英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 118 )

続 日光へ行ってきました。

さて、二社一寺めぐりの後半戦。

ちなみに二社一寺(にしゃいちじ)とは
+日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ)
+日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)
+日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)
の3つを併せて言うそうですが、今回初めてフル観光でっす!

昨日のブログは輪王寺と東照宮でしたので、その続きを。

のんびりと杉並木を抜けて、

+二荒山神社へ
f0104487_18163474.jpg


境内には多くの御神木(ごしんぼく)があり、

すかさず「夫婦円満」=夫婦杉に祈りをこめました。

+神苑、樹齢700年の御神木
f0104487_18264079.jpg


+神苑、日光山に湧く清水
f0104487_1830512.jpg


四方八方が、ありがたい神様のオンパレードで、

例えば、子作り石、縁結び、銭洗い、打ち出の小槌などとにかくパワーをいただきました。

肝心の拝殿には寄らず←とほほ、数々の巨木に感動。

最後に徳川家光が眠る大猷院(たいゆういん)へ。

+大猷院 仁王門
f0104487_1840736.jpg


その神秘的な雰囲気にすいこまれましたぁ。

+大猷院 二天門
f0104487_18444585.jpg


大猷院の人が階段上から降りてきて、皆に言ってたんだけど

「いやぁ~今日は寒いよ。-2℃だから~」だってさ。

大猷院 夜叉門でカメラの容量がなくなり、携帯のカメラに変更←とほほ。

また次回来る理由になりました。

さて、森の奥、高くまでやってきて、静かで心安らかな気分になりました。

大猷院 唐門をくぐり、いよいよ拝殿となります。

特別公開とかで、家光のお位牌がどど~んと鎮座してました。

中はかなり暗いので、細部の金箔はよく認識できなかったです。

外に出て、順序通りに進んでいくと、家光のお墓があります。

これ、2000年に350年目の初公開をしていたそうなんですよぉ。

くやし~い。参拝したかったです!

至る建築に徳川葵の紋がありました。軒紋瓦(のきもんがわら)が全部そうだし。
f0104487_21381661.jpg


ということで、観光終了!だって、本当に寒くて・・・

中禅寺湖まで行く気もしなくて、ランチをして帰ることになりました。

ランチはもちろん「ゆば」系。

体も心も温まり、行きと同様、徒歩で駅まで。

「日光に住みたいねぇ~」なんて言いながら、

雪降る中、ウィンドーショッピングでひやかし、大笑いしながら歩きました。

いやぁ~、珍道中だったけど、いい空気吸えて楽しかったです!

春夏秋冬、フルシーズン来てもいいかなぁ~いいとも~

f0104487_21525547.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-17 21:49

日光へ行ってきました。

なんでも、うちの旦那がイギリスで不良少年(私の予想です)をしている頃、

「日本ってこんな感じなんじゃね~の~」と、

自分の中で妄想していたイメージっていうのがあったそうです。

秋葉原の電気街を見ても、京都の町並みを見ても、東京の喧騒の中でも

「なんか違うんだよねぇ~」と感じていたそうですが、

日光へ初めて行った時、夢に描いていた光景が広がっていた!と言ってました。
f0104487_1843740.jpg


さて、前置きはここまで。

夫婦の3度目の日光です!今回はちゃちゃっと日帰り、しかも鈍行列車です。

観光と言っても、夫婦の狙いは二社一寺めぐり。

半日あれば十分だろうと、朝9時に日光に到着し、いざ拝観!

共通拝観券を購入して、の~んびりめぐってきました。
f0104487_195477.jpg


これが日光周辺地図ですが、こういう資料は東武日光駅でもらってきました。

だって、ガイドブックも持たず、手ぶらできちゃったからさぁ。
f0104487_1975450.jpg


拝観した順番から、

+輪王寺 三仏堂
f0104487_19181025.jpg


3体の本尊(千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)が至近距離で見られます。

+東照宮 石鳥居
f0104487_1920118.jpg


この時点で雪がちらほら、さっきまで降ってなかったのにさぁ・・・

アイスバーンで、歩くのに必死。

+東照宮 三猿
f0104487_19244235.jpg


表門を入って、その荘厳さに感激!何回見ても素晴らしい。

猿くんたちの表情すごい!彫刻郡には圧倒されます。

+東照宮 陽明門 正面
f0104487_1927879.jpg


荘麗!圧巻!

