英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味のこと( 18 )

病み上がり

やっと痛みがとれました。

というのも、土曜日に調子こいて、なんと1日中ステッチ&布いじりをやってたんです。

家に私以外誰もいなかったので、誰からも「とがめられる」ことなく、

昔のDVDとか見ながら、黙々とちくちくしてました。

こんな感じでです。たったこれだけですが。。。

f0104487_16272576.jpg


夕方、家族がぞろぞろ帰ってきた頃、「なんか肩がいて~なぁ~」と思ったけど、

シップでも貼ればOKと思い、夜更かししました。

翌朝、ピンちゃんが早く出かけるので起きたら、なんかおかしい。

顔の左側、体の左側が激痛です。

とりあえず、ピンちゃんを送って、また寝ました。

お昼くらいになって寒気&激痛。。。また寝ました。(寝すぎです。)

しか~し、それから本日お昼まで症状はよくなりませんでした。

で、今は薬飲んで回復に向かっておりますぅ。よかったよぉ。

それにしても薬を我慢して飲まなかったのに、飲んだらすっかり直ってしまうなんて、

薬って本当に怖いですねぇ。(ありがたいんですが。。。)

「かぜ」「ステッチやりすぎ」「運動不足」「天気の変化」等、要因は様々ですが、

なんで左側だけが、こんなに痛いの。

頭→耳→歯→のど→肩→腕→足と見事に左側。左側いたわりキャンペーン。

現在の疲労をすべて「左へ受け流した」気がしますぅ。チャラチャチャ チャラチャ~♪

ちなみにステッチは当分、封印させていだきます。

見ると吐き気がする今日この頃。あ~手芸家への道は遠い。。。

ちなみに布いじりというのは、古布(着物のはぎれ等)を使って物を作ります。

f0104487_16393940.jpg


なんでこんなに着物の布って素敵なんでしょうかぁ・・・

まぁ、当分仕事探しに専念せよ!という天の声だと受け止め、(ほんとに職探さねば)

一連の手芸遊びは、ちょいと封印させていただきます。

ほんと、健康は大事だわん。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-03 16:50 | 趣味のこと

その後のステッチ

単調な生活です。

パラサイトだけど、肩身の狭い思いをしたくないので、

実家の家事の晩御飯以外はすべてやっております。

両親は未だバリバリ仕事をしているので、「助かっている」といってくれますが、

そりゃあお金もらえないんだもん、飽きてきます。

自分の時間が本日は結構できたので、ステッチと犬遊びをしました。

同じステッチばかりだと飽きるので、以前購入した抜きキャンバスに挑戦しました。

こちらがその手順、おもしろかったです。

(即席だったので、布と糸の色があわないけど、それもご愛嬌)

これならどんなものにもステッチできそうだぁ。

1)まずステッチ
f0104487_18584363.jpg

2)終わったら、糸を抜く
f0104487_18591314.jpg

3)抜き方が雑だったので、でこぼこしてしまった
f0104487_18594528.jpg


ピンちゃんに「私の気持ちよ、うふっ」ってあげたら、うれしがった。(単細胞)

それから、犬が暇そうにしていたので遊んであげました。

疲れてか、寝てるよぉ~、そうじゃないと写真撮れない私です。
f0104487_1925575.jpg

f0104487_193518.jpg


どうして犬ってこんなにかわいいのだろう・・・

海外行ったら、絶対に柴犬飼うぞぉ!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-28 19:00 | 趣味のこと

クロスステッチ♪ そして着物?

小さい頃は全く手芸に興味がなかったのに、

最近は手芸ショップが楽しくて。

祖母は和裁、母は洋裁が得意なのに、どうして私は習わなかったのだろう・・・もったいない。

そういえば。。。

1)子供の頃、ピアノの発表会にはどの子もフリフリレースのドレスだった。

うちは毎年ドレスを買う余裕がなかったので、母がニットの機械編み。

その時は「なんでフリフリじゃなくて、タイトワンピなんだよぉ~」とかブーブー言ってた。

でも当時の写真を見ても、私の衣装は古臭くないざんすぅ。ガッツ!

2)成人式の時、私の着物姿を見た人が「おかみさ~ん!」と呼んできた。

ビコーズ、無地の落ち着いたエンジ色だったので。

だいたい他の子は柄がてんこ盛り入った典型的な着物。無地なんていやしない。

祖母に言わせれば、"振袖切れば、訪問着で着られるよぉ"だとさぁ。

でも勿体なくて、その着物にはまだ袖がついたままですぅ。早く直したいなぁ。。。

さてさて、昔話はここらで終わりにして、

DNAからして裁縫の素質があるんじゃない?と期待しながら、

最近はクロスステッチをはじめました。

f0104487_17243224.jpg


まだ初歩の初歩段階ですが、欲張りにもこれらにチャレンジします!

今後は和裁がしたいんだけど、縫い物なんて中学校以来?なので、

まずは基本のスティッチからかしら・・・と不安ですが、やってみます。

ミシンのちのち購入して、花柄バックとか作りたい。(子供服も作りたい!)

