英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食事のこと( 28 )

すごいマイブームです。

最近、ピンチャンはダイエットのため果物を欲しがります。
私が買い物にほとんど行くので、どうしても私の趣味の果物になります。
例えば、バナナ、キウイ、もも、プラム、グレープフルーツ、チェリー等が大好きな私は、りんご、オレンジをあまり選びません。
でもピンチャンはりんごやオレンジが正統派の果物だ!という人です。
よって、りんごやオレンジ以外は私が食べます。

で、バナナなんかは安いからいつも大量に買う。
でも食べるのは私。そして特に夏は腐るのが早い。
困ったなぁ・・・と思って思い出した、子供の頃。
バナナに割り箸つけて、冷凍したじゃん、と。
でも一本はいつも食べきれずに飽きてしまったものでした。

そこでこちら。
f0104487_2013077.jpg

実はバナナジュースが大好きな私です。
小さい頃、マイマムとマイグランマと3人でデパートへ行くと頼んだバナナジュース。
でもなぜか2人からもっと高いものを頼めといわれた記憶があります。
まぁ、バナナは庶民的なもので、ここぞという時におごってもらうものではないね。

さて、最近飲んでいなかったバナナジュースをこの腐りかけのバナナで作ります。
それも切ってから、冷凍庫で十分凍らせ、氷状にしてからミキサーへ。
その際、忘れず牛乳も入れましょう。
いれたらフルパワーでバナナ氷を砕いて、ジュースにしましょう。
固形が残っているのは好みではないので、結構入念にミキサーにかけます。
出来上がりは、本当に冷たくて、濃厚なバナナジュースです。

最近こればっかり作っては、自分の発明(?)に感動しています。
ぜひお試しあれ!きーんと頭がするのがまたいい。

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-17 20:17 | 食事のこと

タイ料理と私の消化器官

f0104487_1054298.jpg

週末は久しぶりに旦那とデートしました。
特別にすごいことをしたわけではないんだけど、旦那からデート行こうよぉとのお誘いだったので、喜んで受けました。

いつも決まったレストランにしか行かない夫婦ですが、
タイ料理が食べたいねぇということになったので、前から目をつけてた店に直行。
ちょっと外装はチープなので、恐る恐る入店しましたが、
内装はとっても本格的なタイのレストランという感じでまずは安心。
結構、偽アジアンレストランありますからねぇ。やけに高いのよぉ。

ぎりぎりランチに間に合って、早速注文&食らいつき。
私は辛いのが苦手なので、ココナッツミルクのスープ。
ピンチャンはパッタイ(焼きビーフン)。
ランチは1,000円しないで、サラダ・スープ・メイン・デザート・ドリンク含み。
もうお得でしょー、これは。味も最高でしたぁ。
食事がおいしいと無言になる私達でして、この時も無言で集中して食べました。
配膳の方もとっても対応が良くて、店もちょうどいい大きさで、大満足。
リピーター決定です。

タイ国には結婚前、一緒に旅行をしました。
その後ピンチャンは1人でまた行きました。気に入ったらしい。
タイの話はまた今度聞いてくださいな。

さて、食事後、デパート冷やかし中、私の体調に異変が。
またでーす。タイ料理→トイレ→トイレ→げっそりという定番パターン。
タイ旅行の時も日本で別のタイレストランの時も必ずこうなりました。
旅行の際が一番辛かった。。。(2回あり)
1回目:昼間の水上レストラン→直後
レストランのトイレでなんとか復活。
2回目:夜、郊外の素敵なレストラン→散歩中
近くのマーケットへ駆け込み、トイレ探しでさらに悪化。
その後の夜の予定はパーとなり、ホテルに帰り就寝。
衛生的には気をつけて食べたり、飲んだりしたのになんでよぉー。
ピンチャンは全くもって健康だったので、本当にソーソーリーでした。

日本ではトイレ探しに困ることはないけど、やはり消化が急によくなるのは酷です。
おいしいので、タイ料理を食べなくなることはないけど、原因が知りたい。
どの食材に私の消化をよくする機能があるのかぁ。。。
香辛料とかじゃないことを祈る、タイ料理の味付けやめられない!

