英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

異文化交流、もどき。

海外で自分は日本人の印象なのか、そうでないのか考えたことありません?
私はカナダでよく韓国語や中国語で話しかけられました。
ちょうど、その頃はカナダでの韓国人ワーホリ解禁で急激に彼らの人口が増えたというのもありましたが、どちらかというと、私の顔自体がきつめということからかもしれません・・・それともメイク?洋服?態度等が日本人ぽくなかったのか???
どっちがどうとはいいませんが。
まぁ海外で、「私は日本人です!」なんて敢えて強調する必要は皆無ですので。
さすがにマレー人とかインド人には間違えられません。
(日本人の友人でそういう経験があった人は知ってるんだけど・・・)

さて、ピンチャンはラテンの血が半分はいっているので、
所謂、英国ジェントルマンには見えません。
かといって、ラテン系=私の大好きなアンディ・ガルシアや、サルサやサンバを踊る陽気な人というわけではないのです。
じゃあ、ラテンっていうのはなんぞやということで、調べてみました。
<はてな>によると、「イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。」とのこと。
f0104487_8191094.jpg

ピンチャンは<はてな>の定義に該当しているので、ラテン系なんですが、ヨーロッパはアフリカ大陸にも近いので、過去にイスラムに侵略されたり、移民を受け入れたりしてるじゃないですか。で最近、なんだかアラブ人に見える時があります。
頭突きしちゃったジダンは言いにくいですが、アラブ人ですね。
f0104487_8253097.jpg

あとは、体型の問題もありますが、ファイターのロシア人(ヒョードルくん)にも通じるものがあるピンチャン。なんせでかいので・・・
あんまり大柄&長身な英国人やイタリア人やアラブ人って見ないですよね。
雰囲気もラテンの明るさよりは、ロシアの寡黙さに近い気がしないでもない。
f0104487_8345272.jpg

結局、欧米の人がアジア人を人括りしたり、イメージ化してますが、
私達アジア人も欧米人を系列に分けたり、イメージ化してるんですよね。私だけ?
特に欧米は本当にいろんな血が混じってるので、国を見分けることが難しい。。。
さすがにピンチャンは典型的ドイツ人とアイルランド人の見分けはできるそうです。
そのさすがのピンチャンも平井の堅ちゃんは関西人には見えなかったそうです。

*おまけ*
ピンチャン母の実家へ行った時に買った鏡。
イスラム文化の影響があったことを象徴しております。
f0104487_8443420.jpg

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村

f0104487_17441034.gifブログランキング
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-25 08:52 | 家のこと