英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マティスの絵に惚れ

f0104487_1348336.jpg
大学生とは暇をお金で買うことだとか。
私はもっとも典型的ですわぁ。
両親には大変申し訳ないと思います。
お返ししないとなぁ。
もっと勉強をしてれば、
今頃はバリバリやってたのかしらねぇ。
どんどんアウトローになってしまいました。
音楽と映画と海外生活に明け暮れる日々。
その頃カナダで出会ったマティスの絵。

ポストカードを買おうとふと美術専門店へ。
ランダムに手にした5枚のカード。
すべてマティスのでした。
彼の初期から晩年の作品をすべて選んでました。
その後マティスの作品展には必ず足を運びます。
法律家だったのに、転身してアーティストへ。
あの色使い。へたうま画風。マティスの絵は空間を引き締めます。
いつかフランスのマティスの生家へ行ってみたいです。

*本日の言葉/私は美術の知識が全くありませんが、できるだけ美術館や博物館には行きたいと思います。やはり本物はすごい!ただ、イギリスのようにほぼ全館無料にしてくれないかなぁ。

*本日の写真/シアトルの古本屋で買ったマティス書。たぶん1,000円しなかった。
すごく天井の高くて広い古本屋で、日本の古本屋のイメージとは程遠かった。
そしておされなのです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-28 13:53 | 家のこと

武士道は素敵

f0104487_1815430.jpg
学生のクラブ活動というものは
とっても貴重だったと思います。
嫌だったこともあったけど、いろんな思い出を作れました。未だに鮮明です。
まぁ選んだクラブ活動にもよるんだけどねぇ。

私はマイダドの影響で剣道をしておりました。
あの頃覚えた技は今も大変役立っています。
というのは大げさですが、ピンチャンにはうらやましがられます。
剣道の足の動きや胴着のつけ方、手ぬぐいの巻き方などなど。
本当に美しい競技だと思います。
ただ夏は暑くて冬は寒いという難点はあるのですが・・・

ピンチャンはというと、お国柄でもちろんラグビー。
フットボールまたはクリケット型の体型ではないです。
それともラグビーやったので、あの体型になったのかしらねぇ。本末不明。

*本日の言葉/剣道をクラブに選んだ人にはあんまり極悪人はいない気がします。
だって本当にしんどいもん。叩かれると痛いし、いつも裸足だし、防具が臭いし、声でかいし。さらに女性が行うなら、日本の武道は弓道が一番おされな気がします。

*本日の写真/剣道用品は高いので、手頃な値段のものというと手ぬぐい。(竹刀は危険を伴うため却下。)剣道ショップで購入。ピンチャンは部屋に飾りますが、私にとったらただの教訓にしか見えません。漢字って外国人にはおされなんですよね。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-27 18:23 | スポーツのこと

語学は楽しい

f0104487_1981047.jpg
ご無沙汰しました。
といっても、きっと待ってる人はいないよなぁ。
訪問数がいつも1桁だし(さみしぃ)、この際、自己満足でつっぱしるぞぉ!
まぁ気楽にのんびり(しかたねぇ)、でも1週間に3回程は更新してやるぞぉ!
毎日は無理です。(きっぱりだわ)
本当に毎日かかさず更新しているブログはワォと思っております。

さて、今回は二人の言語生活について。
ピンチャンは英語/スペイン語が話せます。
で、ちょっとのフランス語/イタリア語/ロシア語がわかります。
私は日本語と英語が話せます。
で、ちょっとのスペイン語/イタリア語/ロシア語がわかります。
二人とも学生時代にロシア語の語学選択したんです。不思議だわん。でも使えない。

普段の生活は英語がもっとも多く、日本語が次で、たまーにスペイン語。
ピンチャンはスペイン語がネイティブレベルなので、私はこれを習得しようと思っております。
英語の発音はベタベタな日本人英語ですが、スペイン語なら発音の心配はいりません。
ただ、ロシア語同様に女性形・男性形等あるんだよねぇ。嫌な思い出が・・・下記参照。

*本日の言葉/大学のロシア語クラスは男クラで、私1人が女性。先生も男性と老婆。
クラスは男性形で進行していき、もう女性形なんて無視するべぇとあきらめモードでした。
スペイン語ではエンカンタードなんて言いません!絶対に。

*本日の写真/NHKはとても楽しい参考書です。ラジオスペイン語は時間がマイナーなので、聞けないのですが、テレビはばっちりです。ジンとシェイラよかったですねぇ。でもやっぱりそんなに人気がない語学なのか、いつも本屋で残ってます。気のせい?

