英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 118 )

フランスものと昔のものと

映画は天気が悪い日に見るものというのが私の理想。

今年は3月といえども、春のうららかな日が今のところ少なく

桜が満開になる前に、映画をバリバリ見てしまおうと思い、

最近の映画鑑賞報告させていただきます。

また懲りずに点数つけてます。(10点満点)

★モンテーニュ通りのカフェ ポイント9

最近見たくてたまらないフランス映画。

それも主人公が不幸→ドタバタ→幸せというストーリーがお気に入りです。

なぜか見終わった後、笑顔になってしまうのです。

この映画の知識はなかったけど、出演者がみな素敵。
f0104487_1549111.jpg


フランス人万歳みたいな気持ちになってしまいます。

うまくいきすぎ感があるけど、彼女のかわいさなら、人に影響力与えられますねぇ。
f0104487_15464889.jpg


★ここに幸あり ポイント6

かなり眠い時に見始めたので、最初の何分かは思考停止でした。

というのも台詞が少ないし、状況がよくわからない感じのスタートだったので。

でも、頑張ってみていくと、人生って地位や名声ではなく、

友達や家族、隣人あって素晴らしいものになるんだなぁと感じました。

私、あんまり映画の裏情報を知らないので、感じたまましか感想を言えないけど、

きっと監督はカメラワークや少ない台詞の中に、伝えたいことを凝縮していて、

何回も見ると細かいことに気がついて、同じ映画を何回も楽しめるんですよねぇ。

ドタバタはないけど、とってもシンプルでのほほんとした映画です。

ちなみに主人公の母親役は男性だっていうのは、すぐわかりましたけど。。。
f0104487_15532640.jpg


★フレンチなしあわせのみつけ方 ポイント5

ボケているのか、同じDVDを何回もレンタルしている最近の私、これもそのひとつ。

途中で気がついた「あっ、この映画見たんだった」、大丈夫か?私。

さて、この話タイトルの「しあわせのみつけ方」とはほど遠い内容。

よ~わからん、そして男っていうのがムカつく、

でもシャルロットがとて良い!ポイント5はシャルロットへ!
f0104487_167218.jpg


過激かもしれませんが、私が旦那の浮気を見つけたら

主人公みたく、愛しているからといって気がつかないふりはできない!

証拠を見つけて、問いただして、相手の女をボコボコにして、お金を要求する!!

それくらいの覚悟がない人とは結婚していないはずだし、それが私の結婚観です。

旦那に喜んでもらうために日々努力の毎日です!(何の話だ?)

