英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家のこと( 51 )

物持ち良し

f0104487_19501074.jpg
GWに実家の大掃除をしました。
昔の部屋の荷物をダンボールに詰める。
そんな作業をピンチャンとしました。
懐かしいものがたくさんあって、
ピンチャンは興味深々、すすまねぇ。


男兄弟がいないので女子物が多かったです。
その中でピンチャンの気を引いたものはマイダドの趣味物。
カシオの古いデジタル時計や財布、レコード、カセットや頂き物の万年筆等。
開店当時に働いてたので貴重なスタバグッズは捨てられません。
懐かしいという気持ちと換金でいくらになるかなぁという気持ちが混在しました。

*本日の写真/電池を入れたら正常に作動しました。ポパイのゲームウォッチ。時計にもなる。ここまできれいに保存されているとは思いませんでした。たぶんファミコンもあるはず。もちろんカセットはスーパーマリオです。マイダドはあの頃狂ったようにやってました。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-05-17 20:01 | 家のこと

ショートバージョンでいきます!

f0104487_202284.jpg
忙しさのあまり冬眠でした、ブログ。
これからはショートバージョンも許してね。
実は本日も仕事でした。
疲れたけどがんばりまする!

最近雨ばかりで洗濯ができないざんす。
先週のGWは最高だったのに。
私とピンチャンは実家帰省。
毎日新居のための掃除に明け暮れ・・・
でもマイマムが食事を作ってくれるので大助かり。
本当に汗流して働いて、おいしいもの食するのは気分いいね。

*本日の写真/ピンチャンがペンキ塗ってくれました。すごい見違えた!ちょっとおまけにピンチャンの腕が映ってます。この手には大ビールジョッキがにぎられております。その後は日本酒とベロベロのマイダドとの会話に流れ込む。お疲れ様。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-05-14 20:03 | 家のこと

ブログ書きたいのになぁ

f0104487_22361324.jpg
お久しぶりぶり。
いやぁーこれでフェイドアウトはしたくない。
けど、忙しい。
かんなり、時間がない。
お手上げ状態。

でもでもきちんと書ける時間がとれるように
生活コントロールしまする。
ピンチャンネタも増えてるし。
それにしても更新してない間にランクが下落。
寂しいけど、仕方ない。

見てくれる方いましたら、応援メッセージください。
四呂市区だぜ!!

*本日の写真/まさにお手上げ状態の妹の黒チワワです。彼女はこいつを人目見たときから、藤原ひろし or NIGOに似てるよ~と言っていた。茶チワワと違ってこれぞチワワという典型的な風貌です!そういえばチワワは犬のDNAよりもねずみのDNAが多いっていうのは本当なのかしら。真相が知りたい。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-05-11 22:37 | 家のこと

マティスの絵に惚れ

f0104487_1348336.jpg
大学生とは暇をお金で買うことだとか。
私はもっとも典型的ですわぁ。
両親には大変申し訳ないと思います。
お返ししないとなぁ。
もっと勉強をしてれば、
今頃はバリバリやってたのかしらねぇ。
どんどんアウトローになってしまいました。
音楽と映画と海外生活に明け暮れる日々。
その頃カナダで出会ったマティスの絵。

ポストカードを買おうとふと美術専門店へ。
ランダムに手にした5枚のカード。
すべてマティスのでした。
彼の初期から晩年の作品をすべて選んでました。
その後マティスの作品展には必ず足を運びます。
法律家だったのに、転身してアーティストへ。
あの色使い。へたうま画風。マティスの絵は空間を引き締めます。
いつかフランスのマティスの生家へ行ってみたいです。

*本日の言葉/私は美術の知識が全くありませんが、できるだけ美術館や博物館には行きたいと思います。やはり本物はすごい!ただ、イギリスのようにほぼ全館無料にしてくれないかなぁ。

*本日の写真/シアトルの古本屋で買ったマティス書。たぶん1,000円しなかった。
すごく天井の高くて広い古本屋で、日本の古本屋のイメージとは程遠かった。
そしておされなのです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-28 13:53 | 家のこと

ストライプシャツなんか着てさ

f0104487_2064684.jpg
変な天気でした。嵐もあればにわか雨もあり。
昨日ばりばりに洗濯機回したのに損したよん。
天気が回復してからベランダを掃除しました。
以前のアパートは1階・庭ありでいろんな植物があったのですが、今は全滅してしまいました。
お気にいりのバジルやローズマリーやタイムも。
一緒に引越しまでしたのに、怠けでした・・・

