英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猫よけ&虫よけ

f0104487_20134595.jpg

本日は天気がピーカン(死語だわ)でした。
やはり私は晴天の日が一番好きです。
ピンチャンは雨がしとしとが好きだそうです。インドアなので。
シアトル行きたいらしい。

さて、実家のハーブ&農園のために徐々に植物を増やしております。
まだ鉢にはいれてないので、見た目はよくなくて申し訳ない。
実家の近所でローズマリーを手に入れたので、次はミント。
写真前3つはミント2種とタイムです。
ミントの葉は本当にすごいパワフルな香りですよねぇ。
これが放っておいたってどんどん増えるのでちょっと楽しみでーす。
来週はバジルとカモミールかなぁ。他にある??
そうそうネギみたいのもあるねぇ。

で、写真上の2つは食用ではないのです。
右は虫除け、左は猫よけだそうです。
どちらとも匂いを発して、よせつけないそうです。
私とマイマムは猫が苦手です。
マイダドファミリーは猫好きで、野良猫にえさをやったりしているのを見ると幻滅。
ちょっと隠れて追い出そうと計画中→動物愛護協会に告げ口しないでねぇ。。。
実家は田舎で、木が生い茂っているため、モスキートーもすごい。
蚊取り線香3箇所付けしても、肌は露出したくないです。
田舎は田舎で苦労があるのですぅ。
でもおいしい空気は何にもかないませんな。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-29 20:38 | 家のこと

タイ料理と私の消化器官

f0104487_1054298.jpg

週末は久しぶりに旦那とデートしました。
特別にすごいことをしたわけではないんだけど、旦那からデート行こうよぉとのお誘いだったので、喜んで受けました。

いつも決まったレストランにしか行かない夫婦ですが、
タイ料理が食べたいねぇということになったので、前から目をつけてた店に直行。
ちょっと外装はチープなので、恐る恐る入店しましたが、
内装はとっても本格的なタイのレストランという感じでまずは安心。
結構、偽アジアンレストランありますからねぇ。やけに高いのよぉ。

ぎりぎりランチに間に合って、早速注文&食らいつき。
私は辛いのが苦手なので、ココナッツミルクのスープ。
ピンチャンはパッタイ(焼きビーフン)。
ランチは1,000円しないで、サラダ・スープ・メイン・デザート・ドリンク含み。
もうお得でしょー、これは。味も最高でしたぁ。
食事がおいしいと無言になる私達でして、この時も無言で集中して食べました。
配膳の方もとっても対応が良くて、店もちょうどいい大きさで、大満足。
リピーター決定です。

タイ国には結婚前、一緒に旅行をしました。
その後ピンチャンは1人でまた行きました。気に入ったらしい。
タイの話はまた今度聞いてくださいな。

さて、食事後、デパート冷やかし中、私の体調に異変が。
またでーす。タイ料理→トイレ→トイレ→げっそりという定番パターン。
タイ旅行の時も日本で別のタイレストランの時も必ずこうなりました。
旅行の際が一番辛かった。。。(2回あり)
1回目:昼間の水上レストラン→直後
レストランのトイレでなんとか復活。
2回目:夜、郊外の素敵なレストラン→散歩中
近くのマーケットへ駆け込み、トイレ探しでさらに悪化。
その後の夜の予定はパーとなり、ホテルに帰り就寝。
衛生的には気をつけて食べたり、飲んだりしたのになんでよぉー。
ピンチャンは全くもって健康だったので、本当にソーソーリーでした。

日本ではトイレ探しに困ることはないけど、やはり消化が急によくなるのは酷です。
おいしいので、タイ料理を食べなくなることはないけど、原因が知りたい。
どの食材に私の消化をよくする機能があるのかぁ。。。
香辛料とかじゃないことを祈る、タイ料理の味付けやめられない!

