英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 118 )

おもらいだぁ

ピンチャンが、突然くれたもの。

ナノヴァージョン。

以前の愛ぽっどがぜんぜんチャージできなくなり、無音の電車通勤でした。

が、やったぁ。

f0104487_2075350.jpg


でも、なんでくれるのかなぁ????

答えは簡単。

自分でさらにデカデカ、ナンとかGB(疎い私)を買っていた・・・とほほ。

今度のは映像も見られるらしい。

電車の中で映画見るのもなんだかなぁ・・・と思うのは私だけ?

地獄電車通勤を快適にしたいんだってさ。
[PR]
by chichipinchan | 2006-12-13 20:05

感激!!!

ピンチャンの韓国人の知り合いより本場のキムチが届きました。

f0104487_2003657.jpg


大根とはくさいバージョンがどっさんこ。

こんなキムチはじめて見た・・・

中を開けると、ごろっとそのまま入ってました。

f0104487_2013885.jpg


もう、肉汁もとい、キムチ汁が目に痛い。

味も抜群!!

辛いものが苦手で、避けてきたキムチだけど、これは辛いけど深い味です。

鍋とかやりたいけど、もったいないよぉ。

キムチとライスで十分です。
[PR]
by chichipinchan | 2006-12-10 19:59

今週末には・・・

やってしまいました。
1ヶ月まるまる更新できなかったなんてぇ。

いろいろ投稿したいことがあるのですが、
師走に入って、忙しい度がモア アッパー アップップッです。

今週末には最新記事が書けるよう努力します。。。

昨日からジョギングはじめました。
冬といえば、サッカーとラグビーとジョギング。(サッカー&ラグビーはしませんが・・・)

できれば、今週、春樹氏のエッセイが買いたいのじゃ!

f0104487_20424868.jpg


このシリーズがつぼを刺激します。
この本を電車で読んではいけません。なぜなら笑いがとまらなくなーるー。

☆Please click here if you like this article!☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-12-06 20:44

様々な人間模様

f0104487_2314313.jpg


たて続けに更新します。がんばるぞぉ。

本日ちょっと、びっくりした光景に遭遇しました。
私の使用する駅はたぶん世界で一番、人が行き交う所だと聞きました。
あーあの駅か。。。なんて想像していただければと思います。
それも私の使用する電車は混雑することで有名な電車です。

さて、いつも通り、朝の地獄列車から飛び出し会社へ向かう途中に、ふと前を歩く女性が目に入りました。いつも「本日の人とぶつかる確率」なんかを考えながら(バカなことしてますね)歩いていると、なんか確率低かったんですね。で、前にはそうその女性。彼女妊娠しているんですね。なぜわかったか。

*左手でお腹をおさえながら歩いていた
*バックに「妊婦です」のキーホルダーがついていた

猛ラッシュの電車に乗っていたんですね。そんで、あの人とのぶつかり合いのあるホームをヒールでカツカツと私の前を歩いてたんですね。すごい。
感染防止のため、マスクをしたり、ちょっとたっぷりしたコートを着ていたり、お腹を押さえるポーズをしていたので配慮はしているんだろうけれども。
大丈夫かい???と思ってしまいました。
そこまでして会社(または何かの用事)に行かなくてはならないのは、ちょっと私には厳しい。

これはまた別のことですが、朝や帰宅途中で、多くの盲目の人に会います。
杖を叩いている時はわかるのですが、持って歩いているだけの人もいて、いきなり前を歩いていることがあって驚きました。すごい。
毎日通っている道でも毎日人の流れは違うし、混雑も違う。
自分とは別の境遇で生きている人々がいるということを実感します。

最後に、ラッシュの電車に乗っていると、人間ということを忘れている人がなんと多いことか。獲物に群がる猛獣のごとく席の争奪戦。イモ洗い状態の詰め込み列車。女性のことなんか考えないで、押せ押せサラリーマン。迷惑な大荷物の旅行客。スペースがあるのに、わざわざ私の横に立つおばさん。
あげたらキリがない、毎員電車の憂鬱。
早くこの国から出たいなぁと思う反面、東京は様々な人生を垣間見られる刺激的な町という魅力も十分味わいたいのです。

朝は禁煙なのに、まだホームで阿呆のスモーカーを見かけます。
痰吐きおやじは減りましたが、ピンチャンは先日ズボンにかけられました。
日本人の恥。

☆Please click here if you like this article!☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-27 23:14

