英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初めての告白

クーリエ・ジャポン発売日です!

もちろん、私の手元には3月号があり、

ついでに、前からほしかったTRANSITもゲットしました!!
f0104487_23434463.jpg


ヴィレッジバンガードの本売り場にあるので、機会があったらどうぞ。

本当にあそこの店は変なものがありまくりで、

隅から隅まで見尽くしてしまいたいくらい。

本売り場には書店とは違ったマイナー書籍のてんこ盛り。

誰がこんなの買うの?っていう思いを否定しないではいられない。

vivajijiさんのブログから大ファンになってしまったウサビッチ商品もありました。
(買ってないけどさぁ)
f0104487_1382781.jpg


こんな風に私がのんきな生活をしていられるのも

旦那が頑張って稼いでくれたり、実家にありがたく居候できたりしているおかげ。

私もしっかりしないとねぇ、最近この生活慣れすぎだ、マジでまずい。

さて、周知のとおり、最近のニュースは不況のことばかり。

その中でも心を痛めるのは、北関東という土地から親近感をもっていたからでしょうか、

日系ブラジル人のニュース。

経済の混乱に巻き込まれて、生活そのものが危機に陥ってしまってます。

世の中にはきっと、「日本人も大変なんだ」とか「今まで日本に溶け込まなかったツケ」

と言う人もいるでしょう。

でも日本人は日本が母国である故、努力次第で自分でなんとかできます。

が、日系ブラジル人はどうでしょうか?その子供たちは?

~ウィキペディアより~

1970年代後半以降、ブラジルは激しいインフレーションに見舞われるなど経済的苦境が続き、日本は高度経済成長を遂げたために移民の流れは逆転した。特に1990年に日本の出入国管理法が改正され、3世までの日系人を無制限に受入ることを始めると、多数のブラジル日系人が日本へ出稼ぎにくるようになった。

ブラジルの経済が再び活況を呈している現在でも日系ブラジル人の日本への出稼ぎは多く、現在日本に滞在する日系ブラジル人は約30万人以上とされる。群馬県太田市、群馬県邑楽郡大泉町、栃木県小山市、愛知県豊田市、豊橋市、静岡県浜松市、 美濃加茂市、可児市などの期間労働者(期間工)を多数雇用する工場地帯に多い。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

無制限に受け入れる時、

その後の彼らの生活なり、保障を考えての改正だったのでしょうか?

先日、旦那から初めて告白された心情にせつなくなりました。

というのも、日系ブラジル人のひとりがニュース内で

「ブラジルにいれば日本人だと言われ、日本に来れば外国人扱いだ」と話していました。

旦那がそれを聞いて、ふと言ったのは、

「アイデンティティー不在って辛いよ、

僕もイギリスにいたってスペイン人だと言われるし、スペインへ行けばイギリス人だしね。

イギリスで産まれたし、自分はイギリス人だと思うけど、

今、ホームと感じるのは日本かな、日本語はあんまりできないけど。

日本が長いから、イギリスに帰ってもみんな変わってしまったしね。

でも、日本に何年いようと、外国人扱いなんだよ。」

そんな風に思ってたんだ・・・と申し訳ない気持ちになってしまいました。

税金だけはきっちり払わせても、日本人と外国人の差をつけたがるんですよねぇ。

カナダみたいに、無料とか小額でも言語教育をしてくれないかなぁ。

言葉さえ話す機会があれば、生活が全然違うと思うのだけど。。。

これだけ国際結婚が急激に増え、また海外からの帰国組や、英語教育システム導入で

今後は変革が求められるはずなので、外国人や移民に関して、できることがあれば

積極的に参加していきたいです。

また、一般的な日本に住む人の意識についても、

日本人だ、外国人だ、なになに人だという基準ではなく、

どこの出身だ、育ちだ、どこに住んでいた、住んでいる、住むつもりだ

といった材料を得て、隣人と付き合っていただければなぁと願います。

だってこういうことって、これからの子供達のためになりますもんね。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-10 14:29