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-26 19:22 | 言語のこと

ストライプシャツなんか着てさ

f0104487_2064684.jpg
変な天気でした。嵐もあればにわか雨もあり。
昨日ばりばりに洗濯機回したのに損したよん。
天気が回復してからベランダを掃除しました。
以前のアパートは1階・庭ありでいろんな植物があったのですが、今は全滅してしまいました。
お気にいりのバジルやローズマリーやタイムも。
一緒に引越しまでしたのに、怠けでした・・・

実家はお米や野菜を栽培しているので、転居したら思う存分ガーデニングができます。
田舎はそういうところがいいのですな。
お米は今まで買ったことはないし、野菜も新鮮なのが毎回嫌になるほど食べられます。
平日は会社で、週末は田植えや稲刈りや害虫退治とかっていうのもありかなぁ。
でも・・・果物ができないのです。キウイくらいかね。さみしいわん。
前会社の方が産地出身で、もも/ぶどう/かきとかもらってすんごくうれしかった。
ピンチャンは肉もらってきてほしいと言ってましたが。無理だよ。

*本日の言葉/密かにアボガドを栽培したいと思っているんですが、日本で可能かな。
実家にはハウスもあるのでやってみたいんですが。去年はゴーヤが気持ち悪いほど採れました。自家製ゴーヤはまじで奇形です。きもいです。

*本日の写真/狭いけれどもハーブ類は育てたいと思っております。花よりハーブ派です。枯れてもローズマリーは匂いが残っていて、すごい生命力だわと驚きました。家計の助け。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-20 20:24 | 家のこと

ラジオ聞いてないわぁ

f0104487_19167.jpg
開局当時からJ-WAVE好きでした。
当時は選曲も流行ばかりでなく、
いろいろ勉強させてもらいました。
が、最近は全く聞いてません。
携帯にも機能があるのに、聞いてません。
ラジオをつけるという習慣が消滅しました・・・

中学校時代には自転車で通学中、DJ(ディスクジョッキーの方)のまねをよくしたもんです。
1人で番組進行して音楽を選曲してました。こわいねぇ。
留学時代には友人から依頼され、テープを作って選曲と曲紹介までしました。きもいねぇ。
が、すごく評判が悪かったです。というのも選曲はOKだけど、しゃべりがブー。
とてつもなくはぎれが悪くて、曰く「DJというのは元気はつらつで話さないと」でした。
が、が、私の目指したDJ像というのは、かったるい感じの個性派だったんです・・・
昔のJ-WAVEのように。あの頃のFM曲は個性的でした。時代の波にのれない。

*本日の言葉/ピンチャンのためにInter FMをかけていた頃もあったのですが、嫌いなタイプのDJや音楽が流れていたので即却下。この際、NHK第一でクラシックかな。

*本日の写真/六本木ヒルズJ-WAVEの玄関です。3年くらい前に放送内のライブが当たりまして、ピンチャンと一緒に行ってきました。ブース内にも入れてもらって、あの時は本当にDJなりてーと再び熱が上がりましたが、今ではすっかりさめモード。でもいつか・・・。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-19 19:01 | 音楽のこと

実家好き 掃除大好き

f0104487_13282178.jpg
このごろの毎週末は実家行きです。
理由は実家の新築のため。
GW明けより着工予定ですが、その前に掃除を。
掃除が好きなので、呼ばれてないのにお手伝い。
実家完成後にはそちらへ転居予定です。

実家は田舎なので、土地はあるが荒れ放題。
ピンチャンは今後の住まいデザインを計画してくれて、不安そうだけど喜んでます。
転居場所は2世帯ではなく、新居の隣に今の住宅の一部を残すので、そちらへ移ります。
やったぁ。一軒家獲得です!!

ピンチャンはエセDJですが、やっと本格的に田舎のド真ん中で練習可能だわぁ。
やはり隣に他人が住んでいると気になるんですよね、騒音が。
それと車が必須になるので、運転なんかもやっちゃうのかなぁ。
(今度はこちらが心配じゃ。)

*本日の言葉/現住居はとても閑静な住宅地で交通の便も良いのです。
が、いかんせん狭い。ピンチャンのでかさで日本のアパートはとても住みにくいのです。

*本日の写真/新築を機にフリマでもやっちまおう!とがんばるマイマムのお手製バッグ。
これもぜひ売りたいと。実はただの手提げなんですが、試行錯誤して、この大きさ・裏地付・柄日本調というものが友人の間で評判がいいのだそうです。
私も10個くらいもらいました。売りたい・・・

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-18 13:38 | 家のこと

お酒はほどほどに好き

f0104487_17143437.jpg
私はアルコール吸収がよいです。
それはマイマム側の家族遺伝子の影響でしょう。
飲むとすぐに体中真っ赤になります。
が、マイダドやマイグランダはどんなに飲んでも平気。
そして妹はそちらの家族遺伝子持ち。
お正月等は縁起の良い、紅白の顔がそろいます。

飲むのは好きだけど、外ではあんまり飲みません。
ピンチャンとも食事はするけど、飲みには行きません。

そのせいで、ピンチャンは以前泥酔するまで友達と飲んでいましたが、危ないのでやめさせました。
警察呼ばれたり、終電なくして路上で寝てたりすることが多々ありましたので。
それにお金もかかるでしょ。飲むなら人の家行ってこい!と忠告してます。
まぁ若いうちは私も無理をしましたので、若気の至りは忘れましょう。

