英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽のこと( 30 )

ラストいきます、シャカリキ音楽ネタ

思い出した時にやらないと、きっと次にいつ思い出せるかわからん気がして。

探すとありますねぇ、自分にとってのナツメロ。

うぉぉぉぉぉ、なつかすぃ、BBMak(一人でかなり盛り上がってます!)


このPVを深夜に見た時、

「なんでとてつもなくヘンテコな洋服を着て踊ってるんだろう・・・」と思いました。

最近になって、旦那に聞いたら、「たぶんゲイ狙いじゃない?」とのこと。

あ~子供使ってPV作って、最後はそれかよ。。。Take That、人気だったなぁ。


Take Thatとくれば、私はこの人達、Blue

このグループのこと何も知らないんだけど、なぜかこの曲が大好きで。

ちなみに一番好きなのはダンカン、4人ともキャラバラバラだけど。


haven、知ってる人いるのかしら・・・

このアルバムものすごく良かったです、でも今も活動してるのかなぁ・・・


Matchbox 20も一時期すごい人気でした。

ボーカルのロブくんに見つめられるとドキドキだね。(友達かよ!)


今、突然思い出した。。。ニック・ヘイワード

今聞くと、ビートルズ風アレンジがあちこちに、ちょっと寒い。


「Simply Redをよく聞いてたよ~」と旦那に言ったら、ドンビキされた。

これ自慢ですが、旦那の音楽のセンスはピカイチだと思ってます。

だからSimply Redの話はそれ以来してませんが、たまに聞きたくなります。


最後に私の洋楽の原点。

フィルおじさん、お世話になりました。


気分は今10代みたいな。言うよねぇ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-11 21:04 | 音楽のこと

シャカリキがとまらない、音楽ネタ爆走

便利な時代になりました。

今じゃHMVへ行かなくても音が手に入りますね。(HMVじゃなくてもいいけど)

10年前くらいから、HMVの冊子を手に入れては、保存してます。

あの頃は、流行してたけど、今はどこ?みたいな人もいれば、

昔は小さい紹介しかされてなかったのに、今は表紙じゃ!みたいな人もいます。

時代は変わりますねぇ。

でも良い音楽っていつ聞いても良い音楽です。(基準は自分の好みですが・・・)

アコースティックよりストリングスが入ったバージョンがいいです。

Vanessa Carlton、ちょっとぶりっ子な声が私は好きです。


私はj楽譜通りの演奏しかできず、アレンジなんてとんでもないので、

ピアノやギターを自分流にガンガン弾いている人達が好きです。

でも小室哲哉のピアノの弾き方はとても嫌い、あの指の動かし方はなんだ!

さて、Michelle branchの雰囲気なんかは好感持てます。


彼女は路線がそれましたねぇ。。。でも今の方が好きです。

この曲の頃は、”狙ってる”感じがして。

フォークロアな衣装とかアディダスの靴とか、それがオリジナルでよかったのだろうけど。

Nelly Furtado、カナダBC出身だとか。


アジア系で忘れられないのは、Anggun。

相当世界でこの曲はヒットしたようですが、今はフランス語でも歌っているみたい。

同い年のアジアンビューティーです。


忘れちゃいけない、アジアの歌姫。

香港の人かと思ったら、中国出身だったんですね。

日本では歌よりも女優さんとしての印象が強い気がする。「恋する惑星」大ヒットだったもん!

フェイフォン、彼女のスタイルは素敵だ。


彼女もかなりオリジナルだったはず。

それ以前にはこんな普通っぽい、めがねの女の子の歌手っていたかしら?