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-26 20:53 | 食事のこと

サッカーを言い訳に

f0104487_21504100.jpg
イングランド勝利でしたね。
実は私、寝てしまった・・・
ピンチャンが隣の部屋で叫んでたのは覚えてるんだけど。

試合が深夜だからということで、
二人ともちょっとお祭り気分でした。
仕事でピンチャンもいろいろあって、それじゃ飲んじゃおう!となり。

スパニッシュワインを選んで、チーズもセットを買いました。このワイン最高でして。
それにしてもチーズはどうしてこうも日本は高いんでしょうかね・・・
ちびちびとしか食べられませんでした。

私たちは日常でアルコールを飲みません。
飲めないというのではなく、飲まないのです。
もちろんピンチャンはイギリス人ですので、
アイリッシュビールは大好きでございます。
でも1人酒は絶対にしません。
お酒は楽しく飲みたい派なんだそうです。

一方、私はビールが苦手です。
お腹がすぐげぼごぼになり、食事なんか到底できない状態になります。
シメイは好き、だけど、たけーよぉー)
だからワインのみ(梅酒もいいねぇ)です。それもティント(赤)。
ピンチャンの好みと同じで本当によかった。
ワインがおいしかったので、結構べろべろになり試合は見れず。
まぁ今回は勝ち試合だと思ったのでよかった、よかった。
(危ないシーンもあったけど)
次の試合は見るついでに早朝マラソンでもしちゃうかなぁ。
サッカーを言い訳にして日常を盛り上げている夫婦です。

↓クリックよろしく
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-16 22:17 | 食事のこと

おいシックス

f0104487_21385043.jpg

共働きなので、料理は分担しております。
私の家族も、ピンチャンの家族も共働きという概念からは遠い家庭に育ちました。
マイマムは私が小学校くらいまでは家にいたし、
ピンチャン家族はレストランやってたので家族で食事だったそうです。
やはり自分も子供ができたら、家にある程度まで一緒にいたいと思います。
それまでは二人でがんばって働かねばね。

写真のパスタはピンチャンが作りました。
これがめちゃくちゃおいしかったのです・・・よだれが今でもでます。
何の変哲もないパスタサラダに見えますが、食べたらすごくおいシックスで。
いろんな工夫がされておるようでした。

やはり洋食を彼が作ると、私の味とはちと違います。
オリーブオイルの量とかスパイスだとかの「素材プラスアルファ」が決め手。
(スパイスラックはわんさかと並ぶ、よーわからん名前の小瓶たち満載)
要は私はあっさり味、ピンチャンは濃い味付けになるんです。
でもその濃い味が強すぎるというのではなく、洋風なんですぅ。
わかるかしらぁ。。。
早くヘルシオ買って、本格的な洋風料理を食べてみたいです。わいわい。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-06-07 21:54 | 食事のこと

アクワカァテェ

f0104487_12414762.jpg
私とピンチャンが最近最も食するもの。
それはアクワカァテェ=アボカドくんです。
もっぱらサラダでトマトとキリと供に投入。
余裕のあるときはワカモレ作って、タコスとかでメキシカン。
これも最高にうまいのじゃ!!

実は私、アボカド大嫌いでした。
思い起こせばカナダ時代のホストファミリー。
3件のお宅にお世話になりました。
+1件目・・・ファットファミリー、若い夫婦子供なし、AMWAY指導員、不在多し。
+2件目・・・教会ファミリー、父牧師、母専業主婦で妊娠中、すでに子供3人。
+3件目・・・最高のファミリー、私のカナダでの家族。

1件目は自由すぎで触れ合いというものがなかったので変更希望を出しました。
それが良かったのか、悪かったのか。まぁ今は遠い思い出です。

2件目はうざいほど、クリスチャンとその文化との触れ合いがありました。
私は仏教派でして、これはいかんと思いながらも経験だからといって容認してました。予想通り、毎週日曜日は父さんの教会へ行くんですよぉ。私も同行。お釈迦様ごめんなさいとか思いつつ。

子供も学校へ行かずに、母さんが教会関係の子供達にも教えていたのね。
まぁ、それらは私にそーんなに影響はなかったんだけど、食事がね。。。
ベジタリアンなのさぁ。はぁ・・・。毎日3種類のサラダしか夕飯には食えない。
アボカドは野菜の中では肉の代わりの栄養素を持ってますので、毎日、毎日、さらに毎日。楽しい留学生活の中でこれが一番きつかったかなぁ。
お金と相談して外食したり、部屋で隠れてBBQ味チップスをほおばる学生もあんまりいないべぇ。カナダ時代の話はまた次回にします。

