英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このごろの音楽

ドライブでどんな音楽を聴きたいか・・・

私の車は手動でCDを取り替えなくてはいけないので、

1枚の中に、できるだけ沢山の曲が入っているオムニバスとか、

飽きることのないJAZZをいつも聴いてます。

でも、昼間にJAZZを聴くのが最近、どうも抵抗があって、

先日からクラシックを流してます。

今は、グレングールドの2枚組みのやつ。


小さい頃ですが、私はピアノ、旦那はチェロを習っていて、

二人ともクラシックは好きなんだけど、知識はまるでなし。

私のピアノの先生はメジャーな曲は絶対弾かせない!という方だったので、

練習中に自由に弾く曲も、発表会で与えられる曲も、

地味で、練習をしないと下手なのがバレバレのやつでした。

今思えば、通好みなんでしょうが、小さい頃ってやっぱり知ってる曲を弾いてみたいのよね。

旦那もチェロは、強制的に旦那ママからやらされていたようで、

(兄さんはバイオリン、姉さんと旦那はチェロと典型的だ~ね)

本当はギターかピアノが弾きたかったので、案の定、途中で放棄したようです。

運ぶのがどうにも面倒くさかったというのもあるかも。

そんなわけで、楽器に挫折した夫婦ですが、

クラシック嫌いにならなくてよかったです。

ある日、旦那が「いつかピアノで月光が弾きたいので、教えてくだせぇ」と言ってきたので、

教える自信はさらさらないけど、1曲くらい弾けるようになればいいです。

もしもお金が出来たら、電子ピアノでも買おうと思います(ヘッドフォンさせないとね)。

さて、最近私のお気に入りはこちら。

CDは持っていないので、PCつけると聴いてます。

Giovanni Alleviというイタリア人。


あと、ビレッジバンガードで一目いや一耳ぼれした曲。

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)!!!!!!

うわぁ~~~~~~~~~~、ツボです!大音量でどうぞ!!


そして最後は、わたしら夫婦の思い出の人、小曽根さん。

あるラジオの番組に招待されて、目の前で彼の演奏見ちゃいました。

旦那もほれちゃう程、素敵でしたよぉ。


それにしてもMelodyの英語さすがだなぁ。

日本人3人が英語で話すっていうのも、すごい微妙だけど。

なぜかピアニストは男性が好き、な私です。


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-28 16:36 | 音楽のこと