英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 118 )

イルカと泳ぐ日

先週、水族館に行きました。

旦那の薀蓄炸裂です!

なんで男子は、くだらない(私にとって)細かい知識を覚えているのに

この間の約束とか、私が誕生日にほしいものとか覚えていてくれないのかね。

理解できん。

さて、水族館で感動したことが3つ。

1)イルカは哺乳類、泳ぎ方が魚と違うんだねぇ。

ホント、人魚姫の縦ふり泳ぎだよ、イルカくんたち。

2)骨格標本を見ると、クジラもイルカも前ひれに指の骨があって、

足も一応ついてるんだよねぇ・・・

それって以前は恐竜として地上で生活していた証拠で、

進化の過程に驚きでした(すいません、無知で)。

3)ヒゲクジラのひげの作用、すごいですよぉ。

餌を食べるのに、まず水を口いっぱいにほおばって、

その中にいるプランクトンをひげでせきとめて、

残りの水は、ひげから出て行くというフィルターの仕組みなんて、すごい機能!

人間の体もそうだけど、

進化論って驚きの連続です。

ただ、私も旦那も水族館に来ると

自由に大海原にいるべき生き物が

あんな小部屋で泳ぎ、

しかもイルカなんかショーなんかやらされてるのを見ると

非常にせつなくなります。
f0104487_23201726.jpg


きっとイルカは天才だから、人間を喜ばせてあげてるんでしょうけどねぇ。

実際、イルカのショー始まってから、退席させていただきました・・・

子供ができたら、一緒に見られないなぁ。

本場行くしかないか。

旦那と「ダイビングやっちゃう?」なんて話も出てますが、

泳げない私、きっと夢物語で終わりそう。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-13 06:35

子供みたいだと言われても

姪っ子は小学校6年生。

来年は中学になっちゃうほど、ベイビー時代から月日は経つのね。

なんだか最近、彼女の腕が気になる。

だって、ぱっつん、ぱっつん、はちきれんばかりの弾力。

それに比べておばちゃんのは、たらたら、ぼそぼそ。

やはり肌の質感はどうしてもかなわん。

それと、身長も断然私より高いし、お尻の位置が高い。

私、150センチ、そりゃあ勝ち目なし。

で、マイ母が姪っ子に買ってきた洋服がなぜか私へ・・・

着られないかと思いきや、

サイズ140、ぴったりです。
f0104487_22381627.jpg


アウトレットへ行ってもキッズ用が買えるのはうれしいけど、

反対に女物としてのサイズがないのはきついです。

どんだけ成長してなかったのやら。

でもね、小さくてよかったのは

それは旦那が私の身長を気に入ってくれてること。

「デカイ女は好みじゃない」っていう言葉が、

どんだけ私の支えになってるか・・・

「小さい人ってかわいいですよねぇ~」という何気ない職場での言葉が、

どんだけ私の励みになっているか・・・

こればっかりは背の低い人にしかわからない。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-12 22:46

日本の夏

ふぅ~。

ドキドキだった週末終わりました。

なんとか無事に乗り切れました。

今週はできなかったけど、最近家族で頻繁にやること。

それはBBQ。

だいたいいつも、これからはじめます。
f0104487_2226532.jpg


マイ父が、仕事のついでに海で購入してきた時は

こんなものとか、
f0104487_2230241.jpg


こんなやつとか、
f0104487_22304679.jpg


こんなこととか、
f0104487_22325665.jpg


調子にのってこんなものまで。
f0104487_2233271.jpg


スペアリブとか、ステーキとか、焼肉もいいんだけど、

やっぱりうちの家族のBBQは海鮮です。

悲しいことに、夏になると蚊がすごいので、

屋外でBBQ(立ってるだけでやられるぜ!)やれる状況ではなくなるので、

あと何回できることやら。

もちろん傍らには、これ3つくらい常設。
f0104487_2238969.jpg


金鳥の夏、日本の夏

とは、うちの状況にぴったり。

モスキートとのバトル開幕です。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-08 22:41

週末は

なんと、

今週末、旦那の上司と食事会です。

まじでぇ~。

何着てこ。

ジーンズじゃまずいよなぁ。

かといって、ワンピースっていう柄でもなく。

「上司に好かれる服装」とはとんと縁がないラインナップ。

考える妻。
f0104487_22222625.jpg


結婚という名の強制的なつきあい。

手土産持って、いざ出陣。

おとくいだわさ、

ユリみたいに笑っておこう。
f0104487_2210245.jpg


最近、自宅が花で溢れております。

どか~ん!
f0104487_22203271.jpg


さらにどか~ん!
f0104487_2221964.jpg


どか~ん、どか~ん!
f0104487_22255035.jpg


それにしても、お花を写真撮影するのは難しいな。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-04 22:24