リサローブ、覚えやすい名前。


このPV忘れられません。

私、この路線好きなのかもしれない・・・Garbage


以前、イタリアにはまったこともあり、ローラパウジーニはお気に入り。

典型的なラブソングとか、ちょっと恥ずかしいのだけど、

歌うまいし、イタリア人だからいいか。


きりがないので、最後に私の大好きな映画「マグノリア」より。

Aimee Mann、彼女ワールドやめられません。


他にもありますが、埋め込みできなかったので、リンクのみ。
Sarah McLachlan
Natalie Imbruglia
fiona apple

あ~ほんと、音楽っていいですねぇ。さいこうぅ!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-11 19:08 | 音楽のこと

シャカリキになりたい時は、もちろん音楽ネタ

毎日不況ネタばっかりのニュースで嫌気がさします。

マイ父もその話をしながら、私の就職をあおっているのがもっと嫌。

そんな時は音楽ネタ。

まずは、「ソプラノズ」を見てたら、彼らの名前が、超なつかしい。

今どうしているんだろう・・・ Hootie & The Blowfish


映画「シティ オブ エンジェル」はたいした作品でもなかったけど、

この曲はたいした作品、

でも彼らの曲は、ほとんどアメリカンロックな感じです、Goo Goo Dolls


ビリーコーガンの声は恐怖声だけど、この曲は聴きやすい。

スマパンの曲よりも、メンバー各人の存在が妙に気になったことを思い出します。

ホラー映画みたいなPVがあったけど、どの曲だったかなぁ・・・


最後にくだらないけど、なつかしいもの。

ビバヒルでドナの彼だった、貧乏労働者役=レイ。

彼のアルバムを買った記憶がありますが、行方不明、もしかして捨てた?

Jamie Waltersという名前です。

アメリカの典型的な歌手みたいなパフォーマンス。


なつかしくって、涙が出てきた。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-10 16:31 | 音楽のこと

シャカリキ中

昨日ブログについて書いてから、う~ん、

どうせこのブログもワンオブゼンなので、とことん自分のやりたいことしよう!!!

考えてみると誰かに読んでもらおうと、頑張ってランキングに登録したり、

ネタを考えたりしていたけど、私には文才がないし、

面白い話も頻繁には(ほとんど)おもいつかない。

実は私の一番の愛読?ブログは。。。。。

「自営業のお金持ち家族が書いてるゴージャス生活」です。

自分で自分の悪趣味笑いたくなります・・・ははは、でも超うらやましい。

さて、私の独断日記ブログ、シャカリキにスタートしちゃいます。

今回のテーマ*センチな感じ*

今朝、いいタイミングで車のラジオから流れてきました。

Keane最高にさわやかで、優しい。

さわやかすぎても、ぜんぜんあきない。


OASISではありません、若き日のTravis。

なんちゅう、PVなんだ・・・いっつもこんなんだもんなぁ。


UK版オフィス大好き夫妻ですので、

もちろん、この曲を聴くとたまらなくTVの前に行ってビデオをセットしてしまいます。

彼らのバージョンの方がいい感じだと思います・・・


最後にピンちゃんの大好きな曲。

The Verveです。私は最近のLove is Noiseがいいのですが・・・センチな曲ということで。


次回はワールドミュージックとJAZZとカントリーをやってしまおう。

先日見た、「ジェーンオースティンの読書会」(邦題そのまんますぎです)。

かなり面白かったです。また原作本買う予定です。

プラダに出ていたエミリー役の子と、ロストに出ていたシャノン役の子がとってもキュート。

役者の名前より、役名が出てきてしまうのは、何回も見すぎのせいです。

エミリー:エミリーブラント /シャノン:マギーグレイス

そういえばロストシーズン5、来年やっとこアメリカ放送だ!!

f0104487_2256316.jpg


その時、一緒に見たのが、とんでもない作品で・・・

ニコールキッドマン・ジャックブラック出演の「Margot at the wedding」で、

響き的に相当面白そうに感じたんだけどさぁ。

ピンちゃんも暇だったので、一緒に見てたのだが、「このおかん、最悪だ」との一言。

私は意味不明のままエンディングで、「で、なんなんだぁ~」と叫んでしまった。

よかれと思ってやったけど、それが他人の人生めちゃくちゃにする人の話です。

人の人生には(たとえ家族であっても)あんまり首つっこんじゃいけないよね。

自分の人生なんとかせねば。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-11-26 23:05 | 音楽のこと