+東照宮 陽明門 裏&アジア人観光客
f0104487_1930274.jpg


このくそっ寒いのに、ドヤドヤ・ピーピー元気ですねぇ。

拝観共通券では、眠り猫と徳川家康のお墓は別料金だったので、

今回はパスしました。

2回目に来た時は雪がかなり積もっていて、

その時に必死こいて階段を登った場所がお墓でした、とても厳粛でよかったけど。

旦那の楽しみにしていた薬師堂の鳴き龍。

昔は自分で手をたたいて聞いたような気がするんだけど・・・

今は東照宮の人が、拍子で何回か叩くのみです。残念。
f0104487_21242087.jpg


今回の日光紹介はここまで。

それにしても、私の日本史知識は乏しすぎると感じた数時間でした。

そしてまたしても私の英語力のなさ・・・

年初めに動物園へ行った時にも感じた、単語力のなさ・・・

「干支」くらい覚えておこうと思いました。Chinese Zodiac だね。はい、はい。

(三仏堂や薬師堂には、各干支に対しての守護神がいらっしゃるのです)

ちなみに私はタイガーで、旦那はドラゴンです。

両方とも、どうしようもなく猛獣じゃ!

明日また続編書きま~す!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-16 21:31

お笑い

ちょっとネタが遅いのですが、M1グランプリのこと。

2007年は文句無く、サンドウィッチマンがすごかった!

トータルテンボスも最高だったけど、サンドウィッチマンの勢いがすごかった!!

キングコングは問題外だったと思いました。


そんで、2008年はナイツがツボに入りまくりで、笑いが止まらなかったのに、

NON STYLEが優勝なんて・・・信じられなかった。

全く笑えなかった・・・どうも私のSTYLEではないのさ・・・

オードリーも相当よかったのに。


先日判明したんだけど、ナイツのめがねじゃない方は、ハナワの弟らしい。

あんな兄弟が家にいたら、さぞ楽しい家族だろうなぁ。。。

個人的には笑い飯の哲夫&西田がとっても好きです、うふっ。
f0104487_21242730.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-09 22:40

2009年目標

2008年中にやろうと思ったけど、達成できなかったことが沢山ありました。

今年は海外脱出よりも、家庭円満をまず掲げております。

さて、年の初めはやはり、目標設定ですね。

ちょっと、恥ずかしく、欲張りですが、2009年飛躍の年にするための、私の目標です。

1)南国リゾートへ行きたい&ビーチで楽しみたいので、脱毛完了させる。

2)結局貯金がまた底をついたので、貯金を積み上げる。

3)前職がとてつもなく苦痛だったので、居心地の良い職場を見つける。

4)夫婦の生活を取り戻したいので、実家から出る。

5)オーブンを買って、旦那に料理を作ってもらう。

6)英語TOEIC900点、スペイン語検定中級くらいを目標にして勉強する。

7)笑うのはストレス解消だから、いつも笑顔で、楽しく過ごす。

こんなにいっぱい大丈夫かなぁ・・・

先日の動物園で見た彼のように、ちょっと立ち尽くす。
(お~い、どうして動かないんだよぉ~、目がいっちゃてるよぉ~)
f0104487_21244323.jpg


まぁ、とりあえず、なんとかやってみよう。

だって、お正月から、怖かったローラーコースター乗れたもん!!
(マジ?次、フジヤマですか?)
f0104487_21341132.jpg


ちなみに旦那の目標も公表してしまいましょう!

秘密にするより、宣言しちゃえばやる気もあがるでしょうしね。

1)良い夫になる→(妻リアクション:キターーーーー)

2)体を鍛える→(妻:うん、夏までになんとかしようね。)

3)暴言をひかえる→(妻:私の英語にも影響してるので、うん、マジやめてね。)

4)日本語を勉強する→(妻:漢字はいいから、どんどん文法やろうね。)

5)お金を貯める→(妻:期待してるぞ、たくさん稼ぐのだぞ。)

6)人生を楽しむ→(妻:協力するでやんす。)

なんて、なんて素晴らしい目標を立ててくれたんでしょう!

うれしいぃぃぃぃぃ~、ですが、具体性に欠けてると思うのは気のせいでしょうか?

HOWとか、WHENとか、WHYとか、UNTIL WHENとか、

そういった基準がないと、どんだけやったら今年の達成率が何パーセントとか

わかりゃしないでしょうにぃ。

まぁ、目標が何もないよりは、ましですから。大感謝です!