実家はお米や野菜を栽培しているので、転居したら思う存分ガーデニングができます。
田舎はそういうところがいいのですな。
お米は今まで買ったことはないし、野菜も新鮮なのが毎回嫌になるほど食べられます。
平日は会社で、週末は田植えや稲刈りや害虫退治とかっていうのもありかなぁ。
でも・・・果物ができないのです。キウイくらいかね。さみしいわん。
前会社の方が産地出身で、もも/ぶどう/かきとかもらってすんごくうれしかった。
ピンチャンは肉もらってきてほしいと言ってましたが。無理だよ。

*本日の言葉/密かにアボガドを栽培したいと思っているんですが、日本で可能かな。
実家にはハウスもあるのでやってみたいんですが。去年はゴーヤが気持ち悪いほど採れました。自家製ゴーヤはまじで奇形です。きもいです。

*本日の写真/狭いけれどもハーブ類は育てたいと思っております。花よりハーブ派です。枯れてもローズマリーは匂いが残っていて、すごい生命力だわと驚きました。家計の助け。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-20 20:24 | 家のこと

実家好き 掃除大好き

f0104487_13282178.jpg
このごろの毎週末は実家行きです。
理由は実家の新築のため。
GW明けより着工予定ですが、その前に掃除を。
掃除が好きなので、呼ばれてないのにお手伝い。
実家完成後にはそちらへ転居予定です。

実家は田舎なので、土地はあるが荒れ放題。
ピンチャンは今後の住まいデザインを計画してくれて、不安そうだけど喜んでます。
転居場所は2世帯ではなく、新居の隣に今の住宅の一部を残すので、そちらへ移ります。
やったぁ。一軒家獲得です!!

ピンチャンはエセDJですが、やっと本格的に田舎のド真ん中で練習可能だわぁ。
やはり隣に他人が住んでいると気になるんですよね、騒音が。
それと車が必須になるので、運転なんかもやっちゃうのかなぁ。
(今度はこちらが心配じゃ。)

*本日の言葉/現住居はとても閑静な住宅地で交通の便も良いのです。
が、いかんせん狭い。ピンチャンのでかさで日本のアパートはとても住みにくいのです。

*本日の写真/新築を機にフリマでもやっちまおう!とがんばるマイマムのお手製バッグ。
これもぜひ売りたいと。実はただの手提げなんですが、試行錯誤して、この大きさ・裏地付・柄日本調というものが友人の間で評判がいいのだそうです。
私も10個くらいもらいました。売りたい・・・

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-18 13:38 | 家のこと

お酒はほどほどに好き

f0104487_17143437.jpg
私はアルコール吸収がよいです。
それはマイマム側の家族遺伝子の影響でしょう。
飲むとすぐに体中真っ赤になります。
が、マイダドやマイグランダはどんなに飲んでも平気。
そして妹はそちらの家族遺伝子持ち。
お正月等は縁起の良い、紅白の顔がそろいます。

飲むのは好きだけど、外ではあんまり飲みません。
ピンチャンとも食事はするけど、飲みには行きません。

そのせいで、ピンチャンは以前泥酔するまで友達と飲んでいましたが、危ないのでやめさせました。
警察呼ばれたり、終電なくして路上で寝てたりすることが多々ありましたので。
それにお金もかかるでしょ。飲むなら人の家行ってこい!と忠告してます。
まぁ若いうちは私も無理をしましたので、若気の至りは忘れましょう。

一度、ベイリーズをがんがん飲んでしまって、収拾つかなくなりました。
ピンチャンはベイリーズを見ると必ず嫌な思い出を思い出させてくれます。忘れてほしいわ。

*本日の言葉/酒が弱いのではなく、赤くなるのが嫌なんですよね。バーとか行っても、まっかっかの顔で飲んでるのはかっこよくないのもん。九州女性みたくがんがん飲めたらなぁ。

*本日の写真/赤ワインが好きです。これは私のお気に入りのワインです。値段も安いのさ。
シメイというビールも好きです。ウィスキーも好きです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-17 17:21 | 家のこと

犬顔好き でも私は猫顔

f0104487_20295926.jpg
犬ブームですね。
DIYショップでブースがあると、すかさず犬チェック。
ギャルやガキに混じりほほえんでおります。
たまに暇そうな爬虫類観察もしますが・・・
さて、犬の中でも好き嫌いってありますよね。