★ガープの世界 ポイント7

ツタヤの小冊子で、水道橋博士のエッセイがあります。

毎回見たくなるような映画の紹介をしているので、よかったらチェックしてください。

旦那もファンのこの映画、女性の私にはちょっと難しかったです。

ガープの生き方よりも、登場している女性にイライラして。

また不倫ものですが、ガープの奥さん若いのと浮気したんです。

ありえねぇ~、絶対にありえねぇ~よぉ~。

ガープは絵に描いたような夫、嫁姑戦争もないリッチな家庭なんですもん。

私にとったら、毎日小躍りしちゃうくらい素敵な生活ですから。

期待してた分、ちょっと残念感はあるけど、良い映画だと思います。

ジョンアービングの本も読んでみたいし。

グレンクローズがダメージとは全く違う印象なので、それがよかったなぁ。
f0104487_16292426.jpg


★太陽の帝国 ポイント8

やっと見ることができました、この作品。

クリスチャンベールの少年時代、あの頃から痩せるコツを体得していたのか・・・

戦争の映画だけどグロテスクなシーンはほとんどなく、

その時代に巻き込まれた人間の、計り知れない苦労と困難を感じます。

戦争が終わっても、平凡な生活に戻るのって難しいだろうなぁ。

それにしても皆若い、脇役でベンスティーラーや笑点の山田君も若い。
f0104487_1637676.jpg


日本兵役の方、花田兄弟のお兄ちゃんかと思いました、歌舞伎役者さんだそうです。
f0104487_1652783.jpg


日本が絡む映画だったので、複雑な思いもあったけど

戦争でたくましく生きた少年の映画なので、なかなかよかったと思います。

★レボリューショナリーロード ポイント8

遅くなりましたが、ご報告。

旦那と見ました、やっぱり映画終わった後、討論会開始です。

かなり期待していたのですが、あんまり心に残らない映画でした。

レオのせいなのか、旦那のせいなのか、それとも自分の心理状態のせいなのか。

まず、レオがどうも配役的にあっていたのか・・・うすっぺらいというか。

それから、旦那と話しているうちに、

あの夫婦の性格や、隣人たちからの影響によって、あの結末は仕方ないと思うように。

そして、自分の経験から、将来の方向が違うのがわかったら、

潔く結婚生活やめたほうがいいなぁって実感してるので

「あ~やっぱりねぇ」みたいな予測が入ってしまいまして・・・

良い作品だと思いました、共感する場面もあります、よくできている。

けど、この夫婦は結束なさすぎだよ、子供より自分優先だしさ。
f0104487_17102655.jpg



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-11 17:20

30数年の思い

現在、実家では東京新聞をとっております。

来月から読売新聞になるようです。

私はたまにキヨスクで朝日新聞を買います。

満員電車では、小さく折りたたむ、オジサン読みをしてます。

日経新聞を読むと寝てしまうので、社会問題専門です。

ネット中心の社会ですが、やっぱり私は紙媒体が好きです。

さて、先日の朝刊で旦那と話していたネタが、タイムリーにのっていました。

旦那とどういうきっかけで話をはじめたのか忘れましたが、

真っ二つに意見が分かれたトピックです。

具体的な話の前に、下記の4つの中であなたが一番あてはまると思うものは?

1.芸術家的であるが、謎めいていて予測がつかない
2.陽気であるが、風変わりで自己中心的
3.神経質な完璧主義者であるが、心配過敏性的
4.好奇心が強く寛容であるが、頑固な面もある

私はこの4つの選択肢だとしたら、2か3になります。

旦那はこの4つしか選択肢がないとしたら、4になります。

この区分なんだかわかりますか?

私はかなり信じていた、旦那は絶対に信じていないもの。

新聞でも書いていたとおり、日本人社会ではこの区分を

結婚相手の相性テスト、従業員の仕事割り当て、

園児のクラス編成などに使用していると聞いたことがあります。

TVで、区分別幼稚園児の生活態度を実証してみる番組を見たことがあります。

また前の職場では、別に選んだわけではないのに、同じ区分の人が集まり、

リーダーだけ別の区分の人で、かなり働きやすかったことがあります。

もうおわかりでしょうか?

