英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

楽しみな発売日

毎月10日は楽しみな日。

残念ながら給料日はまだ先でして。。。それももちろん楽しみ、いや超楽しみな日ですが。

最近はまり出したのは、雑誌「クーリエ・ジャポン」。

サッカー中田の特集の時は買いませんでしたが、

興味深い記事が盛りだくさんで、立ち読みだけではすまないのです。

f0104487_21314839.jpg


なんせ、世界の記事(地域による偏りなんかなくて)を集めて1冊に凝縮しているので、

面白くないはずはないのです。

時事ネタはもちろん、エンタメや気になる人物・出来事、日本論等もろもろ。

月刊誌なので、1冊を何度も読み返してます。

語彙力や基本的知識が乏しい私(あ~情けない)は、国語辞書片手に、

またはネットで調べたりと手間はかかりますが、これらの作業が意外に楽しい!!

お勉強というよりは、調査活動って感じですかね。

ピンちゃんには馴染みの記事ばかりなようだけど、

たま~に知らないことを教えてあげると、「へぇ~」と感心してもらえる、擬似優越感?

そのために熟読しておかないといけない→じゃないと説明できない。

(ピンちゃんの愛読雑誌はエコノミストで、もちろんクーリエ・ジャポンと提携してます。)

余談ですが、昔はこんなのを読んでました。

f0104487_2146060.jpg


かなり古いのひっぱりだしてきました。まだあるのかしら、これらの雑誌。。。

当時はどうも全部読まずに放置していました。

どうも世界の記事をまんべんなく取り上げているわけではないし、

視点が日本からになるので、すっごい難しいし、深いとこまで行っちゃってる。

基礎が乏しい私にはついていけない内容だったし、頭に入らないし。

それに比べて「クーリエ・ジャポン」を読み始めてから、

TVニュースや新聞で「あれ?この話どこかで読んだなぁ・・・」とか

「あぁ、この人があの時の記事の人かぁ・・・」ということが多々。

私は結構忘れっぽいので、何度も繰り返しやらないとどんどん頭から抜けてしまう。。。

そういう点ではクーリエさまさまです。読みやすくて、見た目もいい。

記事をすべて信じるつもりはないけれど、まだまだ世界には知られていないことが

たくさんあるのだと実感させてくれるきっかけになります。

ところで、モルディブが独裁国家なの知ってました?

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-07-09 07:28