英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家のこと( 51 )

掃除中

蒸し暑いです。寝ることができません。。。

今私達夫婦が使用している実家の部屋は、唯一エアコンがついていない部屋です。

購入する予定でしたが、いつまた出て行くのかもわからないし、

隣に物置と化した、エアコン有りの部屋へ移るのが賢明かなと思っているわけです。
(最初からその部屋を使用すればよかったんだけど、予定外の海外移住延期で仕方ない)

とりあえず、両方の部屋を片付け、クイーンサイズのベットを移動させなくてはならない。

そして、ピン太郎のやつ封印したターンテーブル他のDJセット、

そして山積みのレコードも解禁するようです。

田舎だから大音量でクラブ化してもいいのが、ありがたい。けど何枚かレコード捨てろよ。。。

大々的な移動になりそうな予感です。

その前に最近発見した数々をごらん下さい。

*懐かしのスタバのしおり集
f0104487_964090.jpg

こんな感じで使用します。大量にあるけど、あんまり必要ないね、これ。
f0104487_965318.jpg

*懐かしのスタバの豆シール集
f0104487_97753.jpg

*懐かしのスタバのショットグラス(クリスマス限定)&芸大スタバパートナー作のくま
f0104487_9175729.jpg

*昔作ったミニチュアセット
f0104487_9191593.jpg


記念品とってる場合じゃないんだけど、ついつい懐かしくて。。。。

捨てられないんだよねぇ、こういうもの。でも置く場所ないしさぁ。

これがネックです。

*雑誌の山、山、山(見苦しいので1部の写真でお楽しみください)
f0104487_9152936.jpg


早く快適な寝床を作るために、見切りをつけたい過去の品々です!

ほしい人います?いるわけないねぇ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-21 09:21 | 家のこと

未知との遭遇

先週はガーデニング用品を買いに行き、荒れ放題の庭をきれいにしようと計画中。

放っておかれた庭には、色んな生物がうようよいました。

でも小さい頃から田舎にいるので、

久しぶりの遭遇で驚きは一瞬、一度見るとなれました。。。そんなもんです。

ただ蜂はやはり怖いです。

一度さされたことがありますが、それって洋服の中に入っていたヤツでした。

本当に気をつけましょう。はい。

今回の遭遇生物

*超巨大なみみず
*大量のアリ
*巨大なアリ
*小さな細いへび
*いも虫・毛虫
*ダンゴ虫
*セミの抜け殻
*蜂 数種

実はこれらが初出現した時、キャーキャー言ってましたが、

田舎の人は慣れっこなので、誰も助けてくれません。。。

仕方ない自分で処理しよう。こうやって田舎に慣れていくのである。。。

さて、私の嫌いな食べ物は「あぶら身のようなぶよぶよなもの」なんです。

だから「こってっちゃん」「もつ鍋」は絶対に無理。無理。夫婦ともにです。

で、たぶんTVの影響もあると思いますが、昆虫を見ると、なぜか、なぜか、

「これは食べたくないなぁ~」とか「これなら大丈夫そうだ、うん」とか思ってしまいます。

すいません、変人で。

堅い殻を持つ奴らは多分アジアやアフリカで食べろと脅されても食べられると思います。

ちなみに「いなご」は好きです。おせんべいの親戚だよ、あれは。

しか~し、幼虫系のぶよぶよしているもの、特に色が白いヤツは見るのも嫌。

(っていうか、普通は虫見るのが嫌なんだけどね。)

よく豚の角煮のあぶらがふるふるで溶ける~とか

トロや霜降り肉の柔らか~いとか言うの、どーも苦手です。

おいしいのはわかるけどさ。やはり食べ物は歯ごたえがないとさ。強い歯作ろう!

何の話しているんだかわからなくなった。

今後もめげずに、庭掃除頑張ります。(くだらないネタ読んでくれて、ありがとう)

*田んぼのおたまじゃくし・・・久しぶりに見た。でも蛙はぶよぶよしてるから見るの無理。
f0104487_1593110.jpg


f0104487_1594594.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-13 15:09 | 家のこと

農業つながりで

仕事を来週までに決めたいと思っております。

だからブログを書けるうちに、じゃんじゃん書いておきま~す!