はい、血液型です。

新聞での結論は、血液型判断は差別や偏見になると言ってます。

結局、科学的な根拠はなく、輸血にしか役立たないもので、

人をカテゴリー分けし、本来の能力や素質を軽視するのだと。

なるほど、納得できる記事で、血液型に対する意識を変える影響力のあるものでした。

もちろん、以前より初対面の人に「血液型何型なの?」と聞くことは

ほとんどなかったのですが、あるキッカケで判明すると、

「へぇ~、●型だったんだね。わかる気がする、社交的だもんねぇ~」とか

「うそ!意外よぉ、●型?神経質だったりするの?」なんて会話から、

新しい友人関係が始まることもあったりしました。

また、うちの家系は血液型がきっちり2つに分かれていて、

父方はBばっかり、母方はAばっかり。

妹の旦那家族はBばっかり。ちなみにうちの旦那はO、家族は不明です。

遅ればせながら、私はA、でも父親のBが色濃く残ってる気がします。

家族の場合は最初から血液型を知ってるから先入観があるかもしれないけど、

やはりBばかりの家庭と、Aばかりの家庭って考え方が全く違う・・・

どちらがいいとか悪いとかではなく、性質が全く違う・・・

30数年間、こんな感じで自分の周りに沢山事例があっても、実証できない。

私の思い違いだったのでしょうか・・・

寂しいけれど、やはり血液型信仰は無駄なのかもしれないですねぇ。

外国では全くもってナンセンスな血液型。

そういう旦那を持つと余計、立証できない血液型性格区分に対抗することはできない。

「ただの偏見だよ」って言われたら、もう終わり。

もちろん遺伝子の伝承っていうのなら話は別だけど、

それだって実際に調べてみないと、どの程度が受け継がれているか。。。

話は変わって、昨日発売のクーリエに、またタイムリーな記事あり。

オーストリアの保険会社の営業募集が、

「20歳以上。牡羊座、牡牛座、獅子座、山羊座、水瓶座の人にかぎる」

としたことで批判されているというニュース。

成績トップの営業マンがこの5つの星座に該当していて、

それは人種・性別・年齢による差別を禁じる法律には違反ではないので

取り締まれないのだとか。

そういえばスターサインって外国ではよく使われますねぇ。

これだって信憑性低い感じですが・・・

営業に向いているとは思えないのですが、私、山羊座で該当してます。

★上の4つの選択肢の性格診断結果 ~新聞記事より~
1.AB
2.B
3.A
4.O

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-10 23:22

春になると新宿

雨降りが続きます・・・

でも一雨ごとに春が近づてきていますねぇ。

用事で新宿へ行ってきました。

相変わらずクリスピークリームは平日昼にもかかわらず、長蛇の列。

おい、日本人、そんなにドーナツごときが、食いたいのか?
(この光景を見た、外国人の心の叫びの代弁風)

さて、新宿を職場としていたことが長かったので

たっくさんの思い出があります。

旦那との初デートも新宿だしなぁ。

♪あの時きみは~、髪あった~ byマチャアキ
(旦那にとっては、若さよりも髪の量がシビアな問題です)

新宿行くとやっぱり、HMVと紀伊国屋に時間がかかる。

まずHMV、今じゃどこの地方都市にもあるけど、

やっぱり私は高島屋のHMVが見やすくていい。

そこでゲットするは、これら、フリーもの。
f0104487_1552557.jpg


それからデパートをひやかし→紀伊国屋へGO。

高島屋から紀伊国屋への天井道路(なんていうのかなぁ、あれ)を通ると、

必然的に洋書セクションへつながるので、階下へは行きません。

今回購入したのは、これら、適当に選んだ本。
f0104487_15542339.jpg


旦那へは、UKの格差について書かれてる小説(後日感想書きます)。

っていうか、人に本買うのって相当難しいと思うんだなぁ・・・いくら旦那でもさ。

で、私は絵で覚えるスペイン語らしく、絵もツボだったので、購入。
f0104487_15564833.jpg


スペイン語の単語なんて、覚えようにも頭にはいらないんだなぁ、これが。

語呂合わせとか、トイレの壁貼りとかしないと無理だもん、受験生か!

さて、春になるとやっぱりサクラとつく曲が聞きたくなります。

で、コテコテですが春な気分を盛り上げます!

あ~いいなぁ、卒業とか、新生活とか。

日本の春ってそういう気持ちもよみがえるので、結構切ない。

まずはこちら。

学生時代はこんなサクラ。


OL時代はこんなサクラ。


大人はこんなサクラ。


そして、永遠にこれが私のサクラソングです。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-25 16:09

女の子だもん

「ねぇねぇねぇ」と私が聞く時は、

突然思いついた、とんでもない質問をする時。

長年私といる旦那は、「ねぇ」一回目で承知し、身構えてくれます。

旦那は嫌々ながらも、バカな質問にいつも答えてくれ、

やはり私はめぐり会うべき人に出会えたのだなぁと感謝しております・・・・しめしめ。

さて、先日はこんな質問をしてみました。

「今度生まれてくる時は男がいい?女がいい?」と。

旦那は躊躇することなく「男がいい」との回答。

なんでも毎月くるやつが大変そうだし、

子供産むのも痛そうだし、いろいろ面倒くさそうだから、と。

私はそれらに対してはまったく不快感がないのだけれど、

内心、今度産まれてくるなら男がいいかなぁと思っていた時期もありました。

以前やった前世テストでは、見事男だったし・・・真価は不明。

理由をいくつかあげてみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1)爪が伸ばせず、ネイルが嫌い

小さい頃からピアノまたは楽器をやってる人はわかるかなぁ、

爪が長くなると切らないといけない。

それが癖となり、長い爪が耐えられない。

これでも長い方で、イライラ度限界。

あまりにも見苦しい爪なので、加工写真でお願い致します。
f0104487_12171674.jpg


ましてや爪に塗り物なんて、爪が呼吸できないじゃん。

2)スカートがはけない、はかない


家族から、女性は体を冷やしてはいけないと言われ続け、

必ずスカート+タイツやストッキングを履いていて、

素足でスカートに違和感あり、いつもパンツとなり→パンツ慣れ→パンツしかない。

3)髪の毛が邪魔

顔に髪の毛がかかるのがどうしても耐えられない。

長い髪の毛をしても、必ず縛ってしまう。

ボブにしても耳にかけてしまうので、いつもスタイルが同じ。

顔に髪がかかるスタイルは小顔効果なのに、丸顔強調しすぎだよ。

4)ヒールが苦手

学生時代も会社勤めも、長距離電車通勤だったので

ヒールを履く機会がなく、もちろん休日はジーンズとスニーカーなので、

更に靴のストックがない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの正に女性たらしめる行為が、私の体質には合ってない気が・・・