一度、ベイリーズをがんがん飲んでしまって、収拾つかなくなりました。
ピンチャンはベイリーズを見ると必ず嫌な思い出を思い出させてくれます。忘れてほしいわ。

*本日の言葉/酒が弱いのではなく、赤くなるのが嫌なんですよね。バーとか行っても、まっかっかの顔で飲んでるのはかっこよくないのもん。九州女性みたくがんがん飲めたらなぁ。

*本日の写真/赤ワインが好きです。これは私のお気に入りのワインです。値段も安いのさ。
シメイというビールも好きです。ウィスキーも好きです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-17 17:21 | 家のこと

大好きな旦那 でも...

f0104487_19591620.jpg
さてさて今回はピンチャン特集。
ピンチャンとはもちろん私の旦那です。

ピンチャンはイギリス出身です。
が、いろんな血が混ざってるので、混血か。馬みたい。
ピンチャンはおしゃべりです。
が、飲むとさらに加速します。うるせー。
ピンチャンは声がでかいし、態度もでかいです。
さらに、体もでかいです。(もちろんいい男です。)
私の大バックをピンチャンが持つと極小バックになります。

最近のピンチャンの悩みは「どこのジムへ行くか」「どの新携帯にするか」です。
最近のピンチャンの楽しみは「ザ・ソプラノズ」と「ナイトライダー」を見ることです。
刑事ドラマとGangムービーとWarムービーが大好きです。典型的男子です。
近い将来はイギリス移住計画をしておりますが、資金繰りが大変だーね。金ほしー。

*本日の言葉/いやぁーあんまり旦那のことだけ書くのはつまらないわぁ。書くことないよ。
とりあえず一言で、イギリス出身で、でかくて、いいやつです。そして私の宝です。うふふ。

*本日の写真/ピンチャン兄にプレゼントするために買ったゴジラのかぶりもの。浅草で購入。彼はチェック服好きですが、私はストライプ服好きです。まぁ二人でかぶってストライプっていうのもなんだか奇妙ですもんね。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-14 20:21 | 映画のこと

犬顔好き でも私は猫顔

f0104487_20295926.jpg
犬ブームですね。
DIYショップでブースがあると、すかさず犬チェック。
ギャルやガキに混じりほほえんでおります。
たまに暇そうな爬虫類観察もしますが・・・
さて、犬の中でも好き嫌いってありますよね。

私の好きな犬の特徴
+毛が短い・またはないもの。
+できれば小型 散歩や糞の始末が楽なのもの。
+やせているのよりは、ちょい肉があるもの。
+茶色かまたは黒色の毛並み。
+あまり吠えない。吠えても声は低いもの。

チワワも初めて実物を見て、触った時は宇宙的はものを感じました。
この世のものとは思えなかった・・・だって本当に小さくて。
かわいいですが、自分が大金はたいて購入するのはどうかなぁと。(ピンチャンも賛成。)
ショップでいつも釘付けになるのは、柴犬です!(ピンチャンも大賛成)
ビーグル、ジャックラッセルも狙ってます。どれがいいかなぁ。

*本日の言葉/昔は野良犬を見かけましたが、現代は全くもっていないですね。
小学校の帰りによく追いかけられたり、捨て犬を拾ってきたりしました。猫はないけど。

*本日の写真/妹のチワワ1号オスです。立ち寝です。2号は黒いメス。
で、今後は繁殖計画をするようです。需要高が終わらなければいいのですが。
犬の妊娠でお金が何十万も手に入るなら、ブリーダーはやめられないだろうなぁ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-13 09:59 | 家のこと

好きさかもめ食堂 

f0104487_182821100.jpg
待望のかもめ食堂を見てきました。
劇中のあらゆる物&者が私のつぼだらけ。
終始ごきげん、にこにこ笑顔でした。
見終わった後も気分がしゃんとして、人はそれぞれなので、自分らしさを大切にしようと感じました。
おしゃれで、温かくて、楽しくて、絶賛です!!

映画で印象に残ったこと。
+現地おばさんがさちえさんを見て子供なのか大人なのかとつぶやく。
  言えてる。私もよく言われるし。
+みどりさんの登場。すごい存在力。
+3人が会話している時の日本かぶれの豚身くんの目線。よかった。
+食堂の冷蔵庫はどこにあるんだろう・・・ご飯の炊き方は?炊飯器なのかなぁ。
+3人の衣装、特にまさこさん最高でした。

結構静止画的な場面がたくさんあって、その間は背後のインテリアや衣装等に目をぎょろぎょろさせて観察しておりました。シンプルって最高!!
まぁ何箇所か削除してほしいシーンもありましたが、それはそれとして。
さっそく家に帰って日本人のソウルフード=おにぎり食しました。うふ。

*本日の言葉/水曜日はレディースデイなので満席なんですな。久しぶりに邦画見ました。
最後に映画館で邦画見たのって・・・ドラエもん?

*本日の写真/自宅で唯一のフィンランドブランド-マリメッコのリネン。かわいいわぁ。
これも頂き物ですが、絶対に表参道の店行きたいです。全身揃えるのはやだけどさ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-12 18:38 | 映画のこと