英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本国

用事があって、朝から都内へ行きました。

電車が思った以上に込んでいて、雨だし、眠いし最悪でした。

さらに頭にきたことがあり、やってしまった。。。

私は電車の柱につかまっていて、私の前は結構つめれば人が入れる場所があった。

後ろからどんどん押してくる人がいて、

しまいには、エルボーしながら押してくる、で、私の背骨にあたってる。

私 「すいません、痛いんですけど」

若い女 間が空いて 「・・・しょうがないじゃない」

私 むかっ 「だったら、腕曲げればいいでしょ~が」

若い女&電車内 シーン。

私も混んでる電車で、もみくちゃにされるのは慣れてます、はい。

でも人を痛めつけるようなことされると、怒ります、怒鳴ります、電車の中だろうと。

だって痛いんですもん!!

その若い女は、私が痛いのを知ってか知らずか、遠慮なく私を押してきました。

隣のオヤジや、がたいの良い若者や、私の前にあるスペースではなく、私を押してきました。

スーパーでわざわざ混んでる列に、体当たりで割り込みするような感じですよ。

最近そういうどうしようもない、自分さえよければいい人増えてますね。

老若男女すべての世代にいます。そしてその反対に素敵な方々もしかりです。

・いい年したおばさんが、子供たちの前で割り込みとか、

場所の陣取りしてるのを見て、その店に注意したことがあります。

若い女性店員さんが理解ある人で、すぐに解決してくれたのは感心でした。

・ある日の満員電車で、私が狭そうなのを見て席を勧めてくれたおじ様がいらっしゃいました。

・車で歩行者を優先したら、笑顔で頭を下げてくれた小学生や外国人には微笑み返しました。

自分が歩行者で優先だと思ったら、轢かれそうになった時もありました。

・路上で物を落とした人に、すかさず拾って、追いかけて渡していた若い男性を見ました。

殺伐としたこの世の中で、余裕がないのは良くわかります。

でも、やはり嫌なことは嫌だし、素敵なことは素敵と感じるのは、

誰でも同じではないかと思います。与えてこそ、受ける資格があるのでは。。。

だから私は最低限は迷惑にならないように、

そして困っている人がいたら声をかけるようにしたいと思っています。

秋葉原の事件、本当にショックです。

毎日報道されるのを涙ながらに見ております。

こんな事件がおきるのは、たぶん日本だけではないでしょうか?

また、今回の事件でびっくりしたのは、犯人の親が記者会見しているではないですか。

意味がわかりません、親が出てきて謝って、何になるんでしょうか?

病んでいる人、希望のない人の犠牲になる人はきまってそうでない人たちです。

なんだかやるせないですね。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-06-12 23:54 | 私のこと