英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家のこと( 51 )

2011年の我々夫婦

お久しぶりでござります。

皆様、お元気でしたか?

そうですが、お元気でしたか、それはよかった。

2011年になって、あっという間に2月です。

早い、早すぎる。

東京は最近、とっても暖かい。

春が近づいてきてます!

そうそう、私は現在、東京に舞い戻っておりいます。

短かった中部地方の生活でした。

ピンちゃんは現在、ロンドンにおります。

近々帰ってきます。

2011年も、相も変わらずめまぐるしい夫婦です。

我々夫婦は今年思いっきり東京を楽しみたいと考えてます。

地方で学びました、その土地を楽しむことを・・・

私達、中部で色んな所へ行きました。

面白くない所もあったけど、片っ端からエンジョイしました。

そして、ふと東京に帰ってきて思ったのは、

「意外にうちら、関東を観光してないね・・・

買い物とかじゃなくて、本当の観光を」

先日、単独で皇居を一周してきました。

素晴らしい!泣きそうになりました。

ピンちゃんが帰ってきたら、高尾山&筑波山へ行く予定です。

お勧めがあったら、ぜひ教えてちょ。

追記:全く更新していなかったにもかかわらず、訪問してくださった方が沢山いらして。

ありがとうございました!今後ともお贔屓に。

さよなら、そして、ありがとう、名古屋。
f0104487_227650.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


[PR]
by chichipinchan | 2011-02-04 22:07 | 家のこと

あらまぁ、どんだけ放置プレーなんだか

2010年も終わりに近づいてまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

I am back!

お久しぶりでございます。

最後に投稿したのは、夏前ですな・・・

実は、夏は大変でした。

もう半年経っちまえば、

あの30年に1度の猛暑もはるか彼方のお話。

が、私達夫婦にとっては

人生で忘れられない夏になりました。

・・・クーラーなかった。

そして、ピンちゃんの転機になりました。

・・・ダイエットせざるを得ない状況。

私達の住居は

全国最高気温の多治見市39.4℃の隣ですから。

今思えば、よく頑張ったなぁと思います。

そして、今年のロンドンは大雪。

ピンちゃんは久しぶりに帰省。

私はお留守番。

うれしい反面、微妙な心境みたいです。

猛暑の夏、寒波の冬、

人生で一番体重が減った男には

2010年が忘れられない年となるのは明白であります。

さてと、私は来年の目標作りに精を出します。

今年の目標?