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-26 20:53 | 食事のこと

引越ししすぎ。

フットボールも中だるみ・・・早くファイナルがみたいよぉ。
たぶんマイマムの方が選手情報とか試合速報をよく知っておる。
あなどれない、中年おばはんだぁ。

f0104487_1943712.jpg

本日は特にこれといったネタがないので、今までの私達の引越しについて。

初めて一緒に住んでたのが、上の写真近辺。そう下町エリア。
ピンチャンの希望に沿って選ばせていただきました。
実は私も憧れていたので。。。台東区、渋い。

めちゃくちゃ狭いところでしたが、上に住む大家さんがかわいがってくれて→
ピンチャンを。もらいもの沢山でした。
よくアメ横や上野公園に行ったり、隅田川ぶらついたり楽しかったです。
お祭りや花火やお参りやカーニバルなど有名イベントにもちょいっと参加できました。
私のお気に入りは合羽橋。もう欲しいものたくさんあって毎週通いました。
ピンチャンはもちろん浅草寺。裏道探索おもしろかったです。

f0104487_2016560.jpg

次は下町とはうってかわって、外国人わんさかエリア。
同じ地下鉄沿線の東から西へ移動だったのですが、これほどまでに異なるとは。
ピンチャンの希望に沿って選ばせていただました、アゲイン。
実は私もめちゃくちゃ憧れていたので。。。渋谷区、凄い。

家賃が高くて即効後悔しましたが、エンジョイしたおされ生活。
ここドラマで見たヨォとか、この店雑誌で紹介してたヨォとかいうのがご近所さん。
駅には日本人より外国人の割合が多いし、高級車ばっかり路駐してあるし。
夜になるとヒルズやタワーが目の前だヨォ。
フランス大使館に、ドイツ大使館に、うわぁー暴動を目撃、中国大使館。
ブルーノートまで歩けるヨォ。また住みたいなぁ、渋谷区、お金があったら。

が、そんな生活によってかどうかわかりませんが、ここでピンチャンと破局。
たぶん二人とも遊びほうけすぎ。。。または部屋に住む悪霊。。。

で、いろいろあって、また復活。
そして今の郊外宅へ引越しました。私の希望に沿って選びました。
ここは便利だけどのどかぁの一言。一応郊外のお屋敷エリアです。

ちなみにピンチャンはこの他に3回の引越しをしております。
そんじゃそこらの人より東京の奥を知り尽くしてる気がします。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-22 20:17 | 私のこと

内戦勃発?

「勝てた試合」って好きな言葉ではないです。
実際勝てなかったけど、もしかしたら勝てたかもしれないっていうことよねぇ。
チャンスがあったのに、ものにできなかったということよねぇ。
「勝てた試合」っていう言い方って、余計悔しさをつのらせません?

今回少し選手交代したので、まぁいいかぁと思いました。
なぜどんどん交代しないんだろう・・・と前試合で感じたんだけど、
要は交代するに足りない選手がベンチにいるっていうことかしらと思います。
疲れててもフィールド内の選手の方がレベルが上なんでしょ、きっと。

あの国がとっても嫌いな夫婦が望むことは、
ぜひともクロアチアにビシッと仕返ししてほしい!!!
ミルコのバンツを彷彿させるあのユニフォーム。
ブラジル戦より、あなた方を応援します!!


f0104487_13572567.jpg

さて、さて週末は実家の棟上でしたので、行ってきました。
やはり建物の基礎ができてくるとワクワクしますね。
職人の方が8人来て、とっても危険な作業をして帰っていきました。
無事に終わってよかったよぉ。

妹家族も来ていたのですが、ピンチャンは残念ながら欠席。
話はもちろん、フットボール。
マイダドはアルゼンチンがすげーよぉー、優勝決まりだねと言い出し、内戦勃発。
娘の旦那がイギリス人なのに、よくそんなことが言えるなぁ・・・ショック極まりない。

イギリスではWC開催中は経済率が下がるといい、会社を休んだり、家から出なかったり、負けたショックを考慮して保険をかけたりする方々がいるとか。。。
ピンチャンも「もしかしたら・・・」という気持ちがなくはないようだけども、
イングランド優勝を信じているようです。
私も彼のしょぼくれ顔をできれば見たくないので(ゴールの絶叫も近所迷惑なんだけど)、ぜひともなんとかやってくれることを祈っております。
それにしてもクラウチくんはどこにいても目についてしまう。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-19 20:56 | スポーツのこと

サッカーを言い訳に

f0104487_21504100.jpg
イングランド勝利でしたね。
実は私、寝てしまった・・・
ピンチャンが隣の部屋で叫んでたのは覚えてるんだけど。

試合が深夜だからということで、
二人ともちょっとお祭り気分でした。
仕事でピンチャンもいろいろあって、それじゃ飲んじゃおう!となり。

スパニッシュワインを選んで、チーズもセットを買いました。このワイン最高でして。
それにしてもチーズはどうしてこうも日本は高いんでしょうかね・・・
ちびちびとしか食べられませんでした。