James Blunt & Micheal Buble

私の大すきな曲です。

当時このPVを見て、私は彼に飲み込まれました。

いまさらですが、すごいよ、このPV。



先日、ピンちゃんとドライブ中にこの曲がラジオから流れました。

アホなドライバーにイライラしていた気持ちが、和らぎました・・・

で、「F**KING HIGH~」のところが、消されず公共のラジオから流れてきたのが

ピンちゃんびっくりしたらしい。

日本じゃ、そっちの放送コードをカバーしてないみたいねぇ。。。

もう1曲、大好きな曲。

以前もこのブログで紹介していた気がしますが・・・

やっぱり、歌がうまいっていうのは生まれた時から決まってる気がしてならない。

どんなに努力しても素質がなければ難しい。



おまけ

MICHEAL BUBLEみたいにピンちゃんも歌ってくれたらなぁ。



ピンちゃんもカラオケがとっても上手なんですけど、色気がねぇ。

私もシャキーラみたいに色気はないけどさ。(お互い様だね)

歌はうまいし、身長152センチだけどスタイルバツグン、IQ140だそうです。すげっ
f0104487_17535049.jpg




















f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-10-26 16:36 | 音楽のこと

P.S.アイラブユウ

ヤケ食いしたり、

f0104487_1541758.jpg


ヤケ酒飲んだり、

f0104487_155642.jpg


またヤケ食いしたり、

f0104487_1563534.jpg


またまたヤケ酒飲んだり、

f0104487_1585849.jpg


とんでもない日々でした。

ピンちゃんがイギリスへ帰ることで、色々解決するなら仕方ないし、

でも私は現在一緒に行くことはできないし、今後も行けるかわからないと決めていました。

別れて暮らすのも、しょうがないと思ってました。

そしたら、今度はピンちゃんの家族に事件が起こってしまって、

イギリスへ帰れなくなってしまいました。

う~ん、ピンちゃんどこにも行けない。。。

そんな時、何気なくピンちゃんと一緒に見た最近の映画。

P.S. I Love You

無理しないで二人で頑張ってみようと決心させられた映画でした。

JAMES BLUNTのヒット曲、再来!



何度、彼の曲に助けられたか。。。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-10-26 15:23 | 音楽のこと

一押し音楽

以前はラジオを頻繁に聞いていたのに、

最近はめっきりお気に入りさえも聞いてません。

PCでCDが聞けたり、iPodに入れておきさえすれば、わざわざステレオで聴かなくても・・・

なんていう、一種のめんどくさい病になってしまったからかしら。

音楽を聴くことが目的ではなく、ついでになってしまったのは悲しいかな。

最近はCDを買うというよりも、ダウンロードとかレンタルとかでいい気がしてきた。

本当に購入してまでほしいCDなんてそんなにないなぁ。

さて、時間があったのでHMVにいって見ました。

今流行りの曲はほとんど同じに聞こえてしまう(歳かね)ので、

もっぱら奥~の方のハウスとワールドミュージックのセクションへGO。

気になるアーティストを発見!「Rodrigo Y Gabriela」

家に帰ってHPをチェックしてみました。

ロックです!!!!!

来日も春にしていて、今年のフジロックにも来るんだねぇ。チェックが遅すぎた。

彼らはですね、簡単に言うと

「スパニッシュギター 男女デュオ ダブリンで活躍 ヘッドバンギングなプレイ」

映像を見ると更に感動!!すさまじいプレイですよぉ。

早速、CDを購入したいと思います。ヘビーローテで活躍します!

