英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続 日光へ行ってきました。

さて、二社一寺めぐりの後半戦。

ちなみに二社一寺(にしゃいちじ)とは
+日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ)
+日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)
+日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)
の3つを併せて言うそうですが、今回初めてフル観光でっす!

昨日のブログは輪王寺と東照宮でしたので、その続きを。

のんびりと杉並木を抜けて、

+二荒山神社へ
f0104487_18163474.jpg


境内には多くの御神木(ごしんぼく)があり、

すかさず「夫婦円満」=夫婦杉に祈りをこめました。

+神苑、樹齢700年の御神木
f0104487_18264079.jpg


+神苑、日光山に湧く清水
f0104487_1830512.jpg


四方八方が、ありがたい神様のオンパレードで、

例えば、子作り石、縁結び、銭洗い、打ち出の小槌などとにかくパワーをいただきました。

肝心の拝殿には寄らず←とほほ、数々の巨木に感動。

最後に徳川家光が眠る大猷院(たいゆういん)へ。

+大猷院 仁王門
f0104487_1840736.jpg


その神秘的な雰囲気にすいこまれましたぁ。

+大猷院 二天門
f0104487_18444585.jpg


大猷院の人が階段上から降りてきて、皆に言ってたんだけど

「いやぁ~今日は寒いよ。-2℃だから~」だってさ。

大猷院 夜叉門でカメラの容量がなくなり、携帯のカメラに変更←とほほ。

また次回来る理由になりました。

さて、森の奥、高くまでやってきて、静かで心安らかな気分になりました。

大猷院 唐門をくぐり、いよいよ拝殿となります。

特別公開とかで、家光のお位牌がどど~んと鎮座してました。

中はかなり暗いので、細部の金箔はよく認識できなかったです。

外に出て、順序通りに進んでいくと、家光のお墓があります。

これ、2000年に350年目の初公開をしていたそうなんですよぉ。

くやし~い。参拝したかったです!

至る建築に徳川葵の紋がありました。軒紋瓦(のきもんがわら)が全部そうだし。
f0104487_21381661.jpg


ということで、観光終了!だって、本当に寒くて・・・

中禅寺湖まで行く気もしなくて、ランチをして帰ることになりました。

ランチはもちろん「ゆば」系。

体も心も温まり、行きと同様、徒歩で駅まで。

「日光に住みたいねぇ~」なんて言いながら、

雪降る中、ウィンドーショッピングでひやかし、大笑いしながら歩きました。

いやぁ~、珍道中だったけど、いい空気吸えて楽しかったです!

春夏秋冬、フルシーズン来てもいいかなぁ~いいとも~

f0104487_21525547.jpg


f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-17 21:49