アクセス記録を見たら、日々、全国の30人前後に方にお越しいただいており、

大変感謝しております。(5人くらいだと思っていたので、びっくりです。)

全く役に立たないブログですが、今後ともよろしくお願いしますぅ。

さて、恥ずかしいですが、実家の庭はとんでもなく荒れております。

f0104487_180368.jpg


大沢誉志幸の「ガラス越しに消えた夏」を久しぶりに聞いて、

この写真のタイトルをつけました。「障子越しに荒れた庭」。さよなら~を繰り~返し♪

え~先代は植木を増やしたはいいもの、あっちこっちに植えまくったそうなので、

統一性がまったくない。それ以上に、なんだかみすぼらしい感じがする。。。悲しい。

しかも掃除が嫌いだったそうで、私にはそんな資金がないから、頻繁に植木屋も呼べない。

最近思うのですが、「お金持ちしか植木を植えるべからず」です。

植木って本当にお金かかります。

つい最近、まじで植木屋に弟子入りして、夜間はガーデニング学校行こうかと思った。

結構高い所上るの好きです。でも狭い所は入れません。

で、農作業かたわら見つけました。

f0104487_1892868.jpg


誰が植えたか、イチジク(無花果)の木。うほ~い、結構大きくなってるじゃん!!!

ピンちゃんママ宅では夏はイチジクが生い茂っており、

朝起きるともぎってタラフク食べるそうです。

豊作すぎて、毎日タラフク食べないと、自然と落ちてしまうらしい。もったいない。

こんな感じです、本当にうらやましい。

f0104487_18121171.jpg


先日ピンママから電話があって、興奮してこんなこと言ってた。

「あんた、早く来なさい!さくらんぼが豊作よぉ~。タラフクいけるよぉ~。」(私のイメージ訳)

失敗した、仕事探しでぶらぶらしているなら、一人でピンママの所へ行けばよかった。

ゴールデンウィーク明けだから安かっただろうに。。。まぁいいか。でも果物食べたい。

とりあえず今年は家の植木を何とかして、農業作業を手伝うことにします。

どうか豊作でありますように。

*新発見!オリーブのまだ小さい木も庭にありました。和洋折衷ですな。はっはっはっ
っていうか、まじ掃除しろよ!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-05 18:30 | 家のこと

価格の話

いやぁ、毎日&毎日 雨ざんす。

ピンちゃんも私もかなりブルーです。なんか、この季節は憂鬱モード。

そういえば、先月ラストに駆け込みでいれました、ガソリン。

近所で一番安いところへ行ったら、昼間なのに、すでに5台の車がウェイティング。

スタンド兄さんたち(2人しかいない)はてんやわんや。

実際の価格ですが、レシート見てびっくり。

2008/04/27 単価 124.0円

2008/05/30 単価 149.0円

こんなんありますかぁ・・・・今は169円なんでしょう?

怖くて車に頻繁には乗れません。できるだけ買い物はまとめてしております。

そして、どんなに後ろからあおられても、燃費よく走ってます。

(まじで、あおるなよぉ!前方の信号赤だぜ)

ガソリンは家計に直撃ですが、、小麦粉やバター、米や野菜不足はあんまり感じません。

値段が上がっているのを、どーも目撃していないようで。

ありがたいことに、先日じゃがいもを収穫しました。

f0104487_17282527.jpg


どろだらけですんません。。。まだまだ序の口で、週末もっと頑張ります!

米と野菜は自家栽培のありがたい田舎暮らしです。

f0104487_17294369.jpg


ゼニ学の巨匠、青木雄二先生は、

(ナニワ金融道で有名、2003年に亡くなってたんですね、残念)

「自分の食う分を自分で作る自給自足は、これからの絶対的生き方やで」と申しておりました。

実は田舎生まれだからか、農作業結構好きなんです。

ただ作業が好きでも、農作物を育てるのは運とか土地にもよるからねぇ。

でもいつか自分で畑やりたいです。米はどうかわからないけど。。。

ちなみに、今流行の「小麦」やろうよぉ!と家族に提案したら

「自分でやれ!米を作るだけでも大変なんだからさ。」と言われましたわ。

外でも働きながらの兼業農家は、二毛作なんてやってる暇ないです。はい。

農業に興味ある人いないかなぁ。。。本当にコツコツ地味な仕事なんですけどね。はい。

ピンちゃんは都会っ子なので、食べるの専門です。はい。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-05 18:01 | 家のこと

思い出話

引き続き、実家にある私の昔、昔の荷物整理を続行中。

昔から日記をちょくちょく書いており、

今読むと恥ずかしいものばかりです。

ほとんどがなぐり書きのようなもので、あの頃の心境がうかがえます。

悩みがあると、日記をかいて気持ちの整理。

こんな日記帳が、たんまりあっちこっちにあるので、

残らず撤去中!人に読まれたらまじで穴に入ります!!

