英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑草のような人

春はお別れの季節といいますが、

私にとってはいつでも始まりの季節です。

別に新しい生活をスタートさせるわけでもなく、新しいことをするわけでもなく、

新しい人と出会うわけでもないけど、

頑張って冬を乗り切ってきた日々に「さようなら~」と言いたくなります。

この季節感、最高じゃ!
f0104487_12175218.jpg


さて、冬は何かとインドアで過ごしたいけど、春はやっぱりアウトドア。

早速畑へレッツゴー。

大きくなりました、ブロッコリー。
f0104487_12194913.jpg


相変わらずのんきに育ってます、にんじん。
f0104487_12211083.jpg


庭のラベンダーも知らずに伸びてます。
f0104487_1222557.jpg


姪っ子とマイ両親と一緒にじゃがいも植えました。

まず、種芋を芽のある部分ごとに切り、

(大きさはどうでもいいみたいだけど、

小さく切ると捨てるのもったいないのでその分、場所とるのだ)
f0104487_12251477.jpg


防腐作用のため、灰を表面につけます。

(灰をつけなくてもいいみたいだけど、

表面を乾燥させて植えるのが面倒くさいし、しこたま灰はあるので)
f0104487_1235794.jpg


畑をうねって、30センチくらいの間隔で種芋を置いて、土をかぶせて終了。
f0104487_12412147.jpg


ホント、商売じゃないからいい加減な育て方だけど、

山ほどできるじゃがいもには、うっとりします、また秋に会おうポテイトォたち!

ちなみにその日の夕飯は旦那のお手製ハンバーグ。

総勢8名の夕飯担当をした旦那、久しぶりに肉料理&自炊にうれしそう。

つけあわせは、自家製ブロッコリーとにんじん、自家製こしひかり。
f0104487_12445191.jpg


やっぱり何でも採れたてっておいしい、甘いんですよ。

都会でよく「新鮮野菜!無農薬!ランチ2500円」とか見ると

どんだけ、ぼったくってんだよ・・・と思いますが、

多くの人が食の安全を気にしているんですねぇ。

それにしても肉は自家製難しいなぁ・・・

ブタ飼いたいって旦那言ってたけど、さばけないぜ。

田舎生まれ、田舎育ちがダサイって思った頃もありましたが、

今は、安全フードが当たり前だった自分の環境がありがたいです。

兼業農家なので、今後どうするかは検討中ですが・・・

ということで、春は種をまいて、今年の豊作を願いはじめる季節です。

反面、春になると冬にはなかったある戦いがはじまります。

それは雑草であったり、昆虫類(蛇とか虫とか特に蚊がねぇ・・・)であったり。

よく「雑草のようにたくましい人間になりたい」とか言う人いますけど、

雑草ってまじ、人の養分吸い取っていく、迷惑なヤツです。

たくましいのではなく、ずうずうしいヤツにはどうぞ雑草のようだと言ってやってください。

農家からのお願いです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-03-16 13:00