着物の場合なら、すべてクリアできるかなぁ。

旦那に「ファッションには我慢や犠牲が必要だよ」と言われ、

納得はしたものの、

っていうか、あんたがファッション語るんじゃねぇ~よ!・・・とつっこむところが女じゃない。

ただひとつ、最近はまりだしたのがメイク。

フルメイクを始めたのがかなり遅い私、たぶん25くらいかねぇ。

数年前までメイク時間はたったの3分くらいだったし。

ただマイ母も妹もその道が好きでして、余りものはもらえました。

ババくさい化粧ポーチで女を磨きます。
f0104487_128578.jpg


だから最近は本やネットで研究しては、ちょこちょこ変装しております。

ちょっとの違いでこんなに変わるんだ・・・みたいなぁ。

たまに化け物みたくなるけど。

本当は化粧しない方がいいんだろうけど、やり始めると止まらない。

更に基礎化粧品(これ重要)や、マッサージなどにも興味がわいてきて。

上塗りの化粧品は使いやすいのが一番で、お金と相談しながら買ってます。
f0104487_12103179.jpg


そんな感じで、次はヒールやスカートにチャレンジかなぁ。

歩き方や姿勢、服の見せ方による体型カバー(身長がないので)とか

やっぱり気になるお年頃だし、うふっ、目覚めるの遅すぎやしますが。

そんなこんなで、今度産まれてくるのもやっぱり女がいいかも・・・

そんでまた旦那と出会って、いろんな質問ぶつけたいもん!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-23 12:24

残骸一覧表

バレンタインを口実に、

妹キッズとホームメード菓子作り、連続2週末。

あ~久しぶりにチョコなんて溶かしちゃったよぉ。

1週目、生チョコとブラウニーと型チョコ。
f0104487_9122961.jpg


分量間違えて、超うすーいブラウニー。
f0104487_9134754.jpg


生チョコは大成功!写真はブレてるけど。
f0104487_9183534.jpg


型チョコは簡単で、楽しいねぇ。
f0104487_919754.jpg


ラッピングして、キッズは友達にあげるんだってさぁ。
f0104487_9194442.jpg


2週目は型チョコとチョコケーキ(スポンジ購入すみ、超簡単じゃ)。
f0104487_9205480.jpg


もう、おネエさんはチョコレートみたくなくなってきたよぉ・・・と半ばあきらめぎみ。

で、キッズをあごで使い、終了させた恐ろしいケーキ誕生。

でもやっぱり生クリームができたてだからおいしいくて、

なんか素朴な感じでよかったです。

ごらんあれ、キッズのすさまじさ!
f0104487_923235.jpg


ちなみにうちの家族の男達は

2/14にチョコがもらえない経験というのをしたことがないようです。

マイ父は役人だったので、義理のてんこ盛り、

家でもマイ母、妹、私から当然のようにもらえ、

こういう時って、女性ばっかの肩身の狭いマイ父もうれしい限りだと思っとります。

うちの旦那も姉さんいるし、甥っ子も姉さんいるしねぇ。

ただ悲しいことに、妹の旦那は男兄弟なので、バレンタインとは無縁だったようです。

想像すると、男ばっかりの家庭ってむさくるしそうだなぁ・・・

旦那と一緒に住むようになって、一番びっくりしたのは

トイレの便座が上がっていたこと・・・今までマイ父、自分で下げてたんだろうなぁ。

度々「女はもういいよ」と言って、ひとりで酒を飲んでる色気のないマイ父。

うちの旦那が引きずり込まれないように、しつけあるのみでございます。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-16 09:46

