英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クロスステッチ♪ そして着物?

小さい頃は全く手芸に興味がなかったのに、

最近は手芸ショップが楽しくて。

祖母は和裁、母は洋裁が得意なのに、どうして私は習わなかったのだろう・・・もったいない。

そういえば。。。

1)子供の頃、ピアノの発表会にはどの子もフリフリレースのドレスだった。

うちは毎年ドレスを買う余裕がなかったので、母がニットの機械編み。

その時は「なんでフリフリじゃなくて、タイトワンピなんだよぉ~」とかブーブー言ってた。

でも当時の写真を見ても、私の衣装は古臭くないざんすぅ。ガッツ!

2)成人式の時、私の着物姿を見た人が「おかみさ~ん!」と呼んできた。

ビコーズ、無地の落ち着いたエンジ色だったので。

だいたい他の子は柄がてんこ盛り入った典型的な着物。無地なんていやしない。

祖母に言わせれば、"振袖切れば、訪問着で着られるよぉ"だとさぁ。

でも勿体なくて、その着物にはまだ袖がついたままですぅ。早く直したいなぁ。。。

さてさて、昔話はここらで終わりにして、

DNAからして裁縫の素質があるんじゃない?と期待しながら、

最近はクロスステッチをはじめました。

f0104487_17243224.jpg


まだ初歩の初歩段階ですが、欲張りにもこれらにチャレンジします!

今後は和裁がしたいんだけど、縫い物なんて中学校以来?なので、

まずは基本のスティッチからかしら・・・と不安ですが、やってみます。

ミシンのちのち購入して、花柄バックとか作りたい。(子供服も作りたい!)

でもどちらかというと、着物の半幅帯なんかちくちくやれたら着物選び楽しくなるのになぁ~。

夢は膨らむ・・・無職のつかの間の幸せ。

「豆千代」 「さらさ」 のサイト見ると、本当ににこにこしちゃいます。うふ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2008-05-25 17:35 | 趣味のこと