英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他人のブログ

今後の参考として、

もし海外に移住したらやっぱり起業したいなぁと考え、

随分前から、そういう方々のブログにおじゃましております。

そこであるお二方のブログに注目し、

暇があると覗いてきました。

お二人の共通点は

●海外在住
●日本に関する自営業
●国際結婚

バックグラウンドは

仮にAさんとBさんということにしますと、

Aさんは海外移住が長くて、旦那さんとも海外で知り合っているようです。

Bさんは日本で旦那さんと知り合って、海外へ一緒に行ったようです。

私は、お二人が海外でビジネスをしていることから、とても素晴らしいパワーをいただきました。

が、最近、このお二人の違いというのを感じています。

それは、

ビジネスをするにはどういう人間になるかということです。

お二人とも、ネット上で自分のビジネスを語っているので、

それなりにきついコメントをもらっているます。

が、

Aさんは、さすが、それを、きついなんて受け止めていない。

「ありがとうございます」みたいなお返事しているんです。

Bさんは逆に、ブチぎれてました。

また、Aさんは、ビジネスに関して多くを語らないのですが、成功しているのがわかります。

Bさんは逆に、こんなに頑張ってる、こんなに売れた、こんなに注目されているというのをアピールしています。

最後に、Aさん、Bさんともに日本に関するビジネスをしているのですが、

Bさんは、日本人やら、日本の考えやら、日本のセンスやらを度々批判してます。

ちなみにAさんは、海外でなつかしい、日本のお土産やら文化を紹介しています。

以前より、この格段の違いが明らかになり、

私はBさんのビジネスは、将来的には駄目になる気がしています。

余裕がない、日本の良さをわからないのに日本を商売にしている、

という気がしてなりません。

ビジネスをするためには、やはり余裕がある人間になりたいなぁ、

悪い面を見るよりは、良い面を探すアイディアを持ちたいなぁ、

他人の批判を跳ね返す自信をつけたいなぁ、

そんな風に感じています。

他人のブログをどうこう言うつもりは毛頭ないんですが、

Aさんにどうしても軍配をあげてしまいたくなるんです。

いつか、Aさんにお会いしたいなぁ。

そんなビジネスができたらと思ってます(希望的未来)。

<これは私、個人の意見ですので、他人のブログを中傷するという目的ではありません。
もし、この投稿を読んでご意見がある方は、どうぞ遠慮なくコメントください。>

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


[PR]
by chichipinchan | 2010-04-27 21:08 | 趣味のこと