旦那と動物園デート中に誓った目標たちですが、

旦那が最初にあげた「良い夫になる」と、

私の最初の「南国リゾートへ行きたい&ビーチで楽しみたいので、脱毛完了させる。」が

二人の関係についての考えに温度差があり、大爆笑でした。

だって、私、いっつも「良い妻」ですから、目標にしなくてもねぇ。。。おほほほほぉ。(寒)
(不良主婦でどうもすいません、来年は脱毛より旦那を優先します)
f0104487_21362589.jpg


正直なところ、夫婦2人健康で、楽しければ、それだけで大満足です。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-07 10:30

はじめました

昨日から旦那は仕事が始まりまして、

私も新たな仕事をはじめました。

といっても、お金をもらうわけではなく、これです。
f0104487_12484328.jpg


本日は、ミニキムチ付き♪

貧乏家庭なので、やっぱり外食とか買い食いは天敵です。

よって、実家の使い勝手がマイ母使用のキッチンで、なんとか作ってます。

最近、旦那のリクエストで、家庭内で肉料理をほとんどしていません。

食生活を見直そうと、米(自家製)・野菜(自家製)・魚・豆がほとんどです。

牛乳→豆乳、カフェイン→デカフェ、白パン→玄米パンなど、変化がありました。

が、しか~し、やめられないのはお菓子(お煎餅、クッキー、チョクレート)です。

量を減らす以外はやめられそうにはないです、とほほ。

さて、ついでに自分のお弁当も作りました。
f0104487_1255512.jpg


旦那のお弁当箱は新しく買ったのだけど、箸&お弁当入れがない。。。

とりあえずヘンテコな余りもので我慢してもらってます。

ドリンクもディカフェ紅茶で頑張ってもらいます。

こんな感じのキットをもって、今朝出勤していきました!
f0104487_12564219.jpg


私はどっちかというと、こちらがメインのランチです。やばすぎ。
f0104487_12594690.jpg


時間があるときは、できるだけお弁当作りしていきたいです!

メニューはたぶん、鯖→鮭→鯖みたいになってしまいそうですが・・・

続けていきたいです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-06 13:00

2009年初アップ

f0104487_16321447.jpg

早いもので、お正月もあっという間に終わってしまいました。

遅ればせながら、2009年初のブログアップです。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

2009年、皆さんとともに飛躍の年になったらいいです!!

さて、私の年末年始を振り返ります。

★2008/12/30  旦那と出かける予定だったけど、急遽掃除に変更。
そのため、旦那の機嫌がかなり悪かったけど、仕方なし。
夜、ゴットファーザーパート2を見る。

★2008/12/31  相変わらずバタバタ家を駆けずり回る。
年越しそばを食べる直前まで、大ケンカ。
特に私が怒りモードで切れまくったのでした・・・とほほ。
これで2008年の毒はすべて出し切った感じですが。
夜、ゴッドファーザーパート3を見る。
カウントダウン寸前でTVをつけた感じで、
ハッピーニューイヤーを言い終わったら、即効寝た。

★2009/1/1  初日の出を見るため、6時起き。
コンビニでドリンク買って、近所の河川敷へ。
かなり寒かったけど、ばっちり初日の出が見られました!
本当に気持ちの良い、素晴らしいものでした。
帰宅後、イヌの散歩をして、ちょっと軽く食べて、着付けを開始。
信じられない、支度に1時間もかかってしまった・・・練習しないと。
恒例のお寺へ皆で参拝、今年は旦那もお札に名前をいれました。
夜は妹家族が来て、大宴会、特にWiiでボウリング大会。

★2009/1/2  一日中、家をぶらぶらしつつ、スーパーへ買出し。
レンタルビデオがたまっていたので、午後は映画三昧。
夜は妹家族と再大宴会、またしてもWiiさまさま。

★2009/1/3  家にいるのがつらくなってきたので、アミューズメントパークへ。
旦那との二人で久しぶりのデートです。
動物園でのんびりしながら、絶叫マシーンも堪能しました。
あ~本当に、本当にとんでもない代物でした。

★2009/1/4  お正月休み最終日。お正月の残骸掃除。
この連休で、旦那は色々改心したらしく、家事など協力してくれました。
だから外食行ったり、ドライブしたりと最終日を満喫。

