英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イルカと泳ぐ日

先週、水族館に行きました。

旦那の薀蓄炸裂です!

なんで男子は、くだらない(私にとって)細かい知識を覚えているのに

この間の約束とか、私が誕生日にほしいものとか覚えていてくれないのかね。

理解できん。

さて、水族館で感動したことが3つ。

1)イルカは哺乳類、泳ぎ方が魚と違うんだねぇ。

ホント、人魚姫の縦ふり泳ぎだよ、イルカくんたち。

2)骨格標本を見ると、クジラもイルカも前ひれに指の骨があって、

足も一応ついてるんだよねぇ・・・

それって以前は恐竜として地上で生活していた証拠で、

進化の過程に驚きでした(すいません、無知で)。

3)ヒゲクジラのひげの作用、すごいですよぉ。

餌を食べるのに、まず水を口いっぱいにほおばって、

その中にいるプランクトンをひげでせきとめて、

残りの水は、ひげから出て行くというフィルターの仕組みなんて、すごい機能!

人間の体もそうだけど、

進化論って驚きの連続です。

ただ、私も旦那も水族館に来ると

自由に大海原にいるべき生き物が

あんな小部屋で泳ぎ、

しかもイルカなんかショーなんかやらされてるのを見ると

非常にせつなくなります。
f0104487_23201726.jpg


きっとイルカは天才だから、人間を喜ばせてあげてるんでしょうけどねぇ。

実際、イルカのショー始まってから、退席させていただきました・・・

子供ができたら、一緒に見られないなぁ。

本場行くしかないか。

旦那と「ダイビングやっちゃう?」なんて話も出てますが、

泳げない私、きっと夢物語で終わりそう。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-06-13 06:35