英国人&日本人の生活
by chichipinchan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日光へ行ってきました。

なんでも、うちの旦那がイギリスで不良少年(私の予想です)をしている頃、

「日本ってこんな感じなんじゃね~の~」と、

自分の中で妄想していたイメージっていうのがあったそうです。

秋葉原の電気街を見ても、京都の町並みを見ても、東京の喧騒の中でも

「なんか違うんだよねぇ~」と感じていたそうですが、

日光へ初めて行った時、夢に描いていた光景が広がっていた!と言ってました。
f0104487_1843740.jpg


さて、前置きはここまで。

夫婦の3度目の日光です!今回はちゃちゃっと日帰り、しかも鈍行列車です。

観光と言っても、夫婦の狙いは二社一寺めぐり。

半日あれば十分だろうと、朝9時に日光に到着し、いざ拝観!

共通拝観券を購入して、の~んびりめぐってきました。
f0104487_195477.jpg


これが日光周辺地図ですが、こういう資料は東武日光駅でもらってきました。

だって、ガイドブックも持たず、手ぶらできちゃったからさぁ。
f0104487_1975450.jpg


拝観した順番から、

+輪王寺 三仏堂
f0104487_19181025.jpg


3体の本尊(千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)が至近距離で見られます。

+東照宮 石鳥居
f0104487_1920118.jpg


この時点で雪がちらほら、さっきまで降ってなかったのにさぁ・・・

アイスバーンで、歩くのに必死。

+東照宮 三猿
f0104487_19244235.jpg


表門を入って、その荘厳さに感激!何回見ても素晴らしい。

猿くんたちの表情すごい!彫刻郡には圧倒されます。

+東照宮 陽明門 正面
f0104487_1927879.jpg


荘麗!圧巻!

+東照宮 陽明門 裏&アジア人観光客
f0104487_1930274.jpg


このくそっ寒いのに、ドヤドヤ・ピーピー元気ですねぇ。

拝観共通券では、眠り猫と徳川家康のお墓は別料金だったので、

今回はパスしました。

2回目に来た時は雪がかなり積もっていて、

その時に必死こいて階段を登った場所がお墓でした、とても厳粛でよかったけど。

旦那の楽しみにしていた薬師堂の鳴き龍。

昔は自分で手をたたいて聞いたような気がするんだけど・・・

今は東照宮の人が、拍子で何回か叩くのみです。残念。
f0104487_21242087.jpg


今回の日光紹介はここまで。

それにしても、私の日本史知識は乏しすぎると感じた数時間でした。

そしてまたしても私の英語力のなさ・・・

年初めに動物園へ行った時にも感じた、単語力のなさ・・・

「干支」くらい覚えておこうと思いました。Chinese Zodiac だね。はい、はい。

(三仏堂や薬師堂には、各干支に対しての守護神がいらっしゃるのです)

ちなみに私はタイガーで、旦那はドラゴンです。

両方とも、どうしようもなく猛獣じゃ!

明日また続編書きま~す!

f0104487_16403258.gif人気blogランキング

f0104487_17441034.gifブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by chichipinchan | 2009-01-16 21:31