こんな感じの、超平凡なお正月でした。

2008年の幕開けは、旦那がアイルランド、私が日本で、離れていて時差があり、

カウントダウンどころではなく、本当にきつい始まりでした、ケンカしてたなぁ・・・

2009年は二人で笑って、食べて、飲んで、騒いで始まりました。

どこかへ行くわけでもなく、温かい家で、家族と過ごせるのは本当にいいものですね。

いつか、旦那ママに日本のお正月を体験させてあげたいなぁ。

その時は、私&旦那以外の家族ができていればいいなぁ。

そんなことを感じた私達のお正月でした。

パーティーで飲んだくれたお正月が懐かしいけど、そういうのはもう十分です。

年をとると人間、相当変化するんでしょうか。。。

2009年、ブログにも楽しいネタが増えるようにアクティブで行きま~す!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-05 16:37

和風総本家

たまに見ます、この番組。

本日年末年始の礼儀作法を改めて学びました。

う~ん、日本の伝統文化、奥が深いです。

さて、毎年恒例、もち作り。

昨年同様、私は火の当番です!(それしかできない)
f0104487_2146324.jpg


ついでに脇で、漁港でのゲット品を焼きました。

ホタテとカキ。
f0104487_21511150.jpg


f0104487_21514860.jpg


来年はもっと設備投資をして、BBQ&飲みやりながら火の当番したいでっす!!

さて、もち作りですが、まずかまどでもち米をふかします。
f0104487_21531335.jpg


それから、もちつきマシーンに投入。
(この写真は私の去年の記事にありますので、どうぞぉ~)

その後はお供え用に丸くしたり、切り餅用にビニールにいれ平たくしたり、

辛み餅や、あんころ餅にしたり。

辛み餅には、だいこん・青海苔・ゆず・ゴマ・砂糖・塩が入ります。
f0104487_21581929.jpg


あんころ餅は、もちろんあんこ。
f0104487_215971.jpg


実は私、あんまり餅が食べられません。。。

が、やっぱりできたて、つきたては柔らかくて、おいしかったです!

ただお正月のお雑煮とか醤油砂糖のやきもちとかは本当に嫌。

以前、餅をピザみたいにして食べてみて、と言われて、

チーズとかと食べたけど、やはり餅は見るのも嫌になります。

揚げ餅も嫌だ。

でも餅がないとお正月がはじまらないっていうのも、確かにそう。

ありがたく、いただきたいと思います!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-29 22:06

睡眠について

私は「ねぞう」が悪い、相当なレベルで悪いのです。

①夜と朝では寝ている位置が違う。

うちの夫婦の枕は長枕で、二人で共有してます。

でも、私は枕が嫌いなので、どんどん頭が下へいってしまうのです。

②掛けている布団が違うか、なくなっている(床にどっさり落ちている)。

*説明* 私は毛布2枚、旦那は羽根布団1枚、二人でダブルサイズの掛け布団使用中

これは特に冬はきつい。

寒くて起きてしまいます、そんで旦那の掛け布団をぶんどる。

結局、二人でシングルの羽根掛け布団で寝てる状態です。

うちのベットは旦那の体型上、クィーンサイズなのですが、

あんまり広さの面では生かされていない気がします・・・

③更に困るのは、寝ている間に動きまわっていて、じっとしていられない。

よく、夫婦で川の字でベットに寝ているシーンを映画で見ると、

うらやましくなります。。。

私がゴロゴロゴロゴロ動くもんだから、旦那に相当ぶつかってます、タックルね。

やっぱり、クィーンベットが生かされていない・・・

④それから寝言も言っているらしく、突然笑うのが特にびっくりするそうです。

疲れていても夢を見る私の睡眠って・・・夢見すぎ。

⑤歯軋りもすごくみたいで、耐え難い音なんですって。

「初めて聞いた時、歯だとは思えなっかたよ、とてつもない歯力だね」と言われました。

先日マウスピース買ったけど、睡眠中の窒息?が怖くて未使用です。

⑥後は、旦那の習慣的なもので、夜寝る前に紅茶を飲むのに付き合うようになって、

夜中にトイレに行くことが多くなりました。

冬はめちゃくちゃ辛いんですけど、我慢するわけにもいかず。

かといって、飲まずに寝ると喉がかわくし。

う~ん、ここまで書いて、なんて自分の睡眠状況が悪いのか実感してます。

ついでに、私の睡眠は浅くて長いのです。

もっと、こう短期集中型にできたらと考えているのですが、どうしたらいいのだろう。

やっぱり畳に布団しいて寝た方が私にはあってるのかしら、日本人ですので。

ちなみに旦那の睡眠状況を同じ視点で見てみると・・・

①夜と朝ではほぼ同じ体勢。

②掛け布団を私にとられる。

③寝ている時はてこでも動かない感じ。

④いびきかき、寝言は長くて文章です。

⑤歯軋りはないけど、おならが頻発。

⑥トイレは限界まで我慢し、出るときは滝のようです。(失礼)