はーるよ、来い

なんて素敵な気候だったんでしょ~、本日は。

春の匂いがぷんぷんです。

四季で旦那が一番好きなのは、もちろん冬。

私は何が何でも、春。

生きててよかったぁ、と感じるこの季節、うきうきが止まらない。。。

まずは庭の梅が咲きはじめ、次は河原の桜で宴会じゃ!
f0104487_20562036.jpg


さて、本日は春とは関係ないけど、庭での収穫にちょっと感激したので載せときます。

見た目かなりヤバイけど、白菜、もう終わりなんですが。

無農薬、無手入れ、放任主義(外側を紐で縛って、広がるのをふせぎますが)。

英語でパクチョイっていいません?旦那だけかな・・・

やっぱりチャイニーズキャベッジ?って言うのかしら・・・かなり不明。

白菜って、切った後も芯の内側からどんどん成長しますので、外がダメでもOKさ。
f0104487_21313889.jpg


最近植えたブロッコリー。

こんな風に生えてくるんですねぇ、中にきちんといらっしゃりますぅ。
f0104487_216069.jpg


お次はニンジン。

ちょっとチビッコだけど、大量に生息中。
f0104487_2184469.jpg


とりすぎにご注意!
f0104487_2191137.jpg


あとは使うのが嫌になるくらい、たくさんある長ネギ。

微妙にネギ料理ってない気がするんですけど・・・いつも薬味とか出汁取り。
f0104487_211102.jpg


そして、応援したいのは愛するブルーベリー。

食べ放題ができるくらいなってもらいたいなぁ。
f0104487_2119193.jpg


そして春になると必ず思うこと、それは。

「カナダ行きたいんですけどぉ」(ちょっと控えめに、だって既婚者ですから)。

バンクーバーのなにげない通り。
f0104487_21223642.jpg


ビクトリアのブッチャートガーデン。
f0104487_21232115.jpg


来年はいけるかなぁ。。。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-14 21:29

カップルディ

DVDのノルマが果たせそうもない・・・

レディースディも予定が入り、行けなかったし。

その前になぜにカップルディで、男女が安くなる日を作らないのかしら?

カップルは幸せだから、高い入場料でいいのかしら?

シニア割引やナイトショーに該当しない、若い既婚者やカップルはどうしたら?

月初の映画ディーを利用したくはないのですが・・・

来週行かないと、終わってしまうよぉ、レボリューショナリーロード
(vivajijiさんのブログへ飛びます!)まだ大丈夫か・・・

で、とりあえず本日まで見たDVDの感想いきます。

また懲りずに採点しました、10点満点です。

★ある子供 ポイント5
映画ネタのついでに、やってみました。

2000年代のパルムドール受賞作品と私の個人的評価について。

2000年 ダンサー・イン・ザ・ダーク    
ポイント0 大嫌いな作品、ミュージカル苦手な私です。ビョークがまじでうざい。

2001年 息子の部屋           
未評価 まだ見てないの、いつも見ようと思うけど、後回し。

2002年 戦場のピアニスト         
ポイント9 素晴らしい作品、でも戦争映画はやはり苦手。

2003年 エレファント             
未評価 見たくもない。

2004年 華氏911              
未評価 よく覚えてないの。

2005年 ある子供              
なんだかどーしょもない若者の話で、イライラしてきた。

そんな社会を作ってしまったこと、誰も何の助けもしてあげないこと

結局は後で自分のどーしょもなさに気がつく人生のせつなさですよね。

出てくる役者がどれも嫌いで、内容も暗くて、映像も暗くて、私には理解不能でした。
f0104487_1013837.jpg


2006年 麦の穂をゆらす風        
ポイント9 素晴らしい作品、やっぱり紛争映画は苦手。

2007年 4ヶ月、3週と2日         
ポイント5 感想はこちらで以前書きました。

★地上5センチの恋 ポイント8
予想外によかったです、あり得ない話なんだけど、やけに現実的で。

人は何かや誰かによって、少なからず人生を救われている気がします。

カトリーヌ・フロ、大好きです!「女はみんな生きている」もかなりよかったし。

ただ、劇中で踊ったり、歌ったりが苦手な私はちょっと身震い。
f0104487_13551726.jpg


★プライスレス 素敵な恋の見つけ方 ポイント4
フランス語映画つづきます。

可もなく不可もなく・・・期待してたけど、そうでもなかった。

だって先が読めちゃうし、人物像が全くうすっぺらくて、表面的ではい終わり。

ポイントが高いのは、オドレイのお洋服と彼女自身かなぁ。

個人的には「愛してる、愛してない」の壊れてるオドレイの演技の方がいいのですが。
f0104487_13205818.jpg


★マーゴット・ウェディング ポイント1
これだけの顔ぶれがそろっているのに、全く話題にすらならない映画。

なんだか怪しい。。。そして借りてみました、そして後悔しました。

キッドマン演じる女性、なんでも口出ししてくる嫌なおばさんです(演技はいいよ、もち)

