英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大使館への問い合わせ

国際結婚や海外移住の際、わからないことが山盛りです。

結婚については問題なくクリアしました。

先日初対面の人に

「イギリス人との結婚だと、大使館に異議申し立て有無の紙が2週間くらい貼られるんですよね?」

と言われたのですが、

「え~と、うちは旦那が自分でやってきたので、知りません。。。たぶんそうなんじゃない?」

と情けない返事をしてしまいました。

別に諸事情がなければ、誰からも異議なんて申し立てられないと思うのですが・・・

その方の知り合いは、「異議申し立て」に敏感だったそうです。なぜにぃ?重婚?

さて、海外移住となると今度はビザについてまだまだ不安は残ります。

移住検討国が3カ国あったので、それぞれの大使館へ連絡してみました。

イギリス編

情報量
・在日大使館HPもよくできて、とってもわかりやすい
・多くのブログでその類の情報を書いているので、検索し放題
・大使館へメールで問い合わせたら、即回答あり

ビザ
・配偶者ビザが必要
・書類もさることながら、お金も相当かかる(とんでもない額だ)

アイルランド編

情報量
・在日大使館HPあり
・アイルランドと検索すると、北アイルランド在住の方(イギリスです)と混じり、紛らわしい
・大使館へ電話で問い合わせたら、とっても素敵な優しい女性の対応で◎

ビザ
・配偶者ビザ必要ないとのこと(素敵だわぁ)
・入国の時に質問されるので、証明書を持参せよとのこと

スペイン編

情報量
・在日大使館のHPはない
・ブログやスペイン移住者のサイトもあるので、何かあったら質問してみた
・ピンちゃんが大使館へスペイン語で問い合わせすると、わかりやすい対応で◎

ビザ
・配偶者ビザはなくなったとのこと(面倒くさいのは嫌みたい)
・スペインへ行ってから手続きするため、旦那の国の結婚証明書を準備せよとのこと

以上、これらは私が問い合わせをした時点での解答ですので、参考までにしてください。

また、うちの旦那はイギリス人なので、EU圏は出入り、移住が自由です。

私はその配偶者なので、手続きも簡単だと思われます・・・(実際どうなんだろう?)

2009年の秋ほどの渡航時にビザ項目が変更されている可能性もあるので、

念には念をで、書類とお金は今から準備です。(早すぎかしら?)

早速イギリスへ(大使館を通じて)、私達の結婚をお知らせしなければ・・・

私達の結婚は日本国内で認められているのみなんです。(めんどくさ!)

P.S.この記事をお読みになった方で、「えっ?それ違くない?」とか「何それ?知らない」とかありましたら、遠慮なくコメントいただきたくお願い致しますぅ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-07-16 19:40