でもどちらかというと、着物の半幅帯なんかちくちくやれたら着物選び楽しくなるのになぁ~。

夢は膨らむ・・・無職のつかの間の幸せ。

「豆千代」 「さらさ」 のサイト見ると、本当ににこにこしちゃいます。うふ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-25 17:35 | 趣味のこと

着物と体型

f0104487_2228645.jpg


着物に興味を持ってから、やはり着物関連のものに目が行くようになりました。
まずは、着物ショップや、着物に関するブログをネットサーフィンすることに始まり、会社の帰りには手頃な古着の着物屋さんをぶらつき、週末には自転車で、離れた町の着物屋を回ります。
電車や駅では着物姿の老若女をチェックして、ああいうのほしいとか、あんな感じになりたいとか考えます。
お稽古として着付けを申し込んだのですが、やはり無料とかお稽古の値段がお手頃のところだと抽選になったり、開始のタイミングが悪かったりとで、まだ習いにいっておりません。まぁ、今は自分のセンス磨きに費やすとするか。
先日行った古着屋さんで、素敵な年配の定員さんに親切に教えていただき、益々やる気に燃えており、知識習得状態にあります。

さて、先日TVでジャネットが赤い素敵な振袖で登場してました。
それを見て「あーやっぱり着物ってすごいなぁ」感じました。
あのジャネットの体型が全く反映されないんだもん・・・
(がっちりしているなぁというのはわかりますが)

職場の友人に着物の話をした時、彼女が言ったのは「いいなぁ、着物が着られて。私は体の凹凸が激しいから着物を着るとだらしなくみえる」とのこと。
こちらとしたら、背が高くて、胸やおしりが出ていて、洋服が映える体型はいいなぁと、海外でも見劣りしないスタイルに憧れます。
そう、私は小柄で、肩はがっしりしてますが、海外ではきっと、おめえいくつだよ?と言われそうなタイプのキャラです。
しかーし、着物の古着屋さんでも言われたけど、私くらいの身長が掘り出しもの満載だそうです。うわーい。

海外で、ドレスをまとう女性達にも見劣りしないのは、日本人の着物姿ではないでしょうか?もちろん、友人のように凹凸ノッポさんはバンバンドレス着て、露出してほしいです。が、それができない私は日本人の定番を背負って登場してみるべし!いつごろかの、工藤夕貴のように。

目指せ、着物おばあちゃん!かっこいい!!

☆Please click here if you like japanese traditional☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-26 22:34 | 趣味のこと

呉服屋で遊ぶの巻

あー、肩や腰の筋肉がぼろぼろです。
とりあえず早起きして、近所のスーパー銭湯へ直行。
朝10時の週末、お天気がよい日に露天風呂でのんびりしたら気分も上々。
久しぶりのジャグジーやサウナで血行が良くなりました。
ついでに骨盤矯正マッサージもして快適です。

本日は、先日購入した(もちろんマイマムです)が、帯を取りに呉服屋へ行きました。
ピンチャンには、ご飯おごるから来て!と行ったらついてきてくれました。
飯には目が無い旦那です。

店に着いたら帯の準備ができるまで、試着でもしたら?との誘いにさっそく挑戦。
最近、着物に触れる機会が多いのでうれしいです。
こちらが試着したなんちゃって着付けです。この下はジーンズはいてますので、お見苦しいかとは思いますが・・・
f0104487_23343188.jpg

ピンチャンははじめての私の着物姿に感動しておりまして、今後も着て欲しいと鼻息が荒かったです。よし、旦那を味方につければこっちのもの、着物買えるぞぉ!!

仕立てた帯ですが、これ、本当にすごい!ウン百万ですから。
私の貯金より高いよ。
帰り道、家につくまで心配でした。こんなもん、持って歩きたくないですね。
演歌歌手が着てるウン千万の着物や帯なんて金庫に入れて運ぶのかしら・・・

で、こちらがその帯です。
f0104487_2340841.jpg

そんでこちらが、古着屋で買った、500円の半巾帯です。
f0104487_23412010.jpg


安い着物を毎日着て、ウン百万の着物に負けない着こなしができるようになれたらと私も鼻息を荒くしております。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-09-24 23:46 | 趣味のこと

秘密兵器を発見

あー忙しい・・・そして体調不良です。
風邪引きでせっかくの休みも寝てすごしそうです。

さて、以前の休みにピンチャンがいない時に近所をぶらぶら買い物してました。
手芸屋行ったり、デパート行って、最後にマツキヨへ日用品を買いに行きました。
2階が化粧品売り場なので、暇つぶしに新製品チェックをしていて、驚いたこと。
鏡をみて、毛穴の汚れがかんなり気になったのです。
その日は日焼け止めくらいしかつけていなかったとはいえ、ひどかった・・・

