英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もち しんどい

この3連休は実家でもちつき。

実家生活は行事が多くて、うれしい反面、大変です。

私は要領がわからないので、本当に助っ人のみ。

専用の小屋がないので、朝から晩まで屋外でやります。

f0104487_15315491.jpg


まず、もち米洗って、釜で炊きます。

私は釜の前で火の見張り、炊き具合チェック係。

炊けたら、杵と臼で・・・というのは日本昔話ですので要注意!!!

もちろんマシーンへ投入。

f0104487_1535955.jpg


実はマシーンだから簡単ジャン!とか思っていたら、

これが釜でもち米炊くことと10回以上。。。マシーンに投入10回以上。。。

それを伸ばして、袋に入れて、20枚くらいできたかなぁ。。。

本当に毎年、両親がこんなことやってくれていたのかと感心しました。

でもねぇ、私はもちがあんまり好きではないだ。

これから毎日もちを食べると思うと、しんどいなぁ。

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2007-12-24 15:38