7年前は、寝ている時ももうちょっと緊張感あったのになぁ。

今じゃ、やりたい放題の夫婦生活です。

気分転換に花でも置いてみました。
f0104487_2222270.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-17 10:15

毎月のお楽しみ

旦那がPORTERのお返しにプレゼントしてくれるそう。

クーリエ定期購読、YATTA!

紹介されていたTRANSITという雑誌も気になる、高いけど。
f0104487_19273479.jpg


毎月買うようになってから、旦那も一緒に読むようになり

(といっても、写真を見たり、私が説明したりで、その後その話題について語りあう)

夫婦の楽しみになりました。

ネタがなくなった夫婦にはうってつけの教材です!

ありがたやぁ~クーリエ。

ヨーロッパ出身の旦那とアジア人の妻にとって、

国際問題についての話題は、お互い得るものが大きいと思います。

例えば2009年1月号で宗教に関する記事があって、

私はユダヤ教やカルト信仰について、全く無知(知る機会ないしさ)なので、

クーリエで知識を得て、旦那で事実状況を知るみたいな感じになり、

自分の知らないことがまだまだ、たっくさんあるのだなぁ・・・と興味がわくのです。

逆に私は超ミラクル初心者な質問をするので、

旦那も回答できないこと、知らなかったことを調べようと気になるらしいです。

たま~に、意見があわず白熱議論バトルになることも。

いつも負けるのは私ですが・・・(だって英語で説明できないもん!←言い訳)

昔のこんな本を見つけました。
f0104487_19432278.jpg


受験の選択が世界史で、このシリーズにはお世話になりました。

あの頃覚えた知識を引っ張り出して、世界を理解するぞ!

でも日本史は相当苦手でして・・・篤姫とか何時代の人なんだかわかりません、とほほ。

平泉とか日光とか行って説明できるようにしないと恥ですな、とほほ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-12 19:56

おっかいもの♪

あっという間に金曜日。

今年も残すところ数週間になりました。

今年の漢字が決まったそうで、「変」とのこと。

変化の変であって、変人の変ではないよねぇ・・・好きじゃないよ、この漢字。

私の今年の漢字は「低」かしら。

2008年幕開けから、テンション低い1年でした。

まぁ、円は上がったけど、私の保有ポンドは下落。

(本日ドルが89円だと、ニュース速報になってました。)

来年に向けて、年末からアゲアゲでいきたいと思います、無職だけど。

さて、近所に3つ目となる、ビッグモールができたので旦那と行ってきました。

どんだけ近所が田舎だったのかと実感するほど、

馬鹿でかい建物でした。。。昔はな~んもなかったんだろう、この辺。

特に買う予定もなかったのですが、たまには旦那にプレゼントしてみました。

たまにはビニールでもいいかと、PORTERの財布。
f0104487_1944986.jpg


実はXBOX(ゲーム)がほしい!とか言ってたんだけど、

これ以上、ゲームはやってほしくないので、却下しました。

たぶん自分で買うんだろうけどさ。。。まじゲームオタクは嫌。

さて、自分にはこれ、無名ブランドだけど、500円でした。
f0104487_199671.jpg


めずらしい、プリンジャムとゆずジャム購入。
f0104487_1910257.jpg


最近はまっているDECAFティーたち&ダイエットティー(効くのか?)。
f0104487_19122615.jpg


ものすごい数のショップがあるんだけど、

特にお気に入りの店はお茶したカフェだけ。(こんだけ買ってるのに?)

コーヒーとウーロン茶が飲み放題ということで、またこの店には来たい!!

次なるオープンショップターゲットは関東に続々できた、IKEAになりそうです。

今年中にいけるかなぁ・・・金欠だしなぁ・・・お年玉のお金なくなるよぉ・・・

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-12-12 19:17