英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:言語のこと( 15 )

お勉強

図書カードがあったので、ピンちゃんにプレゼント。

べレ出版の日本語検定の本です。

家にある私の語学本を見ると、ほとんどがべレ出版でした。感謝状をもらいたいくらいだ。

そそられるタイトルや、見やすいレイアウト、つぼをつくポイント解説。

語学の本で迷ったら、すかさずベレ出版を思い出してねぇ。

さて、残りの日本での生活で目標を持った方が楽しいだろうということで、

日本語検定4級合格をピンちゃんに課しました。

すでに「ひらがな」「カタカナ」「漢字初級」が書けるし、読めるので大丈夫だと思います。

ただ、ピンちゃんは文法ってもんが大嫌いで(机に向かって勉強するのが嫌いなのだね)、

でも助詞は検定に出るからさ、やってもらわないといけないのです。

それを補うであろう参考書を買ったというわけです。ベレ出版の。(しつこいね)

ちなみに現在の教材たち。

f0104487_1391993.jpg


参考書は1冊をぼろぼろになるまでやるのがいいと私は思います。

これらは全体的にきれいですが、最初のページあたりはどれもぼろぼろです・・・最初だけ。

ピンちゃんの字をお披露目。

(写真下のファイルボックスに「語」の字を書きたかったピンちゃん、
私が写真上の「語」を書いてあげました。やはり写真下の「語」の書き順が微妙に変。)

f0104487_13114039.jpg


f0104487_1312987.jpg


がんばるのだぞ、ピン太郎!そして私も英語とスペ語頑張ります。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-19 13:13 | 言語のこと

旦那が外国人であること

いやぁ、寒い日が続いて、冬物をまたひっぱり出しました。

この天候、移り気ですねぇ。さむすぎる。

さて、仕事を辞めてから、本日は初のフルで家事完了です。

晩御飯はハンバーグ、さぁ、両親は喜んでくれるのか・・・

早く仕事を見つけて、海外移住資金を蓄えなければと思うのだが、

以外とやりたい仕事にぶち当たらず、やりたくない仕事を紹介される一方。

(派遣社員なので仕方がないのだ。)

さて、新しい職場になると、旦那が外国人であることための心配事があり。

うちの苗字はカタカナで、そうそう聞かない、というか日本語に存在しない発音があるため、

何回も繰り返すとか、言い換え(東京のト 掃除機のソとかいう感じ)をする必要がぁ。

だから電話で名前を言いたくない。聞いた人もかわいそう。

それから、これらはよく言われること、しかも名前くらいしか知らない人達に。。。

「英語のブラッシュアップができますねぇ。」とか
→英語力をつけるために結婚したと思ってません?

「旦那さんに英語教えてもらえないですか?安く」とか
→そういうヤツに限って要求してくることが多くて、本気でやる気ないでしょ?

「旦那さんの友達紹介してください」とか
→私は斡旋業者じゃないので、自分で素敵な方を見つけてください。

「海外行ったらただで泊めてくれますか?飛行機代だけあればいいですよねぇ~」
→どんだけ厄介になるつもりですかぁ?

「家で旦那さんは何食べてるんですか?」
→何でも揃う日本国で、食べるものはたっくさんあるので、心配しないで下さい。サンクス。

最近は慣れもあるし、過剰反応しすぎかなぁ?と開き直るところもありますが、

好奇心旺盛だからといって、ちょっと勘弁してほしい質問もいろいろと。

一番落ち込んだのは、職場の人に辞め際に言われたこちら。

「今度働くところだけどさ、日本の会社だとさ、学歴とか必要だけど、

外資ならさ、学歴よりも英語力と実力だから頑張って!」

えっっっっっっっっっっっっっ(涙)

彼女には「私=学歴ない=外国人の配偶者=英語力あるかも」ってな数式があったようで、

ためらいもなく面と向かって言ってきたから、アタイは驚いたのなんの。

学歴なさげに見えたんでしょうかねぇ。。。バカ面?能天気?つらいなぁ。一応6大学卒ですが。

ピンちゃんに言ったら、

「それはある意味言えてるよぉ。外資でやれる人だって思われたんじゃない?」と。

ポジティブにとるとしようか。うん。被害者妄想私だけみたいです。とほほ。

気分転換にめがねをやめて、コンタクトにしま~す。
f0104487_190937.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-30 19:00 | 言語のこと

英語を頑張らナイト

やっぱり暇があると、いいもんだねぇ~。

ブログも更新しまくりで、いい調子だなぁ~。(いつまで続くかしらん)

さて、さてたまには英語ネタでも。

といっても別に勉強してるわけでもないです。

日々英会話状態になっているので、

とんでもなく汚い言葉を聞いたり、使ったり、書いたりしております。

(映画やドラマの影響もあると思うけど・・・)