泣いたり、ケンカしたり、怒ったり、笑ったり、ぐたぐたよくわからないことばっかり。

誰の話なのか、何をしたかったのか、全くわからずエンディング。

夫婦そろってブーイングでした、息子役の彼のためにポイント1。
f0104487_13371020.jpg


★ランド・オブ・ウーマン 優しい雨の降る街 ポイント6
ほんと、チャレンジャーだなぁと自分のDVDチョイスに脱帽です。

これもなんだかわかんないけど、借りてみました。

ドラマのO.C.に出てた俳優みたいですが、なんとメグライアンも出演してます。

最初はただの海外ドラマに見えたけど、メグが出てきてから映画な気分に!

インパクトはないけど、存在力はやはり違います。

娘役の若い女の子が「イントゥーザワイルド」の時からファンでっす(おやじか、私)
f0104487_1355386.jpg


★大いなる休暇 ポイント9
またしても無名な映画になってしまいましたが、かなり好みの映画です。

カナダのケベックの島が舞台で地味なんです、ほんと。

別にたいした内容でもないんです、ほんと。

イギリス映画で「ウェイキングアップ・ネッド」とごちゃ混ぜになりそうな内容です。

私は、こういう人間くさい映画がひじょーに好きで、見ていて気分アップ、単純です。
f0104487_1413545.jpg


長くなりました・・・まだまだお知らせしたい映画がてんこ盛りですが、また次回へ。

最後にお気に入りなんですが、ラストが思い出せないスペイン映画。

★どつかれてアンダルシア(仮) ポイント10
旦那と会う前に見た(それもビデオ)から、相当前の作品です。

日本のドツキ漫才は嫌いですが、

これは夫婦でニノ&ブルーノやるくらいはまった記憶があります。

ビンタの仕方がいいんだよなぁ・・・

が、どうしてもラストが思い出せない。

近所のレンタル屋にはないので、う~ん、購入するしかないの?また見たいよぉ~。

だれかわかる人いたら、教えてくれませんかねぇ。

スペイン語がわからなくても、見てるだけで死ぬほど面白いです。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-13 15:01

初めての告白

クーリエ・ジャポン発売日です!

もちろん、私の手元には3月号があり、

ついでに、前からほしかったTRANSITもゲットしました!!
f0104487_23434463.jpg


ヴィレッジバンガードの本売り場にあるので、機会があったらどうぞ。

本当にあそこの店は変なものがありまくりで、

隅から隅まで見尽くしてしまいたいくらい。

本売り場には書店とは違ったマイナー書籍のてんこ盛り。

誰がこんなの買うの?っていう思いを否定しないではいられない。

vivajijiさんのブログから大ファンになってしまったウサビッチ商品もありました。
(買ってないけどさぁ)
f0104487_1382781.jpg


こんな風に私がのんきな生活をしていられるのも

旦那が頑張って稼いでくれたり、実家にありがたく居候できたりしているおかげ。

私もしっかりしないとねぇ、最近この生活慣れすぎだ、マジでまずい。

さて、周知のとおり、最近のニュースは不況のことばかり。

その中でも心を痛めるのは、北関東という土地から親近感をもっていたからでしょうか、

日系ブラジル人のニュース。

経済の混乱に巻き込まれて、生活そのものが危機に陥ってしまってます。

世の中にはきっと、「日本人も大変なんだ」とか「今まで日本に溶け込まなかったツケ」

と言う人もいるでしょう。

でも日本人は日本が母国である故、努力次第で自分でなんとかできます。

が、日系ブラジル人はどうでしょうか?その子供たちは?

