマト、
ピーマン(赤でも緑でも)、ビーフコンソメ、コリアンダー(これは必須です)

*トッピングソース編
サワークリーム、アボカド、コリアンダー

料理の仕方は面倒なので書きませんが、こちらのページを参考にしてください。

私は辛いものが苦手なので、トッピングソースが必要になりました。
サワークリームとアボガドはメキシカンにはかかせませんが、
以外や以外の、コリアンダー。いけてる食材ですな。
ケチって買うのやめよぉーと騒いだ私にピンチャンは一言「必要だ!」と。正解です。
たかだか200円くらいですので、くれぐれも作る時はけちらないように・・・
っていうか、食べられない人は仕方ないですけど。存在威力ありますから。
辛いのOKな人はいらないかもしれないですね。

最後に、これは丼バージョンですが、パンでもそのままでも食がすすみます。
タコライスと同じように、ご飯ととても相性がいいメキシカン。
変な組み合わせだけどね。
今度、トルティーヤ料理についてもご紹介しますねぇ。メキシカン最高!!!

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-27 19:13 | 食事のこと

思い出話も聞いてください。

先日、用事があって通っていた大学の近くまで行きました。
駅の反対側から出て、大学方面に歩いていくと・・・なんじゃこれ。
すごい建物が建っているぅー。
f0104487_21212322.jpg

辺り一面はお堀なので、とんでもないのっぽのビルに驚きました。
そう、これが新校舎らしいのです。

私が卒業したの年くらいから工事が始まったのでは・・・と思います。
だからこのとんでもなく人工的なビルの実物を初めて見ました。
人からはすごいよぉーとか聞いたけど、ここまで高いとは。はぁー。

以前にも書いた通り、私はへなちょこ女子大生だったので、
大学の思い出があんまりありません。
サークルも入っていなかったので、部室もなかったし。
ゼミも入らなくてよい学部だったので、
決まったクラスルームとか先生とかいなかったし。(普通入るんだよねぇ?)
学食もまずかったので、行かなかったし。
だからこの校舎を前に、感慨深いものなんかないんだけど。
でもやっぱり、校門あたりの右翼のビラ配りはこんな金ぴかビルには不釣合いだよねぇ、趣なくなるよねぇ、なんて自分が使えなかった新ビルに悪態をついたりしてみたいのです。

そういえば、ピンチャンと結婚する前に武道館にライブで行ったとき、
帰り道に大学に寄ることになりまして。
大学内で私の一番好きな場所へ連れて行ったのです。
それは、屋上。新宿の夜景をそこから二人で見た思い出があります。
とりあえず、その校舎は残っていたので、またいつかもぐりこんでみたいなぁ。
でも、校門で警備員が常任していた気がする。もう、無理かなぁ。

*おまけ*
大学でいつも暇な時にしていたこと。
辞書や六法のページを一度しわしわにして、それを平らにきれいにする。
めくりやすくなります。何やってんだか。
f0104487_21444019.jpg


☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-26 21:52 | 私のこと

異文化交流、もどき。

海外で自分は日本人の印象なのか、そうでないのか考えたことありません?
私はカナダでよく韓国語や中国語で話しかけられました。
ちょうど、その頃はカナダでの韓国人ワーホリ解禁で急激に彼らの人口が増えたというのもありましたが、どちらかというと、私の顔自体がきつめということからかもしれません・・・それともメイク?洋服?態度等が日本人ぽくなかったのか???
どっちがどうとはいいませんが。
まぁ海外で、「私は日本人です!」なんて敢えて強調する必要は皆無ですので。
さすがにマレー人とかインド人には間違えられません。
(日本人の友人でそういう経験があった人は知ってるんだけど・・・)

さて、ピンチャンはラテンの血が半分はいっているので、
所謂、英国ジェントルマンには見えません。
かといって、ラテン系=私の大好きなアンディ・ガルシアや、サルサやサンバを踊る陽気な人というわけではないのです。
じゃあ、ラテンっていうのはなんぞやということで、調べてみました。
<はてな>によると、「イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。」とのこと。
f0104487_8191094.jpg

ピンチャンは<はてな>の定義に該当しているので、ラテン系なんですが、ヨーロッパはアフリカ大陸にも近いので、過去にイスラムに侵略されたり、移民を受け入れたりしてるじゃないですか。で最近、なんだかアラブ人に見える時があります。
頭突きしちゃったジダンは言いにくいですが、アラブ人ですね。
f0104487_8253097.jpg

