英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TVライフ

実家暮らしで何が嫌かというと、

TVが7チャンネルしか写らないこと。

スカパーとケーブルをいれようとしたけど、

どうせ引っ越すからいらないと思い、そのまま。

その代わり、ネットがあるからそんなに不自由ではないけど・・・

やっぱりTVの画面で見たいなぁ。

まだアナログ放送のTVなので、買い替えの時に総動員じゃ!

さて、食事中TVを見ていたら、

気になるネタが2つほど。

まず、「世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS」という番組を見て、

NYで活躍する日本人パティシエールで、

チカリシャス」を経営するチカ・ティルマンさんに釘付け!

番組が彼女を紹介するときに、

問題形式だったので、

「お寿司屋さんじゃない・・・」と思っていた流行おくれな私。

そしたら、デザート・バーで、それも考案者はチカさん本人。

まずアイディアに感心、そしてその笑顔に感激。

値段も良心的だし、とっても素敵なお店でした。

NYに行くことがあったら、ぜひ行ってみたいでっす!

これはうちの定番デザート。
f0104487_21232917.jpg


二つ目は、たぶん朝のニュースで、

朝青龍がちゃんこ鍋の店を両国国技館の前に出店したこと。

その名も「ワールドちゃんこ朝青龍」。

ここ数年、節分の日(今日だね)、近くのお寺に朝青龍が来ていて

ちゃんこ鍋の話をしていた時にこのニュース。

旦那が「ちゃんこ鍋」ってどういう意味?と聞くからウィキペディアで調べようと思ったら、

TVの方が説明してくれた。

ちゃんこ=力士の食事全般なんだってさ。

ちゃんが父、こが子の意味で、親方と弟子で食べるという意味と言っていたけど、

色々説はあるみたいです。

中身は何が入っているのかしら?なんでもいいのかしら?

私たち夫婦、まだ相撲を見に行ったことないんです。。。恥ずかしい。

歌舞伎は一応あります。
f0104487_21213334.jpg


枡席で見たいけど、たぶん旦那がいたら狭いだろうなぁ。。。

日本のTVは外国人には全く評価されていないし、

日本人の私が見ても、同じような番組のオンパレードです。

最近はクイズ番組ばっかりだし、見たことないタレントが回答者だし、

どうしてタレントばっかりで、一般人の番組がないのかなぁ・・・と嫌になります。

だったらテレビ東京の旅の番組の方がよっぽど視聴者のためですから。

(低予算で視聴者を喜ばせるのはテレビ東京のアドバンテージ)

話は変わりますが、友人の1人にTV製作番組に就職した人がいます。

映画監督になりたくて、TVドラマを作ってるようですが、

流行の「漫画→TVドラマ」路線のネタを探していました。

う~ん、もっとセンスがある人だと思っていたけど、

業界へ入ると外が見えなくなるんだなぁ。

面白そうなTVメディアの世界だけど、

私がやるならケーブルTVで、通狙いの番組が作りたいなぁ・・・願望です。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chichipinchan | 2009-02-03 10:16