~ウィキペディアより~

1970年代後半以降、ブラジルは激しいインフレーションに見舞われるなど経済的苦境が続き、日本は高度経済成長を遂げたために移民の流れは逆転した。特に1990年に日本の出入国管理法が改正され、3世までの日系人を無制限に受入ることを始めると、多数のブラジル日系人が日本へ出稼ぎにくるようになった。

ブラジルの経済が再び活況を呈している現在でも日系ブラジル人の日本への出稼ぎは多く、現在日本に滞在する日系ブラジル人は約30万人以上とされる。群馬県太田市、群馬県邑楽郡大泉町、栃木県小山市、愛知県豊田市、豊橋市、静岡県浜松市、 美濃加茂市、可児市などの期間労働者(期間工)を多数雇用する工場地帯に多い。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

無制限に受け入れる時、

その後の彼らの生活なり、保障を考えての改正だったのでしょうか?

先日、旦那から初めて告白された心情にせつなくなりました。

というのも、日系ブラジル人のひとりがニュース内で

「ブラジルにいれば日本人だと言われ、日本に来れば外国人扱いだ」と話していました。

旦那がそれを聞いて、ふと言ったのは、

「アイデンティティー不在って辛いよ、

僕もイギリスにいたってスペイン人だと言われるし、スペインへ行けばイギリス人だしね。

イギリスで産まれたし、自分はイギリス人だと思うけど、

今、ホームと感じるのは日本かな、日本語はあんまりできないけど。

日本が長いから、イギリスに帰ってもみんな変わってしまったしね。

でも、日本に何年いようと、外国人扱いなんだよ。」

そんな風に思ってたんだ・・・と申し訳ない気持ちになってしまいました。

税金だけはきっちり払わせても、日本人と外国人の差をつけたがるんですよねぇ。

カナダみたいに、無料とか小額でも言語教育をしてくれないかなぁ。

言葉さえ話す機会があれば、生活が全然違うと思うのだけど。。。

これだけ国際結婚が急激に増え、また海外からの帰国組や、英語教育システム導入で

今後は変革が求められるはずなので、外国人や移民に関して、できることがあれば

積極的に参加していきたいです。

また、一般的な日本に住む人の意識についても、

日本人だ、外国人だ、なになに人だという基準ではなく、

どこの出身だ、育ちだ、どこに住んでいた、住んでいる、住むつもりだ

といった材料を得て、隣人と付き合っていただければなぁと願います。

だってこういうことって、これからの子供達のためになりますもんね。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-10 14:29

TVライフ

実家暮らしで何が嫌かというと、

TVが7チャンネルしか写らないこと。

スカパーとケーブルをいれようとしたけど、

どうせ引っ越すからいらないと思い、そのまま。

その代わり、ネットがあるからそんなに不自由ではないけど・・・

やっぱりTVの画面で見たいなぁ。

まだアナログ放送のTVなので、買い替えの時に総動員じゃ!

さて、食事中TVを見ていたら、

気になるネタが2つほど。

まず、「世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS」という番組を見て、

NYで活躍する日本人パティシエールで、

チカリシャス」を経営するチカ・ティルマンさんに釘付け!

番組が彼女を紹介するときに、

問題形式だったので、

「お寿司屋さんじゃない・・・」と思っていた流行おくれな私。

そしたら、デザート・バーで、それも考案者はチカさん本人。

まずアイディアに感心、そしてその笑顔に感激。

値段も良心的だし、とっても素敵なお店でした。

NYに行くことがあったら、ぜひ行ってみたいでっす!

これはうちの定番デザート。
f0104487_21232917.jpg


二つ目は、たぶん朝のニュースで、

朝青龍がちゃんこ鍋の店を両国国技館の前に出店したこと。

その名も「ワールドちゃんこ朝青龍」。

ここ数年、節分の日(今日だね)、近くのお寺に朝青龍が来ていて

ちゃんこ鍋の話をしていた時にこのニュース。

旦那が「ちゃんこ鍋」ってどういう意味?と聞くからウィキペディアで調べようと思ったら、

TVの方が説明してくれた。

ちゃんこ=力士の食事全般なんだってさ。

ちゃんが父、こが子の意味で、親方と弟子で食べるという意味と言っていたけど、

色々説はあるみたいです。

中身は何が入っているのかしら?なんでもいいのかしら?

