英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旦那が外国人であること

いやぁ、寒い日が続いて、冬物をまたひっぱり出しました。

この天候、移り気ですねぇ。さむすぎる。

さて、仕事を辞めてから、本日は初のフルで家事完了です。

晩御飯はハンバーグ、さぁ、両親は喜んでくれるのか・・・

早く仕事を見つけて、海外移住資金を蓄えなければと思うのだが、

以外とやりたい仕事にぶち当たらず、やりたくない仕事を紹介される一方。

(派遣社員なので仕方がないのだ。)

さて、新しい職場になると、旦那が外国人であることための心配事があり。

うちの苗字はカタカナで、そうそう聞かない、というか日本語に存在しない発音があるため、

何回も繰り返すとか、言い換え(東京のト 掃除機のソとかいう感じ)をする必要がぁ。

だから電話で名前を言いたくない。聞いた人もかわいそう。

それから、これらはよく言われること、しかも名前くらいしか知らない人達に。。。

「英語のブラッシュアップができますねぇ。」とか
→英語力をつけるために結婚したと思ってません?

「旦那さんに英語教えてもらえないですか?安く」とか
→そういうヤツに限って要求してくることが多くて、本気でやる気ないでしょ?

「旦那さんの友達紹介してください」とか
→私は斡旋業者じゃないので、自分で素敵な方を見つけてください。

「海外行ったらただで泊めてくれますか?飛行機代だけあればいいですよねぇ~」
→どんだけ厄介になるつもりですかぁ?

「家で旦那さんは何食べてるんですか?」
→何でも揃う日本国で、食べるものはたっくさんあるので、心配しないで下さい。サンクス。

最近は慣れもあるし、過剰反応しすぎかなぁ?と開き直るところもありますが、

好奇心旺盛だからといって、ちょっと勘弁してほしい質問もいろいろと。

一番落ち込んだのは、職場の人に辞め際に言われたこちら。

「今度働くところだけどさ、日本の会社だとさ、学歴とか必要だけど、

外資ならさ、学歴よりも英語力と実力だから頑張って!」

えっっっっっっっっっっっっっ(涙)

彼女には「私=学歴ない=外国人の配偶者=英語力あるかも」ってな数式があったようで、

ためらいもなく面と向かって言ってきたから、アタイは驚いたのなんの。

学歴なさげに見えたんでしょうかねぇ。。。バカ面?能天気?つらいなぁ。一応6大学卒ですが。

ピンちゃんに言ったら、

「それはある意味言えてるよぉ。外資でやれる人だって思われたんじゃない?」と。

ポジティブにとるとしようか。うん。被害者妄想私だけみたいです。とほほ。

気分転換にめがねをやめて、コンタクトにしま~す。
f0104487_190937.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-30 19:00 | 言語のこと