私たちは日常でアルコールを飲みません。
飲めないというのではなく、飲まないのです。
もちろんピンチャンはイギリス人ですので、
アイリッシュビールは大好きでございます。
でも1人酒は絶対にしません。
お酒は楽しく飲みたい派なんだそうです。

一方、私はビールが苦手です。
お腹がすぐげぼごぼになり、食事なんか到底できない状態になります。
シメイは好き、だけど、たけーよぉー)
だからワインのみ(梅酒もいいねぇ)です。それもティント(赤)。
ピンチャンの好みと同じで本当によかった。
ワインがおいしかったので、結構べろべろになり試合は見れず。
まぁ今回は勝ち試合だと思ったのでよかった、よかった。
(危ないシーンもあったけど)
次の試合は見るついでに早朝マラソンでもしちゃうかなぁ。
サッカーを言い訳にして日常を盛り上げている夫婦です。

↓クリックよろしく
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-16 22:17 | 食事のこと

テングザル

f0104487_1233823.jpg
ピンチャンは猿が大好きです。
私なんかは、犬がTVに出ると
「かわっいー」とか言って癒されますが、
(犬らしい犬や毛がない犬限定です)
ピンチャンは猿がTVに出ると
言葉なく、微笑んで癒されているようです。
(あらゆる猿好きで、例外なし)
人間の好みって不思議だわぁ。

さて、写真の猿をご存知でしょうか。
proboscis monkey(プロボシス モンキー:日本語ではテングザル)といいます。
アニマルプラネットだかを見ていたとき、私達はこの猿に衝撃(笑激)を受けました。
見た目もさながらですが、行動や奇声が更なる笑いを誘うのです。
30分くらいの番組で、こんなにも真剣に見てしまったのは初めてです。

ボルネオ島にのみ生息して、オスにのみこの鼻はあります。メスは豚鼻です。
やはり、生存の危機に瀕しています。
人間による木々の伐採により、彼らの住める場所が限られてしまったのですね。
この番組を見ると真剣にこの猿たちを守ってあげなければならないと感じました。

だって、本当に彼らのユニークさには心がときめきます。
ちょっと卑猥な話になるのですが、ボス猿だけが性行為をグループ内のあらゆるメスとできるのです。子供達はすべて自分の子供になるわけですね。
その他のオスたちはというと、それを横目に自分でがんばっています。
それもいっつもいっつも触ってます。犬と同じで真っ赤なものが見えます。
ボスの威嚇する声がまたすごい。オゥ・・・オゥ・・・最高に奇妙。
木々を移動するたびに揺れーる、揺れるこのでか鼻。。。最高におもろい。
番組内では政権交代(ボスの交代)という内容でした。楽しかったぁ。

最後に人間も彼らも最終的にはこれだわぁねぇという写真を一枚。
すんません、お下品で。規制かかったらどうしようぉ。

f0104487_13161355.jpg

もうこのブログには来ない!なんて言わないでね。。。
↓クリックよろしく
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-14 20:28 | 旦那のこと

育成

過去の出来事よりアンチ「OH-G」の夫妻です。
というか、あの国の方々と、とことん相性が合わない夫妻です。
10人と会って、うち2人くらいしかまともな人間がいないと感じた国
「OH-G」(夫婦間論です、あくまでも)に負け、むかっ腹。
なんだ、あの試合。恥ずかしい。
丸の内にカフェなんか出してないで、ちゃんと試合しろよぉ。
SAMURAIを多用するなら、侍らしく試合しろよぉ。恥だ。以上。

f0104487_13134015.jpg


さて、写真をご覧ください。見えますかな。
以前ご紹介したアボガトの種活用方。
早速、写真右の通り、水につけて約2週間経ちました。
種に亀裂が入り、今後何かが出現してくるのを楽しみにしております。
ピンチャンが調べてくれた結果、アボガドに実をつけることは日本では不可能。
観葉植物にはなるので、まぁそれもいいかなぁ。

で、ついでに人参くんもキッチンのお飾りに活用。
先日のじゃがいも堀りで農園栽培に興味を持ち、
絶対実家に引っ越した後には、自宅でいろいろやっちゃうもんねぇーとわくわく。
えんどう豆とハーブ園とブルーベリーに興味があります。
それ以外の栽培はほとんど実家で実験済み。