一番多いネタは「自分探し」と、「恋愛(ほとんど失恋)」の話。

本から印象的な言葉を抜き出してまとめたり、

自分と対話形式でなぐさめたり、励ましたり(さむっ)。

性格的に他人にすべてを打ち明けて、回答をもらうより、

自分で考えて結論を出す方だと思うので、

こんな方法が、結構役立っていたのかもしれない。

読まれたら、かなりやばいものもあるので、すべてシュレッダーしております。

そこで見つけたのが、これら。

f0104487_16241426.jpg


マニュアルは今も使っているのでしょうか?

このハワードシュルツ氏の本は見えますかね?これパートナー用です。

無料で配られました。(中を見たら、私宛に店長サインしてるよぉ。笑)

スタバ上陸当初はいろんなものを無料でもらいました。

あの頃は本当に自由で楽しい会社だったなぁ。。。(今は知りませんが)

ここまで日本で浸透するとは思ってもみなかったよなぁ。

当時の店舗開発は「北関東(うちの方)には絶対出店しないよぉ~」とか

「外国人がたくさんいる場所選んでるから」とか言ってたそうなのに、

今じゃ庶民派の店ジャン!まぁ、戦略成功でよかったわねぇ。

あの時株でも買っておけば・・・株主優待がぁ。。。残念!

+おまけ
「スタバ」は、てっきりカナダ留学生用語だと思っていたら、皆使用してんだねぇ。
その他の例 当時イン・カナダ
*ロイバン(ロイヤルバンク)
*スカトレ(スカイトレイン)・・・初めて聞いた時は衝撃でしたが、使用率高
*ロンドラ(ロンドンドラッグス)
*ノーバン(ノースバンクーバー)・・・ノースバンとも言ってた気がする
*グレハン(グレイハウンドバス)・・・私だけだったかも
略しすぎてた、あの頃。あと何かありましたっけ?

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-29 16:52 | 家のこと

人間の行為

のものを整理して(今回は雑誌)、

気になる記事を切り抜きし、関連記事をネットサーフィンしていました。

「ブッシュの英語」(どんだけ間違ってるの?)→「西村マリー」さんつながりで見つけました。

ちょっと衝撃的な映像ですが、思い切って載せてみます。(直接リンクできず、すいません)

本当に悲しいというか、目にやきつけられます。

好奇心で覗いて見た私が後悔しているので、

もしも、もしも興味がなかったら見ない方がいいかと。責任もてませんので。

私はもともと「毛皮」に全く心が動きません。もちろんフェイクであろうとも。

南極じゃあるまいし必要性ないし、まぁ、変えないっていうのもあるし、

手入れもお金がかかるし、場所とるし、プラスなんてないからです。

"以前から関心ない"私が見てしまったので、今後の購買意欲がどうこうにはなりませんが、

人間の行為というのが恐ろしくなりました。

以前イヌイットがアザラシ猟をするTV番組を見たときは、反対に感動さえおぼえました。
(録画しましたもん!)

あ~皆さんに見せたい。(ナショジオだったと思います)

かわいいアザラシを方々探して、撃った時は「おい、おい、まじでぇ?」でしたが、

その後、家族・親戚が床に座って、アザラシをさばいて、血だらけの肉を食べて、喜ぶ。

それはそれはびっくりする映像でしたが、彼らはそのアザラシ一頭を尊びます。

もちろん何も残すことなく、彼らの営みに役立てます。

それは動物保護とかなんとかには値しないと思いました。だって、生きる糧だから。

しかし、

下記に載せる映像は最低で、ゆっくりと脳裏にしみ込んでいきます。

ちなみに私はベジタリアンではないし、なるつもりはないです。

こういう「動物愛護」ネタはものすご~く扱いづらいわけで、

人それぞれ「愛護」の程度(食する・動物実験・飼育環境とか)が違うのは仕方ないけど、

この映像は誰が見ても目を疑うものだと思います。

「衝撃を受ける惨さ」はやはり、人間の行為とは認められませんよぉ。

それではこちらをどうぞ。

英語ですが、「Watch Video Now」の画面をクリックしてください。

*おまけ
うちの妹のチワワの赤ちゃん・・・動くので顔がとれませ~ん
f0104487_1794142.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-24 21:00 | 家のこと

ハウスワイフの日常

昨日の久しぶりの更新により、ブログランキング上昇しましたぁ。

コメントは相変わらずないけど、とってもうれすぃで~す!サンクスサンクス。

今後も愚痴吐きながら、がんばっていきますぅ。

実家暮らし&主婦生活も飽きてきた今日この頃。

早く仕事見つけないと、復帰不可能となりそうです。やばっ。

本日は近所のスーパーへ昼間っから買い物に行きました。

特売か何かで、ものすんごい人でレジが行列。

田舎のスーパーでこの人口密度はありえない・・・どこから来たのよぉ?