ピンちゃん男性なので(もちろん)、男性の使用する英語がうつります。

そんで、ピンちゃんには反対に私の日本語がうつってます。

たまにピンちゃん「だよねぇ~」とか言います。オネエになってるよぉ。

本日はじめて「俺が好きな・・・」とか言ったので、びっくりした。結構きもい。

最近の悩みはそんな英語力でいいのか、私・・・ということでしょうか。

毎日携帯メールは英語で打ちますし、朝から晩まで英語で面倒みてます。

が、長年一緒にいると、考えてることがお互いわかる。

面白いことに、人種が違ってもこの現象は起こりますよぉ。(当たり前か)

文化が違うからとか言うけど、実際長くいると新しく自分たちオリジナルの文化ができます。

ここまで来るのに苦労したさぁ。

そんなわけで、私の英語にはもっぱら「you know, something like that」がモリモリ。

「those things」 とか 「that kind of stuff」 とか、単語言わんでも終了モード。

昨日は「ため息」っていう単語を忘れた・・・ひどい。

最近は両親から

「その日本語って英語でそういうの?違うんじゃない?」 とか
(あんたは英語できんのかい!)

「この魚、英語で何ていうの?えっ知らないの?」 とか
(私は電子手帳じゃないです!)

「今ピンちゃん何て言ったの?今から言うこと説明してやって!」とか
(逐次通訳じゃないっつーの!)

自分的にも、環境的にも英語力増強せよのメッセージだと受け止めたいです。

ちなみに発音は今はアメリカンからブリティシュよりになりました。

最近はアメリカンのR音がやけに耳につくようになりました。

人間慣れは怖いです。


+おまけ
歴代の私の携帯・・・暇なので掃除してたら出てきた
f0104487_194017100.jpg

歴代のピンちゃんの携帯・・・日本(左2つ)と海外(右2つ)
f0104487_19404723.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-22 19:27 | 言語のこと

TOEIC

f0104487_23141616.jpg
5年ぶりに受けてみました。

ぜんぜん勉強しなくて、今自分の英語力がどのくらいあんのかなぁ・・・と実験です。

できばえはとりあえず、時間が余ったので見直しまでできました。

結果が先日届いて、ドキドキしながらピンちゃんがあけてみました。

とりあえず、前回とった点より50点上回ってました。ほぉ。

前回は結構気合入れて勉強した気がするし、TOEIC慣れもしていたようでした。

今回は1週間前に傾向と対策みたいなのをぱらぱら見たくらいでした。

決定的な違いは、前回はリーディングが、今回はリスニングの点が上回ってました。

毎日ピンちゃんと話をしているから当然と言えば当然なんですが。

次回はもっと勉強をして、目指せ900点代ですかね。

でも得点が高いだけだと何の意味もないんだよねぇ。。。
[PR]
by chichipinchan | 2007-03-08 23:15 | 言語のこと

語学は楽しい

f0104487_1981047.jpg
ご無沙汰しました。
といっても、きっと待ってる人はいないよなぁ。
訪問数がいつも1桁だし(さみしぃ)、この際、自己満足でつっぱしるぞぉ!
まぁ気楽にのんびり(しかたねぇ)、でも1週間に3回程は更新してやるぞぉ!
毎日は無理です。(きっぱりだわ)
本当に毎日かかさず更新しているブログはワォと思っております。

さて、今回は二人の言語生活について。
ピンチャンは英語/スペイン語が話せます。
で、ちょっとのフランス語/イタリア語/ロシア語がわかります。
私は日本語と英語が話せます。
で、ちょっとのスペイン語/イタリア語/ロシア語がわかります。
二人とも学生時代にロシア語の語学選択したんです。不思議だわん。でも使えない。

普段の生活は英語がもっとも多く、日本語が次で、たまーにスペイン語。
ピンチャンはスペイン語がネイティブレベルなので、私はこれを習得しようと思っております。
英語の発音はベタベタな日本人英語ですが、スペイン語なら発音の心配はいりません。
ただ、ロシア語同様に女性形・男性形等あるんだよねぇ。嫌な思い出が・・・下記参照。

*本日の言葉/大学のロシア語クラスは男クラで、私1人が女性。先生も男性と老婆。
クラスは男性形で進行していき、もう女性形なんて無視するべぇとあきらめモードでした。
スペイン語ではエンカンタードなんて言いません!絶対に。

*本日の写真/NHKはとても楽しい参考書です。ラジオスペイン語は時間がマイナーなので、聞けないのですが、テレビはばっちりです。ジンとシェイラよかったですねぇ。でもやっぱりそんなに人気がない語学なのか、いつも本屋で残ってます。気のせい?

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-26 19:22 | 言語のこと