英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マティスの絵に惚れ

f0104487_1348336.jpg
大学生とは暇をお金で買うことだとか。
私はもっとも典型的ですわぁ。
両親には大変申し訳ないと思います。
お返ししないとなぁ。
もっと勉強をしてれば、
今頃はバリバリやってたのかしらねぇ。
どんどんアウトローになってしまいました。
音楽と映画と海外生活に明け暮れる日々。
その頃カナダで出会ったマティスの絵。

ポストカードを買おうとふと美術専門店へ。
ランダムに手にした5枚のカード。
すべてマティスのでした。
彼の初期から晩年の作品をすべて選んでました。
その後マティスの作品展には必ず足を運びます。
法律家だったのに、転身してアーティストへ。
あの色使い。へたうま画風。マティスの絵は空間を引き締めます。
いつかフランスのマティスの生家へ行ってみたいです。

*本日の言葉/私は美術の知識が全くありませんが、できるだけ美術館や博物館には行きたいと思います。やはり本物はすごい!ただ、イギリスのようにほぼ全館無料にしてくれないかなぁ。

*本日の写真/シアトルの古本屋で買ったマティス書。たぶん1,000円しなかった。
すごく天井の高くて広い古本屋で、日本の古本屋のイメージとは程遠かった。
そしておされなのです。

f0104487_16403258.gif人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログへ
 ブログランキング ブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2006-04-28 13:53 | 家のこと