それはまたボチボチ書きますよ。

のんびり、ゆっくり更新していきま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


[PR]
by chichipinchan | 2010-12-05 22:01 | 家のこと

TVのない生活

実家にいた時は、

別に見たい番組があるなしに関わらずTVをつけていました。

TVってくせですよね。

なくても生活できます。

ない方がかえっていいかも。

日本のTV番組の低俗さは有名だもの。

CMも繰り返し、繰り返しの洗脳状態だし。

「TVがない」と言うと、「大丈夫?」と聞かれますが、

「パソコンがあるので大丈夫」と答えます。

ニュースはネットでチェック。

映画はレンタルすればOK。

面白い番組や歌はYou tubeでしょ。

ただ、たまにTVでものすごく良いドキュメンタリーやるんですよね。

世界の民族とか、成功したビジネスマンの話とか。

そういうのはぜひともYou tubeで世界に発信してほしいです。

この川久保玲さんのやつなんて、最高ですよ。


夢中で続きを見てしまいました。

なんだろ、こういう番組を作ろうとする製作会社、

尊敬します。(これ、NHKかな?)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


[PR]
by chichipinchan | 2010-05-01 07:20 | 家のこと

まずは住まいのことから

ネタがたまりにたまっていますが、

まずは現在のチチはということから。

以前より、お気づきの方はいらっしゃったのですが(こまりさんとか)、

関東平野より中部地方に越してきました。

中部地方と言えば、そう、名古屋。

先週まで、名古屋のど真ん中にいました。

で、今は名古屋の隣の都市にいます。

毎日、チャリで遠征したり、散歩したりして感じるのは、

私は関東平野で育ってきたので、

山(丘みたいなもの)がある生活に違和感があります。

本日撮った写真。
f0104487_2084021.jpg


上野公園の桜に見慣れているので、

山と桜のコンビに感動してしまいます。
f0104487_2085888.jpg


しだれ桜にうっとりもしてしまいます。
f0104487_2094172.jpg


川沿いが散歩コースです。
f0104487_20121988.jpg


桜の枝を拾って、玄関におきました。

ここは私のお気に入りのスペースです。

だるまは、産地の高崎のやつです。
f0104487_2013540.jpg


この風景に見覚えがある、ご近所の方いらっしゃいましたら、

ご一報を。

とりあえず、毎日春を感じて生きております。

<追記>リンクとライフログ更新中、お待ちください。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2010-04-08 20:14 | 家のこと

気分爽快

3連休だけど、

特に予定はなし。

でも、この天気の日に

散歩にいかないわけにはいかない。

ということで、旦那と2人、

この地方都市の中心となる場所へ

歩いてGO!

とても気持ちが良い風の中、

ひたすらベラベラくだらない会話が続く・・・

「今日は新しいことを沢山しよう!」ということで、

ランチはトルコ料理を。

家庭料理っぽい店を選んで満喫。

町を歩くとしみじみ感じるのだが、

この地方都市、町が混沌としている。

誰かが「道が広くて、土地計画が進んでいる」とか言ってたけど、

ちょっと疑問ありです。

だってさ、おサレなカフェがあるかと思えば、目の前に風俗店。

ビルの壁がハゲてるかと思えば、デザイナーズマンションが隣接。

なんといっても、飲食店の数が多い気がするのですが・・・

外食減らそうキャンペーンの夫婦には辛いところです。

さて、おやつは甘いものが食べたい旦那のリクエストで

この地方の名物の甘いものを。

この店、そこらじゅうにある・・・東京にはないけど。

その後は、土地が変わっても、

いつものコースで本屋へ。

またお買い上げ・・・もうやめたい。
f0104487_9202077.jpg


夜まで歩いていたら、相当寒くなってきた。

で、帰り道にワインを購入、例のヤツ。
f0104487_9214571.jpg


夕飯は残り物だけど、

リゾットはおいしかったよぉ~。
f0104487_9232185.jpg


(パンもご飯もで炭水化物とりすぎですな。)

サンキュウ、実家のお米さん。

やっぱり新米はおいしいね!

自給自足の素晴らしさをしみじみ感じた。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-10-12 09:24 | 家のこと

情けないけどありがたい

オバマ大統領の

ノーベル賞ニュースに

納得がいかない様子の旦那を見送り、

朝から買い物。

うれしぃ~

買ってしまった。
f0104487_13392155.jpg


家に帰ったら、宅急便がきたらしい。

再配達してもらうと

実家からだった。
f0104487_1340184.jpg


寒くなってきたので冬服、

自給自足が懐かしいだろうからで米、
f0104487_13423070.jpg


節約しているだろうからで細かいもの、
f0104487_13432731.jpg


好みをわかっている親だからこそ

頼んでもいないのに、

ピンポイントでありがたい。

が、私は日本にいるのです。

日本⇔日本の宅急便なんて、

本当に情けない・・・心配かけてすんません。

とりあえず、

本日のおやつは大好きなチャイときなこもち。
f0104487_13463525.jpg


チャイを空けたときの瞬間!

あ~いいにおいじゃ。

ちなみにうちの親は

チャイ=漢方薬だと思っているみたい。

トワイニングは上品ですね。

邪道だけど、

お砂糖入りのヤツが結構好きです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-10-10 13:48 | 家のこと

雨との関係

私は雨が大嫌いだ。

雨の日は必ず頭痛がする。

長靴買っても、

傘を新調しても、気分は晴れない。

それに反して、

旦那は雨も晴れも気にならないそう。

育つ場所の違いだろうか・・・

台風が来るというので、

旦那の仕事はお休み。

よって昨晩の夕飯は豪華。
f0104487_10413747.jpg


久しぶりのメキシカン。

自宅メキシカンは

やはり大量に食べられるので、やめられない。

メキシカンとイタリアンは自炊に限る!
f0104487_10421150.jpg


昨夜は遅くまで

ネットのウェザーニュースをチェック。

それのお供はこれ。
f0104487_10441355.jpg


スペインワインフェアで、

なんと1,000円のワイン。

それが、ものすごくおいしかった!!