そこで、30分くらいいろんな毛穴商品を探していたのでした。
案の定、店員さんか、化粧品販売員が質問してきました。
彼女によると、毛穴についての商品は2種類あって、今ある毛穴をきれいにするものか、隠すものかとのこと。毛穴の種類も毛穴の汚れなのか、年齢による毛穴の開きなのかということもあるそうです。
実は、ネットで話題の毛穴消しファンデーションを買ったんだけど、うーん、どうも消えてない。っていうか、オイリーだから化粧落ちが早い気がする。
年も年だから素肌からきれいにしたいと販売員へ言うと勧められたがこれ。

f0104487_2254357.jpg


彼女から、「メイク落としと洗顔料は何を使ってます?」と聞かれました。
メイク落としはマイマムからのもらいもの、高いやつですが、洗顔料はダヴですと答えると苦笑い。洗顔料はすべての商品に泡立ち効果は入っているけど、それで肌が十分にきれいになるとは限らないそうでーす。
上記の商品は2300円くらいで、洗顔料では高い値段です。(私にとってだけ?)
でも1回使っただけでも効果がわかります。
泡もへたってなくて、毎日洗顔すること、鏡を見ることが楽しい。

倍の年齢のマイマムの肌がものすごくきれいなのも、昔から基礎化粧品は絶対高いもの、ファンデーション等の値段は気にしないという主義だからですね。
マイマムの肌はもちもちで、つるつるで、しみもできものも見たことがありません。
私もどちらかというと、汚い肌ではないけど、そばかすと毛穴には苦労してます。
これを機会に美しい肌つくりに専念します!まだ遅くないよねぇ。。。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-09-23 22:41 | 趣味のこと

My hubbys favorites

本日は企画の続きです。
ピンチャンの好きなタイプをご紹介します。

まずは、大人の女性大好き、アンディ・マクダウェル。
本当に美しくて、知的な雰囲気なのです。
f0104487_035421.jpg


次は、最近急上昇で大好き、ナオミ・ワッツ。
なんかほんわか、癒し系です。
f0104487_073491.jpg


これがよくわからん、セクシー大好き、ルーシー・リウ。
アジア人は魅惑的だそうです。私もかなぁ・・・さむ。
f0104487_0101827.jpg


最後はやっぱり、私と共通してます、ケイト・ブランシェット。
演技力はすごいし、素でも十分魅力爆発です。
f0104487_0133143.jpg


総評ですが、うーんピンチャンはセクシー系がいいんだなぁ。
または大人っぽいお姉さんがいいのかもしれない。

おまけでピンチャンの一押しはこの人、CSIのキャサリン。
やっぱり年上好きなんだぁ。
f0104487_0205373.jpg


☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-16 00:21 | 趣味のこと

熱く語ってしまいました。

帰宅したら、ポストにこれが入ってました。
某懸賞で当たったのですね、500円だけど。
先日は図書カードが当たってうれしかったです、500円だけど。
それ以上の金額のものは残念ながら当たった記憶がございません。
f0104487_655476.jpg

私が大学生の時にスターバックス日本上陸しました。
それもカナダからちょうど帰ってきた頃だったので、即バイトの申込み。
はい、1号店には間にあわなかったけど、一桁オープン店には間に合いました。
今のヒィーバーぶりとは違ってあの頃のスターバックスはアットホームでした。
社長もお店に遊びにきたり、お客さまには「こんにちはー」だし。
お客さまに「いらっしゃいませ」言わない店なんか、今までないぜぇー。画期的!!

バリスタも個性的な人が本当にたくさんいました。
そんじゃそこらで発見するのが難しいくらいのおもしろ集団で、
今でも強烈に覚えております。
きっと彼ら一人一人が今でもそれぞれ、素晴らしいことをしていると確信してます。

さて、日本1号店の話がでましたが、どこだかご存知ですか?
そうです。銀座松屋裏の店です。開店時はOJT行きました。
バリスタの皆さん、怖すぎました・・・個性強すぎです・・・彼らが後のスターバックスを創設していったのではないか・・・ぐらいの影響力。
2号店は御茶ノ水。渋い店舗開発です。学生がターゲットですね。
銀座よりカジュアルな気がしました。でもバリスタがやはり強烈でした。
3号店は東京八重洲。これまた渋い。路面店ではなく、地下商店街の一角。
会社へ行く前、お昼、会社帰りと常連さんがターゲットですね。週末は旅行客。
4号店はなんと、驚くなかれ、町田。
ここはもう今はないようですね。当初はなぜ町田???というのが不思議でした。
その後は記憶が定かではなく、というのも第一出店ラッシュに突入。
横浜アットや、アークヒルズや、六本木(初ソファ席)、人形町、千駄ヶ谷(サザビー店舗内)、新宿野村ビル等には開店直後に行った気がします。
シアトル本店まで行っちゃいました。ミーハー魂!

あの頃は本当に多くの素敵な人に出会えて、人生の肥しになりました。
そして自分が今のスターバックスの当時バリスタだったことを誇りに思います。
まぁマクドナルドが銀座に初上陸した頃の世代の方ならこの気持ちわかってくれるはずです。
今じゃあまりに点在しすぎてありがたみもあったもんじゃないけどねぇ。

*ドリンクの質も店舗によって、バリスタによって違うので、もしラテがカプチーノ状態だったり、牛乳が熱すぎたら作り直してくれるはずです。やはりバリスタもバイトなので下手な人もいれば、上手な人もいます。クレームをきちんと聞いてくれる会社ですので文句は言うべし。

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-12 20:55 | 趣味のこと