英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

視線の意味

週末に必ず2人で、近所のスーパーへ買出しに行きます。

私が仕事をしている時は、2人で電車に一緒に乗ったり、外食してましたが、

最近の平日、2人で出かけることといえば、駅までの送迎くらいです。

現在、私は引きこもり状態なので、早く立派な人間になりたいよぉ~と願うばかりです、はい。

さて、近所のスーパーはどちらかというと中高年層が沢山いて、

近所のモールに流れてしまった若者や、若い所帯層ほとんど見当たりません。

私達は面倒なので、そこのスーパーへ行ってますが、

ここでいつもぶち当たる壁。

それは「じ~~と凝視」または「チラチラ」といった視線たち。

旦那はもう日本滞在8年目になっているし、

「田舎の中高年の心境」というのを理解してあげようと寛容になっているので、

以前のようには怒らなくなっていますが、反対に私がイライラしてます。

その視線といったら、男性中高年は特に最悪だ!!

旦那と私を見るなり、凝視して、私達が気がつくと今度はチラ見する。

一度私、ブチ切れて「なに見てんだよ~、見世物じゃね~ぞ」と言っちゃいました。。。

だって、ずっと私達の行動を目で追ってるんです。

恥を知れ!



思うんですけど、視線っていうのは大変な威力を持っています。

どちらかというと、敵に向けての意味が。

動物が獲物を凝視してますが・・・まさに餌を狙うハンティングです。

中学校で上級生と目があうと・・・校舎の裏へ呼び出されます。

すれ違い際、怖いお兄さんをチラっと見てしまうと・・・どやされます。

反対に目を合わせないで面接をすると・・・落とされます。

そんな感じの週末に、旦那と視線の意味話をしていると、

旦那が

「逆に、そこまで視線を送っているということは、

ボクに何か言いたいことがあるのかもしれないよ、きっと。

例えばイギリスについて聞きたいことがあるとかさ、

英語教えてもらいたいとかさ、何かあるんだよ」と。

私は、ただ見たいだけだろう~と思ったし、

旦那がイギリス人だとは誰もわからないだろう~とも思ったのです。

考えてみると、視線にも愛情を含む意味もありますね。

高校生が視線を送ってふりむかせる・・・念力作戦

恋人同士が見つめ合って、お互いに嘘はないかと確かめ合う・・・テレパシー

ビジネスの場で目で合図して、うまくその場を切り抜ける・・・共謀

そう考えていくと、

旦那を見ているのは中高年男性だから、

念力作戦だったら、これはちょっと--------かなりまずいなぁ。

ちなみに旦那に聞いてみた。

「もしも、若い女性がスーパーで凝視して、チラ見してたらどうする?」と。

そしたら旦那が「もう、それはそれは喜ばしい限りです」と。

なんだそれ。

「もしも、おばちゃんだったらどうする?」とも聞いてみた。

「じじいよりはマシです」と。

怒りから始まった視線の意味を考える夫婦フォーラムでしたが、

お笑いのオチのような、ちょっとなごやかな気分になりました。

ほんと、最近私達夫婦はおだやかに、生活しております。

年くったでぇ。

f0104487_1682239.jpg


若くて初々しいカップルを、後で激写する私達夫婦でした。

ラブだねぇ。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-29 16:08