英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

改めてのお願い

先ほど旦那が

神妙な顔で、私をソファに呼んだ。

あ~もしかして、

この地方都市が嫌いって宣言するのかしら・・・

なんて思っていると、

「お願いがあるんだ」と始まった。

どうしたんだよぉ~

不安になるじゃんかよぉ~

と思いつつ、

「何さ、言ってごらんよ」と返したら、

旦那からの

たっての希望を聞かされた。

それは

レストランや、お店で

いくら旦那が

確実に

クリアーな日本語で

これほしいとか

これは何とか聞いても

私が隣にいる限り、

店員は

私に向かって説明するんです。

それがとっても

かなり

失礼だから、

なんとかしてほしいらしい。

これは、日本全国、変わりない。

例えば、

日本語で「彼に説明してやってください」と言ってやる。

英語で「Speak to him, not to me」と言ってやる。

最終的には、

日本人顔の私が英語を話し、

外国人顔の旦那が日本語を話すというシチュエーションを見せ、

店員を嫌でも旦那と話させる。

そんなに深刻に悩んでいると思わなかった私は、

了解してみた。

だけど、店員から見たら、

私ってかなり嫌なヤツに見えるだろうなぁ・・・

でもわかってください。

旦那はあなたに認めてもらいたいんです!

どうぞ、店員の皆様、了承くださいよぉ~

ちなみにレストランとかで

旦那が自分の財布からお金を出しても

私におつりが払われる。

私、ちょっとネコババしてたのが、バレたか?

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-09-09 08:12 | 言語のこと