英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱く語ってしまいました。

帰宅したら、ポストにこれが入ってました。
某懸賞で当たったのですね、500円だけど。
先日は図書カードが当たってうれしかったです、500円だけど。
それ以上の金額のものは残念ながら当たった記憶がございません。
f0104487_655476.jpg

私が大学生の時にスターバックス日本上陸しました。
それもカナダからちょうど帰ってきた頃だったので、即バイトの申込み。
はい、1号店には間にあわなかったけど、一桁オープン店には間に合いました。
今のヒィーバーぶりとは違ってあの頃のスターバックスはアットホームでした。
社長もお店に遊びにきたり、お客さまには「こんにちはー」だし。
お客さまに「いらっしゃいませ」言わない店なんか、今までないぜぇー。画期的!!

バリスタも個性的な人が本当にたくさんいました。
そんじゃそこらで発見するのが難しいくらいのおもしろ集団で、
今でも強烈に覚えております。
きっと彼ら一人一人が今でもそれぞれ、素晴らしいことをしていると確信してます。

さて、日本1号店の話がでましたが、どこだかご存知ですか?
そうです。銀座松屋裏の店です。開店時はOJT行きました。
バリスタの皆さん、怖すぎました・・・個性強すぎです・・・彼らが後のスターバックスを創設していったのではないか・・・ぐらいの影響力。
2号店は御茶ノ水。渋い店舗開発です。学生がターゲットですね。
銀座よりカジュアルな気がしました。でもバリスタがやはり強烈でした。
3号店は東京八重洲。これまた渋い。路面店ではなく、地下商店街の一角。
会社へ行く前、お昼、会社帰りと常連さんがターゲットですね。週末は旅行客。
4号店はなんと、驚くなかれ、町田。
ここはもう今はないようですね。当初はなぜ町田???というのが不思議でした。
その後は記憶が定かではなく、というのも第一出店ラッシュに突入。
横浜アットや、アークヒルズや、六本木(初ソファ席)、人形町、千駄ヶ谷(サザビー店舗内)、新宿野村ビル等には開店直後に行った気がします。
シアトル本店まで行っちゃいました。ミーハー魂!

あの頃は本当に多くの素敵な人に出会えて、人生の肥しになりました。
そして自分が今のスターバックスの当時バリスタだったことを誇りに思います。
まぁマクドナルドが銀座に初上陸した頃の世代の方ならこの気持ちわかってくれるはずです。
今じゃあまりに点在しすぎてありがたみもあったもんじゃないけどねぇ。

*ドリンクの質も店舗によって、バリスタによって違うので、もしラテがカプチーノ状態だったり、牛乳が熱すぎたら作り直してくれるはずです。やはりバリスタもバイトなので下手な人もいれば、上手な人もいます。クレームをきちんと聞いてくれる会社ですので文句は言うべし。

☆あたなのクリックでランキングを上げてくだされ☆
       ↓↓↓↓↓↓↓
f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
  ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-07-12 20:55 | 趣味のこと