とりあえず、アボカドの嫌な思い出を背負ってても日本ではそんなにアボカドとお目にかからなかったのでした。でもピンチャンと出会ってから、結構メキシカンを食する機会が増え、その際必ず彼はファフィータとかにアボカドどっさりくっつけて食べてました。それからがアボカドくんと私のお付き合いが順調に回復したのでした。いまはもうラブラブです。

で、見つけたこちらのサイト
がんばっちゃうもんねぇ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-05-26 20:57 | 食事のこと

やめられない止まらない

f0104487_2383622.jpg
ピンチャンも私も間食が大好きです。
ご飯の後は紅茶と何かデザートもします。
ほぼ毎日食べていたのですが、
金額も体重も増える一方なので、
最近は控えてます。

ピンチャンはビターの板チョコ好き。
私はティムタム好き。
アイスもプリンもゼリーも好き。
クッキーもケーキもパイも好き。
今までのヒットはOGGIのチョコケーキかなぁ。

*本日の写真/OGGIは頻繁に食せないのが残念。だって値段がねぇ。二人のお気に入りのクリスプです。チップスはあまり食べないけど、これは最高においしいです。あと、チャイも急上昇中です。ほんとに濃厚な味です。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-05-15 23:21 | 食事のこと

おいしいもの大好き でも高いのやだよぉ

f0104487_11592461.jpg
またまた寒い4月の中旬です。雨かよ・・・
どんよりの日は焚く焚く香り。
でもパン焼きやお得意料理の日はそっちを優先!

本日は頂き物のステーキなので、うれしいなぁ。
ピンチャンは満点の笑顔どぇーす。

エンゲル係数の高い我が家ですが、たぶんそれは二人とも食事にうるさいから。
ピンチャンの両親は元レストラン経営者。
マイマムは調理師ですので、二人ともおいしいもの大好きなのです。
でもただうるさいだけで、実際に作るのは大変なのですが。
私達はシェフというより、料理評論家でしょうかね・・・
別に高いものを食べるというのではなく、値段に見合うことが重要です。

ピンチャンの得意料理はオリーブオイルたっぷりの食事郡です。
私は日本食や中華専門ですが、パスタのアルデンテは素晴らしいのです!(せこい自慢)

*本日の言葉/不思議と夫婦の味覚は似てますよね。そうでないと生活成り立たないよぉ。
ベジタリアンと結婚しなくて本当によかった。だって、肉大好きの私です!ラム最高。

*本日の写真/合羽橋でパエージャディッシュ購入。大小買ったけど、大しか使用してない。
えびやチキンやチョリソや野菜たっぷりです。でもグリンピースだけはパス。
カナダでもグリンピースだけの一品食事が出されてたのには冷や汗。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-11 12:26 | 食事のこと

黒タピオカ大好き 麦茶遠慮

f0104487_65630100.jpg
ドリンク好きの夫婦です。
とにかく、暇があればお湯わかして飲んでます。
(ポットないので。)
朝は必ずコーヒー。
ピンチャンのリクエストでミルクも泡立ちです。
エスプレッソマシンは長年、冬眠中。
バリスタしたい今日この頃。

他の時は紅茶で、計5回は飲みます。(週末時。)
ピンチャンは絶対にミルクティにしないとダメらしい。わがままじゃ。
ウーロンも日本茶も麦茶も水もかかせません。
夏は作り置きが冷蔵庫を占領します・・・とほほ。

外出時のコンビ二では以下になります。
ピンチャンは絶対にダイエットコーラ。ペプシはダメらしい。わがままじゃ。
私は決まって、ジャスミンティー。最近ブランド豊富です。
カナダ時代に中華街でパールミルクティーを勧められた時は感激しました。
黒タピオカが・・・うまいぃぃぃ!そしてストローが太いぃぃぃ!
一度いっきに吸い込んで恐怖を覚えました・・・とほほ。
日本でもコンビニや横浜中華街で見かけますが、値段がちと高いですよね。

*本日の言葉/ピンチャン兄さんに麦茶を飲ませたら、泥飲ませるのか!と嫌悪された。
まぁ言われてみたらそんな感じがするので、最近麦茶から遠ざかる夫婦です。

*本日の写真/紅茶はアメ横の安売りトワイニングが通常ですが、左はマイマムより。
フレンチですよね。銀座でこの袋を持ったお姉さんを見かけます。頂き物バンザイ!!

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-07 06:33 | 食事のこと