久しぶりにパコデルシアも聞きたくなりましたぁ。

f0104487_16261354.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-07-23 19:52 | 音楽のこと

いい時代ですぅ

ピンちゃんと私が共に好きなこと。

そのひとつが音楽です。

先日ナツメロ大会をし、二人で盛り上がりました。

最近は便利になりました、例えばYouTube。

私たちがまだ知り合りあう前の、思い出に残っていた曲をピックアップし、

共通なものは、二人で大合唱です。

まずはAce of Base。

今聞くと、本当に安っぽいんですが、あの頃みんなCD持ってた。

歌詞が自然に出てきます。(それほど歌ってたのかい!)

それから、Enigma。

センセーショナルな曲でした、Return to innocence。

あとは、Desireeとか、レニークラビッツとか、TLCとか、Basiaとか。

わかりますか?この時代?

ピンちゃんはイギリス、私はカナダにいたので、

かぶるのと、かぶらないのがありました。

で、私が思い出たっぷりの曲をその後、単独検索してみました。

1)Paula Cole

2) Joan Osborne

3) Semisonic

4) Amand Marshall

5) そしてそして Alanis Morissette
(Alanisは名曲そろいですが、これが一番のお気に入り)

本当にいい時代だ!こんなに簡単にフラッシュバックできちゃうんですもん。

昔は手紙でやり取りしていたホストファミリーとも、最近メール連絡してないなぁ。

便利になったのに、縁遠くなるのはなぜ?

皆でよくALanis聞いてたなぁ。。。メルローズや90210見てたよなぁ。

実際のそのころのピンちゃんは、「皿回し(曲芸じゃないよぉ、DJです)に熱中」だってさ。

私もやりたかったわい。

f0104487_16124741.jpg


+後日談
実はピンちゃんもAlanisのファースト購入してたそうです。(なんで隠してたのかしら)
そんで、Ironicに関しての一言。
あの歌詞の内容はIronicなんじゃなくて、ただのBad luckじゃない?とのこと。
イギリス人は皮肉にうるさい、皮肉だなぁ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-29 09:44 | 音楽のこと

音楽のお話

本日、雨のためジョギング休みです。

こんな日はまったり音楽でも聴きましょう。

最近のめちゃくちゃお気に入りはTravisでございます。

きっかけはPVの特集。センス抜群です。

ニューアルバムも最高です!

月曜の朝の憂鬱な気分の時にかけると擬似幸福感を味わえます。

AQUALUNGとKeanよりも今、一番おきに入りです。

あと、Maroon5のアルバムの結構変化球でよかったです。

最後にアメリカンアイドル結果出ましたね。

ジョーダンなんて冗談じゃないよ!

***** Please click here if you like this article! *****
       
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2007-05-30 20:30 | 音楽のこと

salyu

先日とりあげた、airdropは絶対売れると思ってます。

今後注目してください!

で、もう一人、以前から大注目していたのが、salyuちゃん。

彼女をはじめて聞いたのは、TVのジョイントライブでした。

その時は別のボーカルの女性がめちゃくちゃうまくて、その後salyuが出たので、

なんて下手くそなんだろう・・・と思ってしまったのでした。

(歌のうまかった女性はあれから全く見ていないので、salyuは出世したな。)

でもその時の印象が忘れられなくて、即ネットでチェックしたのを覚えてます。

たぶんサイが出てくるPV時代前だったから結構古い映像だったのかもしれない。

とにかく、その時は歌い方とか、雰囲気とか、そんなのに惹かれてしまいました。

f0104487_2274537.jpg


案の定、やはり個性的なイメージで突っ走っており、

歌もどんどんうまくなってきましたね。

他をよせつけない、彼女流の何かに今後も注目度高いです。

先日、アルバムも出たのでチェックしないとね。

ちなみに、風呂で歌っていたら、ピンちゃんより一言、「なんで賛美歌うたってるのぉ?」

そうだね、彼女の歌は結構それ系かもねぇ。元、合唱団でしたっけ?
[PR]
by chichipinchan | 2007-03-06 22:12 | 音楽のこと