久しぶりの更新

いやぁ、10月になってから初の更新です。
毎日過ぎるのが早い・・・早い・・・おい、また週末かい!って感じです。
貧乏暇なしとはよく言ったものです。

まず、10月はじめがピンチャンの誕生日で、楽しい誕生日会を2回ほど開きました。
二人バージョンと、うちのファミリーバージョン。
実は、妹とピンチャンは同日の誕生日なのです。ケーキも2種類ありました。

毎年、お互いの誕生日にはほしいものを言い合うのですが、今年はネタがつきたのか、私の予算不足なのかで、ピンチャンからのご依頼がありませんでした。
で、私がチョイスしたのはこちら。
f0104487_20321779.jpg

まず、CD。これは二人の大好きな曲が入ってます。
何かというと、海外ドラマのアド曲に使われていて、問い合わせをして判明したものです。てっきり、海外のアーティストかと思っていたら、日本のものでした。

そんで、マイケルマンの写真集。これは偶然見つけて即買いでした。
本当に本やCDとの出会いってあるんだなぁーと思いました。
ピンチャンは毎日、手垢をつけないよう、そして少しづつ楽しみを味わいたいため、写真集を大切にちょっとづつめくる日々を送っております。

また、別の日には誕生日もかねてダリを見に上野やアキバエリアへ行きました。
やっぱり開催したばかりなので、めちゃくちゃ混んでおりました。
私は美術の知識がほとんどないので、ピンチャンに説明してもらいながら鑑賞しましたが、ダリの絵がかんなり突飛で、結構性的なものが多かったので大笑いしながらでした。フロイトが何枚かに描かれていたのも驚きでした。
スペインへ行ったら、フィゲラスの美術館に行ってみます。
f0104487_20555194.jpg

その後、久しぶりのアキバへ行ってみました。
いつも電車から見える新ビル、クロスロードをぶらぶら散歩しましたが、やっぱり私にはぜんぜん魅力的な町ではなかったです。
本当は、合羽橋へ行きたかったのになぁ。
でもピンチャンが楽しそうだったのでよかった。
デートの最後はタリーズでまったりーず。きまった!
f0104487_2103261.jpg


☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-10-10 21:04

ブームにのる

現在の私のブームをご紹介しますぅ。

1)着物・・・先日、マイマムと言った着物展示会に感化され、毎日着物を楽しく着ている方々の本を購入しまいました。また、マイマムが古着屋さんで昔の着物でバックを作っているのを見て、古い柄たちがつぼにはまりました。来週、小紋ができるのと、近所に古着の着物屋があるのをきっかけに着物生活を徐々に始めようかしらと思ってます。グランマが豊富に持ってる着物をいつか譲り受けたいというのも計画中。柄足袋がほしい!!
f0104487_23418100.jpg

2)編み物・・・有名な手芸屋が近所にあって、ちょこちょこ覗きに行ってました。で、興味を持ったのが、レース編み、かぎ編み等の編み物。昔からマイマムが彼女オリジナル洋服、バックを作ってくれたのに、なぜか興味をもてなかった幼少時代。最近、むくむくとその手のものに魅了され、まずは手始めにモチーフをつなげてクッションカバーにでもと思ってます。いつか、ポンチョを作りたい!今後の引越しで沢山の毛糸と棒や針が出てくることを期待。
f0104487_23105577.jpg

3)リサイクル・・・カナダ時代にValue Villageという古着屋があり、毎週行っては物色しておりました。本当にジャンクが山積みになっているのですが、その中から、自分の宝物を探すのが楽しくて楽しくて。日本にも最近、某チェーンのリサイクルショップができて、いろんなものを購入しました。今度は売り飛ばすことを予定中。フリマの方が儲かるかるのかしら。
f0104487_23165783.gif

4)ナンプレ・・・別名、数独です。かなりはまってしまい、いつでもやってます。こんなことやってるからブログが書けないのかもしれません。慣れると解くのが早くなりますが、これで脳が活性化されているとは全く思えないのです。ただ単純にやっていて楽しいので続けるつもりですが。
f0104487_23205824.gif

5)写真・・・ブログに載せるということもあるけれど、おもしろいものがあったら、ためらわず撮っておきます。でも芸術的な写真とは言えません。かなり現実的な写真を私はとってるなぁと思います。だって、ほんとにきれいな写真って、ありえないほど美しいでしょ。きれいな写真もいいけど、私はありのままを自分らしく撮りたいなぁと思ってます。
f0104487_23242590.jpg


長々と、お付き合いありがとうございます。
このブームがいつまで続くか不明ですが、せっかくだから、人よりちょっとは上のレベルになれればなぁ。
(リサイクルは目利きがつけばいいと思ってます。アンティークとかの助けに。)
インドアのものばかりですが、冬に向けてマラソンも開始したいです。
または、ちょっと変わった運動?にでも挑戦できたらいいなぁ。

おっと、語学の勉強も忘れずにしないとね。はぁー、秋は忙しい!

