英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

念願の日本語教室

引越ししてまだ1ヶ月ですが、

新しいことをはじめようとジョギングや散策を楽しんでおります。

それ以外で、ピンちゃんには朗報でして、

この市では、週に2回ほど、無料の日本語教室がありまして、

ピンちゃん、念願かなって通っております。

私は、以前、関東でボランティアとして日本語を教えていたことがあり、

そ時のレベルの低さゆえに、ちょっと信用していなかった無料教室ですが、

この市では本格的な授業をしている模様。

テキストも全員同じもの、

先生もそれなりの年齢で、それなりの経験ありの模様。

関東で参加したボランティアの時は

テキストもなければ、個人的に好き勝手に教えてよぉ~みたいなノリで

本当に申し訳く教えていたのを覚えております。

特に、初級の方には、やはりきちんとした先生がつかないと

とんでもない嫌な思い出を作りかねないです。

よって、先生としては、やはり日本語教育能力検定試験をもっていたり、

日本語自体を勉強した人、または日本語文化に精通している人に教えてもらうのがいい!

私の高校の同級生のひとりで、

国語の教師となった後、日本語教師となってベトナムで働いている人がいます。

彼女は高校時代から国語がピカイチでしたねぇ。

本が好きというよりは、言葉の選択肢が豊富というんですかねぇ・・・

的確っていうんですかねぇ・・・教えるのもうまかった。

まぁ、とにかくピンちゃんにはぜひぜひ、頑張ってもらいたいものです。

今年の日本語能力検定 JLPTを受けるようです。

そのためのクラスもあるっていうから、無料なのに本格的です。

ちなみにクラスにはアジア系ばかりで、ピンちゃんが唯一のヨーロッパ人です。

こういう機会は利用すべきなのにねぇ、もったいないなぁ。

私は、ちなみにこの本にはまってます。

めちゃくちゃ、開眼!!
f0104487_21392488.jpg


内容については、また後ほど。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


[PR]
by chichipinchan | 2010-05-19 21:39 | 言語のこと