私たち夫婦、まだ相撲を見に行ったことないんです。。。恥ずかしい。

歌舞伎は一応あります。
f0104487_21213334.jpg


枡席で見たいけど、たぶん旦那がいたら狭いだろうなぁ。。。

日本のTVは外国人には全く評価されていないし、

日本人の私が見ても、同じような番組のオンパレードです。

最近はクイズ番組ばっかりだし、見たことないタレントが回答者だし、

どうしてタレントばっかりで、一般人の番組がないのかなぁ・・・と嫌になります。

だったらテレビ東京の旅の番組の方がよっぽど視聴者のためですから。

(低予算で視聴者を喜ばせるのはテレビ東京のアドバンテージ)

話は変わりますが、友人の1人にTV製作番組に就職した人がいます。

映画監督になりたくて、TVドラマを作ってるようですが、

流行の「漫画→TVドラマ」路線のネタを探していました。

う~ん、もっとセンスがある人だと思っていたけど、

業界へ入ると外が見えなくなるんだなぁ。

面白そうなTVメディアの世界だけど、

私がやるならケーブルTVで、通狙いの番組が作りたいなぁ・・・願望です。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-03 10:16

視線の意味

週末に必ず2人で、近所のスーパーへ買出しに行きます。

私が仕事をしている時は、2人で電車に一緒に乗ったり、外食してましたが、

最近の平日、2人で出かけることといえば、駅までの送迎くらいです。

現在、私は引きこもり状態なので、早く立派な人間になりたいよぉ~と願うばかりです、はい。

さて、近所のスーパーはどちらかというと中高年層が沢山いて、

近所のモールに流れてしまった若者や、若い所帯層ほとんど見当たりません。

私達は面倒なので、そこのスーパーへ行ってますが、

ここでいつもぶち当たる壁。

それは「じ~~と凝視」または「チラチラ」といった視線たち。

旦那はもう日本滞在8年目になっているし、

「田舎の中高年の心境」というのを理解してあげようと寛容になっているので、

以前のようには怒らなくなっていますが、反対に私がイライラしてます。

その視線といったら、男性中高年は特に最悪だ!!

旦那と私を見るなり、凝視して、私達が気がつくと今度はチラ見する。

一度私、ブチ切れて「なに見てんだよ~、見世物じゃね~ぞ」と言っちゃいました。。。

だって、ずっと私達の行動を目で追ってるんです。

恥を知れ!



思うんですけど、視線っていうのは大変な威力を持っています。

どちらかというと、敵に向けての意味が。

動物が獲物を凝視してますが・・・まさに餌を狙うハンティングです。

中学校で上級生と目があうと・・・校舎の裏へ呼び出されます。

すれ違い際、怖いお兄さんをチラっと見てしまうと・・・どやされます。

反対に目を合わせないで面接をすると・・・落とされます。

そんな感じの週末に、旦那と視線の意味話をしていると、

旦那が

「逆に、そこまで視線を送っているということは、

ボクに何か言いたいことがあるのかもしれないよ、きっと。

例えばイギリスについて聞きたいことがあるとかさ、

英語教えてもらいたいとかさ、何かあるんだよ」と。

私は、ただ見たいだけだろう~と思ったし、

旦那がイギリス人だとは誰もわからないだろう~とも思ったのです。

考えてみると、視線にも愛情を含む意味もありますね。

高校生が視線を送ってふりむかせる・・・念力作戦

恋人同士が見つめ合って、お互いに嘘はないかと確かめ合う・・・テレパシー

ビジネスの場で目で合図して、うまくその場を切り抜ける・・・共謀

そう考えていくと、

旦那を見ているのは中高年男性だから、

念力作戦だったら、これはちょっと--------かなりまずいなぁ。

ちなみに旦那に聞いてみた。

「もしも、若い女性がスーパーで凝視して、チラ見してたらどうする?」と。

そしたら旦那が「もう、それはそれは喜ばしい限りです」と。

なんだそれ。

「もしも、おばちゃんだったらどうする?」とも聞いてみた。

「じじいよりはマシです」と。

怒りから始まった視線の意味を考える夫婦フォーラムでしたが、

お笑いのオチのような、ちょっとなごやかな気分になりました。

ほんと、最近私達夫婦はおだやかに、生活しております。

年くったでぇ。

f0104487_1682239.jpg


若くて初々しいカップルを、後で激写する私達夫婦でした。

ラブだねぇ。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-29 16:08