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-09-19 22:45

すっかりブログ更新忘れてました

またしても久しぶりの投稿になってしまいました。
9月は何回更新できるんだろう・・・ちょっと心配です。
というのも、忙しくてメールチェックするだけで眠くなってしまいます。
まぁ、あせらず地道に続けます。

3連休でしたね、来週も仕事の関係で3連休。
ゆっくりしたいけど、無理そうです。予定がうまっとります。
仕方ない。

さて、実家の新築状況ですが、ほぼ完成いたしました。
私のお気に入りの場所たちがこちらです。

f0104487_22312070.jpg




f0104487_22323035.jpg









f0104487_2233631.jpg







<<写真に写っているのは、姪っ子です。
女の子なのにかなりわんぱく。とほほ。>>




*お風呂・・・ピンチャンもゆっくり入れるお風呂ができました。湯船につかる習慣がないけど、できればゆっくり体をあたためて、代謝をよくしてダイエットしてほしいと願っています。

*キッチン・・・一番お金がかかっているのがこちら。マイマムの夢のキッチンが完成して、今後の食生活が更に充実することでしょう。

*化粧台・・・二番目にお金がかかっているのがこちら。ホテル並みの装備を充実させたいと思ってます。でも隣に洗濯機置き場があるので、目隠しが必要だなぁ。

お正月までに引越しをしていく予定ですが、それ以前に外観の工事等もあるので、いつになることやら。
まぁここまでよく頑張りましたと、両親に感謝したいと思っております。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-09-18 22:44

日本人でよかったなぁ。

週末は久しぶりにマイマムとお出かけしました。
ピンチャンも一緒のつもりでしたが、持病が発現したので病院へ行かせました。
毎夏のことなので、あんまり心配もしておりません。

お出かけといっても、マイマムが招待された着物の展示会へ連行されたのです。
そういう世界も見ておいてもいいかなぁという感じで参加しました。
要はランチがただで食べられるから、というのにつられたのです。

ランチはホテルの和食だったのですが、そんなに期待はしていませんでした。
が、寿司カウンターや鉄板焼きカウンターがあり、本格的でした。
私達はてんぷら懐石を無料で食べ、さらにお寿司も取りました。
おいしい和食は幸せな気分にしてくれますねぇ。
また何かの機会に使いたい場所です。落ち着いているしなぁ。


f0104487_2310218.jpgその後、メインの展示会という名の着物即売所へ行きました。
1人にきちんと担当がつき、会場内を案内してもらい、展示会の商品を試着するというたぐいのものです。

実は、私、かっこうのターゲットにされ、なんと、うん百万の着物と帯を試着させられました・・・
とほほ。(相場は百万単位なのでそこまで高値というわけではないのでしょうが)
それらは京都のある先生の書いた飾りがあるものだそうでした。
購入したかどうかはご想像にお任せいたします。

海外のパーティーで着たら、さぞ輝かしいだろうなぁ・・・なんて思いました。
やはり着物は日本人が着てなんぼのものです。
素晴らしい作品に触れられて、貴重な体験をした感じです。
それにしても、会場内の営業の方々のほめ殺しには苦笑いでした。
テンション高く、深く考えないでやると結構楽しく、売り甲斐のある仕事なのではないでしょうかね。私には無理だけど。

まだ時間のあったので、帰りにデパートでお茶をしました。
ここでもやはり甘味処へレッツゴー。
てんこ盛りのあんみつをたらふく食べました。
f0104487_239281.jpg

朝から晩まで日本文化堪能キャンペーンの日でした。
そこで感じたのですが、日本文化を本当に楽しむためには、それなりのお金がかかるということです。良いものとそうでないものの差が激しいのです。
料理は鮮度が良くて、素材がいいものを使えば、おいしいものができます。
着物も織り方や染め方に手が込んであれば、素晴らしいものができます。
ごまかしがきかないんですね。
安いものをアレンジしても本物には勝てないのが日本文化だと思います。
ごまかしのきかない文化に触れ、ごまかしのきかない人間になりたいです。
まだまだじゃ。

☆Please support my blog with your click☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-08-21 23:23