私の好きな犬の特徴
+毛が短い・またはないもの。
+できれば小型 散歩や糞の始末が楽なのもの。
+やせているのよりは、ちょい肉があるもの。
+茶色かまたは黒色の毛並み。
+あまり吠えない。吠えても声は低いもの。

チワワも初めて実物を見て、触った時は宇宙的はものを感じました。
この世のものとは思えなかった・・・だって本当に小さくて。
かわいいですが、自分が大金はたいて購入するのはどうかなぁと。(ピンチャンも賛成。)
ショップでいつも釘付けになるのは、柴犬です!(ピンチャンも大賛成)
ビーグル、ジャックラッセルも狙ってます。どれがいいかなぁ。

*本日の言葉/昔は野良犬を見かけましたが、現代は全くもっていないですね。
小学校の帰りによく追いかけられたり、捨て犬を拾ってきたりしました。猫はないけど。

*本日の写真/妹のチワワ1号オスです。立ち寝です。2号は黒いメス。
で、今後は繁殖計画をするようです。需要高が終わらなければいいのですが。
犬の妊娠でお金が何十万も手に入るなら、ブリーダーはやめられないだろうなぁ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-13 09:59 | 家のこと

匂いは文化!香り好き 異臭論外

f0104487_173939.jpg
4月なのに、寒いですなぁ。
まだヒーターつけてます。いつもうすら寒いヨォ。
どんより天気の日は頭が痛くなるので、
部屋いっぱいに異国の匂いを漂わせます。
たまに煙もくもくさせてしまって、気を失うことがあるので要注意なのです。

基本は100円ショップやアジア系ショップなどにある、インドのスティックタイプのもの。
嫌いな匂いはありません。ほとんどオッケーです。
今のお気に入りはコーン型のもので、なんでも牧場の幸福とのタイトルがあります。
またまたフレンチものですが、これが本当におしゃれな気持ちにさせてくれます。
お値段もインドものが20個くらい購入できちゃう程に高けー!!!

ピンチャンはかなり匂いを気にするので、その影響でしょうか、香水好きになりました。
お気に入りはラルフのロマンスですが、最近はディオールのミスディオールです。
これらを臭い!とか嫌い!とか言う方はあまりいないと思うのですが。いかがでしょう?

*本日の言葉/匂いに関しては多くの思い出があります。席替えしてクラス一異臭男子の隣になった時は呼吸の仕方が乱れました。先日彼をばったり見かけました。
いい男になっていたけど、思い出は消せない・・・

*本日の写真/載せてないのですが、線香やお香も大好きです。匂いは文化だと思います。
国によって匂いがありますよね。カナダではダブの匂いがしていたのです。
気のせいか・・・

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-10 17:46 | 家のこと

家電好き 寒い朝嫌い

f0104487_7342515.jpg
パンを焼いてみました。久しぶりです。

バナナブレッドなのにバナナの分量が少なかった。
ピンチャンには“ポピーシードいれたの?”と言われました。(黒いつぶあり)
味はほんのりしかバナナではなかったのだけど、新鮮でおいしかったです。

インドア夫婦なので、家電好きです。
私は家庭用品。ピンチャンはAV用品。

以前の住居がものすごく湿っぽくて、除湿機/布団乾燥機/空気清浄機を購入しました。
加湿器/デロンギミニヒーター/ハロゲンヒーター/エアコンもあります。
使用していないものもあるので、売っぱらってしまうかなぁ・・・
ネット購入しました。週末の家電屋は店員がだーれもいない。というか、忙しいのね。
捕まえるのに一苦労。その点ネットは配達までしてくれるしね。
でも買い魂がとまらない。気をつけるべし。

ピンチャンは娯楽系のAV用品を買っては、さらなる人生の謳歌をしております。
i Podの2つあるし、PCも2つあるし、もちろんターンテーブルも2つあるし(エセDJなので)
でも肝心なものがない。それはDVDレコーダー・・・きゃー!

*本日の言葉/寒がりなので、布団乾燥機を始めて使った時はめちゃくちゃ感動しました。
今は電気代節約のために「湯たんぽ」使用中。さすがいにしえの力じゃ。

*本日の写真/おいしそうにできました。今度はぜひ食パン以外も作りたい。
トリセツによると、ピザやパスタも作れるとのこと。万能じゃ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-06 07:40 | 家のこと