本日、また買いに行こう!

雨が降ろうとも、ヤリが降ろうとも、

自宅でワイン飲んでいれば

頭痛もなく、乗り切れるのが判明。

ワインさん、君は私の頭痛薬。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-10-08 10:47 | 家のこと

やっ、やすい

地方に引越し後、

ケチケチ生活を実施中。

まぁ、ここ5年くらいは

ずっとケチケチ生活だから、

特に大変ではないのだが、

ちょっと今日は驚いた。

というのも、

近所にお弁当屋が何軒かあって、

初挑戦で買ってみた。

手作りだし、ハンバーグ食べたかったから。

なんと、これいくらだと思います?
f0104487_18231139.jpg


中身が見えないけど、

きちんとしたおかずがあって、

300円弱。

昨日、イギリス特集の雑誌を見ていたら、

ランチが10ポンドで安いとか書いてある。

本日のレートでいくと・・・1500円弱。

どひょ~ん。

旦那にこの話をしたら、

「どうか換算しないで下さい」と言われた。

たぶん今は円が強すぎだからね。

それにしても、イギリスの外食は高い。

貧乏カップルの私達には

自炊しかできないね。

それと、

引っ越してきた家は

フローリングの床がどかーんとあって、

掃除をしても、掃除をしても汚れる。

よって、スリッパは必需品。

これ、本日お買い上げ。
f0104487_18513588.jpg


こういう柄が、好きなんだ、私。

おばあちゃんみたい。

これは、なんと、驚愕の

98円!やった!!

1ヵ月で履きつぶしてやる。

こんな感じで

出費を極力さけているのです。

基本的に

物欲をなくす人生を

歩んで生きたい夫婦です。

身軽が一番!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-10-06 18:55 | 家のこと

逆境に立ち向かう

こんなに毎週

あっちこっちの医者へ行くなんて。

2週間で、

3箇所、別々の症状で通院でした。

1.旦那 持病の外耳と内耳炎が悪化→耳鼻科

2.旦那 口唇ヘルペス発症→皮膚科

3.私 目のアレルギー発症→眼科

人は環境が変わると

気がつかないストレスや

適応できない体の異常といった

色んな症状を起こすと言われているけど、

私達夫婦は健康優良児なので、

そんなの関係ないさぁ

と甘く見ていたら、年には勝てず。

疲れたりすると

かかりやすい上記の病気です。

それに拍車をかけるかのごとく、

私のケイタイが死んでる・・・

あんなに元気に活躍していたのに。

今じゃ、うんともすんとも言いません。

ここまで

ボロボロになったら、

後は上向きになることを願っています。

逆境に立ち向かう度に、

旦那との絆は強くなっているのはありがたい。

苦労を共にすると

ほんと、人って離れがたくなります。

ってなかんじで、のろけさせてもらいました。

久しぶりに買ったクーリエを読んで、

早く目を治しま~す!

(これ、ちなみに先月号、ピンボケだねぇ)
f0104487_1721980.jpg


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-09-15 17:21 | 家のこと

ヒントになります

最近は

ケータイで写真を撮ることが多い。

で、

先ほど、自分のデータフォルダを見て

ちょっと焦った。

「私、最近こんなとこ行った?」

と自問。

f0104487_1023171.jpg


ご近所の方は

これが何かわかっちゃうかしら・・・

私の居場所のヒントになります。

ぶらぶら観光していたら、

この建物を発見。

今は休館中だそう。

「休館中って・・・つぶれたわけでしょ?」

と旦那からのツッコミが。

ものすごく寂しい風景がそこにはありました。

無駄なもん

作ってんなぁ・・・

誰か再利用してあげないのか?

行政は?

ちょっと夜とか物騒ですもん。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-09-13 08:20 | 家のこと