テキパキ度がローレベルで、イライラ度ハイパー。

さて、このスーパーにはピンちゃんと行くのが結構大変。

①マックが併設されていて、そこのババア店員のレベルが最悪。

ピンちゃんが一人でシェイクを頼んだけど、マシーンがぶっ壊れてるようなのに

オーダー受けやがって、お待ちくださいとも言わずに平気で5分以上待たせた。

私は別なところで待ってたけど、あんまりにも遅いので文句言ったら、

「もう少々お待ちください」とか更に言ってきたので、返金した。

理由を言えよ。外国人だからって放置プレーするなよ。

②ピンちゃんがカートを押してると、すれ違い際に凝視するジジイが必ずいる。

その凝視の仕方が恥ずかしげもなく、立ち止まって「上から下へ」の視線。

グラビア系のオーディションの審査員がするような、あの舐めるような目線。

(ジジイはそういう対象で見ているわけではないでしょうが、もちろん)

ピンちゃんがいくらカッコイイから!?って、化け物でも見るような視線はやめろよ。

最近はお返しに夫婦でそういうジジイを凝視返ししております。

私の実家は北関東なんですが、

郊外・田舎といっても「田舎に泊まろう!」の撮影隊がくるような場所ではないです。

しか~し、外国人を生涯見たこともないような人達が、

ここら辺にもたくさんいることを最近つくづく実感します。

品がある人生を送りたいです。(田舎に泊まろう!が来たら泊めてあげるのになぁ)

+おまけ
通常のミント・・・飾ってもかわいいし、デザートに添えるのもOK
f0104487_17553693.jpg

巨大化した田舎のミント・・・かわいくないし、食すのも気がひける
f0104487_1756141.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-21 17:59 | 家のこと

また復活させましたぁ

最後に更新したのは、そう私の誕生日、2008年1月だったわ。

いやぁ、あんだけ楽しみにしていた海外移住が延期になりました。

ショックでしたが、最近やっと落ち着けました。

だってさ、ピンちゃん日本に帰ってきちゃってさぁ。

(そんなに日本が好きだったのか、ちみは)