TVで某料理研究家が自宅で取れた野菜のラタトゥユとか作っていて、
まじ憧れました。ズッキーニもできるかしら。。。きゅうりは大量にもらえるんだけど。
まきもたくさん出るので、外にかまども作る計画思案中。
ピザ焼けるかなぁー。夢は大きく!持ちましょう。
先日の実家訪問で、ウッドデッキを作るための旧家破壊の時に出た大木がちゃんとお取り置きされていたのには関心。
でもピンチャン作ってくれるかしら。期待大。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-13 20:16 | 家のこと

生ものは素敵だ

f0104487_12244861.jpg
イングランド戦、文句なくよくできました。
早くルーニーが見たいです!
フットボールコメントはピンチャンのブログへお任せします。

日曜日は友人の「ピアノと歌のコンサート」へ行きました。
彼女とはまだ数年の中ですが、本当に仲良くさせてもらってます。

実は、彼女がすごいんです。
ゲイレキ何年でしょうねぇ。演技がスタートなのではないかしら。
ピンチャンと私は、彼女を「アクトレス」とあだ名で読んでます。
演技はもちろん、ダンスや発声はプロです。本物です。

今回、彼女の声楽の先生関連の発表会で、無料でした。
だから本当にアットホームでほほえましい。
趣味で歌やピアノをしている方にはこういう発表会って貴重だと思います。
私も昔やっていたピアノの発表会でのことがフラッシュバックして、
またピアノやりたいなぁとか、歌もやってみたいなぁと思いました。
(なかには顔をそむけたくなるような方もいらっしゃったのですが、
それはねぇ、、あくまでも趣味ですからなぇ、、でも一応人前だし、、脳内葛藤)

さて、彼女の歌ですが、才能と経験が伝わります。
なんでもそうですが、経験がないと深みが出ないと思います。
なくても成功するのは一握りの天才だけ。
演技でもやはり劇団上がりの人は個性的だし、バラエティーに富んでいる。
彼女は演技もダンスもできるから、それが歌に生かせるです。
スタイルもいいので、モデルやタレントでもいけると私は思っているのですが。
どうでしょう。竹中直人のように後で花開く。。。

以上、彼女をかなり買っておりますので、
今後オーディション出演を計画中。(もうすでに彼女は業界には詳しいのですが。)
私は彼女は歌でいけると期待してます。平井の堅ちゃん、女性版ねらいましょう。
大人の知的な女性アーティストっていないもの。
さー発表会も終わったことだし、いっちょ、やりますかい。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-12 21:23 | 音楽のこと

ニュースです、再び。

f0104487_21455323.jpg
ピンチャンの好きな栗山さん登場。
全くかわいい人だわ。

ピンチャンがまた新しいブログを作成。
素敵な写真あり、おもしろ話ありの英語ブログです。


よかったら応援してやってください。
それでは どうぞぉ。ごゆっくり。
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-08 21:49 | 旦那のこと

西遊記から・・・

f0104487_2153640.jpg

大好きな深津ちゃんが出てたけど、見てませんでした、西遊記。
だって、あれはないよぉ。
エンディングで流れてた曲はなんかよい感じと思い、
ミーハー心に買ってしまったシングルCD。後悔、後悔。
HMVで買うのが恥ずかしかったです。
その後、爆発的に売れてますね、モンキーマジック。
こてこてのバンド名、結構マイナスなんですが。

FLYのPVを見て、おもしろいわぁっていうか、この人外人?何この歌詞?とか。
多くの日本国民を?の渦に巻いたと思います。
ネット検索でエイベックス行ってもアクセス集中で閲覧困難だったのでした。

PV放映中にピンチャンに見てもらったのです。
ハウスやJAZZ好きのピンチャン(私もそうなのですが)は即却下。
ちと安っぽいと。

で、私も少したって考えたんです。
まずジャケット→日本好きの外国人が好きそう。花鳥風月。アーティスト系ですね。
そんでリリック→わかりやすい英語を混ぜた、日本人好みのさわやか歌詞。
あとは音→ツインボーカルで変化をもたせ(兄弟なのに顔がにてねぇ)、覚えやすいメロディーを繰り返す、繰り返す。
基本的に私はこういうの好きなんです。
日本で活躍する外国人の注目度は高いですから。

でもやっぱり飽きちゃうんだねぇ。(あくまでも独り言です)
10年経っても当時の曲が色あせない、ビギンやフライングキッズ(いか天ってすごい)とはいかないでしょう。キャラの問題もあるけど。
ずっと永遠に残る名曲というのは何回聞いても飽きないのが不思議です。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-08 21:37 | 音楽のこと