捨てる鬼と化す

タイトルがなんだか恐いですが、

引越しのために、毎日、毎日掃除して、捨ててます。

今回は実家からの引越しなので、

大きな荷物はないのですが、

この際、小物も処分して身軽になって新天地へ行きたいでっす。

それにしても、うちの夫婦は紙類多くて。

洋服はもっぱらリサイクルセンター、電化製品も人にあげるかリサイクル。

が、雑誌もそうだし、本とか書類とかスクラップブックとか

やたらとガサバル。

思い出のライブ切符とか、殴り書きの意味深長なメモとか、

私、本当に捨てられなくて・・・

小学校の時の日記や絵も残ってるしさ。

鬼と化すにはまだまだ甘いのです。

さて、しょっと写真アップしてなかったですね。

最近の田舎の風景です、どうぞぉ~。
f0104487_22395429.jpg


じゃがいもが、ぐんぐん伸びとります。

花つけて、さぁ~実よ、大きくな~れぇ。
f0104487_224165.jpg


早速、ムッキー買ってしまいました。

皮むきが待ちきれない・・・
f0104487_22522290.jpg


田んぼも緑一色です。
f0104487_22444618.jpg


ハートのつる草見つけました。
f0104487_2247014.jpg


ブルーベリーが豊作の予感!
f0104487_22473931.jpg


地生えのきゅうりもいい感じ!
f0104487_22482972.jpg


雨で蒸してる今日この頃。

蚊が大量発生しているので、半袖なんて着られない田舎の生活です。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-05-31 22:49

お知らせ

こまりさんがコメントしてくれたように、

都会へ引越しする予定でした。

が、なんと地方都市へ引越しすることになりました。

あ~、仕事に慣れてきたのに~。

でも、今後は通勤地獄から抜け出せそうです。

夫婦とも全くの未開の土地。

さぁ、どうなることやら。

お近くになる方、いらっしゃるかしらぁ。

場所はそのうち書きますねぇ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-05-24 22:45

こんなことになってました。

お久しぶりぶり、ぶりんこでございまっす!

なぬぅ~、レイテストの更新はすでに1ヶ月ちょっと前くらい・・・

あ~れから、10年も~、この先10年も~。

久しぶりに何かをすると、必ず美里姉さんの歌が。

弁明です。

この2ヶ月、大いなるバタバタが重なり、

新しい仕事では、一日中のPC作業や翻訳作業。

家のPCに触れられないくらいの、PC恐怖症でした。

できればPCなんて見たくない状態。

休日もGWもできるだけ外にいたい感じでした。

だからといって、DVDは相変わらず見まくりの日々。

あ~ホント映画っていいですよねぇ~と実感しております。

そして本日、やっと更新するにいたりました。

皆様コメントいただきまして、サンきゅーべりーまっちょ。

今後ともご贔屓に。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-05-09 19:46

日々バタバタなり

3連休いかがお過ごしでしたか?