あとは、体型の問題もありますが、ファイターのロシア人(ヒョードルくん)にも通じるものがあるピンチャン。なんせでかいので・・・
あんまり大柄&長身な英国人やイタリア人やアラブ人って見ないですよね。
雰囲気もラテンの明るさよりは、ロシアの寡黙さに近い気がしないでもない。
f0104487_8345272.jpg

結局、欧米の人がアジア人を人括りしたり、イメージ化してますが、
私達アジア人も欧米人を系列に分けたり、イメージ化してるんですよね。私だけ?
特に欧米は本当にいろんな血が混じってるので、国を見分けることが難しい。。。
さすがにピンチャンは典型的ドイツ人とアイルランド人の見分けはできるそうです。
そのさすがのピンチャンも平井の堅ちゃんは関西人には見えなかったそうです。

*おまけ*
ピンチャン母の実家へ行った時に買った鏡。
イスラム文化の影響があったことを象徴しております。
f0104487_8443420.jpg

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-25 08:52 | 家のこと

サッポロビールさま、ありがとう。

ペリカン便の不在票が入っていて、送り主は「サッポロビール」。
以前、ビールサーバーか何かに応募した気がする・・・
と思って楽しみに待ってました。
ピンチャンはビールサーバーだったら、超うれしい!とはしゃぎまくり。

ペリカンからの箱は小さなもので、なんとオーシャンスプレーからではないかい!
うん、これには応募したのを覚えています。
サッポロビールが独占販売してるんですな。びっくりだわ。
新発売のペットボトルのキャンペーンでした。
f0104487_23575981.jpg

ピンチャンはサーバーの夢破れたりでしたが、盛り上がらせた私が悪いので、
二人で山分けしました。

カナダ時代にはよく、クランベリージュースをオーダーしてました。
ポリフェノールがいいからというよりも、ただもう味がたまらなく好きなんです。
カナダではどこの店でも必ずあるドリンクでした。

日本ではというと、最近までそんなに市民権あったとは思えません。
恵比寿駅を使用時、クランベリージュースの看板があります。
いつも無性に飲みたくなり、サッポロビール本社脇の自販機で買って帰ってました。
それ以外の場所で見たのは、輸入食材マーケットくらいでしょうか。
買いたかったのですが、でかい重たいジャーで売ってたのでいつも却下。
よって、100円出して自販機買いしかなかったのでした。

それが今では、ペットボトルがほとんどのコンビニで買えるので、
これでクランベリー飢えることはないです。
本当にサッポロビールさま、ありがとうございました!

*プレゼントのセットにドライクランベリーも一緒に入ってました。
これがめちゃくちゃ、おいしかったです。
ドライマンゴーにはまったけど、こちらも私好みの味です!
ドライバナナは気持ちが悪くなるんですよねぇ・・・バナナ好きなのに。

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-23 00:26 | 食事のこと

CMって楽しい。

うちはケーブルTVをひいてます。それもまだアナログ。
以前はスカパーでしたが、ディッシュ(皿部分)騒動が発生して今はケーブルです。

ディッシュ騒動とは、こちらです。
1.都内では設置場所に苦労した。
2.設置しても衛星が入らないチャンネルがある。
3.天候が悪いと全く映らない。
4.何かの事情で皿部分を動かして、また正確な方向へ戻すことが無理。
5.引越しの時に皿部分の先をちょっとぶつけただけで壊れた。2回あり。
6.TVの場所と設置場所とのケーブルがじゃま。
7.皿部分が壊れてもそれだけでは購入できない。必ず本体と一緒に買うこと。

以上、スカパーの難点により、同居時代は喧嘩が勃発したため、
ケーブルに落ち着いてます。
やはり外国人には地上波だけでは生活できないです。
ピンチャン曰く、日本のチャンネルは旅番組でおいしいもの食べるか、おちゃらけた人がクイズに答えてるイメージしかないそうです。まぁ言えてる。