私は日本での後処理済みだったのに、それからの変更はきついぜぇ。

本日、5月中旬ですが、

現在の夫婦の状況はですね。。。

+私の実家に居候

+ピンちゃんは就業中ですが、実家から遠いのねぇ

+私は無職で、休職中ですが、どうすんのねぇ

夫婦の危機を何度も乗り越え、えっちらこっちらここまできましたよぉ。

今後はですねぇ、2年後の海外移住目指してがんばります。

子供がほしいなぁ・・・とか思ってましたが、無理無理。

人生設計は大事だね。

今度の移住先は英語圏ではないので、その言語の勉強せねば。

その前に私の就職と新居探ししなくてわぁ。

ちなみに以前より夫婦仲がよくなったのが、何よりも幸せだけどさあ。

もうすぐ出会いから7年、二人とも年取りました。

それにしてもピンちゃんの日本語、私の英語相変わらず並行線です。

特に痛感するのはですね、

ピンちゃんの通訳しながら日本語を人と話すのが面倒くさい。

例)親とほぼ毎晩食事中の私の思考回路

ピンちゃん意見を英語で理解→日本語訳→自分の意見検討

→親の意見を日本語で理解→英語訳

自分の言ってることと、考えてることがぐちゃぐちゃです。

通訳だけ(自分の意見は必要ない)、

英会話だけ(英語会話可能な人のみの会合)、

日本語だけ(ピンちゃんがいない会合)、

これらのケースならどんだけ楽でしょうか。。。泣

これだから、日本で暮らすのはきっついよぉ。

もし海外ならね、私は日本語話さなくていいじゃないですか。

昔ね、英語と日本語まじって話す「海外出張おじ様たち」を

「何、自慢してんじゃ、このやろう!」とか思ってましたが、

今、まさに私の言語回線がそれです。

たまに英語で親と話していることがあるらしいんですが、

あえて彼らは指摘しないで流してるようです。

頑張れ、自分!!!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-20 18:56 | 家のこと

残念ながら、けど、まぁいいか。

楽しみにしていた、土曜日の花火大会ですが、悪天候により中止。
朝からちょっと雲行きわるかったもんなぁ。
日曜日に延期になっても、私たちは週明け仕事なので、
グマンマの地元にはいけない。あー天気のバカ。
でも、とりあえずピンちゃんと共に気分転換の実家帰り。
おいっこ、めいっこも来ていて、一緒に花火に行くはずだったのになぁ。

その代わりに近所にある、子供遊びスポットへドライブかねて行きました。
ピンちゃんと私、おいっこ、めいっこだけで外出するのは初めてです。
かなりわんぱくな子供らなので、途中で何かあったらどうしよう・・・とは思いましたが、大丈夫。よかったぁ。
ピンちゃんが子供扱いは得意なので、存分に子供らは遊べたようです。
その後もニンテンドーや花火や英語遊びなどをして楽しく過ごせました。

f0104487_22235439.jpg

ちなみにこんな怖い写真が撮れました。
黒い雲がもくもくと、雷でも落ちそうな感じです。
小さく、木のあたりにいるのが、おいっこ&めいっこです。走るの大好きなのです。
結局、この日は都内はものすごい天気だったようですが、実家のあたりはそうでもなく、雨もほとんど降りませんでした。でも花火には適してない天気でした。

さて、実家と言えば、新築の進行報告です。
外観もほぼ完成して、内装も部屋の仕切りができました。
毎日建築現場を見てるわけではないので、久しぶりに見学するのが楽しみです。
ピンちゃんと二人で室内ツアーにでかけました。

f0104487_22314139.jpg

この部屋が私たちの寝室になる予定です。

f0104487_22321773.jpg

こちらは階段上がった所の踊り場で、私が気に入った場所です。

自宅に帰る電車の中で、家具の配置や庭の芝生植え計画等を話しました。
まだ完成までに時間はかかるのですが、そろそろ引越し準備を始めないとなぁ。
そんな感じの週末で、花火大会行けなくてもまぁ、いいかぁ、で終わりました。
今年の夏は花火より、新築の方に軍配が上がったのでした。チャンチャン。
(自宅近所でも延期になった花火大会がやっていた。
あまりの暑さに参加拒否です。)

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-13 22:45 | 家のこと

やっとこ 更新。

更新なまけてました・・・ごめんなさいねぇ。
ランキングも激落ちしてしまい、やっぱり日々の努力ですな。
応援メッセージよろしくお願いしますぅ。

忙しくなると、ついつい自分の時間というものを作れなくなってしまいがちです。
気持ちもバタバタ、イライラ、とげとげの心になってしまいます。
しかーし、週末の実家帰りで田舎の空気を吸うのは何よりのリフレッシュです。
ピンチャンも先週末は一緒に帰ったので、久しぶりにドライブやら、散歩やら、外食やらで楽しかったです。

ちなみに今週末はグランマの地元で恒例の花火大会へ行きます。
生まれた時からほとんど毎年行ってるので、これに行かないと夏を感じないのです。
学生時代は花火大会で夏休みが終盤に近づくと感じましたが、社会人になってからは残暑がはじまるって感じですかね。
関東でも有名な大会なので退屈なんてしません。
シートに寝そべって見るのが楽しみ。(何食べようかなぁも楽しみ)

浅草に住んでいた時に行った、隅田川の花火には幻滅しました。
だからこそ、グランマの地元では絶対に近くで寝ながら見るぞぉ!と決めたのです。
隅田川での人ごみの多さや、道路にびっちりと座って、遠くから、窮屈ななかで見るという「趣のなさ」にちょっと悲しいものを感じました。
そこまでして見たいのかぁ・・・と。
だったら、田舎でのんびり、風にあたりながら、寝そべって見るのがいいなぁ。

久しぶりに浴衣でも着てみるかなぁ。モスキートーに注意です!

f0104487_012594.jpg

*本日の写真・・・夜、洗濯物を干していたら、あまりにも空がきれいだったのです。
ピンチャンにお願いして、写真をとってもらいました。
私の技術だと真っ黒けの写真になってしまいまして。やっぱり素敵だなぁ。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-10 22:10 | 家のこと