本日、東京マラソンでしたね。

素敵だなぁ、マラソンって。

最近マラソンブームですね、

近所の市町村で続々開催してます。

実は私、まだフルマラソン出場したことないのです。

東京マラソンと、バンクーバーマラソンにいつか出たいなぁ。

ちょっと所用で毎日バタバタ。

ブログ更新もままならない。

でも訪問してくださる方のために、

ちょっとでも、私の日常お伝えできればと思います。

よかったら、コメントくださいなぁ~!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-22 18:52

雑草のような人

春はお別れの季節といいますが、

私にとってはいつでも始まりの季節です。

別に新しい生活をスタートさせるわけでもなく、新しいことをするわけでもなく、

新しい人と出会うわけでもないけど、

頑張って冬を乗り切ってきた日々に「さようなら~」と言いたくなります。

この季節感、最高じゃ!
f0104487_12175218.jpg


さて、冬は何かとインドアで過ごしたいけど、春はやっぱりアウトドア。

早速畑へレッツゴー。

大きくなりました、ブロッコリー。
f0104487_12194913.jpg


相変わらずのんきに育ってます、にんじん。
f0104487_12211083.jpg


庭のラベンダーも知らずに伸びてます。
f0104487_1222557.jpg


姪っ子とマイ両親と一緒にじゃがいも植えました。

まず、種芋を芽のある部分ごとに切り、

(大きさはどうでもいいみたいだけど、

小さく切ると捨てるのもったいないのでその分、場所とるのだ)
f0104487_12251477.jpg


防腐作用のため、灰を表面につけます。

(灰をつけなくてもいいみたいだけど、

表面を乾燥させて植えるのが面倒くさいし、しこたま灰はあるので)
f0104487_1235794.jpg


畑をうねって、30センチくらいの間隔で種芋を置いて、土をかぶせて終了。
f0104487_12412147.jpg


ホント、商売じゃないからいい加減な育て方だけど、

山ほどできるじゃがいもには、うっとりします、また秋に会おうポテイトォたち!

ちなみにその日の夕飯は旦那のお手製ハンバーグ。

総勢8名の夕飯担当をした旦那、久しぶりに肉料理&自炊にうれしそう。

つけあわせは、自家製ブロッコリーとにんじん、自家製こしひかり。
f0104487_12445191.jpg


やっぱり何でも採れたてっておいしい、甘いんですよ。

都会でよく「新鮮野菜!無農薬!ランチ2500円」とか見ると

どんだけ、ぼったくってんだよ・・・と思いますが、

多くの人が食の安全を気にしているんですねぇ。

それにしても肉は自家製難しいなぁ・・・

ブタ飼いたいって旦那言ってたけど、さばけないぜ。

田舎生まれ、田舎育ちがダサイって思った頃もありましたが、

今は、安全フードが当たり前だった自分の環境がありがたいです。

兼業農家なので、今後どうするかは検討中ですが・・・

ということで、春は種をまいて、今年の豊作を願いはじめる季節です。

反面、春になると冬にはなかったある戦いがはじまります。

それは雑草であったり、昆虫類(蛇とか虫とか特に蚊がねぇ・・・)であったり。

よく「雑草のようにたくましい人間になりたい」とか言う人いますけど、

雑草ってまじ、人の養分吸い取っていく、迷惑なヤツです。

たくましいのではなく、ずうずうしいヤツにはどうぞ雑草のようだと言ってやってください。

農家からのお願いです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-16 13:00

ギークな2人

私、この単語好きです。

ギーク GEEK=オタク。

旦那にも、私にもお互いがよく使ってます。

趣味は沢山あれど、やはり手っ取り早く、いつでも2人でギークなのは

大手の本屋さん。

2人で、本ばかり買っては「あ~、またお金ないねぇ~」と嘆いています。

でも私の場合は、飽きたらブックオフとかオークションとかで売ればいいけど、

旦那の場合は、ブックオフは洋書買ってくれないし、

洋書のオークションってどうなんですかねぇ?情報お待ちしてます!!

高田馬場に洋書専門の古本屋があるみたいで、ちょっと偵察に行きたいと思ってます。

さて、先日2冊買った本を旦那はまだ読み終わっていないというのに、

また買ってしまってるよぉ。
f0104487_13335777.jpg


「これらがあれば、後6ヶ月は本いらないよ、約束」とか言ってます。

そりゃそうだよ、2冊でディズニーランド入場できるなんだから。

でも、この本持ち歩くなんて、いい根性してるなぁ。
(右は通常の本、左が新しく購入した本)
f0104487_13365782.jpg


まぁ、最近はウィスキーも当分絶ち、洋服やらゲームやら電化製品も買わず、

せっせと本のために働いているようなものだから、好きなだけ読んでくれって感じです。

お願いされたので、こちらは私がおごりました。
f0104487_13502935.jpg


負けずにというわけではないけど、最近買った本について。

もちろん、クーリエゲットしてますが、先日3箇所本屋へ行って、

すべての店で特集または巨大広告出してました・・・売出し中?

あと、英語の本で、この方の教え方とても良かったので買ってみました。

他にも出版しているみたいなので、チェックしてみます。
f0104487_1342749.jpg


それから、別に会社を作ったり、幹部になったり、

土地を買ったりする予定はないのですが、

面白そうで、今後の勉強に役立つ本として購入した3冊。
f0104487_1344997.jpg


実はこの、土地の本がすごく興味深くて、宅建でもとりたくなる勢いです!

知らないことって、まだまだ、まだまだ沢山あるのだと痛感しております。

あ~今日は天気も良くて最高だけど、自分磨きに取り組みます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-12 13:48