私もそのせいで、地上波よりは音楽専門チャンネルや映画専門、海外ドラマ、80年代の日本のドラマとか見てます。本当に専門的でいいです。
でもたまに地上波で楽しいものは、CMです。
特に大笑いしたのは、こてこてですけど、こちらです。

f0104487_2364487.jpg


ちなみに私はここの携帯をつかってません。
よって広告代理店のまわしものではないでーす!
自分の中のイメージで、外国人=重役という数式になっているんですね。
まぁ、通訳ついてればそうだろ・・・普通雇わないもんね。
私が大笑いしたのは、ロングバージョンなのでお間違いなく。(アルバイト編)

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-19 23:15 | 家のこと

見ました、ケリーちゃん。

3連休も案の定、私は実家で新築の状況見物。
うん、床や天井が張られて、家の内装ができてきました。
10月には完成予定です、うわぁー楽しみ。

連休の他の日はのんびり自宅で映画漬け。
ビデオ紹介はまた次回へまわすことにして、今回はこちら。
うわぁ、この写真はすごいマイナーだわ。

f0104487_20252827.jpg


そうです、M:I:3見にいきました。
ピンチャンは超大作しかも、トム出演は見ない人ですが、説得しました。
ネタばれありますので、ちょっと読むのに注意してください。
以前話した、私の友達になりたい女優=ケリーちゃん、よかったです。
新境地ですね、アクションなかなか似合います。スタイルいいし。
で、なんでポスターに彼女がのっていないのかが、やっとわかりました。
ものの、半分以下で死んでしまったのですね、それも結構衝撃的でした。
JJファミリーだから、友情出演のような感じですね。
もう1人、フェリシティーから友情出演の男性がいましたね。

内容もなかなかでした。JJのおとくい、ツイストストーリー。
最初から、最後までアクションの音がすさまじいし、爆破しすぎだよ。耳栓必要。
それよりも、何よりもキャストでマギーQがとてもよかった。惚れた・・・
トムの妻になった女性はどこかで見たことが・・・と映画中ずっと気になって。
自宅でネット検索して、やっとわかった。
私が以前よく見ていた、ボストンパブリックというドラマに出演していた人だった。
すごい出世したなぁと、でもインパクトが薄いのねぇ。

先日ケーブルで、マギーQ出演のマイナービデオがやっていました。
いやぁ、マギーちゃん!と思ってみたら、ものすごいB級バイオレンス。
ちょっとレズ系。マギーちゃん、バリバリ殴られ、けられてました。
私的には、調子にのってる、チャンツィー(言うのも見るもの嫌だ)と戦わせて、
ボコボコにしてほしい。失言失礼します。

ちなみにこちらがMaggie Q、かわいい。
f0104487_20591667.jpg


こちらも好みのベテラン、Maggie Chan、素敵。
f0104487_20593955.jpg


☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-18 19:02 | 映画のこと

すごいマイブームです。

最近、ピンチャンはダイエットのため果物を欲しがります。
私が買い物にほとんど行くので、どうしても私の趣味の果物になります。
例えば、バナナ、キウイ、もも、プラム、グレープフルーツ、チェリー等が大好きな私は、りんご、オレンジをあまり選びません。
でもピンチャンはりんごやオレンジが正統派の果物だ!という人です。
よって、りんごやオレンジ以外は私が食べます。

で、バナナなんかは安いからいつも大量に買う。
でも食べるのは私。そして特に夏は腐るのが早い。
困ったなぁ・・・と思って思い出した、子供の頃。
バナナに割り箸つけて、冷凍したじゃん、と。
でも一本はいつも食べきれずに飽きてしまったものでした。

そこでこちら。
f0104487_2013077.jpg

実はバナナジュースが大好きな私です。
小さい頃、マイマムとマイグランマと3人でデパートへ行くと頼んだバナナジュース。
でもなぜか2人からもっと高いものを頼めといわれた記憶があります。
まぁ、バナナは庶民的なもので、ここぞという時におごってもらうものではないね。

さて、最近飲んでいなかったバナナジュースをこの腐りかけのバナナで作ります。
それも切ってから、冷凍庫で十分凍らせ、氷状にしてからミキサーへ。
その際、忘れず牛乳も入れましょう。
いれたらフルパワーでバナナ氷を砕いて、ジュースにしましょう。
固形が残っているのは好みではないので、結構入念にミキサーにかけます。
出来上がりは、本当に冷たくて、濃厚なバナナジュースです。

最近こればっかり作っては、自分の発明(?)に感動しています。
ぜひお試しあれ!きーんと頭がするのがまたいい。

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-17 20:17 | 食事のこと